『交換レンズ名称の区別方法は?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

交換レンズ名称の区別方法は?

2007/10/18 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:108件


ペンタックスの交換レンズ名称はPENTAX PHOTO Browserで表示されます。
ペンタックス以外の場合は、(タムロン18-200mmとシグマ18-50mmF2.8を持っていますが)、
あとからパソコンで見る時に、画角が重複している部分では、
どちらのレンズで撮ったのか判らない時があります。

ペンタックス以外の交換レンズ名称の表示されるソフトってありますか?
皆様はどの様にして区別をされていますか?
お教え下さいm(__)m

書込番号:6879265

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/18 10:11(1年以上前)

レンズ毎にフォルダを作って分けておいてはいかがでしょうか。
ペンタックスのソフトだとサードパーティ製のレンズが無理矢理純正に書き換えられたりしちゃいますからね。

書込番号:6879293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/18 10:25(1年以上前)

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
Adobe Photoshop Lightroomのメタデータブラウザを使うと
カメラ機種 ファイル形式 日付 ISO感度 レンズ 絞り値 
などすばやく分類表示できるので便利ですよ。 (⌒ ⌒)(⌒ ⌒)

書込番号:6879321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2007/10/18 10:27(1年以上前)

レンズIDが異なっていれば調べれば判るはずです
レンズIDが同じ場合は撮った時の記憶をたどるしかないでしょうねぇ

こんなソフトで見ることができます
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

書込番号:6879327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/10/18 10:54(1年以上前)

>Adobe Photoshop Lightroomのメタデータブラウザを使うと

私も使ってますがとても使いやすいです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34004.html

書込番号:6879376

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/10/18 18:18(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

こんなプログラム作って公開してます。
http://home.g04.itscom.net/alpha/archive/ppd-0.12.Lzh
簡単な説明書き
http://home.g04.itscom.net/alpha/archive/ppdtutorial.htm

プログラム内部にレンズID→レンズ名称のテーブルを持ってますから
他社製レンズのID調べてテーブル書き換えちゃえば表示可能です:-)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6880316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/10/18 19:50(1年以上前)

皆様、沢山の書き込みをありがとうございましたm(__)m。

⇒さん。
レンズ毎にフォルダ作成するのは、費用もかからず良いですね。

松下ルミ子さん、ニコン富士太郎さん。
Adobe Photoshop Lightroomは良さそう!
ただ、価格がはりますね。
幸い、HPに試用版があるようなので、試して見たいと思います。

エクストレーラーさん、ALPHA_246さん。
プログラムを開こうとしたのですが…上手くいきません。
今一度、挑戦したいと思います。
せっかくご紹介下さったのに、申し訳ありませんm(__)m

書込番号:6880567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/18 21:42(1年以上前)

>どちらのレンズで撮ったのか判らない時があります。

Exifreaderで「解放F値」を見れば判ります。

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

書込番号:6880953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/10/18 23:50(1年以上前)

Exif Quick Viewerでレンズメーカー製のレンズ情報を見ることができます。

http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/index.html

ただ、ペンタックスはレンズ情報をIDで管理しており、この情報は公開していません。(他社にも提供していません。)そのため、レンズメーカーが勝手に、空いている(と思われる)IDをレンズに割り振っています。また、シグマは異なるレンズに同じIDを用いているため、複数のレンズ候補が表示されます。

書込番号:6881597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/10/19 08:16(1年以上前)

続いて、貴重なお教えをありがとうございましたm(__)m

パスワードが入らない(×_×)さん。
早速、(フリーの方を)インストールして試してみました。
ばっちりです!
操作も当該写真を右クイックするだけで簡単ですね。
僕の現在の悩みは、タムロン18-200mmとシグマ18-50mmF2.8を区別をすることでしたから、
お教え頂いた「exifquickviewer」でこの目的は達成できましたm(__)m
注:コメントして下さった様に、シグマはレンズ名が7つ付してありました。
 (タムロン・ペンタックスは…レンズ名が一つに特定表示されています)
僕はシグマは18-50mmしか持ってませんので…現在の時点ではOKです。

じじかめさん。
シグマのレンズを複数持つようになると、Exifreaderの解放F値で区別がOKですね!
exifquickviewerと併用させて頂こうと思っていますm(__)m


書込番号:6882240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/19 10:18(1年以上前)

私は、ExifReaderとExif Quick Viewerの両方インストールしており、通常はExif Quick Viewerで
見ています。

書込番号:6882489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/10/19 12:47(1年以上前)

じじかめさんへ

Exifreaderで「解放F値」を見れば判ります。とのこと、
HP確認させていただきました。
最近のレンズとのことですよね。
Carl Zeiss Flektogon となると無理ですよね。
マウントアダプターを介して使用しているものは無理なのでしょうか?

書込番号:6882800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング