『フィルターについて教えていただけますか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『フィルターについて教えていただけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:288件

野鳥撮影にお勧めのフィルターですが、ノーマルのプロテクターがいいのでしょうか?それとも紫外線をカットするUVフィルターの方がいいのでしょうか?安いマルミを考えていますがケンコーの方がいいのでしょうか?ヨドバシの方に聞いてもありきたりの答えしか得られませんでした。実際に使われている方たちのご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:6647764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/16 21:19(1年以上前)

デジカメで使われるならプロテクターで良いでしょう。
紫外線の影響を受けるのはフィルムの場合で、デジの撮像素子は紫外線の影響はないそうです。
マルミ、ケンコー、メーカーはどこでも良い、と私は思っています。

書込番号:6647809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/16 21:37(1年以上前)

明日への伝承さんありがとうございます。
鳥を含めて自然を撮影する場合、PL(偏光)フィルターはどうでしょう?色彩コントラスト効果が得られ、青空の青や樹葉の色合いをはっきりさせるそうです。ケンコーの「サーキュラーPL」デジ一眼対応を考えています。

書込番号:6647885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/08/16 21:44(1年以上前)

かっぱ小僧さん
こんばんは

これからお求めならMC(マルチコート)のプロテクターでいいと思いますが
私は昔のUVやスカイライトを引っぺがして来て、使い回しています。

ちなみにUVフィルターはCCDに影響はないですが
目に有害な紫外線をカットしてくれて目にやさしいのではと勝手に思っています。
紫外線にもいろいろ種類があるので本当に効果があるかはわかりません。

各カメラメーカーにファインダーから入ってくる紫外線について問い合わせてことがありますが
ペンタもキヤノンも二コンも測定したこともなく、データもないようでした。
ユニバーサルデザインが取りざたされるされる折から、ここらも考えて欲しいと思っています。

ちょっと話しが横道にそれてしまいました(^^ゞ


書込番号:6647915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/08/16 22:07(1年以上前)

値段の違い有るなら
安い方のプロテクトフィルタでいいと思いますよ。

書込番号:6648028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/08/16 22:07(1年以上前)

ご存知だと思いますが、PLフィルターは広角対応でない場合、広角でケラレしまいます。
ハクバの「サーキュラーPL」フィルターは20ミリぐらいでケラレてしまいます。野鳥撮りなので関係ないかもしれませんが・・・。

書込番号:6648030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/08/16 22:22(1年以上前)

普通のMCプロテクタで問題ないと思います。PIE2007でマルミの方からも「UVフィルタはデジカメには関係ない」と言われました(付けても支障もないとも)。
私も安いマルミの方を良く買います。描写に出る性能差は無いと思います。
安いのをお探しでしたら、中古カメラ屋に出かけた際に買っておくのも手です。半額位かな。でも良品を探さないとネ。

書込番号:6648099

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/08/16 22:24(1年以上前)

かっぱ小僧さん、こんにちは。
普通に売っているMCの安いやつでいいと思いますよ。
デジタルでの使用であれば、UVでも1Bでも構わないと思います。
もし中古のカメラショップなどがあれば、そこで安価に手に入るかも。
レンズにもよりますが、できればワイド対応のものがいいと思います。
メーカーは、ケンコーでもマルミでもどちらも似たり寄ったりでしょう。

また、通常C-PLは常用としては使いませんので、MCとの付け替えが発生します。
私は面倒でついついMCの上にC-PLをかぶせてしまうんですが、
ワイド側で結構ケラれてしまいます。

書込番号:6648107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/16 22:28(1年以上前)

私は鳥ではPL(偏光)フィルターは使いませんでした。SSが稼げないし、それより口径が大きいのは価格が高いし。
風景の場合は必須と言えば必須です。ただ、”使わない派”もおいでにはなりますが。使うにおいても効かせ加減のこつを掴む必要はあります。

書込番号:6648117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/16 22:51(1年以上前)

明日への伝承さんへ
SSというのは何でしょうか?光量の事?

書込番号:6648230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/08/16 23:01(1年以上前)

勝手にレスします。
SS:シャッタースピード   です。


CPLフィルター使って野鳥撮影する人いるのかなぁ??
そんなのんびりした鳥が居ればいいけど(笑)。

書込番号:6648278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/16 23:13(1年以上前)

偏光フィルターについて、まだ勉強しなくてはいけませんね。まだまだ素人そのものなのですみません。偏光フィルターは調節が必要ということと、暗くなる分、シャッタースピードを遅くせざるを得ないとうことですね。ありがとうございます。勉強になりました。
皆さんからのご意見参考にして、再度フィルターについて学んでみます。ありがとうございました。

書込番号:6648325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/08/16 23:32(1年以上前)

CPLフィルターは高いですけど、マップカメラのオリジナルは安いです。
ノーブランドですがマルミが供給しているそうです。私はここで買いました。ご参考まで。

明るい風景写真であればCPLフィルターを使うのも良いと思います。但し、最近はレタッチするので使わなくなってしまいましたが...。

書込番号:6648395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/16 23:39(1年以上前)

>勝手にレスします。
SS:シャッタースピード   です。

カルロスゴンさん、ありがとうございます。

>CPLフィルター使って野鳥撮影する人いるのかなぁ??

かわせみ等、オキピンで枝にとまった写真等なら使えないこともなさそうです。

書込番号:6648424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/16 23:52(1年以上前)

>かわせみ等、オキピンで枝にとまった写真等なら使えないこともなさそうです。

なるほど、かわせみ狙いたいですからね。皆さんのHPを拝見していても、本当にすばらしい写真ばかりで、圧倒されます。こんな写真がいつか撮りたいと思っています。ありがとうございました。

書込番号:6648482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2007/08/18 06:26(1年以上前)

フィルターを買う場合に手持ちのレンズの中で径が合わないものがあるならば千円程度のステップアップリングで対応すれば安上がりですよ。

例えば17-70mm(フィルターサイズ72mm)とAPO 70-300mm(フィルターサイズ58mm)の2本持っている場合ですと、まず72mmのフィルターを購入してもう一本は58-72mmのステップアップリングでまかなうのです。

ステップダウンリングというのもありますがケラレが生じやすいので不便です。より大きなサイズのフィルターを選んでおけば高価なフィルターが再利用できますのでおススメですよ。参考までに…

書込番号:6652134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/18 14:01(1年以上前)

>パイオーツ・オブ・レズビアン さん
貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:6653038

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/18 21:21(1年以上前)

ステップアップリングも手ですが、他スレでも紹介のあったマップカメラオリジナルMCフィルターは72mm径で1890円ととても安価です。
薄枠ではないので広角レンズには薦められませんが望遠だったら問題ないです。
径に合ったフィルターならフードも普通に使えるし、MCフィルターといえどケンコーは高いですからね。

書込番号:6654165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2007/08/18 21:58(1年以上前)

72mm径で1890円ってすごいですねー。ケンコーの49mm径より安いみたい。
そんなに安いなら口径ごとに揃えた方が絶対にいいですよ。
uss_voyさんがおっしゃるように、ステップアップリングを介した場合フィルターの径によってはフードが装着できなくなる可能性がありますから…

書込番号:6654337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング