『ist系とK100D、残すとしたら・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ist系とK100D、残すとしたら・・・

2008/10/28 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 子守男さん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。日頃、皆さんの書き込みにて勉強しております。

さて当方、istのDS,DL2,K100Dを所有しております。同じCCDですが、
微妙に違うのでそれぞれに良さがあり、大変気に入って使用しております。

しかしながら、最新機種にも興味があり、使用してみたい気持ちもあり、所有機種の処分を考えております。

そこで、ist系(詳細にはDを除く機種)とK100Dを使用した、または同時に使用しておられる方にお聞きしたいのですが、
当方、ist系のはっきりくっきりの鮮やか画質が気に入っており、しかしK100D(私の固体はどういじってもist系のジャスピンが出ません)の手ぶれ補正も捨てがたいのです。

自分の好みが最優先とはわかるのですが、背中を押していただく意味で皆さんの意見もお聞きいたしたく思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8564028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/10/28 12:12(1年以上前)

istDS2とK100Dを持っていて、K200Dを買った際にK100Dをドナドナしました。
私的には手ブレ補正がなくてもDS2には残す価値がありましたので。
スレ主さんの質問には、次に何を買いたいのかで、答えも変わって来るような気がします。
でもやっぱり愛着のある機種を残すべきでしょうね。

書込番号:8564061

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/28 12:16(1年以上前)

子守男さん、こんにちは。
ist系を所有していませんので、返信する権利無いのかも知れませんが・・・
私はK100Dでデジイチデビューし、今はK10Dを使っています。
資金面で泣く泣くK100Dを手放しはしましたが、
今でも何とかならなかったかと、多少後悔することも。
カルロスゴンさんも書かれていますが、
愛着のある機種を手元に残すべきだと思いますよ。
私はこの経験を活かし、今後機種を増やすとしてもK10Dは手元に残したいと考えてます。
3冠モデルってだけで、なんか嬉しくなってきますので(^o^;

書込番号:8564083

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/28 12:28(1年以上前)

>どういじってもist系のジャスピンが出ません
ピンがこないならこっちでしょう(^^;;

書込番号:8564116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/28 12:48(1年以上前)

私はDL、DS、K10Dと使ってきて、今はK100Dを買い足して2台体制です。

個人的には、DSは残しておけばよかったナと思います。オールドレンズを使うには
やっぱりDSが一番(露出暴れない、ファインダー大きい)なんですよね。程度の良い
ものもだいぶ少なくなっているようなので、ちょっと後悔してます。

K100Dはとてもいいですね。コンパクトでサッと使える良さがあります。AFも
*ist系に比べるとかなり良くなってますし、高感度での画質も良好です。メイン機の
K10Dより出動回数が多いです。

なので私ならDS、K100Dは残しておきたいな〜、と思います。

でもまあこのあたりの事情は人それぞれですので、みなさんがおっしゃるように愛着の
ある機種を残すのが一番だと思います。
あるいは全部残すという方法もありますよ(笑)



書込番号:8564193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/28 13:48(1年以上前)

子守男さん こんにちは

 私は、DS2、DL2、K100D、K100DS、k-m、K20Dと使用し、手元には
 DS2、K100DS、k-m、K20Dがあり、仕事ではK100D、DS2を使用しています。

 単三電池使用と手ブレに拘るなら、DL2とK100Dからk-mにされても良いかも
 しれませんね。
 ただ、K100Dの高感度ノイズはk-mよりも上に思いますので、高感度を
 多用されるのであれば、K100Dを残しても良いかもしれません〜。

 また、MFレンズを使用される事が少ないのであれば、istDS&DL2の2台を
 k-mにしても良いかもしれませんね!
 

書込番号:8564375

ナイスクチコミ!0


スレ主 子守男さん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/28 15:23(1年以上前)

皆さん。こんにちは。
こんなに短い時間の中、たくさんのご回答&ご意見をいただき、感謝いたします。

やはり、皆さんのご意見を拝見すると、うなずいてしまうものばかりです。

愛着は別として、画質のみの私の迷いは

1.DS=(私の固体は)多少露出不足ながら、好み&何か捨てられない。
2.DL2=家族受けがダントツ。(相性は一番良いのかもしれません)
3.K100=どんなシチュエーションでもたのもしい。

なのですが、この2番目が曲者(趣味継続のため)で悩んでおりました。

が、みなさんのご意見を参考に答えが出そうです。新しい機種は
まだ決めておりませんが、K10D、K20D、K200D、また新しいK-mにしろ、
たのもしさは備えているのではないかと推測し、K100Dを処分しようと
思います。

本来は使わないにしろ、防湿庫(持ってませんが・・・)に飾っておき
たい性格なのですが、家族の手前(ウチは購入金額ももちろんですが、
台数も問題でして・・・)
そういうわけにもいかずといったところです。

単独処分は帰り道、寂しいので、新しい機種購入と同時にお別れしよう
と思います。(男らしくないです。。。笑)

有難うございました。


書込番号:8564633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/28 15:29(1年以上前)

子守男さん こんにちは

 >.DL2=家族受けがダントツ。(相性は一番良いのかもしれません)

 家族受けの良い理由を聞かれると良いように思います〜!!

 3台を比較すると、DL2の特徴は軽く、液晶が2.5インチと言った感じで
 受けが良いのかと思われますが、どうでしょうか?

 もし、軽さと液晶の大きさであれば、子守男さんの好みのDSを残し、
 DL2とK100Dの2台を下取りにして、k-mと言うのも良いように思います〜。

書込番号:8564654

ナイスクチコミ!0


スレ主 子守男さん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/30 17:18(1年以上前)

C'mell に恋してさん ありがとうございます。

DL2が家族受け良いのは、デフォルト時の明るくシャープ効きすぎ画像
(嫌いじゃありません)のために思います。ウチのDSはDL2に比べ一段
暗く写るので、明るいDL2が良いみたいです。ちなみに私以外はデフォ
ルト以外使えません。。。

さて、皆さんに後押しいただいたよう、昨日、K-mを含め見に行って
来ましたら、一番気になっていたK200Dがすでに店頭から消えており、
ガ−ンとショックでした。

これは中古しかないのかと思いながら、周ったところビックカメラ
にはあったのですが、普通言わないと思いますが、店員さんの口走った
「昨日まで安かったんですけど、今日は高くなりました」の言葉に
萎えてしまい、決めずに帰ってきました。

気を取り直し、購入後は別板にてご報告させていただきたいと思います。
その際は、皆様、またご教授の程、よろしくお願いいたします。

有難うございました。

書込番号:8573488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/31 12:59(1年以上前)

子守男さん こんにちは

 >DL2が家族受け良いのは、デフォルト時の明るくシャープ効きすぎ画像
  (嫌いじゃありません)のために思います

 なるほど〜!
 DL2はDS2をより、エントリー向けに仕上げた機体ですので、シャープで
 鮮やかな感じですよね〜。

 >一番気になっていたK200Dがすでに店頭から消えており、ガ−ンと
  ショックでした。

 大型量販店からは、店頭からは消えているようですね・・・。
 子守男さんに良い縁があり、K200Dと巡り会えると良いですね〜!
 

書込番号:8576943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング