『Rawで撮影するとその場で確認できない!?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『Rawで撮影するとその場で確認できない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 Rawで撮影するとその場で確認できない!?

2009/02/14 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:7件

近所のキタムラで中古のK100Dを20000円で売ってもらえるということでかなりその気になっているのですが、どうしても一つ気になっていることがあります。K100Dオーナーの方の助力をお願いします。
確かRawとJPEGの同時記録ができないはずですが、だとすればRawで撮影した写真はPCに移すまで確認できないということでしょうか。それともサムネイル程度にはカメラの液晶に表示されるのでしょうか。
Google、過去ログ、取扱説明書、確認してみたのですが見つけられませんでした。
この点次第ではK-mで妥協するかK300D(?)の登場を待つか、という道も・・・。
ISO3200を使いたいので画像サンプルをダウンロードして見る限りではどうしてもK100Dの方がK-mよりも・・・。うーん。

書込番号:9094457

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 21:09(1年以上前)

 
RAWで撮影してもカメラで確認出来ます。
RAWのファイルにはプレビュー用JPEG画像が埋め込まれていますので、それを表示します。
これはどの機種でも一緒です。

書込番号:9094582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/14 22:31(1年以上前)

さっそくの返信、ありがとうございます。
そうですか、埋め込まれてるんですね。よかった。
ちなみに、どの程度の画質・大きさの画像なのでしょう。ある程度拡大して見ることはできるのでしょうか。
現行機種だと展示機で確認できるんですが・・・。

書込番号:9095203

ナイスクチコミ!0


anocnさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 22:34(1年以上前)

貧乏父さん2009冬さん こんばんは

>RawとJPEGの同時記録ができないはずですが・・・
その通りです。RAW設定時は JPEGは記録されません

>Rawで撮影した写真はPCに移すまで確認できないということでしょうか?
カメラ本体では 表示しますが、PCでは フォルダ内の 縮小版表示
また Windows標準のプレビュー では、見ることが出来ません
(当たり前ですがJPEGでは ないので)
ただ、PENTAX PHOTO Browserを使用すれば RAWのままでも 見ることが出来ます。

書込番号:9095214

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/02/14 22:36(1年以上前)

RAW撮りオンリーです。
ちゃんと拡大でピントの位置とか確認できますよ。
その辺の使い勝手はまったく問題ありません。
液晶の大きさが気にならなければOKです。
縦位置表示写真の場合、あらかじめカメラ内で回転させておけば、
PCに取り込んでも縦位置で表示させる事ができます。

書込番号:9095229

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/02/14 22:42(1年以上前)

> カメラ本体では 表示しますが、PCでは フォルダ内の 縮小版表示
> また Windows標準のプレビュー では、見ることが出来ません

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/raw_codec-win.html

このソフトウェアをWindows Vistaにインストールすることにより、ペンタックスデジタル一眼レフで撮影したRAWファイル画像(拡張子は「.PEF」)をWindows Vista上で表示可能にします。

書込番号:9095290

ナイスクチコミ!1


anocnさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 22:55(1年以上前)

tuonoさん こんばんは

そのようなソフトが 公開されていたのですね 知りませんでした

でも、Vista用 なんですね XPを使用しているので ちょっと残念です

書込番号:9095379

ナイスクチコミ!0


Nam2@7676さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 22:58(1年以上前)

貧乏父さん2009冬さん、こんばんは。

12倍まで拡大して表示出来ますよ。
液晶の画質はどうでしょうね…、正直ハイスペック&ハイレゾリューションな液晶ではないですが、使っていて困った事はないです。
屋外で明るい時は見辛いですが、これに関してはどこのメーカーのどの機種も一緒だと思います(多分)。

ちなみになのですが、K100Dだと"SDMモーターのみ"搭載のレンズはAFが使えません。
現在発売されている機種だと、DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM がそれですね。
なので、もし上記レンズをお考えでしたらAFが出来ないのでご注意下さい。
(K10D、K100D Super以降の機種では"SDMモーターのみ"のレンズでもAFが使えます)

書込番号:9095412

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/02/14 23:06(1年以上前)

http://www.geocities.jp/mint_istd/

こちらのRawデータ シェルエクステンション for PENTAX *istD シリーズ
をインストールすると、XPでも見ることが可能です。

書込番号:9095494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/14 23:57(1年以上前)

RAWに埋め込まれたJPEGを表示されるだけなら
FastStone Image Viewer などのフリーソフトを使えば表示できますよ

PPBも埋め込まれたJPEGを表示させているだけだと思いますよ

書込番号:9095947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/15 00:51(1年以上前)

みなさま、有益な情報をありがとうございます。
きちんと拡大までして確認できるのですね。これで安心してあこがれのK100Dを手にできそうです。実は発売日からあこがれていて、ようやく買える値段になりました。

SDM付きのレンズはどうがんばっても予算が合わないと思いますので非対応で問題なしです。

書込番号:9096324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング