『キヤノンKissXと戦ってきました。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『キヤノンKissXと戦ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

キヤノンKissXと戦ってきました。

2007/12/02 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:369件

友人の結婚式で、我がK100Dを手に知人のKissXに挑んできました(笑)
レンズはFA35mmF2AL、知人はフィルム時代に買ったという28−70mmだったと思います。(詳細不明です)
結果は、好みの点も多いのですがレンズ性能の差が大きいでしょうが個人的には圧勝です。
撮れた画は、撮影者の癖もあるでしょうが知人撮影は上の空間が広い等、対決は面白かったですね。
キヤノンはノイズが少ないと聞きますが、ISO1600でしか対応出来なかったようでAUTO(上限800)で撮れた私の方がノイズレス。
また、知人の写真は全体的にピントが甘いような、画もなんだか薄い感じで安っぽい画でした。
共に、RAW撮影の自動JPEG現像した結果です。
しかし(相手も褒めなくては)K100Dの自動現像は黄色い画像で、良く言えば暖かみの有る画でしたが、現実とは違います。
その点、さすがはキヤノンか?色合い的には記憶に近いものがありました。
また、これが大きく違うのですが、テーブルクロスは黒だったのに、我がK100Dでは紫になってます。
KissXでは記憶に近い黒で残ってます。白いカーテンも白いし。
現像する術はまだ持っていませんが、K100Dは色温度を5000Kから3000台にして、白かったカーテンが
黄色から本当の白になる感じです。ただ、全部その色温度にすると光源によると有り得ない色になるものも有り、全画像一括変換では修正が要りました。
ただ、色温度はどう変えてもテーブルクロスは紫のままでしたね。
まー礼服が紫に移ってる訳では無いので妥協できますが・・・(それだと大問題です)
JPEG画像開くのにコンマ何秒でしょうが(HDD保管画像)Kissで取った画像は遅いと思ったら
K100DのJPEGは3MB台なのに、KissのJPEGは10MBも有るんですね。
これも自分ではK100Dにして良かったと思った点です。
購入時に、600万画素だからノイズの点やファイルサイズ、きっと手ブレにもより強いだろうと思い買いましたからね。
借りて写しましたが、キヤノンはフォーカスポイントが黒い印でファインダーから見えますね。
これもK100Dに慣れてる自分には邪魔でした。(ゴチャゴチャした感じがします)
K100Dはフォーカス合うと明るく光る部分が透明ですよね。
通常、中央しか使わない私はクリアな視界のK100Dが、やっぱり良いです。
両方使って、改めてK100D買って良かったと思いました。

書込番号:7059140

ナイスクチコミ!2


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/02 14:35(1年以上前)

携帯からですみませんm(_ _)m どこかに画像載ってますか?
私はK100DとキスデジNで先週撮って来ました。11/23・24日記にあげてあります。
カメラは、どっちでもよかったです。
手ブレ補正でK100D、小型で持ち運びしやすい分キスデジでした。特に低温下ではリチウムイオン電池に決まりです。
(昨日の冬の知床で、SD10、istDL、10D、D70を並べていたところ、書いた順にバタバタ死亡…)
撮るほう(腕)が悪いのですが、手ブレ補正も常に効くわけではないようで油断は禁物。キスデジにつけていたシグマ18-50/2.8もたまにピントがアヤシイ。
18-125はペンタ、キヤノン、ニコン、シグママウントで持ってるので、同じ(種類の)レンズで、ボディのみの評価としての撮り比べがしたいですね。
どこか良い旅行があったらやってみたいです。
その前に電池を買わないと…

書込番号:7059234

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/12/02 14:49(1年以上前)

やはり、単焦点の画質、開放F値の低さによる撮りやすさということで、勝負は見えていたかと...
それを使いこなす祭まつり祭さんの腕が加わって圧勝かと♪
しかし、Jpegで10Mですか...
それは重い・大きいですね。

書込番号:7059280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/12/02 15:44(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
写真加工の術が無いので、ペイントブラシで新郎新婦さんの顔塗って(ごめんね)
5枚ほどUPしてみました。
実写が有れば、より参考になるでしょうから。
私は写真撮るのは好きですけど、腕は見習いです。
なので、K100D+FA35F2ALの実力とは違うと思います。
知人はフィルム時代から一眼使ってますので腕は上でしょうが、同僚のため
貧乏は良く知ってます、共に高級機材では有りません。

書込番号:7059485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2007/12/02 21:48(1年以上前)

写真拝見しました。黄色みは白熱灯下では自然に写ってると思います。
ペンタックスは、自然の状態を記録する傾向が、初期のコンデジから続いています。
必要に応じて好きなように、設定を変更してくださいという姿勢です。
ですので、白熱灯の雰囲気を残したくないなら、白熱灯モードで撮影してください。

脳内のホワイトバランスは優秀で蛍光灯下でも電灯下でも同じように自動的に補正されてしまいます。
記憶と現実の色は違うということです。

テーブルクロスが黒く写らなかったということですが、画面の大半が黒じゃなかったですか?
露出補正がひマイナス側に必要です。

カメラはシャッターを切ればなんでも自動で思った通りの写真が取れるわけじゃないですよ。

書込番号:7061302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/12/02 22:24(1年以上前)

ありがとうございます。
写真追加しました。
自動現像と、ホワイトバランス強制設定(白熱)です。
テーブルクロスは人間の見た目は黒ですが、K100Dは紫です。
これは撮影直後にLCDで確認した段階で、紫に写るなぁ・・・?と思っていました。
人間には黒に見えても、素材により紫に写るのかな?と言うのは
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/gallery-honda.htm
上から20番目の、埼玉県 I 様のステップワゴンが、私の愛車と同じ
シート・マットの色(黒)なんですが、この方もカメラは不明ですが紫に写ってると書いてます。
K100Dでは愛車のシート・マットは写していませんので、同じ具合かは分かりません。
この記憶が有ったので、黒の素材により紫に写る認識持っていたのですが
KissXは、黒と言えるレベルで写っていました。
後日DVDにしてもらった画像で見たので、現物との比較は記憶になりますが
K100D撮影時に、黒がやっぱり紫になるって思ったので、テーブルクロスの黒色は良く記憶してますので
黒に写ってる事にビックリした次第です。
でも、両方使ってみて愛機K100Dに惚れ直しましたよ。

書込番号:7061567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/12/02 22:27(1年以上前)

>レンズはFA35mmF2AL、知人はフィルム時代に買ったという28−70mmだったと思います。

KissDXの知人さんも対戦相手が悪かったですね〜単焦点が相手じゃあねえ^^;)
せめて同じ明るさのEF35mmF2を使って勝負してもらいたかったですね。

書込番号:7061589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/02 22:28(1年以上前)

なんとなく、テーブルクロスは深い紫だったように思いますね。

蛍光灯ではなく、電球の光を感じるとても雰囲気のある写真のように見えますね。

とてもいいのでは?

書込番号:7061593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/12/02 22:41(1年以上前)

記憶と違うなって思うだけで(撮影直後にクロスの色が全然違う違和感は有りましたが)
実際は何の不満も無く、何度も書いてるようにK100DとKissX両方手にして
やっぱり私にはK100Dって思い満足しました。
ただ、今日もらったDVD見てクロスが黒い事に、ビックリしたのは正直な所です。
上にも書いてますが、礼服が黒だったら大騒ぎですが、礼服はしっかり黒く写ってますので
テーブルクロスの素材が人には黒に見えても、特殊な物かもしれません。
私は素人ですが、ド素人さんには見たまま写るKissはさすがの存在も否定できません。
K100Dも黄色い黄色いと連呼しちゃいましたが、暖かみのある良い写真で満足してますよ。

書込番号:7061692

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/02 23:53(1年以上前)

祭まつり祭さん、お写真拝見しました。
キスデジXが、思ったより、というかたぶん本当に、明るく写っていたのに驚きました。
Xは暗いはずなのでNにしたのですが、変わらなかったのかも知れません… まぁ安かったから良いのですが(笑)
ありがとうございました。

書込番号:7062189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/12/03 01:23(1年以上前)

黒いもの(塗料)が紫に写ってしまうのは赤外線の影響でしょう。白熱灯は可視光よりも赤外線の方が多いのでこのような問題があります。

キャノンは以前からダイクロミラーなどを使って赤外線をカットしており、対策がしっかりしています。反面、赤外線がほとんど通らないので天体用に20Daのような赤外線カットフィルターを取り除いた機種も出しています。

他のメーカーも赤外線カットフィルターを使ってはいたのですが、キャノンのものに比べて特性が穏やかで赤外線カットの効果が十分でない場合があります。

K10DではK100Dよりも特性の優れたフィルターを使っていますので、大きく改善されたのではないかと思います。

書込番号:7062619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/03 17:56(1年以上前)

祭まつり祭さん こんにちは。

 結婚式の撮影成功、おめでとうございます。
 そしてお疲れ様です。

 >知人はフィルム時代に買ったという28−70mmだったと思います。

 書き込みの内容を拝見すると、もし仮に知人の方にEF35mmF2を使ってもらっても
 この勝負(勝ち負け?)は祭まつり祭さんの勝ちかもって思いました。

 知人の方より祭まつり祭さんの方がカメラに詳しいように思えますので
 機材よりも、テクニックが勝っていたのではないでしょうか?

 たぶん、祭まつり祭さんがKDXとEF35mmF2を使って撮したら、勝負の行方を
 予想するのは難しくなりそうですね。

書込番号:7064754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/12/03 23:50(1年以上前)

いやいや〜そうですか?、確かにそうかも知れません。
って言うのは冗談ですが、撮るのは楽しく大好きです。
お互いが撮った写真を見比べて、アングルはやっぱり自分の好みって言うのが有るのか
画質はさておき、自分の写真の方が良いとは思いました。
まだまだ日の丸構図が多かったり撮った後反省も有りますが。
知人の写真は人を撮っても、足が切れてるのに頭上空間が多かったりするので指摘しても
そうかな?って反応で、この辺りアングルの好みって有るんだな、と思いましたね。
私は基本的には中央でAF合わせて、カメラ振って構図決めますが
日の丸構図防止や、人の顔にAF合焦させたいときはAFポイントを↑押して上にずらして
撮ったりしてます。
今回の結婚式はおおむね満足出来る撮影できたのですが、やっぱりPモード多用で自動で
絞りが開放近い状態だったので、入場シーンなど新郎新婦の立ち居地が前後にずれてると
ピントがどちらか一方に合って、片側がぼけた状態でした。
絞り優先使って、もう少し絞って撮影する方が良かったなぁって思いました。
まー日々勉強です。
知人は息子がサッカーしてるので毎週末頑張って撮ってます。FZ−10から最近KissXに
買い換えましたが、昔使っていたフィルムのレンズが2本有り100−300mmで頑張って撮ってます。
フィルムカメラは視線入力出来ると自慢してましたが機種は???Kissよりは上位機種でした。
FZ−10では蹴った瞬間撮ってもボールが写ってないと嘆いていましたが、今ではタイミングつかめて満足出来てる様です。

書込番号:7066542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/04 14:09(1年以上前)

祭まつり祭さん こんにちは。

 >いやいや〜そうですか?、確かにそうかも知れません。
  って言うのは冗談ですが、撮るのは楽しく大好きです。

 そう思いますよ〜。
 しかし、手ブレ補正でK100Dの方が有利
 AFではKDXでしょうね〜。

 しかし、AFが有利でも暗いレンズであれば手ブレ被写体ブレの大量生産で
 しょうから、どちらが良いのか・・・ってところでしょう。

 しかし、祭まつり祭さんがKDXを覗いた場合にファインダーに満足できるか
 その方が問題かもしれませんね。
 KDXを店頭で覗いてみると、私は物足りなさを感じてしまいます。
 ペンタミラーでもペンタ機は良い感じで使いやすいですから!

 >絞りが開放近い状態・・・片側がぼけた状態でした。

 状況を考えると、ストロボを使わないでの撮影であれば、被写体深度を考えても
 妥協せざるを得ないと思います。
 それを踏まえて成功されたと言っても良さそうですね!
 
 >知人は息子・・・100−300mmで頑張って撮ってます。

 屋外でのスポーツ撮影であれば、KDXの真価が発揮できそうですね。
 やはり、機体によって得手不得手はありますから、祭まつり祭さんが
 K100Dを使いこなせていると言う事に尽きますね!!
 

書込番号:7068402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/12/04 23:35(1年以上前)

またまた、ありがとうございます。
一番良いなと思うのは、私はK100Dに大満足。
FA35F2ALとタムロン18−250mmのペアで両方のレンズ共に満足出来て
充実のカメラライフを送ってます。
また、知人はKissXに大満足して、それぞれが自分に合った機材で楽しめてるのが
良いですね。
KissX触った後にK100Dを触ると、このグリップが実にしっくり手にフィットするんですよ、惚れ直しました。

書込番号:7070879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/05 12:11(1年以上前)

祭まつり祭さん こんにちは。

 >知人はKissXに大満足して、それぞれが自分に合った機材で
  楽しめてるのが良いですね。

 そうですね〜。知人の方にはKDXが合っているのですね。
 性能も大切だと思いますが、それ以上に自分と機材のマッチングが
 重要だと思っています。

 プロスポーツなどをプロカメラマンが撮影するのであれば、条件にあった
 絶対的な性能が重要になるとは思いますが、私の様な素人では絶対的な
 性能よりもマッチングの方が気になります。

 残念ながら私にとって、他社のデジイチのファインダーを覗くと、KDX、D40系、
 E-510などは見にくい感じで、辛うじてα100が良いところです。上位機種の40D、
 D80等は気にならないので、k100D系のファインダーの気持ちよさはミドルクラス
 モデルに相当するように感じています。
 
 手前みそですが、k100d系は入門機としての完成度は高いと思いますね。
 これで、AFとAWBの性能ががKDX、D40系と同等の性能を有していたら、怖い物無し
 ではないかと思っています!!

書込番号:7072425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング