『焦点距離の違いを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『焦点距離の違いを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

焦点距離の違いを教えて下さい。

2007/04/30 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

K100Dレンズキットを使い始めて4ヶ月たちます。
現在キットレンズとFA28を使っています。

夏休みにディズニーシーに行くので建物、
子供、スナップなど撮影してこようと思います。

広角は、キットレンズを使おうと思いますが
室内撮影用に単焦点レンズ、望遠レンズの選び方を
教えてください。ペンタックス純正で考えています。

単焦点は、FA35。望遠レンズは、DA50-200か
FAJ75-300を買おうと思います。

室内撮影では、FA35で画角的に使いやすいですか?
もし長ければ明るさで妥協してFA28を使おうと思います。

望遠レンズは、200mmと300mmで100mmの差は どうでしょう?
予算は、2本で60,000円以下です。

3本まとめて逝くっていうのは無しで・・・(笑)
長文で、とりとめない質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:6286923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/04/30 20:55(1年以上前)

200mmと300mmでの画角の差は
200mmの画像を縦横3分割の9マスにして
そのうち4マス分の大きさが300mmになります
画像の大きさは焦点距離に比例して1.5倍です

書込番号:6286966

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/30 20:57(1年以上前)

>室内撮影では、FA35で画角的に使いやすいですか?

個人的には一番使いやすいと感じます。
さすがに85oとかになると長いと感じますが…個人的には50oも室内で結構使ったりしています。


>200mmと300mmで100mmの差は どうでしょう?

100oの差はかなりデカイと思います。
ただ…FAJ75-300o購入するならシグマの70-300oの方がよろしいでしょう。
以前*ist DSでFAJ75-300o使ってたコトがありますが…ややシャープさに欠ける印象がありました。
純正で揃えたいなら…DA50-200oの方がよろしいかもしれませんね。

書込番号:6286976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/04/30 21:12(1年以上前)

クロ@さん。

室内でも、ストロボを使えばキットレンズで撮れますでしょう。
外付けでなくても、内蔵ストロボにディフューザーを付ける等の
工夫が出来ます。

FA35が長いかどうかは、それぞれの(千差万別の)部屋の状況に
よりますから、一般論では何ともなりません。私は、狭いながらも
という住まいですが、FA50を使っています。キットレンズで確認
出来ますよね? 28mmでも35mmでも。

望遠については、200mmや300mmは大したことがないという説が
あります。200mmと300mmの違いも大したことがない、とも。

ただし、200mmのレンズで300mmと同じ画角にするためには、遠景
で比較する場合、かなり歩くことになりますよ。近景や中景では、
大した違いがないと言っても、確かに遠景ほどには歩きません。

書込番号:6287040

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/04/30 21:20(1年以上前)

クロ@さん、こんばんは。
今回購入されるレンズは、TDS用ですか?
それとも、普段使いようでしょうか?
数ヶ月前に、2歳と4歳の子供を連れて、TDLに行ってきました。
その時に一番活躍したレンズは、シグマ17-70mmでした。
その中でも広角17mmの出番が多かったです。
レストランの中でのキャラクターとのショット、
並んでいる時、アトラクションの中で、
結構近くでの写真が多くなると思いますので、
FA35だと、ちょっとだけ長いかな?と思います。
というのも、最初はFA35を付けていたんですが、
すぐに諦めました。上半身だけとかであればいいんですが。
あとは、室内なんで、F2.8の明るいレンズってのも重宝しました。
ノーフラッシュでも、何とかなったという感じです。
数枚はフラッシュも使いましたが、まだまだ未熟なので、
写真の雰囲気は、ノーフラッシュの方が好きです。

普段の室内撮影では、FA35抜群に使いやすいです。
明るいですし、画角的にもぴったりでした。
夜の蛍光灯下ノーフラッシュでいけますので、
使いやすいレンズですよ。写りの評判もいいですしね。

望遠側は、今お子さんが何歳なのか?ですが、
小学校の運動会などでは、200mmではちょっと足りないという言葉をよく聞きます。
グラウンドの広さにもよるでしょうが、
300mmまであった方が、大は小を兼ねるということで。
写りがDAレンズの方が気に入ったのであれば、
これは当てはまりませんので、200mmでいいと思います。

書込番号:6287092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/04/30 21:56(1年以上前)

私の全くの私見ですが、、、
TDLも今お持ちのキットレンズとFA28で十分と思います。遠景の望遠が気になるようでしたらDA50-200が良いのではないでしょうか。
純正レンズは御任せショットには最適で、手間がかからない撮影には一番です。家族とTDLなどは御任せの最たるケースじゃないでしょうか。

更に室内撮りなどで不満が出た時にFA35など検討なされてはいかがでしょう。リンクなどで作例やら使い勝手などを良く調べて、自分で気に入ったモノをお買いになるのが一番です。

書込番号:6287273

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/04/30 22:00(1年以上前)

>~(・・ )~〜 さんへ
200mmと300mmでの画角の差わかりました。
画像の大きさで1.5倍の差になるんですよね?

>⇒ さんへ

FA50F1.4も気になります・・・。
やはり100mmの差はかなりデカイですか。
FAJ75-300oの方がシグマの70-300oより
軽いみたいなので気になります。
シャープさに欠ける印象なんですか〜。

DA50-200は、作りも良くコンパクトで
100mmの差を考えなければ買いたいです。

>AABB さん

書き忘れていました。室内でノーフラッシュで
明るく撮りたいんです・・・。

キットレンズで、28mm35mm焦点距離確認してみます。
ただ、F2とF2.8の違いは どうなんでしょう?

望遠レンズは、200mmで遠景を撮る時
歩く必要性があるかどうかで決めます。

皆さん、素早いレスありがとうございました。

書込番号:6287291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/04/30 22:10(1年以上前)

すみません、200と300の違いに付いては答えてませんでしたね。これも私の意見と言うことで、、。
300mmは確かに200mmと違いますが、コンパクトなシグマでも、そこそこな図体です。お使いになる目的、すなわち何をどう撮るかに依ります。鳥を撮ったり、子供を運動会や発表会で撮ったりする場合必要になってくるでしょうが、200mmで足らない訳ではありません。
鳥を撮る場合は撮ろうと思って撮るので少々重かろうが三脚が必要だろうがじっくり構えて苦になりません。運動会や発表会ともなるとチャンスはのがせない、手持ちで動き回る、と言うことになります。少しでも軽量コンパクトでカメラと相性がいいのが安心です。
そうしたこともお考えになって購入されるのがいいと思います。デズニーシーに向けてあわてて購入されることもないかと、、。

書込番号:6287339

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/04/30 22:35(1年以上前)

>やむ1さんへ

今回検討しているレンズは、TDS用ですが
もちろん普段使いも兼ねています。

広角17mmの出番が多かったのですね。
キットレンズは、18mmですが1mmの違いだと
差は出ないでしょうか?

FA35は、TDLだと少し長いんですね??
でも普段使いならノーフラッシュでいける
なら良いですね。私もノーフラッシュの写真の
方が好きです。

望遠レンズは、小学校の運動会でも使うと
思うので200mmだとちょっと足りないかもしれないですね。
でもDAレンズの写りは、好きです。

>椿六十郎さんへ

とりあえず単焦点は、FA28があるので
FA35は もう少し先に買って望遠レンズを
買いたいと思います。

DA50-200は、評判も良いですね。

ありがとうございました。

書込番号:6287444

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/04/30 22:47(1年以上前)

>椿六十郎さんへ

300mmを使っている人で使用頻度は
あまり多くないと言う意見を雑誌で
読んだ事があります。

100mmも違うとコンパクトという訳には
いかないですよね?

TDSの為に急がなくても大丈夫そうですね。

DA50-200を買ってみて300mmが必要か
どうか判断してみます。

ありがとうございました。

書込番号:6287505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2007/04/30 23:00(1年以上前)

DA50-200、FAJ75-300の両方を使っています。
参考までにT端でblogにupした月(↓)です。
(リサイズ・トリミングなど無しのjpegです。)

DA50-200(WズームKITで購入)
http://fun-camera.up.seesaa.net/image/IMGP4926.JPG

FAJ75-300(中古、約\10.000-で購入)
http://fun-camera.up.seesaa.net/image/IMGP5255.JPG


小学校の運動会だとDA50-200はちょっともの足りないと思いますね〜。

書込番号:6287566

ナイスクチコミ!0


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/04/30 23:17(1年以上前)

>ビーチたろうさんへ

比較画像ありがとうございます。

同じ被写体で比較出来ないので参考になります。
両方のレンズの使用頻度は どうですか?
300mm必要な場面って どのような時ですか?

書込番号:6287647

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/05/01 02:08(1年以上前)

運動会だと300mmあると確かに良いですね。
200mmだと場合によってはきついです。
ですが、50-200mmはコンパクトなので、持ち歩くならこっちですね。
70-300mmは結構大きいので、いざという時でないと持ち出せません・・・

FA35mmは換算50mm相当なので広角すぎず、かといって望遠すぎず、程よい焦点距離だと思います。描画は柔らか目ですが、抜けも良いので私にとっては普段使いのレンズになってます。

FA28mmは遠景の描画がいまいちなので、中古品を買ってまで使いたいレンズかといわれると・・・
広角レンズかも知れませんが、風景撮りにはあまり向きません。
28mmという画角は好きなので、後継レンズの登場を待ちたい。

書込番号:6288266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2007/05/01 04:44(1年以上前)

ズームはTAMRON 28-200、TAMRON 75-300、SIGMA 10-20と持ってますが
常用レンズはTAMRON 28-200
それでも、最近はRINOKEN M50、SIGMA 10-20の出番がメッキリ多く
TAMRON 75-300については、年に数回
子供達の運動会くらいでしょうか?
TDLへ行っても、ステージを遠くから撮影する程度で
ほとんど使用する機会がありませんね〜

書込番号:6288396

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/05/01 20:49(1年以上前)

>Premierem さんへ

大きさがコンパクトでないので300mmは
普段持ち歩くより必要な時に使うって
感じなんですね。

DA50-200は、300mmまで不要な時にコンパクト
なので普段持ち歩いても大丈夫そうですね。

FA35は、写りも画角も室内撮影に重宝しそうですね。

FA28の遠景の描画がいまいちという事は承知しています。
確かに広角レンズですが焦点距離が1.5倍換算なので
近景、中景に使っています。画角は、良いですね。

DA28が出てたらFA28は 買ってなかったと思います。

>ズームの鬼さんへ

普段300mmを使う機会は多くないみたいですね。
私も望遠が必要な時に使うと思いますが出番は
多いか??ですね・・・。

TDSでも どのぐらい使うかわかりません。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6290632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2007/05/01 21:33(1年以上前)

クロ@さん、こんばんは。
もうだいぶ整理されているようですので、
FAJ75-300についてのみ...
・サイズは350mlの缶ビールとほぼ同じ。
 (ちょっと大きく感じます。)
・出番は少ないですね。持って出かけたのは確か1回だけ。
 甥っ子の運動会。それ以外はベランダから撮影。
 (なのでblogへの登場も少なめです。)

ちなみにそれより130g軽いDA50-200(255g)がMy常用レンズです。

書込番号:6290830

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2007/05/01 23:02(1年以上前)

>ビーチたろうさんへ

FAJ75-300の大きさイメージ出来ました。
もし買っても使用頻度低いかもしれませんね・・・。

DA50-200は、常用出来そうですね。
Wズームセットが設定されていれば
もっと早く買っていたと思います。

DA50-200で風景撮影してみたいです。

書込番号:6291296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング