『K100D買いました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信45

お気に入りに追加

標準

K100D買いました!

2008/01/17 20:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

初めまして、大和Q人と申します。
宜しくお願いします

年末にニコンD40が安く売り出されていて
買おうかな?とキタムラへ行ったところ「品切れ」取り寄せとのこと・・・

店内を見回っていると、中古コーナーでK100Dが目に付きまして、
ペンタックスは35年前に買った、SPFを現在も愛用しており
気になっているブランドだったのです

手にとってみると、D40より一回り大きく重いのですが、
一目惚れです(衝動買いかな)

中古なのですが、無傷で欠品無し、使った形跡すら見えません。

と言う経緯でペンタックスユーザーになりました。

書込番号:7259053

ナイスクチコミ!1


返信する
Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/01/17 20:29(1年以上前)

K100Dご購入おめでとうございます。K100Dでデジイチデビューした初心者です。
私も当初D40を考えていたのですが、妻の希望が手ブレ防止機能と手に取った感じ、シャッターを切る時の音など、K100Dが好きだと言う事でコレにしました。
大正解だと思います。私もPENTAXファンになりました。
デジタルなので思う存分シャッターを切りましょう!^^v

書込番号:7259114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/17 20:34(1年以上前)

K100Dの状況ですが、

シャッター音が非常に気に入っています。
ニコンの方が小さくて、軽い音の様に思えますが、
ワタシにはペンタックスの方が、好きですね!

買い足したモノは、レンズプロテクター、エネループ、Sマウント
SDカードは携帯電話で使えなくなったミニSD(256MB)

当初は単三電池に抵抗がありましたが、エネループを知り一件落着です。

書込番号:7259137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D レンズキットの満足度4

2008/01/17 20:39(1年以上前)

こんばんは!
K100Dのゲットおめでとうございます。
マウントアダプターKも是非ゲットされてください。

エネループは毎充電前ごとにコマめに放電した方が長く使えるようです。

書込番号:7259157

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/17 20:57(1年以上前)

おめでとうございます♪

K100DにはD40のようなレンズによる制限もありませんし…SPFのレンズでも手振れ補正機能が使えちゃうので重宝する一台になると思いますよ。
せっかくですから…ペンタックスが誇るFAやDAのLimitedレンズをおススメしたいですね。

書込番号:7259226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/17 21:02(1年以上前)

Arasakiさん

はじめまして宜しくお願いします。

>シャッターを切る時の音など、K100Dが好きだと言う事でコレにしました。
 そう!バシャッって音が最高に嬉しいです。

>私もPENTAXファンになりました。
 ワタシも35年前にペンタックスを買ってからのファンなんですよ!
 
4Mで使用しているとか? ワタシも4Mか6Mの★★で使いたいのですが、
6Mの★★★で使っています。

ここの掲示板に載せるには2MBまでですから・・・


おっぺけぺっぽさん

はじめまして初心者ですが、宜しくお願いします

>マウントアダプターKも是非ゲットされてください。
 ワタシがSマウントと思っていたのがそれみたいです。
 着けてみましたが、見た目のバランスが良くなかったですね?

>エネループは毎充電前ごとにコマめに放電した方が長く使えるようです。
 購入したのは2000でした、取扱説明書をみれば2500になっていて気がかりです。
 また充電中は本体から抜き取るのですが、時刻とか大丈夫なのでしょうか?
 (1セットなので)

書込番号:7259261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/17 21:18(1年以上前)

⇒さん

はじめまして

>SPFのレンズでも手振れ補正機能が使えちゃうので重宝する一台になると思いますよ。
 28mm、50mm、135mmを持っていますので使う使わないは別として、
 使えるというのは嬉しいです。

>せっかくですから…ペンタックスが誇るFAやDAのLimitedレンズをおススメしたいですね。
 有り難うございます
 ただ上記のようにレンズを揃えたのに殆ど使いませんでした。
 (35年前当時、20万円のセット)
 使用目的が、鬼ヨメと娘の専属カメラマンですから・・・
 50mmはF1.4と明るいレンズだったのでこればかり使用していました。

書込番号:7259349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D レンズキットの満足度4

2008/01/17 22:13(1年以上前)

写歴35年のベテランの方からご挨拶いただき恐縮しております。
こちらは「超」が付く初心者です。こちらこそよろしくお願い申し上げます。

>着けてみましたが、見た目のバランスが良くなかったですね?
 ありゃりゃ。。。、それは残念でした。SPFで見慣れるてらっしゃるとボディが華奢に見えてしまうのでしょうね。(私は現在SLに逝くか逝くまいか思案中です。)

>取扱説明書をみれば2500になっていて気がかりです。
 27ページのことだと思いますが、撮影枚数の例としてあげてあるだけだと思いますのでおそらく大丈夫ではないかと思いますが。(26ページの方には特に注意書きは無いようですし。)

銀塩ボディと比較しますと、デジタルは電池の消費量が激しいですから、予備をもう一セットお揃えになることをお勧めします。ボディ右上液晶の電池残量マークは、まだ半分ついているから大丈夫と思っていると急激にゼロになりますから、外出されるときには満充電の予備電池も携帯された方がよろしいかと思います。(一晩電池を入れずに放置しておいたことが無いので、日付の件はわかりません。)

書込番号:7259660

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/01/17 22:25(1年以上前)

大和Q人さん、こんばんは。
K100D購入おめでとうございます。
私は1年ちょっと前にK100Dでデジイチの世界に入りました。
日々勉強って感じで楽しんでいます。
エネループは、まだ容量1種しか出ていないと思いますので、
特に問題ないと思いますよ。

書込番号:7259732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/17 23:19(1年以上前)

皆さんこんばんわ ワタシは今週、夜勤なのでカキコミは朝夕になります。 ご容赦のほど宜しくお願いします_(_^_)_

書込番号:7260080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/17 23:46(1年以上前)

大和Q人さん こんばんは♪

キタムラでは時々在庫処分のため開封したものを中古扱いで出していることがあるみたいですよ。
表示のランクは「A」でしたか?
100Dsuperのおかげで100Dが売れず中古扱いにした可能性もあります。
まぁ、それだけきれいなものならひと安心といったところですかね。

書込番号:7260257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/18 00:16(1年以上前)

マリンさんこんばんわ〜
ご指摘の通り「A」でした!

書込番号:7260406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/18 10:21(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 K100D購入おめでとうございます。
 ペンタは古いレンズも容易に使うことができますので、有り難いですね〜。
 私もK100D系のユーザーなので、仲間が増えることは嬉しく思います。
 存分にK100Dで楽しんで下さいね!!

書込番号:7261321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/18 10:29(1年以上前)

おはようございます

寒い朝です(吉永小百合か?)
その割には雪は降りませんね

仕事帰りの東海北陸道の案内板も、規制が表示されていなかったです。
銀世界の写真を撮ろうとしているのに、なかなか・・・

おっぺけぺっぽさん

>写歴35年のベテランの方からご挨拶いただき恐縮しております。
 いえいえ!ウチの鬼ヨメばかり写しているもんで・・・
 最近やっと、風景も撮るようになりました。
 何故かって? やはり歳です!
 自分のUpは見たくないそうです!
 画素数が上がるとシワが、クッキリ!
 これが気にいらんらしい?

 だもんで、最近のモデルは孫ですわ・・・(念願の男の子です)
 ちょっと前はムスメでしたが・・・

こちらは「超」が付く初心者です。こちらこそよろしくお願い申し上げます。

>>着けてみましたが、見た目のバランスが良くなかったですね?
>ありゃりゃ。。。、それは残念でした。
 ボディ側のレンズ情報接点と言うんですか、
 それがレンズとマウントの間に数珠の如く丸見えなんですう
 おまけにレンズが小さく、細く見えます?

>私は現在SLに逝くか逝くまいか思案中です。
 レンズは同じくタクマーと違いますか〜?

>撮影枚数の例としてあげてあるだけだと思いますのでおそらく大丈夫ではないかと思いますが。
 取り敢えず100枚くらいは写せれました
 サンパックのストロボ(32)で単三4本で30枚くらいだったので、まあ・・・

>予備をもう一セットお揃えになることをお勧めします。
 お小遣いがどんどん減っちゃう!
 貧乏人なんですよ〜

>一晩電池を入れずに放置しておいたことが無いので、日付の件はわかりません。
 6時間まではOKでした
 爆睡したときが心配です


やむ1さん

はじめまして

>私は1年ちょっと前にK100Dでデジイチの世界に入りました。
 先輩!宜しくご指導の程を

>エネループは、まだ容量1種しか出ていないと思いますので、特に問題ないと思いますよ。
 買った後で気付きましたが、サンヨーで2700ってのも有りました。


マリンスノウさん

旅行板でもお世話になっています。

>キタムラでは時々在庫処分のため開封したものを中古扱いで出していることがあるみたいですよ。
 D40が品切れの時、「展示品でもいいから」と言ったのに売ってくれませんでした。

>100Dsuperのおかげで100Dが売れず中古扱いにした可能性もあります。
 そうだと、お買い得でした!

書込番号:7261339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/18 10:41(1年以上前)

C'mell に恋してさん

はじめまして

>ペンタは古いレンズも容易に使うことができますので、有り難いですね〜。
 やはり皆さん同じ思いですね。
 ペンタックスのレンズは結構良いモノですからね!

>私もK100D系のユーザーなので、仲間が増えることは嬉しく思います。
 ペンタックスユーザーは稀少かと思っていましたが大間違いだと気付きました!

しかしペンタックスファンは優しいんですね!
ウワサでカメラ板は相当コワイところと聞いていましたので?

書込番号:7261362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/18 10:54(1年以上前)

スミマセン書き忘れてたことがあったので、

DS2が欲しくて堪らない時期がありました。
お小遣い不足と、あっと言う間にカタログから姿を消し、
中古でもDS、DL、DL2は出回っているのですが
DS2は皆無でした。
ペンタプリズム・・・欲しかったな〜

書込番号:7261390

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/01/18 12:08(1年以上前)

大和Q人さん、こんにちは。
SANYOエネループは、まだ1種しか出ていません。
2500とか2700のは、これまでと同じニッケル水素充電池だと思います。
エネループとは仕組みがちょっと違うようです。
エネループは、自然放電をかなり抑えた商品になっていて、
充電して保管しておいたら、いざ使う時に消費していて使えないといった
現象を少なくしてくれます。

詳しくは下記をご覧下さい。SANYOの他SONY(恐らくSANYOのOEM)や
Panasonicからも同様の商品が発売されています。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

使う前に充電するといった使い方の場合には、
大容量の2500や2700のものを使った方がいいようですよ。

書込番号:7261526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/18 12:32(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 >>ペンタは古いレンズも容易に使うことができますので、有り難いですね〜。
 >やはり皆さん同じ思いですね。

 そうですね〜。
 私の場合は、亡くなった父のレンズを使いたくて最初はDS2を選びました。
 私の兄の初めてのデジイチはCANON kissDでしたが、私のDS2がお目に止まったようで
 DS2は兄に奪われました。
 よって今はk100d系のユーザーになりました。昨年末には兄に使わなくなったkissDを
 渡され、なぜか2マウント体制になってしましました^^;

 今でも、DS2は良い機体だと思いますね〜。
 支持されている方も多いと思います。

 でもk100d系には、手ぶれ補正が搭載されていますから、許してください〜!!

 将来、k100d系の機体にペンタプリズム搭載機が出て欲しいところです!!

書込番号:7261593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/18 18:49(1年以上前)

先ほど近所の『愚渓寺』に行って来ました。
勿論K100Dのテスト撮影です

旅行板の方から教えていただいた、穴場?
思っていた以上に良いところでした!
京都、奈良なら拝観料を取られますよ、きっと!

6Mファインなら画像をUp出来ると思いましたが、
計算違いで?1.3〜2.4MB ありゃあ〜?

望遠側は軽いのですが、広角で写したモノが重いような?
おまけに、夕陽の照り返しで、まるで紅葉みたいな写り・・・
肉眼、ファインダー内でのイメージと別物?
この辺がデジタルの世界かな〜


やむ1さん

>SANYOエネループは、まだ1種しか出ていません。
 そうでしたか、思いの外、安かったので下ランクかと思いました(ホッ!)

>エネループとは仕組みがちょっと違うようです。
 実はアルカリ電池を買うつもりで(バッテリー切れ)店に入ったのですが
 えっ!「充電済み・すぐ使えます」そんなん有ったんや〜即購入!
 
>使う前に充電するといった使い方の場合には、
 他に所有しているコンデジは放電しきって、リセット状態になっちゃう!
 7年前の1月1日で記録されたり・・・


C'mell に恋してさん

>私の場合は、亡くなった父のレンズを使いたくて最初はDS2を選びました。
 昔のカメラには、こういう魅力がありますよね
 今のデジカメ30年後はどういう扱いでしょう?

>私の兄の初めてのデジイチはCANON kissDでしたが、私のDS2がお目に止まったようで
 DS2は兄に奪われました。
 デジイチはニコンとキャノンの二強と言われているのに?
 
>今でも、DS2は良い機体だと思いますね〜。
 シルバーボディーが欲しかったです
 DSとの違いは、液晶のサイズだけだったかな?

>将来、k100d系の機体にペンタプリズム搭載機が出て欲しいところです!!
 気持ちの問題だけなんですけどね〜 


書込番号:7262599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/18 21:15(1年以上前)

当機種

紅葉?

画像リサイズしても送れません

書込番号:7263120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/18 21:49(1年以上前)

ふたたびこんばんは。

>D40が品切れの時、「展示品でもいいから」と言ったのに売ってくれませんでした。
まだ40Dは終末に来ていないので展示は展示で残しておきたかったんだと思います。
新機種がでて売れ行くがあやしくなり、在庫を一掃したいような時に中古として並べるみたいな感じだと思います。
そのようなタイミングだとかなりお得でオイシイ買い物ができると思いますよ。

書込番号:7263291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 22:00(1年以上前)

こんにちは。
私もK100D(superではない)ユーザーですが、購入後K10Dのファインダーを量販店で覗いてからとりこになりました。

とりあえずK20D待ちなんですが、値段を見てとても無理だと思ったら値ごろ感の高いK10Dに走るかも知れません(^∇^)。

書込番号:7263343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/19 11:04(1年以上前)

おはようございます。

今日も行楽日和ですが、土日関係無しの職場ですので・・・

100枚ほど写したので、少しワタシなりの感想を
先ず持ってみて、今までグリップの付いたカメラを使っていないので、
いまいちシックリしません
同様に、前のシャッターボタン位置も不慣れです。
おまけにベルトが邪魔してくれるし・・・

デジカメは軽いモノと勝手に思いこんでいたので、意外と重たいですね。

色調はコンデジのFUJIと比べると渋めです

シャッター音は、速度の速い遅いでもあまり変わらないような気がします?

ISO100が欲しいです

写りは今のところムスメのコンデジに負けていそうです?
ウチの鬼ヨメ、ムスメが撮ると良い表情するんです
ワタシが撮ると怒っている表情に・・・(これはカメラのせいじゃないか?)

今まで広角にあまり縁がなかったので、つい嬉しくて、
風景を撮るとき欲張りすぎて何もかも入れたがる?
だから一眼レフの魅力であるボケ効果があまり出ていない

でもファインダーを覗いてバシャッのシャッター音!
コンデジのプチッとエライ違いですわ!
緊張感と言うのか満、足感というのか・・・・
撮った!と、写したで〜と気分が大違いです!


マリンスノウさん

>まだD40は終末に来ていないので展示は展示で残しておきたかったんだと思います。
 店員もそう言っていました。

>在庫を一掃したいような時に中古として並べるみたいな感じだと思います。
 ワタシのK100Dが、そうかも分かりません?
 なんせケーブル類も使った形跡がみられませんし
 取扱説明書もシワひとつありませんし・・・


新し物好き001さん

はじめまして

>K10Dのファインダーを量販店で覗いてからとりこになりました。
 ファインダー倍率0.95%!

>とりあえずK20D待ちなんですが、値段を見てとても無理だと思ったら値ごろ感の高いK10Dに走るかも知れません(^∇^)。
 羨ましいですう〜
 でもワタシにはK100Dが分相応でしょうね!
 

書込番号:7265354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/19 13:08(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 >>私の兄の初めてのデジイチはCANON kissDでしたが、私のDS2がお目に
   止まったようでDS2は兄に奪われました。
 >デジイチはニコンとキャノンの二強と言われているのに?

 そうなんですよね。
 たぶん、使い方が特殊なせいもあると思いますが、ファインダーの見え方が
 kissDは小さく見にくいのでしょう〜。
 それに、背面液晶が2.5インチになって大きくなりましたから。
 量販店で各社覗いて見ましたが、各社現行のエントリーモデルの中でも、
 k100d系のファインダーは優秀だと思っています。

 わたしはさらにk100dには、拡大アイカップO-ME53を付けています。
 ファインダー倍率0.95に、アイカップ1.18倍を使用すると、ファインダー
 倍率が1を越えるので見やすいですので、お奨めします。

 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_finder.html

 >色調はコンデジのFUJIと比べると渋めです

 そうでしょうね〜。
 それでも、エントリーモデルですので、k10dに比べると発色が派手系になると
 思います。

 >だから一眼レフの魅力であるボケ効果があまり出ていない

 この件なのですが、APS−C機はフイルムの36mmx24mmの中央部の約24mmx18mmを
 使用しています。
 ですので、イメージは、1.5倍のテレコンを使用している感じでしょうか・・・。
 キットレンズは、18-55mmF3.5-5.6ですが、フィルムカメラの画角では28-80mmに
 相当します。
 ですから、テレ側の80mm相当で撮影しても実際焦点距離は55mmですので、55mmの
 ボケ量に減っているので、ボケが足りなく感じるのでしょう。
 しかも、55mmではF5.6になるので、条件も厳しいです。
 ですので、明るいレンズのF2.8通しの28-70mm前後の物を使うか、望遠レンズの
 DA50-200mm、sigmaやtamronの70-300mmクラスをお使いになると満足できると
 思います。
 また、オールドレンズも使用できるのでお持ちのM42マウントの望遠レンズを
 使われるのも良いかもしれないですね!!

 お持ちのオールドレンズはどの様な物をお使いになっておられるのですか?

 >デジカメは軽いモノと勝手に思いこんでいたので、意外と重たいですね。

 私も使い始めに同じように思いました。
 フィルムカメラはペンタックスのMGを使用していましたが、そのころと
 比べれば、単三電池が4本使っていますから、モータードライブを付けた
 大きさに近く、なんとなく納得していました。
 大きいレンズを付けると、このグリップがある方が安定して持てるような
 気がします。

 
 

書込番号:7265713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/19 19:24(1年以上前)

こんばんわ

C'mell に恋してさん

>たぶん、使い方が特殊なせいもあると思いますが、ファインダーの見え方が
kissDは小さく見にくいのでしょう〜。
 CMではママでも使いやすそうに謳っているのに?

>各社現行のエントリーモデルの中でも、k100d系のファインダーは優秀だと思っています。
 不満はないのですが、

>ファインダー倍率0.95に、アイカップ1.18倍を使用すると、ファインダー
倍率が1を越えるので見やすいですので、お奨めします。
 安くて良さそうですが、バックに押し込んで変形した事があるので
 しばらく現状で行きます

>それでも、エントリーモデルですので、k10dに比べると発色が派手系になると思います。
 まあプリント屋さんの腕に頼りますわ。
 
>55mmの ボケ量に減っているので、ボケが足りなく感じるのでしょう。
 F値が大きいですから
 SPFは1.4だったですし

>お持ちのオールドレンズはどの様な物をお使いになっておられるのですか?
 普通に純正です。タクマの28mm50mm135mm

>比べれば、単三電池が4本使っていますから、モータードライブを付けた
 ストロボの電池含むと考えることにしました。

>大きいレンズを付けると、このグリップがある方が安定して持てるような気がします。
 慣れの問題でしょうから、慣れればこの方が良くなるのでしょうね。

書込番号:7266972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/20 10:36(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます

愚渓寺の画像がやっと貼れました。

書込番号:7269639

ナイスクチコミ!0


miroku383さん
クチコミ投稿数:182件

2008/01/20 16:13(1年以上前)

大和Q人さん
K100Dご購入おめでとうございます。
デジ一と温泉と岐阜生活を大いに楽しんで下さい。

愚渓寺の本堂もほぼ完成したようですね。
小生は、久々の帰省で、来週の日曜日にでも覗いてこようと思っています。


書込番号:7270831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2008/01/20 16:17(1年以上前)

大和Q人さん、こんにちは!

わたしも 昔のレンズが使いたくて デジ一眼に飛び込んだオッサンです。
旧ニッコールが使いたくて 3年前にD70を買いました。
でも 絞り優先オートで使えず 毎日泣いておりました。

そのうちに PentaxからK100Dが発売されて、
昔の琢磨でも 手ブレ補正 + 絞り優先オートで使えるのでまた飛びつきました (^^)

残りの 昔のExaktaマウントレンズは E330で楽しんでおります。

現代技術の最先端のデジタル一眼で 40〜50年まえの古いレンズを付けて撮れるのは
何とも言えない感激があります。

K100D + マウント・アダプターK(現行純正品で1000円)で
琢磨、ロシア製、東独製、ヤシカなどのレンズを楽しんでおります (^^)


 

書込番号:7270842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/21 09:19(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 >CMではママでも使いやすそうに謳っているのに?

 そうですね〜。
 AFが早くて精度が悪くないのであれば、ファインダーが見えづらくても
 問題なしでしょう〜。
 MFでピント合わせしないでしょうから・・・。

 ですので、AF関係にCANONのエントリーモデルは掛けているので、
 その分、ファインダーに費用が回らなかったのだろうと思っています!

書込番号:7274010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/21 10:41(1年以上前)

おはようございます

今日は夜勤明けで、一応公休日?
天気予報では雪と言っていたので
「よっしゃ!雪景色を!」と意気込んでいたのですが・・・・
肩すかしですわ!
天気予報も、雪だるまから曇りのち晴れに変わってるし?
昨夜カメラとタオル、着替えを積んで出勤したのに・・・

シブシブ社宅に帰りお洗濯中です。(>_<)
お洗濯を終えて、その辺を放浪でもしようかな?(鬼ヨメ不在なのだ)

miroku383さん

>デジ一と温泉と岐阜生活を大いに楽しんで下さい。
 この組み合わせは、どう考えても盗撮目的としか思えないようです?


なかじまあきらさん

こんにちわ

>旧ニッコールが使いたくて 3年前にD70を買いました。
>でも 絞り優先オートで使えず 毎日泣いておりました。
 そんな馬鹿な!今のNikonを支えてきた方に対する裏切り行為ですよ?

>昔の琢磨でも 手ブレ補正 + 絞り優先オートで使えるのでまた飛びつきました (^^)
>残りの 昔のExaktaマウントレンズは E330で楽しんでおります。
 カメラを何台持っているのでしょうか?
 
>現代技術の最先端のデジタル一眼で 40〜50年まえの古いレンズを付けて撮れるのは
何とも言えない感激があります。
 古いレンズは信頼感と愛着があります。
 確か、ワタシの月給で足りなかった記憶があります?
 今のレンズ「もしや硬質プラスティックでは?」と疑っています。

>(現行純正品で1000円)で
 ワタシは、おまけで付けてもらったのですが定価3500円では?

>琢磨、ロシア製、東独製、ヤシカなどのレンズを楽しんでおります (^^)
 ペンタックスのスクリューマウント規格品でしたか!
 知りませんでした。


C'mell に恋してさん

>AFが早くて精度が悪くないのであれば、ファインダーが見えづらくても問題なしでしょう〜。
 それじゃ、K100D取られるはずですね!
 ワタシもネオ一眼というFUJIの6900Zを持っていますが、
 ファインダーが液晶なんです、粗いというか見づらいというのか?
 K100Dと比べてはいけないファインダーですが・・・
 ついでにAFは遅いよ〜



書込番号:7274207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/21 11:31(1年以上前)

>わたしも 昔のレンズが使いたくて デジ一眼に飛び込んだオッサンです。

ペンタックスユーザーにはこのような方が多数おられます。
この掲示板に参加していない人のなかにも、カメラ屋に行くと645や67のレンズをDSなんかにつけている人が以外と多いと聞きます。

そーゆー私もオールドレンズが使いたくてDSからデジタルを始めました。
「昔ながらの撮り方」の方が性に合ってるわ♪

書込番号:7274319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/21 12:02(1年以上前)

マリンスノウさん

こんにちわ

>カメラ屋に行くと645や67のレンズをDSなんかにつけている人が以外と多いと聞きます。
 と言うことは、そのレベルの方たちも写りに不満が無いと!

>「昔ながらの撮り方」の方が性に合ってるわ♪
 昔はカメラを向けると被写体が、じっとしていてくれましたが、
 せちがない世の中になりまして・・・
 絞りを設定して、シャッター速度を合わせ、ピントを合わすときには歩き出してる!

書込番号:7274402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2008/01/21 12:58(1年以上前)

私も初心者ですが、現在数本のレンズを使用しています。他の皆さんのように複数のレンズを試して、自分なりの好みのレンズを見出しているのではなく、たまたま手に入れたレンズにほれ込んでいます。明らかにレンズによって画像のインパクトが違います。シグマの170〜500は心を揺さぶられる画像を表現してくれます。また、マウントアダプターを介してですが、カールツアイスフレクトゴン35mmF2.4はとても味のある写真が撮影できます。かなり近距離でも撮影できるいいレンズですよ。

書込番号:7274598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/21 13:10(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 マリンスノウさんも話しておりますが、

 >そーゆー私もオールドレンズが使いたくてDSからデジタルを始めました。
 
 ペンタは古いレンズも使いやすいが、やはり有り難いです。

 タクマーではないですが、AレンズやMレンズを使用して、逆光時のフレアや
 ゴーストの出方をクイズ形式にした書き込みをした物があります!

 A50mmF1.4 VS FA50mmF1.4 VS sigma18-50mmF2.8EX DC
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7262928/

 M35mmF2 VS FA35mmF2 VS sigma18-50mmF2.8EX DC
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7267211/


 50mmは回答が出ていますが、35mmの回答は今日の夕方に出ますので、
 よければ楽しんで下さい!!

書込番号:7274639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/23 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ!

昨日、下呂温泉に行ってきまして、
手ぶれのテストをしてみました?
ワタシのパソコン、何故か大きく貼れないんです。


かっぱ小僧さん

はじめまして

>私も初心者ですが、
 ホームページ覗かせていただきましたが、初心者ですか?

>たまたま手に入れたレンズにほれ込んでいます。
 大事にされるんでしょうね!

>明らかにレンズによって画像のインパクトが違います。
 まだワタシは、そこまで行けていません!
 CCDのサイズで、違いを実感しているレベルなんです。

>シグマの170〜500は心を揺さぶられる画像を表現してくれます。
 鳥とかを入れるには、やはりこれくらいは要るのですね?


C'mell に恋してさん
 
>ペンタは古いレンズも使いやすいが、やはり有り難いです。
 タクマーは奈良に置いてきていますので次回帰省時に持ってこよう!

>逆光時のフレアやゴーストの出方をクイズ形式にした書き込みをした物があります!
 見ましたが全然判りませんでした?

書込番号:7281518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/23 11:07(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 >ワタシのパソコン、何故か大きく貼れないんです。

 価格コムに貼る写真の容量は、1枚2M以下だそうなので、写真のデータが
 大きくて貼れないのかもしれませんね。
 少し、圧縮するなどの対応をしないといけないのではないでしょうか?

 >見ましたが全然判りませんでした?

 私が問題を作りましたが、私が答える方になったら正解しないと思います。
 古いレンズはデジタル対応でないので、フレア・ゴーストが沢山出ると
 先入観を持って見てしまうでしょうから〜。

 でも、古いレンズもかなり使えると思いますの楽しんで下さい〜!!

書込番号:7282402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/24 01:27(1年以上前)

こんばんわ

(↑)下呂温泉の写真はストロボ、三脚を使わず手持ち撮影です
ホントにブレないですね!
1/30以下ならまずダメでしたけど、さすがです!
最後のはISO3200です、その前の800です
パソコンで見る限り結構いけています?
夜景も楽に撮れそうです。


C'mell に恋してさん

>価格コムに貼る写真の容量は、1枚2M以下だそうなので、
 そのつもりで4Mファインで撮ったのですが?

>写真のデータが大きくて貼れないのかもしれませんね。
>少し、圧縮するなどの対応をしないといけないのではないでしょうか?
 1600×800でなら貼れました

>私が問題を作りましたが、私が答える方になったら正解しないと思います。
 古いバイオのPCG-C1VSですので液晶が小さくてチト粗いからなおさら・・・(言い訳です)

>でも、古いレンズもかなり使えると思いますの楽しんで下さい〜!!
 来週に奈良へ帰りますので、SPFセット持ってきますよ〜
 サンパックのストロボも使えるのかしらん?
 これまた、単三4本使用?ガイドナンバーは確か32だったはず???

しょうもないことですが、デジタル用のレンズをフィルムカメラに装着可能でしょうか?
18mmの広角になる?

書込番号:7285687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/25 10:09(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 > そのつもりで4Mファインで撮ったのですが?

 風景などの緻密な写真ですと、もしかすると2Mを越えることがあるのかもしれま
 せんね。
 私の場合は、小さなデータを大きくすることができないので、6Mファインで
 撮影して、ソフトで圧縮して価格コムの掲示板に貼り付けるようにしています。

 >デジタル用のレンズをフィルムカメラに装着可能でしょうか?
  18mmの広角になる?

 DAレンズは、24x16mmのAPS-Cのサイズにしか、イメージサークルが基本的に
 対応していませんので、フイルムサイズの36x24mmですとけられてしまうようです。

 あと、絞りリングが省略されているので、本体で絞りを変えることのできる機種で
 ないといけないようです。

 DAレンズであっても、DA40mmF2.8Limitedなどは、フイルムでもいけるような事が、
 以前価格コムの掲示板に書かれていたような気がしました〜!

 >サンパックのストロボも使えるのかしらん?

 TTLやP-TTLでは、無理だと思いますが、マニュアルでならいけるのではないで
 しょうか?
 私は、光量を3段階に調節することしかできないストロボを使うことがありますが
 Mモードで撮影して使えています〜。
 撮してから、液晶モニターで確認して、絞りを微調整しています。
 でも、楽なのは、P-TTLで使えるストロボのAF360FGZを持っていますので、こちらの
 方が使いやすいですね。
 

書込番号:7290946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/25 23:42(1年以上前)

C'mell に恋してさん

こんばんわ

>風景などの緻密な写真ですと、もしかすると2Mを越えることがあるのかもしれませんね。
 ファイルサイズを確認しましたが2M未満でした?

>私の場合は、小さなデータを大きくすることができないので、6Mファインで
>撮影して、ソフトで圧縮して価格コムの掲示板に貼り付けるようにしています。
 その方法がベターですね!

>フイルムサイズの36x24mmですとけられてしまうようです。
 黒い縁取りですか〜?

>あと、絞りリングが省略されているので、
 言われて気付きましたよ・・・

>TTLやP-TTLでは、無理だと思いますが、マニュアルでならいけるのではないでしょうか?
 シャッター速度1/60秒、F4かF8での切り替えだけでした。
 電池の消耗がやたら早かったです。

エネループ100枚ほど撮影しましたが、電池マークは満タンですね!
  

書込番号:7293909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 04:59(1年以上前)

エネループは毎充電前ごとにコマめに放電した方が長く使えるようです。

これってどういことですか?放電?
くわしく教えてください。

書込番号:7294730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/26 10:17(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 >シャッター速度1/60秒、F4かF8での切り替えだけでした。
  電池の消耗がやたら早かったです。

 私がk100d系にAF360FGZを付けて撮すときは、ほぼオートでお任せで
 撮影してしまいますね〜。
 一応、プレ発光してから撮影するようにしていますが、便利です。
 しかし、発光部の角度の調整や、光量を考えるとAF540FGZが一番
 良さそうです。

mikejonpeterさん こんにちは。

 >エネループは毎充電前ごとにコマめに放電した方が長く使えるようです。
  これってどういことですか?放電?
  くわしく教えてください。

 私もそれ程詳しくはないのですが、メモリー効果という物があるそうです。
 充電池に充電を繰り返すと、使用できる容量が低下してしまうそうです。
 また、あまり使用していないのに充電をしていくと、メモリー効果が
 強く表れるみたいです。
 その為、充電回数を減らす意味やメモリー効果の影響を受けないように
 ある程度しっかり使用してから、再充電するのが良いそうです。

 気になるようであれば、メモリー効果と言う言葉を調べてみて下さいね。

書込番号:7295242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/01/26 22:25(1年以上前)

こんばんわ

寒いですね〜!
今まで使ってきたデジカメ寒さに弱くって、
ややもすると、起動すらしなかったのですよ・・・
大体、電源オンすると電池マークが点滅します。
電池を抜いて、ポケットで暖めないと使えないことが多々ありました。
次は液晶がボーと遅れて表示?
ストレスを感じていました・・・

それに比べてK100Dは元気です!
普通に動いてくれますよ〜
当たり前がこんなに便利とは???

mikejonpeterさん
はじめまして

>これってどういことですか?放電?くわしく教えてください。
 C'mell に恋してさん も説明通りです
 ニッカドとかリチウム電池は顕著に現れる様です?
 毎日携帯電話を充電するとか、ノートパソコンにACアダプターを繋ぎっぱなしだと、
 電池の持ちが悪くなるでしょう?
 目一杯使って充電するのが良いらしいです?

?マークを付けたのは実際比べてみた事がないからです

ワタシは、つぎ足し充電ばかりなんです・・・
だって不安ですから・・・

C'mell に恋してさん
 フォロー有り難うございます

>私がk100d系にAF360FGZを付けて撮すときは、ほぼオートでお任せで
>撮影してしまいますね〜。
 極力ストロボは使わないようにしていますが、
 室内の電灯では黄色く写りますね。

>一応、プレ発光してから撮影するようにしていますが、
 赤目軽減と言われますが、
 写される側は「何時写ったか判らない」と不評です?

余談ですが、フラッシュを実際に使ったことのある人って、どれくらい居るのでしょう?
一球使い捨て!
昼間より明るかった記憶があります?
目の前にしばらく星が飛んでいました。

書込番号:7298304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/02/01 11:22(1年以上前)

別機種
別機種

Qの宝物

35年前と

こんにちは〜

こちらにSPF持ってきました。

書込番号:7324790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/01 18:28(1年以上前)

大和Q人さん こんにちは。

 あらためて並べてみると、正面観の面積は同じくらいにはK100D系は
 収まっているのですね〜。

 >極力ストロボは使わないようにしていますが、
  室内の電灯では黄色く写りますね。

 私は、気になるときはRAWで撮影してPC上でWBを調節します。
 最近はjpegで撮影した物を後からWBを調節できるソフトもあるので
 今は、RAWでも撮さなくなってしまいました・・・。

 一発使い捨て(電球)のストロボって使ったことはさすがにないですね。

 カメラに興味を覚えた頃は、使い捨てではなかったです〜。

書込番号:7326118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2008/02/01 20:29(1年以上前)

>一発使い捨て(電球)のストロボって使ったことはさすがにないですね。

マグネシュウムのやつですね。一度だけ使ったことがあります。
使った玉をはずして手で触ってしまい非常に熱かった想い出があります。

書込番号:7326592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2008/02/01 21:01(1年以上前)

こんばんわ

C'mell に恋してさん
 
>あらためて並べてみると、
 SPFがよく見えます
 永年連れ添った「古女房」って感じです?
 勿論、現役ですよ!

>今は、RAWでも撮さなくなってしまいました・・・。
 ワタシはJPEGしか使っていません。
 
>一発使い捨て(電球)のストロボって使ったことはさすがにないですね。
 フラッシュはこのことです
 反射板を扇子のように広げて使いましたよ


>旭光学工業株式会社さん

 はじめまして宜しくお願いします。(すごいHNですね!)

>マグネシュウムのやつですね。一度だけ使ったことがあります。
>使った玉をはずして手で触ってしまい非常に熱かった想い出があります。
 そりゃ熱いですよ、一部焼け熔けますから・・・

書込番号:7326736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング