『K100D とK100Ds の違いを教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『K100D とK100Ds の違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 bunko-chanさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
今購入を考えておりまして、K100Dsの板でいろいろご意見を伺っているのですが・・・

ずばりK100DとK100Dsの違いはどんなところでしょうか?
価格がだいぶ安くなるので大きな違いがなければK100Dでもいいのでは?
と思っています。
その分レンズを買えるので・・・

よろしくお願い致します!

書込番号:6980620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/11/14 00:00(1年以上前)

パワーズームとDR(ダストリムーバブル)。

個人的に一番大きいのはCCDのコーティング(DRの一部)。ゴミが着きづらく、落ちやすいので、けっこう重要なポイントですね。

それ以外はほとんど違わないはずなので、大幅に安ければ(1万円くらい?)K100Dでも十分ですね。

書込番号:6980685

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/14 00:00(1年以上前)

K100D Superだとゴミ取り機能があるのと…SDMレンズにも対応しているコトですね。
今は高価なDA☆レンズにしか搭載されていないSDMも今後廉価なレンズも含め増えていくと思いますから…長く使うつもりならK100D Superの方がイイかもしれませんね。
ただ…K100Dでも超音波モーターが使えないだけでSDMレンズを使えない訳ではありません。

ゴミ取りについてはあればあったで便利ですが…無くて困る機能でもありませんね。
ボディ内手振れ補正機能同様あったら便利なコトは間違いありませんが…

書込番号:6980686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/11/14 00:02(1年以上前)

いろいろ聞いていても気が付かないのなら、その機能を必要としていないのでしょうから、安い方で良いのでは。
実際に使う場合には、たいした違いはないように思いますね。

書込番号:6980695

ナイスクチコミ!0


心技体さん
クチコミ投稿数:89件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/11/14 00:11(1年以上前)

Superの方のレンズキットについては付属品が増えていて、充電池やメモリがついてきた様な。普通に買えば4000円はすると思います。
それとSuperの方は今ならメーカーから直接7000円のキャッシュバックが受けられますので、
Superの方と無印の方で実質的な値段の差は小さくなってる気がします。

ちなみに無印の方でも、こまめに手入れしておけばゴミ問題はそんな気にならないと思いますし、Superでもノーメンテナンスとはいかないでしょうね。
割安感があれば無印もありだと思います。

書込番号:6980749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/14 00:28(1年以上前)

あとはK100DSの方が10gほど重量が増えてます。
それから、SDメモリーカード、SDHCメモリーカードの両タイプの使用可ですね。
K100Dはノーマルのみ対応です。

書込番号:6980856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2007/11/14 00:33(1年以上前)

>それから、SDメモリーカード、SDHCメモリーカードの両タイプの使用可ですね。
>K100Dはノーマルのみ対応です。

ファームで対応できてるので、その表現は不適当でないかと。まぁ、スレ主さんには関係ないところなのかもしれないですけどね。

書込番号:6980882

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/11/14 00:36(1年以上前)

bunko-chanさん、こんばんは。
すでに皆さん書かれていますが、SDMとDRの違いですね。
個人的には、DRの一部であるSPコーティングが一番の売りかと。
もしゴミが付いたとしても、シュポシュポで簡単に取れるようです。
マリンさん、K100DでもSDHC使えますよ、ファームアップが必要ですが。
K100Dはかなり品薄になってきていて、入手自体が困難になりつつあります。
差額によっては、キャッシュバック等もありますので、
K100DSuperを選ばれた方がいいかも知れません。

書込番号:6980894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/14 00:47(1年以上前)

あら! ファームアップのことは考えてなかったわ。

書込番号:6980955

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/11/14 01:12(1年以上前)

DRは人により評価が分かれてはいますが、K10Dのはかなり良いと感じています。
コーティングは無理でもK100Dにもファームアップでコンコンっていうのはつけて欲しいなと思っています。
よって、周辺機器も含めトータルでの価格差がご自身で少ないと感じたら、スーパーにされたらいかがでしょう♪

書込番号:6981066

ナイスクチコミ!0


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2007/11/14 02:52(1年以上前)

>パスワードが入らない(×_×)さん


K100D Superは確かパワーズームには対応していなかったと思います。

書込番号:6981275

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/14 07:24(1年以上前)

>K100D Superは確かパワーズームには対応していなかったと思います。

そうですね。
KAF2には対応していないのでパワーズームは出来ませんね。
おそらくSDMと勘違いされたのではないでしょうか。

書込番号:6981480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2007/11/14 12:46(1年以上前)

 SUPERなら付属するCD-ROMにはリビジョンアップされたWindowsVista対応のソフトウェアが入っています。VistaのパソコンでK100D付属のソフトウェアが動くという保証はできないかもしれません。
 充電器+エネループ4本+最新のソフトウェア&ファームウェア+ゴミ付着防止機能+SDM対応+7000円キャッシュバックなら2万円相当の価値を私は感じますよ。買取りの値段にも雲泥の差があることも付け加えておきます。

悩んでいるうちに後継機種が出ちゃったりして?(来月あたり)

書込番号:6982212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2007/11/14 13:09(1年以上前)

 ふたつも忘れてました…SUPERには「1GBSDメモリーカード」と「おしゃれなストラップ」も付属します。不要なものは一切ありませんので、あとから揃えるよりも絶対お得ですね。
 「充電器+エネループ4本」はレンズキットにのみ付属でした。

書込番号:6982298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/11/14 14:31(1年以上前)

bunko-chanさん こんにちは。

 >ずばりK100DとK100Dsの違いはどんなところでしょうか?

 皆さんがすでに書かれていますね〜。

 私は、K100DS と K100D の両方持っていますの DR の実際の使用感についてお話
 できるのではないかと思います。

 レンズ交換をするたびに、埃がCCD面に付き、写真に写り込んでしまう可能性が
 あるわけですが、お掃除グッツとしてPENTAXからイメージセンサークリーニング
 キット O-ICK1 が販売しています。

  http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html

 このお掃除キットで、CCD面がお掃除できればK100Dでもさほど問題ないと思います。
 K100DSのDRですが、意外に効果を感じるのがこのお掃除棒を使った時です。

 このお掃除棒は、鳥もちの様にぺったんと軽くCCD面に付け、ゴミをCCD面から
 お掃除棒に移すという物です。

 K100DはCCD面にお掃除棒を付けると結構くっつき取るのに抵抗感があります。
 反対にしてもしばらく付いていそうな感じです。

 K100DSはCCD面に異物が付着しにくいSP(Super Protect)コーティングがされている
 ので、このお掃除棒を付けても、あまりくっつかず外すのに抵抗感がないです。
 傾けただけでも外れそうです。

 ですの、あまり性能は期待できないと言われているようですが、比べてみると
 はやり効果はあると思っています。

 キャッシュバックや付属のアイテムなど考慮すると、今ならK100DSの方が良いかも
 しれませんね〜。

 参考になれば幸いです。

書込番号:6982472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/11/14 22:46(1年以上前)

Version Sさん、⇒さん、ご指摘ありがとうございます。

bunko-chanさん、違いを「パワーズーム」と書いてしまいましたが、皆さんご指摘の通り超音波モーターレンズ(SDM)対応の間違いです。おっちょこちょいですいません。

で、この超音波モーターレンズ、ペンタックスでは現在10万ほどする高価なレンズしかありません。いずれ安いレンズも出てくるかもしれませんが、K100Dでも通常のモーター駆動になるだけで使用可能です。ですから、現状では「それほど気にしなくても良い」というのが私の考えです。

もう一方のDR(ダストリムーバブル)は、万能ではありませんが、それなりに有効ですので付いていた方が良いと思います。ただ、無くてもダメというほどでもありませんので、値段と相談してみて下さい。

書込番号:6984257

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunko-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/15 00:22(1年以上前)

みなさまありがとうございます!
色々なご意見を拝見し・・・
キャッシュバックもあるしスーパーにしておくべきのように感じました。
一度購入したら長く使うつもりなので慎重になっています。
といっても素人なのでみなさんが感じるような差は感じないのかもしれませんが、使っていくうちにきづいくかも?と思うと良いものがほしくなりますね^^

明日はお店で見てこようと思います!

書込番号:6984809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/12/08 15:40(1年以上前)

Superの方は今ならメーカーから直接7000円のキャッシュバックが受けられますので・・・
はいつまでですか?、

書込番号:7086297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング