『ピントが甘い?アドバイス下さい。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

標準

ピントが甘い?アドバイス下さい。

2008/02/27 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:234件

こんにちは。
一度メーカーに点検に出したところ、
後ピンという事で修正してもらいましたが、
まだ画像が眠いと言うか、ピントが甘い気がします。
(パソコンで当倍で見た時)

下記を見て頂けないでしょうか(4枚あります)。パスワード=80c
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1189622&un=51453

これは正常なのでしょうか?

「デジ一はこんなもの」とか
「PENTAXはこんなもの」とか
「K100Dはこんなもの」とか
「絞り開放では仕方ない」とか
「室内・ノーフラッシュでは仕方ない」とか
「K10Dならもっとシャープだよ」とか
「CANONやSONYならもっとシャープだよ」とか

何でも良いので、先輩方アドバイスを下さい。m(_ _)m

カメラはK100D。
レンズはFA35mmF2AL。
蛍光灯下でノーフラッシュ。
絞りは開放。
測距点は中央一点で、両目の間に焦点を当てました。
ホールドはガッチリしたつもりです。
被写体は動いてないのを選びました。

書込番号:7455803

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/27 19:29(1年以上前)

私もピンが甘いような感じがします。
調整から帰ってきてからピントチェックは行ったのでしょうか?

書込番号:7455839

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/02/27 19:47(1年以上前)

残念ながらチョイ甘のような感じですね。
髪の毛のボケが大きいので、もしかしたら前ピンになったかもしれないですね。

書込番号:7455913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/27 20:00(1年以上前)

当機種

FA50mmF1.4使用

ポン太郎!さん こんにちは。

 写真の方を拝見させて頂きました。

 少し甘い感じがしますね〜。

 ME superさんのいう、前ピンの様にも見えますね。

 カメラとレンズを一度にチェックしてもらったのでしょうか?
 できれば、両方一度に見てもらいたい所ですね〜。

 >測距点は中央一点で、両目の間に焦点を当てました。

 との事で瞳にピントが来ていないので、甘く感じるのかもしれませんね〜。
 一度、どちらかの瞳にピントを合わせて撮してみては如何でしょうか?


 あと、もし自分であれば、感度を400から800〜1600位にあげて
 絞り開放でなく、少し絞る様にして撮影しそうです。
 普段からあまり絞り開放では撮影しない癖があります〜。


 K100D系の高感度のノイズは綺麗だと思いますので、感度を上げても
 良いように思います!!。

 K100D系で撮したサンプルを載せておきます〜。

書込番号:7455969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2008/02/27 20:45(1年以上前)

こんばんは。

お写真拝見しました。
一枚目は絞り開放ならまずまずかと思います。
2〜4枚目はピントがきてないようです。
4枚目は座っているソファの生地がはっきり見えるので後ピンですね。

書込番号:7456203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2008/02/27 22:51(1年以上前)

⇒さん、ME superさん、C'mell に恋してさん、たてはるさん、ありがとうございます。

>調整から帰ってきてからピントチェックは行ったのでしょうか?

こちらでの情報を元に、何度も行ったのですが、
正常の時が80%、若干後ピンの時が20%位でした(素人チェックですが)


>カメラとレンズを一度にチェックしてもらったのでしょうか?

カメラとレンズを一緒に修理してもらいました。


>あと、もし自分であれば、感度を400から800〜1600位にあげて
>絞り開放でなく、少し絞る様にして撮影しそうです。

せっかくの明るいレンズだからと、絞らないで使っていました。
今度少し絞ってみます。


>2〜4枚目はピントがきてないようです。
>4枚目は座っているソファの生地がはっきり見えるので後ピンですね。

そうなんですかぁ。悲しくなって来ます。(T_T)

こんどは、ペンタックスピックアップリペアサービスに出してみます。
それで改善されれば良いのですが・・・、
ダメな時はK200D、もしくはkissDXや、α200も考えて見ます。

書込番号:7457012

ナイスクチコミ!0


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/02/27 23:28(1年以上前)

こんばんは

フォーカスモードは、シングル(AF.S)ですか?
それともコンティニュアス(AF.C)ですか?

どちらでお使いでしょうか?

書込番号:7457316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2008/02/27 23:51(1年以上前)

macpacさん 
こんばんは

フォーカスモードは、シングル(AF.S)です。

ほとんどが上記のような甘い画像ばかりです。悲しい。

書込番号:7457487

ナイスクチコミ!0


flabby85さん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/28 00:00(1年以上前)

ポン太郎!さん こんばんは。

>測距点は中央一点で、両目の間に焦点を当てました。
この辺がミソかな?
開放でAFでは、もう少しコントラストの高い部分でないと厳しいかも。
AFで測距しやすい部分にピントが合ったためピンずれしたのでは。
このカメラの性能か?

たてはるさんの御指摘通り、1枚目以外はピンがきていないようです。
何か設定がおかしいのかもしれません。

本来とても優れた描写のレンズですので、納得がいくまで調整された方が良いと思います。
ピンずれの確認には拡大アイカップを使用してみるのも効果ありです。

書込番号:7457551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/28 00:53(1年以上前)

ためしにMFで撮られてみては。ピントかどうか問題がはっきりしますよ。

>4枚目は座っているソファの生地がはっきり見えるので後ピンですね。

これは後ピンというよりはピントの抜けです。(後にピントが合ってしまった。)

このようなくらい状態ではAFを正確に行うことは難しいと思います。顔の部分が影になっており、ピントの合いやすい部分がありませんよね。(特に目の部分がくぼんでいます。)

レフなどで光を当てる、ストロボのバウンス発光などで、目に光を入れるようにするとピントも改善されると思います。

要は、ピントを合わせる部分に十分な光を当てて、十分なコントラストを与えて上げることです。

シャープな写真が欲しいのであれば、絞りを絞るのも有効です。

書込番号:7457854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/28 00:59(1年以上前)

ポン太郎!さん
こんばんは

拝見しましたが、私も1枚目はピントが来ているように思います。2枚目と3枚目はやや前ピンで
Tシャツの文字にはピントが来ているようです。
最後はやはりソファーあたりにピントが来ていて後ピンになっていると思います。

私も

>測距点は中央一点で、両目の間に焦点を当てました

が原因で人の肌はコントラストが低くAFが迷っているように思います。
それに人の目には明るく見えても部屋が結構暗いのではと思います。

F2開放では被写界深度が極端に浅くなりますので
目などのコントラストの高いところにピントを合わせてみるとうまくいくかもしれませんが、
それでもこの条件で100%ジャスピンは難しいでしょうが、確率は上がると思います。
カメラにAFでのピント合わせを半押しで2〜3回させるとピントが合ってきたりします。

暗いので難しいですが、AFでピント合わせをした時にファインダーでピントが来ているか確認するといいと思います。
拡大アイカップも役に立ってくれるかもしれません。

ストロボを使ってみてピントが来ていればカメラに問題はないのではと思います。
暗いとカメラが判断したり、AFが迷うとAF補助光が光りますので試してみてください。
お子さんにストロボが心配ならほかのもので試してはいかがでしょう。

書込番号:7457879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2008/02/28 09:42(1年以上前)

flabby85さん
パスワードが入らない(×_×)さん
パラダイスの怪人さん

教えて頂きありがとうございます。

>開放でAFでは、もう少しコントラストの高い部分でないと厳しいかも。

両目の間ではダメなんですね。勉強になります。

>ピンずれの確認には拡大アイカップを使用してみるのも効果ありです。

分かりました検討してみます。

>ためしにMFで撮られてみては。ピントかどうか問題がはっきりしますよ。

私は視力が弱いので難しいと思います。(T_T)

>このようなくらい状態ではAFを正確に行うことは難しいと思います。
>顔の部分が影になっており、ピントの合いやすい部分がありませんよね。

やっぱり、難しい状況なのですね。勉強になります。

>ストロボのバウンス発光などで、目に光を入れるようにするとピントも改善されると思います。

ストロボのバウンスを検討してみます。

>シャープな写真が欲しいのであれば、絞りを絞るのも有効です。

そうですね試してみます。

>目などのコントラストの高いところにピントを合わせてみるとうまくいくかもしれませんが、
>それでもこの条件で100%ジャスピンは難しいでしょうが、確率は上がると思います。
>カメラにAFでのピント合わせを半押しで2〜3回させるとピントが合ってきたりします。

目に焦点を当てて、半押しを2〜3回ですね。試してみます。

>ストロボを使ってみてピントが来ていればカメラに問題はないのではと思います。

なるほど、そういう判断ができるのですね。
試してみます。

=============================================
再度お尋ねします。2点教えて下さい。
1:私の写真は、カメラ修理と言うより
  技術(焦点を変えたり、バウンスさせたり、絞ったり)で何とかする範囲でしょうか?

2:KissDXやα200に変えても、同じ環境の場合、やはり甘いピントになるのでしょうか?

よろしくお願い致します、m(_ _)m

書込番号:7458673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/28 11:48(1年以上前)

ポン太郎!さん
こんにちは

>1

ピントに関しては一定の傾向ではないので、カメラの問題ではなさそうです。
ほんの少し前ピンなのかもしれませんが、これだけではなんとも言えないと思います。
このぐらいならちょっと絞ればピントの問題は解決するのではないでしょうか。

>2

実際に試してみないとなんとも言えませんが、
被写界深度が浅く似たような結果になるのではと思います。
むしろ、ジャスピンを狙うなら、ファインダー倍率の高いK10Dなどにして
ファインダーの見やすさを武器にマニュアルのほうがいいのではと思います。
AFでもファインダーでピント合わせの確認がしやすくなります。

ちなみに、K10Dにはプログラムラインの選択に被写界深度優先の「Depth」なんてモードもあります。
K100Dでは被写界深度が深くなるのは「風景」モードのようですね。

>(パソコンで当倍で見た時)

ひょっとしてレンズがFA35でやわらかい描写に好みが合わないのかもしれません。
1枚目や2、3枚目のシャツの文字はどうでしょう。
DA系のレンズ、たとえばDA40や今度のDA35マクロにすると案外好みに合うのかもしれませんが、
こちらも実際試してみないとなんともいえないですが・・・



書込番号:7459032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/28 22:29(1年以上前)

MFで、というのはピントチェックのために試験として行うという意味です。常用しなさいというようなことでありません。

カメラのピント精度に不安があるのでしたら、三脚を使ってAFテストをしてみてはいかがでしょう。その時に、併せてMFでの撮影を数枚行うと、ピントの良し悪しに関する自分なりの見解ができるのでお奨めします。

絞り開放でのAFで常に寸分の狂いもないということはありませんので、過剰に神経質にならない方がよいです。作例に上げられていた写真は1枚目を除きピントが甘いと思いますので、コレが改善されれば良しとされるのが上策かと思います。

※1枚目はピントはほぼ合っていますが、ピントが目に来ていません。そのためにボヤッとして見えます。これはカメラの問題ではなく、使いこなしの問題です。(安易な解決かも知れませんが、F4に絞ればシャープに写ります。)

>機種を変えれば解決するか
解決するかも知れませんし、しないかも知れません。AFにご不満があるようでしたら、もう少し別のサンプルがみたいですね。AFの総合力についてはキヤノン、ニコンの評判が良いようです。

書込番号:7461669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2008/02/28 23:37(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
パスワードが入らない(×_×)さん

何度もご助言ありがとうございます。

>ピントに関しては一定の傾向ではないので、カメラの問題ではなさそうです。

それならば、こちらで教えて頂いた方法で、いろいろ試して見ます。

>被写界深度が浅く似たような結果になるのではと思います。

機種を変えれば何とかなるかと、安易に考えておりました。
反省。

>DA40や今度のDA35マクロにすると案外好みに合うのかもしれませんが、

FA系はソフトで、DA系はシャープなんですね。
DA35良いかもしれませんね。

>カメラのピント精度に不安があるのでしたら、三脚を使ってAFテストをしてみてはいかがでしょう。
>その時に、併せてMFでの撮影を数枚行うと、ピントの良し悪しに関する自分なりの見解ができるのでお奨めします。

AFテストはしましたが、MFではしてませんでした。
今度試して見ます。できるかな?

>絞り開放でのAFで常に寸分の狂いもないということはありませんので、過剰に神経質にならない方がよいです。
>作例に上げられていた写真は1枚目を除きピントが甘いと思いますので、コレが改善されれば良しとされるのが上策かと思います。

ご助言ありがとうございます。
こちらで教わった方法で、頑張ってみます。

>AFの総合力についてはキヤノン、ニコンの評判が良いようです。

やはり2大巨頭は良いようですね。しかしボディに手ぶれ補正が無い為、2の足を踏んでいます。

書込番号:7462177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/29 12:53(1年以上前)

ポン太郎!さん こんにちは

 皆さんから、対処方法が上がっていますので、試してみるのが
 良さそうですね〜!

 >>AFの総合力についてはキヤノン、ニコンの評判が良いようです。

 そうですね〜。
 私はキャノン機も持っていますが、迷う時は迷いますから、やはり
 絶対ではないと思いますよ。

 >やはり2大巨頭は良いようですね。しかしボディに手ぶれ補正が無い為、
  2の足を踏んでいます。

 そうですよね〜。
 レンズを購入する度に補正装置を購入する事になるので、費用がかさみますし
 レンズ数本持っていくと重さや大きさも馬鹿にならないように思いますので
 レンズ内手ぶれ補正のレンズは、未だに購入できません・・・。

 できれば、購入した方が性能をフルに発揮できるのでしょうが・・・、
 ボディー内補正を知っていると、本体にあれば良かったよね〜と思ってしまい
 ますから〜(笑)

書込番号:7464039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/02/29 14:31(1年以上前)

>> ポン太郎! さま。

瞳にAFを合わせなければ、デジタル一眼、開放ではまずピントがこないと思います。
出来れば瞳にアイキャッチを入れればなお良しです。
ここの板の情報を習って、と言うことは裏メニューを使ったAFチェックをなさった
のですよね。わたしはこの裏メニューがためにK100Dを手放せません。

完全にピントが合っている(様な)写真をお求めならばコンデジの方が得意です。

書込番号:7464322

ナイスクチコミ!0


katocさん
クチコミ投稿数:9件

2008/03/05 11:22(1年以上前)

 K10Dを2台使っていますが,両方ともピントが甘く,調整してもらいました。しかし,全く治っていなくて,徹底的な調査をお願いしたところ,ミラーがゆがんでいたという事実が判明しました。結果として,スクリーン上のピントと実際のピントがずれていたわけです。
 メーカーも気づかなかったこの事実,ペンタックスの他のカメラにも当てはまるかもしれませんが,どうでしょう。

書込番号:7487696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/03/05 11:47(1年以上前)

PENTAXはまだましな方です。
最もひどいのはAFが速いと自慢しているC社でしょう。
クチコミ掲示板検索を使えばそれが実証できますよ。
キーワードを「ピントが甘い」にしても、「ピントが合わない」にしても、検索結果はC社のカメラが大多数を占めています。
いくら合焦が速くてもピンボケじゃ意味無いじゃ〜ん!
50パーセント縮小表示でピンボケでない画像も「ピントが合っている」と考えていいのなら、PENTAXはC社よりAF精度は高いという結果になると思いますよ。

書込番号:7487761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2008/03/06 00:24(1年以上前)

>キーワードを「ピントが甘い」にしても、「ピントが合わない」にしても、検索結果はC社のカメラが大多数を占めています。
分母が違うのでは?

>いくら合焦が速くてもピンボケじゃ意味無いじゃ〜ん!
いくら精度が良くてもシャッターチャンスに間に合わなきゃ意味無いじゃ〜ん!とも言えますね。

書込番号:7491042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/03/06 11:40(1年以上前)

>分母が違うのでは?
これはペンタックスとの比較ではなく、カメラメーカー全体を対象にした結果ですよ。
ニコンと比較しても明らかに大杉では?

>いくら精度が良くてもシャッターチャンスに間に合わなきゃ意味無いじゃ〜ん!とも言えますね。
まあ、どっちもどっちですね。

書込番号:7492314

ナイスクチコミ!0


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/07 04:23(1年以上前)

ポン太郎!さん こんにちは。

久しぶりに板をのぞいてみたら、結構賑わっていますね。
まだまだ、このカメラ使い続けたいです。

>カメラはK100D。
>レンズはFA35mmF2AL。
>蛍光灯下でノーフラッシュ。
>絞りは開放。
>測距点は中央一点で、両目の間に焦点を当てました。

発言が遅くなってしまったので、もう調整に出しましたか?
私も全く同じ機種とレンズで、同じようなシチュエーションで室内撮影をよくやります。
画像を拝見しましたが、ピントが微妙に合っていないですね。後ピンのような気がします。

私の場合は、ここまでピントが外れることはありません。
カメラとレンズの調整不足だと思います。
しかし、私が撮影している家の中より、暗いような気がします。
これが原因でピントがうまく合わないのかもしれません。
昼間に太陽光が入ってくる明るい部屋で撮影しても、同じような写真になるか、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:7496255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/03/07 11:31(1年以上前)

パイオーツ・オブ・レズビアンさん、他社の評価を下げることでペンタックスを持ち上げようというのが情けないとは思いますけど、とりあえず調べたところK10Dの書込件数は4.1万と圧倒的に多いので>分母が違うのでは?に関しては訂正します。

下が調べた結果です。機種名(主要機種のボディのみ)、「ピントが甘い」の検索件数・「ピントが合わない」の検索件数/その機種の口コミ件数、(前記検索結果を口コミ数で割った数値)・・・分母が違うので、揃える意味です。

ニコンはこれらのワードを含む話題は少ないようですが、ほかは大差ないかと思います。
K10D,25・32/4.1万,(6.1・7.8)
K100D,8・21/2.1万,(3.8・10.0)
30D,21・18/2.8万,(7.5・6.4)
40D,19・27/2.9万,(6.6・9.3)
KDN,9・18/2.0万,(4.5・9.0)
KDX,10・31/2.5万,(4.0・12.4)
D200,7・12/3.8万,(1.8・3.2)
D300,6・15/1.5万,(4.0・10.0)
D80,6・11/1.8万,(3.3・6.1)
D40,1・12/1.2万,(0.8・10.0)
A100,9・13/2.2万,(4.1・5.9)

書込番号:7497137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/03/07 14:42(1年以上前)

機種別と言った覚えはありませんが?
すぐにメーカー別でトータルして計算し直しなさい。
コンデジも全て含めてくださいよ。

書込番号:7497744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/07 18:54(1年以上前)

まぁまぁ、そろそろそのへんで(笑)

FA35はいいレンズなんですけど、もしかするとK100Dと相性が良くないんじゃないかと個人的には思っています。
istDSでは問題なかったんですが、K100Dに変えてからはピントが甘い感じがしてました。
特に2メートルくらいから離れるとキレがなくなるというか・・・・

皆さんが仰るように開放あたりのボケを楽しむのならFGZ360あたりの外付けストロボで天井バウンスで光量を確保。
ピントは黒目と白目の境目で合わせるイメージでだいぶ改善されると思います。
SS1/30くらいで雰囲気を残しつつモデルさんも明るく撮れそうな気がします。
目にキャッチライトが入るとメリハリが出て素敵なモデルさんがもっと素敵になるんではないかと!

他社機に乗り換えもありだとは思いますが、個人的にはPENTAXがいちばんお財布に優しいと思ってます。
個性的で比較的安価ないいレンズが揃ってると思うんですよ。

と思って油断してると沼にはまるんですけどね(笑)

ちなみにFA35を下取りに出して手元にはFA43Limが・・・・(悪魔のささやき)

書込番号:7498526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2008/03/21 12:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

先日、ペンタックスピックアップリペアサービスから.K100Dが戻ってきました。
結果、驚くほどにピントが合います。超うれしい。

修理内容はAFブロック、回路基板、AFモーターの交換でした。
東日本修理センターはエライ!

それに比べて、最初にお願いした西日本修理センターは・・・。


C'mell に恋してさん
>レンズ内手ぶれ補正のレンズは、未だに購入できません・・・。

CANONやNIKONもボディに手ぶれ補正を内蔵してほしいですね。

子猫のテラスさん
>完全にピントが合っている(様な)写真をお求めならばコンデジの方が得意です。

充分満足なピントになって帰って来ました。

katocさん
>調整してもらいました。しかし,全く治っていなくて,徹底的な調査をお願いしたところ,

私も1度目(販売店経由)は全然ダメでしたが、2度目(ピックアップリペア)の修理でOKとなりました。
あきらめなくて良かったです。

パイオーツ・オブ・レズビアンさん
>最もひどいのはAFが速いと自慢しているC社でしょう。

確かに良く目にしますね。
しかし40Dから良くなったとも目にしますが、どうでしょうか?

hina415さん
>昼間に太陽光が入ってくる明るい部屋で撮影しても、同じような写真になるか、試してみてはどうでしょうか。

昼間でも、大差なかったです。
しかし、充分満足な状態で帰って来ました。(^^)

クロクロッキーさん
>開放あたりのボケを楽しむのならFGZ360あたりの外付けストロボで天井バウンスで光量を確保。

バウンス良いみたいですね。
充分検討してみます。m(_ _)m

書込番号:7564462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング