デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
夏に向けたスレッド待望論を受けて、スレ立てにきました。
今までK10Dユーザーとして他の方のK10D写真を見ていきたいという気持ちでスレを立ててきました。
想像以上に皆さんから投稿いただき、楽しく拝見させていただきました。
本当にありがとうございました。
しかし、このところ忙しさが増して余裕ない日々が多く、写真を撮りに出かけることはおろかスレも中々拝見及び投稿できなくなってきている状況にあって他の方に引き継ぎ出来たらという思いでいました。
スレは立てたものの、あまりお邪魔できないかもしれません。
今回のスレでは「2010年」という文字は外して、昔の撮った写真も含めて幅広くK10Dで撮影した夏写真をUPしてもらえるようなスレッドに変えてみました。
以前撮ったK10D夏写真で良いと思った作品や今年撮影した写真など気軽にUPしていただいて楽しんでいただけたら幸いです。
私自身も今夏、もし撮影とか出かけることあったら投稿しにきますので宜しくお願いします。
少し昔の写真になってしまいますが、K10Dで撮った写真2枚UPしておきますね。
1枚目はこれから梅雨の季節に移れば紫陽花ですので紫陽花をUPします(2009年)
2枚目は5月になっても春写真を投稿して下さった皆様への感謝の気持ちを込めまして、あえて春写真を貼ってみます。
この写真は2年前の春に岩国錦帯橋にて撮影したライトアップされた桜と錦帯橋のライトアップのコラボです。
書込番号:11413345
8点
イナバアウアーさん 皆さん はじめまして。
新スレおめでとうございます。前のスレは拝見してましたが参加するタイミングがつかめずロムっておりました。
昨日K10D+pentax-M135/35一本で散歩してた時の写真を貼らせていただきます。
たま〜〜〜に来て、写真を貼らせていただこうかな。。。と、、いいでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:11413424
7点
イナバアウアーさん、お忙しい中でのスレ立て、有り難うございます。
価格情報も登録が無くなって久しいK10Dの板ですから、ゆっくりのんびりやって
行きましょう。
自由な情報交換、横やり、脱線、作品披露そして互いに楽しく批評し合える、参加者
全員がのびのび出来るスレになったら良いな〜♪と思っております。
ここ最近、私もとても忙しく、あまり撮影出来ておりません。ちょっとの時間を見つけては
ファインダーを覗いておりますが、本腰を入れた作品と呼べるようなものは....
と言う事で、スナップ写真を何枚か貼らせて頂きます。
これからも皆さん、宜しくお願い致します♪
書込番号:11414187
6点
連投失礼致します。
>>イナバウアーさん
ガクアジサイの画像とてもシャープですが、マクロレンズですか?その上、色の再現がとても
リアルだと思います。紫色はいつも苦労している私です....
>>ざんこくな天使のてーぜさん、初めまして。
「たま〜〜〜に」と言わず、どしどし貼って下さいね!過疎になりつつあるK10D板を、盛上げて下さい。
3枚目の鳥、イソヒヨドリでしょうか?ノートリミングだとすると、かなり接近出来ましたね。
単焦点ならではのヌケの良い描写....流石です。
画像を2枚、ペタリっ!
書込番号:11414228
5点
空やん♪さん 初めまして。コメントありがとうございます。感激です!
古いレンズしかないのでパーフリとかアレですが。。。お言葉にあまえて、どしどし貼らせてもらいます。
気まぐれなものでスレ参加にはムラがり。。。。
他人様のお写真に対するコメントも考え込む性質なのでだまりこんでしまうのですが・・・orz
K10Dではかなり撮りためております。こだわって使いたくなるカメラですね!カリスマ感あります。
では自分では「けっこうイケてるかも。。。??笑」と思っている最近めの写真を連投してみます(笑)
レンズはタクマー55/18とかペンタM50/14とかです。
書込番号:11414464
6点
連投です。
テーマとかなり違うかもですが。。。調子にのらせていただいて・・・
まいどまいどの親バカ写真を1回だけ貼らせて下さいませ。みなさま失礼しましたm(_ _)m
書込番号:11414563
6点
イナバアウアーさん、皆さん、こんばんは。
夏にもう一度撮ってみたい写真をアップしてみました。
どんな構図、露出で撮影したいかというイメージがなかなか浮かばなくて、毎回試行錯誤しています。
今年こそはと気負っていても、帰ってPCで確認するとどこかで見たような写真ばかりというオチになってしまいます。
今年はこれらの写真もK-7で撮ることになると思いますが、万一、K-7不在の時があればまだまだ老体に鞭打って働いてもらうことになるでしょう。
イナバアウアーさんにはこのような場を提供していただいて感謝しています。
慌てず、騒がず、細く、長くおつきあいできればよいなと思っています。
書込番号:11415821
4点
K10Dと言うかデジタルをこの頃あまり使っていないのですけど
K10Dで夏って感じだと…私にとって夏って1枚がこれです。
今年こそ向日葵畑に行きたいけど…どうだろう^^;
書込番号:11416503
3点
イナバアウアーさん、K10Dスレ立てありがとうございます。
Kシリーズの本格派として第一号デビューした機種でしたね。
DA21とのコンビで随分撮りましたが、手放しました。(__)
皆さんとは違うもの捜してコレにしました。
5月の笹餅^^お許しください。
DA21で開放撮りでしたので現像時シャープ掛けてます。
空やん♪さん、ワンコ可愛いですね(親子かな?
ざんこくな天使のてーぜさん、飛びモノも頑張ってますね。
*3人目ですか!ベビーおめでとうございます。(祝
かずぃさん、おいしいレンズ持ってますね。
書込番号:11416956
4点
皆様温かくスレを歓迎していただきありがとうございます。
ざんこくな天使のゲーゼ様>
もちろん歓迎いたします。
どしどしUPしてくれるとスレも盛り上がりますし、多くのK10D画像を拝見できるメリットが嬉しいです。
他の皆様がおっしゃってる通り、気軽にスレに入っていただいて楽しくやっていただけたら良いと思ってます。
空やん♪様>
空やん♪様のDA16-50のお写真…レンズ買い増しされたのでしょうか?
さて、ご質問に対する回答ですが、一言でいえばレンズです。
以前から時々コメントにも使用レンズ紹介で加えてましたが、私が愛用しているレンズはシグマの24-70mm F2.8 macro で、このレンズを使って撮る写真がかなり多いです。
紫陽花の写真も桜の写真もこのレンズで撮ってるのですが、設定は鮮やかモードにしている以外のパラメータを全く弄っていなく、AWBのJPG撮影で撮った写真で、紫陽花の写真はこのレンズの簡易マクロで撮ってます。
花の写真を撮る際は私がマクロレンズを持っていない為、このレンズに82mmクローズアップレンズを装着して撮ることもあります。
このレンズはピントがしっかり合えばシャープをかけてあげなくてもF2.8開放から中心部は結構シャープに写ります。
そして、色合いも他のシグマレンズと比較しても青、緑、紫の色再現が特に良いので、基本的にレタッチ不要だと思っています。
大口径レンズでレンズ径も82mmで重いレンズではありますが、お値段も新品で4万円程と抜群のコストパフォーマンスです。
写りの良さで、かなり気に入ってるレンズです。
かずぃ様>
かずぃ様にもそのようなお言葉をかけていただけると嬉しいです。
腕が皆様に追いついていない私にとって他の皆様の写真が拝見できるのは本当に参考になっています。
かずぃ様がUPされた中でも蓮のお写真の写りが良いですね。
くりえいとmx5様>
初参加ありがとうございます。
今は手放した機種になっているとのことですが、K10Dで撮った良き思い出とともに今後もUPしていただけたらと思っています。
私はK10Dを持ちあげるオジサンとして当分現役で使い続けると思います。
私からも過去の写真ストックから3枚UPです。
3枚とも使用レンズはシグマ24-70mm F2.8 macroです
書込番号:11417849
4点
皆さん、お邪魔します。
ひさびさにK10Dの話題が出て嬉しく思います。
北海道の夏はまだまだ先ですが、一枚アップします、2年前のやつで古いのですが・・・
K10D晴れの日には必ず持って歩いています、夏色を撮るには最適なカメラだと思います
レンズは、イナバウアーさんと同じシグマの24-70mm F2.8 DG macroを付けています、使い易い焦点距離ですね。
書込番号:11419663
4点
イナバアウアーさん 皆様こんばんは
夏写真のテーマに参加させていただきます。
当地の山中でも日差しの強い日は雪解けが進み、夏の到来を感じます。
また、初夏を迎えて咲き始めた庭の花を出させていただきます。
書込番号:11420186
3点
>>かずぃさん
何度も訪れたくなる。
きっと上達しているから、そう思うのでしょうね。「今度はもっと凄いのを
撮ってやる!!」
4枚目のヒマワリの光の捉え方が素敵です。
>>SEIZ_1999さん、こんばんは。
天候不順気味なのでヒマワリの生育とかも大丈夫でしょうかね?
撮影には脚立を持参されるのでしょうか?私は絶対に必要です....
>>くりえいとmx5さん、こんばんは。
偶然通りかかった乗馬クラブで、犬達と戯れてきました。親子だったかは
分かりませんが、とても懐っこかったですよ。
DA21Limited の作例、みごとな「和」のテイストですね。その上、絞り開放で
その描写ですから、人気のレンズであることは頷けます。
>>イナバアウアーさん
シグマのレンズだったのですね!なかなかの性能で、コストパフォーマンスも
良いですね。やはりシグマはブルー系の色味に適しているのでしょうか。
菖蒲の色再現もとてもナチュラル....いいですね〜♪
私事ですが、標準レンズとして買い増ししました、DA★16-50mm を!
今までの標準がタムロンの28-75(A09)とより広角が必要な時だけにDA18-55(初)
の2本体制でしたが、ステップアップとして清水の舞台からダイブしました。
まだ使い始めて日は浅いのですが、なにか凄い物を手に入れてしまった事だけは
実感しています。
まだ作品と呼べそうな物は撮れていませんが、そのうち嫌がられるほど
アップしますからね....アハハハ!
そしてもう一つ、最近手に入れた物を貼らせてもらいます。
便座(違)
ゼンザブロニカ!
大好きなスクエアフォーマットをついに!
書込番号:11421342
2点
脱スレ失礼します
空やん♪
ゼンザブロニカですか〜いいですね
ブロニカは、ETR(645)しか扱った事がないのですが
真四角写真は、今も結構撮っています^^
書込番号:11422742
1点
>くりえいとmx5さん
>おいしいレンズ持ってますね。
はい、楽しませてくれるレンズなので、わくわくしながら撮っています。
>イナバアウアーさん
>蓮のお写真の写りが良いですね。
蓮の写真はノーレタッチですが、ここまで輝いている感じが出るとは思いませんでした。
自宅に帰ってPCで見たときは驚きました。
>空やん♪さん
>「今度はもっと凄いのを撮ってやる!!」
毎度毎度そう思いつつ撮影地に向かうのですが、結局、その意気込みは空回りしてしまい、いつもの「どこかで見た写真」を量産しています。
最近はあまり自分を追い込まず、自然体で楽しめればいいなと思って撮影しています。
書込番号:11425427
5点
イナバアウアーさん
みなさん こんばんは
ひさしぶりのK10Dのスレ 皆様の素晴らしい写真を見ると
まだまだK10Dも現役ですね^^
やっぱり夏というと花火でしょうか?
っと言うことでK10Dで去年撮影した花火の写真を貼らさせていただきます
花火の撮影はなかなか上手くいきません T_T
書込番号:11425538
5点
皆様 こんばんは。
私も参加させてください。
去年K10Dでデジイチデビューした私にとって夏は今年で2回目ですが、まだまだこれからもメインカメラとして使っていくつもりです!
一枚目は今月始めに近所で撮った麦畑です。初夏ということで・・・
二枚目、三枚目は去年の夏の花火の様子です。去年は大河ドラマの舞台となったので花火も豪華でした(笑)
>デジ&アナさん
花火の写真、すごく綺麗ですね。
花火打上げの軌跡から全部写っているので、とても参考になりました。
私も今年は打上げの軌跡から写せるように頑張ります。
書込番号:11425954
7点
皆様 こんばんは
イナバアウアーさん
錦帯橋の夜の写真を始めて拝見しました。
桜の花と相まって大変ドラマチックですばらしいと思います。
また、ひまわりや桔梗の御写真がとても落ち着いて良い感じです。
キットレンズでは出せないとてもしっかりした画像を見て、
シグマ24-70mm F2.8 macroが猛烈に欲しくなりました。
ざんこくな天使のてーぜさん、もとい優しいお母さん様 はじめまして
育児中でお忙しい中でもお子様をとても可愛らしく丁寧に撮られていると思います。
空やん♪さんのラブラドール・レトリーバーにキジと猿を足して
桃太郎の家来を完成させ、ご挨拶代わりにしたいと思います。
空やん♪さん
朝焼けの御写真、なかなかそのように印象的に撮れないと感じております。
コツがあれば是非伝授お願いしたいところです。
また、ゼンザブロニカ御求めになられたのですね。おめでとうございます。
リバーサルできめて、本当にすごいものが撮れるのが楽しみですね。
かずぃさん
1枚目のユリの御写真から始まって、構図も色合いも大変参考になります。
御手本を拝見したいと思いますのでよろしくお願いします。
SEIZ_1999さん はじめまして
御写真を拝見して真夏の青空がなつかしくなりました。
私も中判のリバーサルに大変魅力を感じております。今後ともよろしくお願いします。
くりえいとmx5さん はじめまして
笹餅の御写真、大変落ち着きが感じられおいしそうです。
K10Dを手放されたのは残念ですが、今後共御教示いただければ幸いです。
桃たんさん はじめまして
広々とした青空と残雪の山々が雄大で素晴らしいです。
K10Dの本領を緻密にしかも上手に発揮した御写真であると思います。
今後ともよろしくお願いします。
デジ&アナさん はじめまして
しっかりしたコントラストの見事な花火の御写真に感激しました。
私も今年は花火に取り組みたいと考えております。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11425958
4点
こんばんは、ちょっと乗り遅れました。
今後も、のんびりと楽しませていただきます。よろしくお願いします。
バラを撮りに行ってきました。路地のバラがちょうど見頃で、どんだけ時間が
あっても足りない感じだったので、適当に切り上げました。
あと、GT-X970でスキャンする勉強を少し始めたのですが...難しい。
一枚だけ、何てこと無いものですが、ベルビア50で撮った画を貼らせて下さい。
書込番号:11425999
3点
>>桃たんさん
素晴らしい北海道の風景写真、とくに「どさんこブルー」が良いですね。
大雪山系でしょうか?
>>いちばの人さん
雪解け、ミズバショウ、庭の花々....羨ましいの一言です。
この春、箱根の湿生花園でミズバショウを撮りましたが、ちょっと時期が過ぎて
ました。チャンスはまた来年....
>>SEIZ_1999さん
ブロニカは祖父の形見です。正確には私の父が譲り受けた物ですが、ずっと
しまい込んであったのを引っ張りだしました。古びた革製の鞄の中に鎮座して
いたブロニカは、最初シャッターも下りず、レンズもカビてましたが、色々
調べながら自分で修理して、どうにか使えるようになりました。
先日、初めてブローニーフィルムを装填して試写しましたが、問題なくしっかり
撮れました!
ウエストレベルのファインダーに写る6×6の世界にうっとりしてしまいますね。
>>かずぃさん
確かに....気負わずに撮影した物の方が結果がいい事も有りますよね。
写真で難しいのは、見る人は撮った結果だけを見る訳ですが、撮った人自身は
その作品を撮るまでの過程を知っている所でしょうか。撮った一枚の、何に
あるいは何処に満足;納得するかで悩み苦しむ訳ですよね。
>>デジ&アナさん、こんばんは。
そうですね、そろそろ花火の季節ですね〜♪
全景をきれいに撮るのも難しいですけれど、今年は引っ張ったり、伸ばしたり
まわしたり、ボカしたり、色々試してみようともくろんでおります。
でも一番の問題は....花火の時間に仕事が間に合うか?だったりします。
書込番号:11426140
1点
マッコイ爺さん
お久しぶりです。当方の書き込みとほぼ同時でありましたようで前後してしまったようです。
ご近所にお住まいのようで、地域の情報交換共々よろしくお願いします。
Crashworthinessさん
また、随分高度な事に取り組み始められたようですね。
ご苦労様です。
それにしても、バラのつぼみの繊細な毛の描写が凄すぎます。
最後に
イナバアウアーさん、書き込みで変換ミスをしまして失礼しました。
訂正させていただきます。
始めて拝見しました→初めて拝見しました
書込番号:11426152
2点
2枚だけ貼らせて頂きます。
最近見頃のバラ。どれだけ撮影しても飽きません。
仕上げに少々カラーバランスを、その日の体調とか気分にあわせてみました。
新入りの猫....すでに私の定位置の座椅子を奪われました。
もうこの家に、私の居場所は無い....
探さないで下さい。
書込番号:11426312
4点
イナバアウアーさんコメントありがとうございます。
イナバアウアーさんが最初に揚げた季節花に合わせてもう一枚投稿します。
コントラストを下げています。
地味な感じですが雰囲気重視にしてみました。
■空やん♪さんコメントありがとうございます。
ウエストレベル撮りv^^ですね。
私も好きなスタイルです。
その昔、NikonF4でシビレてました。
■かずぃさんコメントありがとうございます。
■いちばの人さんコメントありがとうございます。
写真は逆光が一番ですね。
書込番号:11426788
3点
マッコイ爺さん
いちばの人さん
空やん♪さん
コメントありがとうございます
イナバアウアーさん
かずぃさん
くりえいとmx5さん
今年は紫陽花と電車をからめた写真を撮りたいとおもってます
毎年 行こう行こうと思いながら行けなかった
箱根登山鉄道と紫陽花をからめて今年こそは・・・
写真は去年近所で撮った紫陽花です
雨の日を待って撮影しに行きました
もう一枚は何の花か判りませんがたまたまトンボが来たので
撮りましたが2枚とも手持ちでですのでピンがあまいのはご愛嬌^^
書込番号:11427954
2点
脱スレ失礼します
空やん♪さん(先のレスに「さん」が付いていない失礼…すいませんでした)
ウエストレベルファインダーは、良いですよね^^
6×6は、二眼レフしかもっていないので必然的にウエストレベルなのですが
構図のとり方に手こずります^^;
いちばの人さん
中判ポジ…楽しいですよ♪
ルーペなしで楽しめますから
ただスキャニングに手こずりますけどね^^;
K10スレなのでこの辺でおいとまします。
書込番号:11429099
1点
イナバアウアーさん、皆さん、こんばんは。
夏に欠かせないのが花火ですね。
すでに花火の写真をアップされている方もいらっしゃるので、僕も負けずにアップしてみました。
最近は200mm程度の望遠レンズを使って大輪の花火を切り取る写真ばかり挑戦しています。
うまく撮れるとど迫力の写真になるので挑戦のし甲斐がありますね。
ただ、どこで大輪が開くか全くわからないので、運任せにするしかありません。
200〜300枚撮って、見られるのは4〜5枚程度というところでしょうか。
今年も挑戦する予定ですが、果たしてどうなることやら・・・。
>いちばの人さん
>御手本を拝見したいと思いますのでよろしくお願いします。
悪い御手本の写真ならいくらでもあるのですが、良い御手本の写真ってあったかなぁ。
それよりも、見てくれた人にとって撮り方のヒントになるような写真が撮れたらなぁと思いますね。要するに視点を変え、機転をきかせた写真を撮ってみたいですね。そこが難しいところです。
>空やん♪さん
>撮った一枚の、何にあるいは何処に満足;納得するかで悩み苦しむ訳ですよね。
それがまた楽しかったりもするのですよね。
挑戦する楽しみ、乗り越える喜びが待っているから、また次の被写体を求めて出かけてしまうのですね。
ただ、返り討ちの悲しみということもよくあることですが・・・。(^^ゞ
>デジ&アナさん
>箱根登山鉄道と紫陽花をからめて今年こそは・・・
紫陽花を単独で撮るよりも、何かと絡めると効果的な写真になることがよくありますよね。
鉄道もその一つですし、古都鎌倉で寺院の建物と絡めて撮るのもよさそうですね。
書込番号:11430629
2点
このスレ、序盤から盛り上がってますね、ちょっとビックリしてます…笑
SEIZ_1999様>
レス漏れてすみません。
お写真のような夏を感じさせる写真を私も撮りたいです。
桃たん様>
同じシグマ24-70mm F2.8 DG macroをお使いとは…
良いレンズですよね。
このレンズCanonでは割と使用してる方もおられるみたいですが、ペンタックスユーザーではほとんど見かけません。
本当に良いレンズだと思っています。
お写真の色合いを見る限りレタッチしてませんか?
24-70mm F2.8 macroを使用してこのような青色はレタッチなしでは出ない気がします。
いちばの人様>
お褒めいただき恐縮ですが、やはりレンズのお陰だと思っています。
キットレンズ18-55mmは私も持っていますので、お写真の写りからよくわかります(笑)
24-70mm F2.8 macroは重いですが、描写力は単焦点レンズに負けない写りで、キットレンズ使っていてこのレンズを使用すると描写の決め手はやはりレンズだと実感できるかと思います。
F2.8通しで大口径レンズではありますが、お値段もお手頃なのでお試し下さい。
このレンズの作例ならこのスレでも前のスレでも私の投稿画像が作例になってますね(笑)
空やん♪様>
いぇ、シグマ17-70mm F2.8〜F4.5 macroの場合だと黄色味が強く出るような気がします。
同じシグマであってもシグマ17mm〜70mmとシグマ24-70mm F2.8 macro では描写傾向は違うと思いますよ。
デジ&アナ様>
花火凄くよく撮れていると思います。
皆さんの花火写真を拝見するといかにもたやすく撮っているように見えてしまうのですが…
実際に良い写真が撮れたと思える花火写真はごくわずかではないでしょうか?
私も苦労します。
私も花火繋がりで昨年10月に撮った花火撮影をUPしてみました。
花と電車の撮り合わせも良いですね。私もSLを撮っていた時には意識はしてますけど、なかなか花と絡められる良い撮影場所って見当たらないものです。
今年の3月は桜とキハのコラボを撮ってみました、夏写真ではありませんが、UPしてみますね。
これからの時期、紫陽花と絡めた作品が撮れると良いですね。
私は出かける時間が中々取れそうにないので…今週末も結局お出かけできず(泣)
マッコイ爺様>
いぇいぇ、UPされた花火の写真上手に撮れていると思いますよ。
K10Dで撮影始めて1年経つと結構慣れたのではないかと推察します。
花火撮影はシャッターを切るタイミングのコツをつかむ難しさと花火の明るさがマチマチなので露出にも苦労しています。
何度もチャレンジしていくしかないかなと思っています。
Crashworthiness様>
F1.8だとピントがシビアすぎて私なら敬遠したくなるF値ですが、背景のボケがとてもなめらかで綺麗です。
流石にさすがはFA31mmだと感じます。
かずぃ様>
私はいつも他の方の写真を拝見しながらこんな写真を自分も撮ってみたいと思うとマネをしてみることから始めます。
写真の撮り方はわかってますから、写す視点の参考にさせてもらっています。
しかし、自分の癖もあってなかなか良い写真って撮れないです。
その奥深さが飽きの来ない写真の楽しさでもあると思ってます。
書込番号:11431465
4点
イナバアウアーさん
新スレの立ち上げありがとうございます。
皆さんこんにちは。
また、素敵なお写真がたくさんあって素敵なスレになってますね(^^♪
花火は難しいですね(昨年多重露光に初めてチャレンジしましたが。。。)。
撮っても撮ってもなかなか納得のいく写真は撮れません。。。(+_+)
でも撮ってる最中は凄く楽しいですね(^^♪
花火つながりでアップします。
書込番号:11431916
3点
皆様 こんばんは
キットレンズとM42が全財産の私です。
残念ながら新規レンズの購入は妻に仕分けされており、
当分現状のラインナップでがんばる(しかない)所存です。
くりえいとmx5さん
アジサイの御写真、上級者の方の作品とはこのような雰囲気のものであるというの事を
しみじみ感じます。大変勉強になりました。ありがとうございます。
デジ&アナさん
アジサイの花の紫と青色のコントラストが大変良い感じです。このような配色で
したかと、大変新鮮な思いです。
また、トンボが鮮やかな緑の花のがくを引き立てて生気あふれる感じが好きです。
箱根登山鉄道の御写真を楽しみにしております。
かずぃさん
不躾なお願いに立派な作例をご披露いただいた上にアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございます。
かずぃさんのホームページに登場するすばらしい花々の御写真を
以前から拝見しておりました。中でも花々のうっとりするような印象に憧れております。
書込番号:11434791
1点
皆さん、こんばんは。大いに賑わってますね〜♪
どこまでレスさせて頂いたかも、分からなくなってしまってます....
>>マッコイ爺さん
書き込みの時間帯が重なっていたようで、気がつきませんでした、すみません。
残雪を遠い背景に置いた稲穂の写真、穏やかな空気が気に入りました。これからも
沢山、アップして下さいね!
>>いちばの人さん
桃太郎物語の一助になれてうれしく思っております、アハハハ!
それにしても、豊かな自然環境に恵まれておりますね!
>>Crashworthinessさん
いよいよスキャニングですね!GT-X970の使用感など色々と教えて下さい。
RVP50でのお写真、伊豆?熱海?辺りではないでしょうか?自然な色合いが
出てますね。だからフィルムは止められない....ですかね。
>>くりえいとmx5さん
綺麗な紫陽花ですね。控えめなコントラストで、紫陽花の季節感が出ていると
思います。花のハイライトだけを残した処理をなさったのでしょうか?
>>デジ&アナさん
雨の日の撮影、私も好きです。でも今年の梅雨....どうやらまだまだ先のよう
ですよ。
霧雨に濡れた紫陽花と登山電車。渾身の一枚、お待ちしていますよ!
>>SEIZ_1999さん
呼び捨てで結構ですよ!
左右反転している6×6ファインダーの世界....まだ全然慣れません。
「右を切りたいから....こっち?えっ?....」
ってな感じです。
今日、ベルビア100をまとめ買いして来てしまいました。そして、冷蔵庫に
しまったのをすぐに家の者に見つかってしまいました。
>>かずぃさん
どの写真も素敵ですね、特に4枚目の花火がいいです。望遠での切り取り方、
参考にさせて頂きます。
>>イナバアウアーさん
シグマのレンズの件、コメント有り難うございます。レンズごとに特徴が違う
のですね。全般的にシャープな写りがするとの定評のようで、作例を見ると私
の好きな描写でもあるのですが、なぜかまだシグマを一本も持っていません。
買うなら望遠系かな〜 でも、ボーグを持っているし....
長閑な景色ですね。単線を走る電車と桜。良いロケーションをご存知ですね!
>>ブルボン先頭さん
4枚目のドームシティーの写真、なにげにカッコいいです!
HDRなのか、それともレベルとコントラストの調整なのか....
>>いちばの人さん
スーパ−7、たまに見かけますね。あの車高の低さにいつもびっくりしてしまい
ます。ちょうどトラックの排気ガスを丸浴びする高さ....屋根も無く....
カッコいいけど、ちょっと大変そうですよね。
書込番号:11436202
4点
K10Dの夏…微妙な感じですけど^^;
盆踊りのスナップ…手持ちではこんな感じで^^;
やっぱり1.4開放は、難しい(私には無理かも^^;)
空やん♪さん
すいません 「さん」をつけたつもりでしたが抜けてました…ごめんなさい
一応 6×6の夏(初夏)を一枚貼り付けておきます。
とってもマイナーな国産二眼レフで撮っています^^;
私も120は、ポジネガ買いだめして冷蔵庫にINしています^^;
書込番号:11436579
2点
楽しくなっていますねー
いちばの人さん
空やん♪さん
スレぬしさん コメントありがとうございます。
いちばの人さん
>K10Dの本領を緻密にしかも上手に発揮した御写真であると思います。
あの写真、偏向フィルターの片効きで 没写真になっていましたが、NikonのCapture NX2
で修正し、見事!蘇り?ました。
あの山々は十勝岳連峰です、北海道の真ん中にある北海道の屋根です。
空やん♪さん
>素晴らしい北海道の風景写真、とくに「どさんこブルー」が良いですね。
大雪山系でしょうか?
大雪山の隣の山々であります、撮影した日は澄みきっていました、あのような日は少ないので
ラッキーでした、でも没写真になっていたのですが・・・でも復活♪
イナバアウアーさん
>24-70mm F2.8 macroを使用してこのような青色はレタッチなしでは出ない気がします。
やはり、同じカメラとレンズ、見抜かれてしまいましたか^汗’
NikonのCapture NX2で偏向フィルターの方効きの色むらを直しました。
目からウロコのNikonのCapture NX2です。
書込番号:11436598
1点
上で貼れなかったので・・
過去のやつも入っていますが、花火が出ているので、私も。
私の場合の花火撮影は三脚固定&押しっぱなし連写×カメラ4台です、あとは放置 見物です。
気合入れても空振りが多くて (^^)
こうやって撮影していると私的にはK10Dは晴れの日カメラですね
書込番号:11436687
3点
先のスレで間違いが^^;
F1.4でなくF2.8にしていました^^;
でもまあ 下手ですけど^^;
書込番号:11436690
1点
くりえいとmx5さん
前の文章の言葉遣いが間違っていました。
申し訳ありません。
訂正させていただきます。
雰囲気のものであるというの事を→雰囲気のものであるという事を
大変失礼致しました。
書込番号:11438455
0点
こんばんは。
皆様ご返信ありがとうございます。
>いちばの人さん
きっといちばの人さんのお隣の県に住んでいます。
もともと関東出身なので、こちらの自然たっぷりな環境に感動しています。
M42レンズ、私も増殖中です。絞り優先が使えるので、Mレンズより使い易いですよね。
>イナバアウアーさん
アドバイスありがとうございます。
今年も色々な撮影設定で花火撮影にチャレンジしてみたいと思います。
私も撮り鉄をやっているので、桜とキハのお写真はとても参考になりました。
>空やん♪さん
暖かい励ましの言葉ありがとうございます。
実は私も少し前に中判カメラ(ペンタックス6x7)をゲットしました。
リバーサルフィルムをルーペで覗いて感動しています。
写真の一枚目は去年撮った写真です。アジサイが枯れかかっているのが残念でした。
二枚目と三枚目は今日の夕方です。
日本海に沈んでいく夕日がとても綺麗でした。
中判でも撮影したので、現像が楽しみです!
書込番号:11439153
2点
空やん♪さん
猫ちゃんのお写真可愛いですね(^^♪
16mmであのサイズということは相当寄ったということ。。。猫ちゃんとの信頼関係があればこその一枚ですね(^^♪
(うちの猫はなかなか寄って撮らせてくれないため、猫用に他社カメラと高倍率ズームを買い増ししちゃいました。。。(+_+)。でも猫以外のメインはK10Dです!)
ドームシティの写真は、長時間露光をした写真にSILKYPIXでカラーを「記憶色2」を設定しました。
SILKYPIXの「記憶色2」や「フィルム調V2」は濃厚な色合いになるので夜景に合う場合がある。。。と思って使ってます(^^♪
書込番号:11440050
3点
■イナバアウアーさん、良いスレになっていますね。
■デジ&アナさん、こんばんは。
登山鉄道と紫陽花の取り合わせですよね。
私も同じで、盛りが過ぎてから「あ”―!往き損ねた」って毎年凹んでます。
今年のおいしくなる時期は何日頃でしょうね?
■いちばの人さん、ドモです。
“クレマチス”またムズカシイ色の花を撮りましたね。
画面からはみ出す位にグッと寄って撮って正解ですね。
しかし、このレンズお安い割には良く撮れますね。
125mm=ズームの中央でイイところを発揮しているのでしょうか?
コメントありがとうございます。
修行中の身ですので緊張するような単語(上級)は勘弁して下さい。
■ブルボン先頭さん、花火イイ感じです。
2枚目-この場合は横構図で良いと私は思います。
■空やん♪さん、コメントありがとうございます。
現像のことですが(専門家ではないので適当解説と思って下さいね)
暗部に沈んでいる下部部分を出したかったのでコントラストを少し下げてみました。
(この暗部はコントラストの高すぎるPCモニターでは潰れて見えてないかもです。)
全体がフラットになってインパクトが下がりましたので明部を持ち上げました。
まだ画面全体が散漫ですので周辺の光量を下げて中央の花に目がいくようにしています。
全ての調整はRAW現像時にしていますので画像の低下はしていません。
少し低明瞭設定していますので幻想的に見えます。
往年のレンズでSMCペンタックスFソフト85mmF2.8というソフトフォーカスレンズの効果を加味してみました。
■桃たんさん、“滝上町の芝桜”超クリアですね。凄んげー(O.O)
関東では到底見えない光景です。(正午過ぎでこの空気の澄みですか!
■マッコイ爺さん“M50mmF1.4”の鉄撮りすっきり撮っていますね。
気持ちイイです。
ホームの向こう側の霧っぽいのは何ですか?
■SEIZ_1999さん、こんばんは。
>6×6の夏(初夏)
解像いいですねー。(やめられないでしょv^^
書込番号:11440513
5点
こんにちは。
さっき近所で紫陽花撮ってみました。
レンズ2つシグマ17mm-70mm DC macro と シグマ24mm-70mm DG macro です。
共に2枚ずつの計4枚の画像UPします。
どの画像がシグマ17mm-70mmで撮った写真なのか、24-70mm DG macro で撮った写真なのか当ててみませんか?
カメラはK10D2台使用して設定も一緒にしたつもりでしたが、後で確認してみると片方は中央1点測光、もう片方は分割測光になっておりました。
露出の違いはそのせいかもしれませんね…
まぁお遊びということで^^;
書込番号:11442667
2点
「どっちのレンズでショー!!」
イナバアウアーさん。面白い企画有り難うございます。
このスレのイナバアウアーさんの最初のレスの作品や私へのレスにヒントが
ありますよね。
N​o​.​1&N​o​.​4が黄色みが強い感じがするので....シグマ17mm-70mm
N​o​.​2&N​o​.​3が綺麗なブルーが出ているので....シグマ24-70mm
にしてみます。
こうして比べてみると、レンズの描写って個性があるのですね〜。
もう一度、自分の持っているレンズを再確認する必要を感じました。
書込番号:11443780
1点
朝の漁港の風景を撮ってきました。いずれもレタッチしていません。
1枚目。白み始めた空とそれを映す静かな海。幾つかのカラーバランスを試した
結果、蛍光灯を選択。これを選ぶ事が多いです。DA★16-50
2枚目。朝日が昇り始めてから、あらかじめ想定しておいた被写体をからめた
構図探し。これが結構な時間との勝負...立ったり伏せたり、縦にも横にも。DA55-300
3枚目。陽が昇るに従い光線の色味は赤から黄色へと変わる。キラキラした反射光
も綺麗だが、窓などを透過する光も印象的で好きです。撮影しながら思わずくち
ずさむのは北島三郎...。DA55-300
4枚目。圧縮効果を生かして、密度を高めてみました。DA55-300
今朝は少し霞がかった空気でしたので、全体的にコントラストが出にくい条件
だったと思います。一年の中でも最も朝が早いこの時期の「朝撮り」は、結構
大変です。家に帰ってもう一度寝るには中途半端....お陰で今日の仕事はしんど
かったです。ハイ....
でも、やめられません。朝の気持ちよさを知ってしまうと。アハハハ....zzzz
書込番号:11444078
2点
「どっちのレンズでショー!!」空やん♪さんに続いてまぜてください。
空やん♪さんと逆を打って、1・4番がシグマ24mm-70mm
2・3番がシグマ17mm-70mmであると思います。
理由はNO.1のアジサイがNO.4より細部の鮮明さで勝っていると思うからです。
キキョウの花はピントの位置が微妙ですが、画像全体の明るさからそれぞれ
組み合わせてみました。
ズームレンズはズームのレンジが狭いほうが全体的に解像の負担が少なくなると思うからで、
それ以上の根拠はございません。
空やん♪さんと逆ということで、完全に自爆目前です(トホホ)。
昨日、鳥海山に行ってまいりました。
ただいま画像の整理中です。
夢中で山登りをすると帰った後がきついです。
書込番号:11446949
2点
訂正させてください。
NO.1のアジサイがNO.4より→NO.1のアジサイがNO.3より
書込番号:11447284
0点
皆様 こんばんは
先日、秋田県側より鳥海山に行ってまいりました。
山麓の菜の花畑が満開で、天気も良く撮影条件に恵まれたと思います。
車で行けますし、もうしばらくは満開が続くと思われますので、
お近くの方にお奨めします。
書込番号:11456384
2点
「どっちのレンズでショー」の答えは、空やん♪さんが正解です。
いちばの人さんも参加下さってありがとうございました。
写真を見ていろんな感じ方があるんだなぁ…それが写真を面白くさせますね。
次回はもう少し難しくしてみます(笑)
さて、本日紫陽花を撮りに出かけました。
こちらではこの時期は紫陽花が旬です…
というかですね、今年の紫陽花に関してはイマイチですね。
今年はちょっと気候が変なので植物もビックリ(@_@;)してるのかもしれません。
ちょうどもう少しで見ごろになりそうな紫陽花〜見ごろな紫陽花も見られると思いきや、別の場所では既に枯れ始めているような紫陽花もあったりと…
まだ6月になったばかりなんですが…^^;
写真はとりあえず同じ紫陽花を被写体に異なる2枚の構図をUPしてみました。
1枚目では紫陽花をメインに、2枚目では陽の射す太陽をメインにして露出を陰になってる木に合わせて露出固定し、紫陽花と太陽の露出バランスを整えてみました。
太陽も紫陽花の雰囲気も出したかったんでこんな撮り方になりました。
梅雨入りして雨が多くなると紫陽花も違った顔を見せてくれると思います。
空やん♪さん>
精力的に撮影をこなされてますね。
1枚目の雰囲気を見て、漁船のかがり火を背景にした棚田が撮りたくなりました。
以前はそんな棚田を撮影するチャンスこそあったんですが、その時に撮ってなくて…
今はそんな写真撮れるスポットどこにあるんだろう??って感じで…泣
私は紫陽花メインで頑張ろうかなと思ってます
いちばの人さん>
6月に菜の花!
北国の方々にとって菜の花も夏の風物詩になってしまうのですね。
山の雪もまだ残ってますね…ビックリです。
良いスポットに恵まれていて羨ましいなと感じる写真ですね。
こんな光景が楽しめると登山も楽しいと思います。
書込番号:11457387
2点
皆様 こんばんは
レンズ当ては、残念ながら不正解でありました。
また、キジの撮影報告をいたします。
熟するまであと2週間ほどのさくらんぼの林で見つけたキジの後を追って行くと、
カラスノエンドウが茂ってやぶのようになった草むらの中に、ピンクのジャーマンアイリスが
数株咲いているのを発見。
花を撮っていると、いつの間にかキジはいなくなっていました。
キジに花のある所まで案内されたような気がしまして、少し不思議な感じの出来事に思えました。
書込番号:11465512
1点
皆さん、おはようございます。
昨夜は蛍を観てきました。街灯も煌煌と照っており、条件はあまり良くなかった
ですが、まあまあ面白い写真が撮れましたので貼ってみます。
仕上げ方を考え中です....
イナバウアーさんは紫陽花三昧のようですね。小雨やカタツムリ、カエルなどの
演出に期待する所でしょうか。私の住む地方でもそろそろ花が咲き始めました。
披露出来そうなものが撮れましたらアップしてみますね!
いちばの人さん。いや〜、日本って広いですね〜!菜の花畑、圧巻です!
皆様にレスしたいのですが、ちょっと時間がなく....失礼しております。
また後ほど!
書込番号:11467355
1点
>>くりえいとmx5さん
レタッチの解説ありがとうございました。「Fソフト85mmF2.8」と言うと、秋山先生のレンズ
でしょうか?今やあとからエフェクトを幾らでも加えられる時代....便利になりましたね〜
>>ブルボン先頭さん
はい、かなり寄りました。ほぼ最近接でした。人懐っこい子だったので、上手く誘導すると
ポーズまで決めてくれてました。アハハハ
>>マッコイ爺さん
中判の現像、もうとっくにあがってさぞかし「ニンマリ」されている事でしょうね。
私は6×6の構図に四苦八苦して、いまだ引き延ばせるような一枚を撮れていません。
それでもその潜在能力は強く感じています。
よく議論になる所ですが、中判の利点って....結局なんでしょうか?
645Dも発売になりますが、今ひとつしっくり来ない私です。
>>SEIZ_1999さん
「国産の二眼レフ」が気になりますね〜
作例の「初夏」。とっても良い雰囲気ですね。日射し、虫取り網、逆さにかぶったキャップ。
何を捕まえたのでしょうか?
>>桃たんさん
どの作品も私には「懐かしい」です。学生時代を北海道で過ごしたものですから、地名の
響きだけでも胸の奥がざわつきます。その頃はリコーのコンパクトカメラでちびりちびりと
しか撮っていなかったのが....なんと勿体無い事をしたかと思ってます。
書込番号:11467960
1点
湘南地方は田植えの真っ最中です。田植えを待っている若い苗の詰まったコンテナの並びが,
新入生の様で可愛らしかったです。
水を引き始めた田んぼには鳥達が集まり始めます。きっと虫達が湧いて出て来るのでしょう、
みな一生懸命についばんでました。
今日は曇り空、時々小雨がぱらついています。
ちょっと昼休みに撮影をして来ます〜♪
書込番号:11468166
1点
皆様こんばんは、
しばらくK10Dを使っておらず、ご無沙汰しました。
イナバアウアーさん、参加できずスミマセン。こちらもそろそろ紫陽花の季節。
今年は遠征も含めて撮影地を絞りました。
いちばの人さん、鳥海山の菜の花いいですね〜。祓川からの鳥海山は何回か
行ってますが、大好きなルートです。
空やん♪さん、いつもながら素晴らしいセンスに脱帽です。
早起きすると、あんなに素晴らしいチャンスがあるんですね。それにしても、
レタッチ無しであんな色が出るなんて...
今回は、M135mmf2.5で楽しみました。
1枚目は山の上の展望台で咲き始めた紫陽花。まだまだこれからです。
2枚目はまるで生きているかのように見えた剥製です。
それから、山行用にシグマのDP1sを購入したので、試して来ました。
@富士山 A北岳 B奥穂高 C間ノ岳 D槍ヶ岳 のトップ5が一望できる
素晴らしい眺望でした。
あと、まだまだスキャンが慣れないリバーサルフィルム撮影から。
水面に映る色の深さは、デジタルとは一味違います。
書込番号:11470947
2点
スミマセン、コメントをひとつ忘れておりました。
おじん16120899さん、色といい、構図といい良い画になってますね。
トキワツユクサのかわいい花の表現が見事です。
書込番号:11470973
1点
>>Crashworthinessさん
私の目を引いたのは3枚目のDP1sと4枚目のプロビアですね。
DP1sは「くっきり感」が気持ち良いのと、色の乗り具合が自然に見えます。まあ
何と言ってもロケーションでしょうけれでも、撮影者の気持ちが表れていると
感じました。
リバーサルのスキャンも、着々とこなされているご様子。こちらは色乗りとその
諧調の自然さが流石ですね。ポジをデジタルに直しても、その辺りがしっかりと
残るのですね。私も真剣にスキャナーを検討してみます。
画像を3枚貼らせて頂きます。
1枚目は自然公園内で見つけた風景。倒木と勢いある緑との対比が綺麗でした。
2枚目は朝日。太陽の配置にはいつも悩まされます。3分割法ばかりが構図じゃ
あるまいし....
3枚目はマクロ。ファインダーをのぞきながらその容姿にぞくぞくしました。
まるで鎧とか戦闘メカですね、この虫。
書込番号:11474892
4点
皆さんおはようございます(^^♪
くりえいとmx5さん>
お褒めいただき光栄です(^^♪
今年も懲りずにチャレンジしてみますね!
いちばの人さん>
菜の花畑と山のお写真素晴らしいですね(^^♪
甘い香りとすがすがしい空気が伝わるようです。
イナバアウアーさん>
「A 太陽を主体に紫陽花を」のお写真。。。凄く印象的ですね(^^♪
逆光で太陽を撮るとシルエットになりがちですが、紫陽花の青紫色が鮮やかで素晴らしいです。
空やん♪さん>
DFA100Macroのアブ?のお写真。
かっこいいです!漁村のお写真も、情感があって凄くいいですね(^^♪
おじん16120899さん>
とげとげと綺麗なお花の対比。。。面白いですね(^^♪参考になります。
Crashworthinessさん>
RDPVのフィルムのお写真。。。やっぱりリバーサルは深みがあっていいですね(^^♪
フィルムのスキャンはどのようにされているか、教えていただけないでしょうか?
(PEN Fで撮ったハーフサイズの写真をどう取り込もうか。。。悩んでます。。。(+_+))
最近撮ったお花の写真をアップします。
2枚ともDA★16-50です。
書込番号:11476023
3点
連投すみません。m(__)m
くりえいとmx5さん>
アポラン180!
凄くコンパクトなんですね。羨ましいです!(^^♪
書込番号:11476030
1点
本日、ちょっと散歩する時間があったので近所のアジサイをK10Dで撮ってみました。
この頃使っていないA50/1.4を取り付けて…
なかなか難しいですね^^;
くりえいとmx5さん
>>6×6の夏(初夏)
>解像いいですねー。(やめられないでしょv^^
この頃あまり枚数を撮らなくなってきたので
フイルム機で撮ることが多くなってきました。
正直楽しいです^^;
書込番号:11477584
3点
空やん♪さん、
先日、質問されていたことを忘れておりました。
そうです、前に上げたベルビア50の写真は熱海での撮影です。
私も最初はフィルムもスキャンしたら、デジカメと同じじゃん。と思って
いたのですが、135フィルムでも想像を絶する解像度でスキャンできますし、
色の再現性も良いと思います。
近所の現像屋さんで、リバーサルでも即日現像、36枚スリーブ仕上で500円。
これで最近はまってます(笑)
ブルボン先頭さん、
使用しているスキャナはエプソンのGT-X970です。
ちょっと高いですけど、これ一台あれば、4×5までOK。
せっかくなので、先日の熱海の写真から一枚上げときます。
PENTAX-SPとオールドレンズの組み合わせなので、解像感は無いですが...
脱線してスミマセン。
書込番号:11479300
2点
初夏の花でしたよね…植物に疎いのでよくわかりませんけど^^;
あと 夏っぽい写真
今年もメインは、フイルムになりそうです^^;
ちなみにポジとネガは違うカメラで撮っています。
さて何で撮ってるでしょうか? ちょっとしたお遊びで^^;
今もってるデジタル一眼が壊れるまで新しいデジタル一眼は、買うことがないでしょう。
ボチボチと使っていこうと思いました^^;
書込番号:11481123
1点
皆様 こんばんは
本日、645Dが販売開始されで、興味一杯です。
当面、大いに注目して参考にさせていただきたいと思います。
また、鳥海山麓の菜の花畑の画像をおほめいただきまして、ありがとうございます。
何分田舎で、見渡す限り確認できるのは自分を含めて3名とのんきなものでした。
それから、今、西の空に明るい水平の線が見えています。
航空機の航跡が夕日に照らされたものと思いますが、飛行機自体があまり飛んでいない
地域ですので、645Dの発売を祝った記念に思えてしまいます。
書込番号:11482182
2点
>Crashworthinessさん
ありがとうございます。
海辺のお写真素敵ですね(^^♪
GT-X970ですかぁ。。。これとGT-X820、あとケンコーのデジコピアで悩んでいます。
デジコピアが一番安いのですが。。。
>SEIZ_1999さん
紫陽花素敵です(^^♪
A50/1.4はボケが柔らかくて、花にあいますね。
>いちばの人さん
645D私も注目してます。
作例が出てくるのが楽しみですね(^^♪
2〜3年後にいくらになるのかな?
菜の花のお写真ですが、本当に見事ですね。
K10Dは黄色が綺麗に出ると思っているのですが、お写真の菜の花もやっぱり鮮やかで綺麗ですね(^^♪
最近撮った花を2枚ほど。
書込番号:11482543
3点
>>ブルボン先頭さん
芍薬の凛とした姿勢が良いですね。黒背景で全体がさらに引き締められてます。
私もようやくPENTAXの看板レンズの一つ16−50を手にしましたが、実に良いですね〜♪
まだ試行錯誤で無難な線を見つけている最中ですが、色んな味を引き出せるようになりたい
と思ってます。
>>SEIZ_1999さん
Aレンズで撮った紫陽花、ボケ味が綺麗ですね。まだまだ充分現役で行けますね!
私はM50 1.4しか持ってません(しかも少しカビてる)が、最近はボディーキャップと化して
ます....
夏の写真、ネガとポジ。どちらも子供の子供らしい一瞬が撮れていて素敵です。また
アナログな自然な色彩が味わい深いですね。しかし、どのカメラで?....全然分かりません、
お手上げです。ヒント下さい!
>>Crashworthinessさん
やはり熱海でしたか!温泉三昧されたのでしょうか?
いつも熱海は「通過する」だけで、まだ宿泊した事が無いんですよね....高いから。
それにしてもポジの即日仕上げ500円って、大変お得ですね。私はいつもキタムラです
ので、早くとも翌日....でも、仕上がりを待つ時間も結構楽しかったりするんですよね。
>>いちばの人さん
「夕空の軌跡」、明るい菜の花畑とは対照的でドラマチックです。組み写真の一コマに
使うと、良い感じになりそうですね。
私のK10Dはこの春、センサーの不良で修理になったのですが、そのとき出た現象がちょうど
この写真と同じ位置の「横走りセンサーノイズ」でした....全然関係なくすみません。
季節の花を2枚。
1枚目は紫陽花。紫陽花と言うより紫陽花の上を歩いていた虫。色の組み合わせが綺麗だった
ので撮りました。DFA100Macro。
2枚目は風に煽られた花の姿を。スローで流れた方が表現的に良かったかもしれませんね。
同じくDFA100Macro。
書込番号:11485239
5点
こんにちは、K10D夏写真+脱スレです^^;
スレヌシさん ごめんなさい
>ブルボン先頭 さん
A50/1.4は、開放は、「ほんわり」ですが、開放は大変です^^;
でも絞るとなかなか「キリリ」って感じで…ただちょっと重いですよね^^;
>空やん♪ さん
A50/1.4のボケは、柔らかいですよね〜
M50/1.4ですか、私はM50/1.7を使っています。
M50/1.4も持っていましたが、整理したとき手放しました^^;
現在50mmは、A50/2、M50/1.7、A50/1.4を所有しています。
50mmは楽しいです♪
さてヒントですが、
ポジは、50/1.4でコーティングは、秘密のレシピだったみたいです。
ネガは、35/2で…これ以上ヒントを出すとわかってしましそうな機種ですが、大きいけどコンパクトカメラです^^;
K10Dの夏の写真ですが、アジサイを撮ってるときにふとすれ違い
後姿が夏を連れてきた感じでしたので…夏の写真ということで^^;
参考で同じフイルムでペンタックスのFA35/2とフィルムは違うけどA50/1.4の写真です。
お遊びですが何かなってぐらいに楽しんでみてください。
書込番号:11485641
4点
掛川にある加茂花菖蒲園と花鳥園に行ってまいりました。
菖蒲・アジサイ・蓮が見頃で、露地だけでなく広大な温室も花で埋め尽くされて
おり、興奮しました。
品種改良されたオリジナルのアジサイは可愛かった。
書込番号:11491882
4点
イナバアウアーさん 皆さん はじめまして。
いつも皆さんの素敵な写真を拝見させていただいてます。私もぜひ、参加させてください。
「夏」と言えば、「鈴鹿8耐」を思い浮かべるのですが、最近は出掛けていません。あの暑さに耐えきれずに冷房のきいた部屋でビールを飲みながらテレビ観戦になっています。齢をとったかな〜・・・。
一昨年になりますが、少し涼しくなってきた9月に観戦してきた「スーパーバイクレース」の写真を貼ります。宇井選手を応援に行ってきたのですが、残念ながら2位に終わり、高橋選手の年間王者が決まったレースでした。
流し撮りは1/200を切ると被写体をなかなか上手に被写体をとらえることができず失敗ばかりですが、それでも楽しく写真を楽しんでいます。
また、今年の夏写真が撮れましたら貼りに来ますので、よろしくお願いします。、
書込番号:11493124
5点
イナバアウアーさん、皆さん、こんばんは。
PC不調だった為ご無沙汰しておりました。
皆様の作品拝見させて頂いております。良いスレットには素敵な方達が集まりますね。これもイナバアウアーさんのおかげです。
前スレでコメント頂いておりました皆様ありがとうございました。こちらのスレでもよろしくお願いします。
さて、夏写真ということでこんなのはいかがですか?
youtubeに飛びますが音声を聞きながら写真を見て頂けると幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=JS6nFxOCT1k&feature=channel
春蝉が鳴きだすと山も初夏です。
書込番号:11497135
3点
>>SEIZ_1999さん
「コーティング」で「秘密」のキーワードから思い浮かぶのは「T*」。
ひょっとして「CONTAX」でしょうか??....稚内(違)....わっかんない〜ヽ(^∇^)ノ
30、2.0....こっちは完全にお手上げです、コンパクト???
素直に降参します。トホホホ....
書込番号:11498569
3点
フィルムユーザーの割合、PENTAXは結構多いのではないでしょうか?
あの発色と「シャッターを押した瞬間が完成」と言う緊張感、潔さはデジタルでは味わえない
ですよね。
PENTAXはもう出さないでしょうかね?フィルムカメラ。
シーンモードも要らない、巻き上げもレバーで、フォーカスもマニュアルでOK。そんなアナログ
な機種でありながら最新機能としてプレビューでトーンカーブを示してくれる機能を搭載!
....すみません、妄想が過ぎました....
時間が無いので一枚だけ。
梅雨入り間近と聞いて慌てて朝の撮影に出掛けたました。そんな一枚を貼らせて頂きます。
書込番号:11498608
4点
スレヌシ様
脱(駄)レスですいません^^;
空やん♪さま
CONTAXで正解です♪
ヤシカコンタックスのプラナー50mmF1.4(AEJ)です。
MMJやMLも使っていましたが、最後まで残ったのがAEJでした。
もう一方は、HEXAR ヘキサノン35mmF2です。
大きなコンパクトカメラで35mmF2搭載とすれば該当するカメラは、多分これしかありません^^;
個人的に(あくまでも個人的)どちらも「こってり系」(油絵のような色のり)のレンズだと思います。
フイルムが変われば同じレンズでもちがう感じがして楽しいです。
逆にレンズが変わればフイルムが同じでも感じが変わるし
デジタルとは違う楽しみ方が出来て楽しいです。
スキャニングが、デジタルと同等の画素数でも何かといろいろ変わるし
フイルムからデジタルデーターに変換されてもそれは感じ取れることが出来ます。
優劣とかはなく自分が楽しみたいように楽しんでいます^^
ご時世からフイルム機の回帰は100%ないでしょうけど
まぁ ある間はしっかり楽しみたいと思います。
いまだ勘露出で適当なシャッタースピードで動いてくれるカメラでお天気相手に楽しんでいますが、梅雨時期は、結構つらいかも^^;
書込番号:11499348
2点
>>SEIZ_1999さん
ヤシカコンタックス!当ってましたか?!
確かに「こってり感」はプラナーの味ですよね。私はコシナの50.1.4をK10DとMZ5で使って
ます。写真の出来もさることながら、レンズの作りそのものも大変気に入ってます。
もう一つのHEXARは、まったく未知でした。名前だけ聞いた事は有るのですが....
カメラの世界って深いから、ハマると大変ですよね。今のデジカメと違って、メカニカルな
機種は重さや音までもが芸術的だったりしますから。
>>Crashworthinessさん
掛川の花鳥園を楽しまれて来たのですね。私も一度、訪れてみたいと思っている所です。
満開で見頃となった菖蒲の絵。奥行きを感じる良い写真だと思います。光線の具合も丁度
よく、繊細な色が出てます。そうですね、最近の紫陽花はカラフルで形もユニークなもの
が沢山出て来ましたね。
>>今日も元気でビールがうまいさん
迫力満点のバイクの流し撮り、決まってますね!走り去るバイクの轟音とともに鳴り響く
白い大砲達が放つ高速連写音の中で....ひとりペンタ機で....秒間3コマで....
今日も元気でビールがうまいさん、あなたは「エライっ!!」 アハハハ!!!
冗談抜きに、良いカットを収められているなぁと思いました。私はサーキットは未経験なの
で、いつかはチャレンジしたいと思ってます。とくに4枚目のようなのが羨ましい(本音)。
>>シュガーダディーーさん
お久し振りです。とても清々しい写真、さすがペンタと言った所の発色でしょうか。
動画も拝見させて頂きました。思わず深呼吸をしてしまいました。愛機をさり気なく登場さ
せているところが、とても共感出来ました。
「この色が欲しいんだよ!」と言わしめるK10D、きっと壊れて修理が利かなくなるまで
使い続けるだろう自分がいます。
週末は江ノ島水族館へ行ってきました。レンズは全部DA★16-50です。
1枚目は大水槽にて。日曜日とあってかなりの人混みでしたが、何とか撮影出来ました。
ちょうど、前のお嬢さん方がケータイで撮影をしていたのをシルエット的に。
2枚目は、イルカショーの一場面。音楽、歌、踊りとイルカのパフォーマンスを融合させた
ショーは、とても楽しかったです。背景は晴れの江ノ島海岸の空。かえって思い切り飛ばして
しまえたので、良い絵になったかと自分では思ってます。
3枚目は最前列での撮影。子供達と一緒でなかったら絶対に座らない席....案の定、濡れま
した。そのための防塵防滴....か?
近距離でどこから飛び出るか分からないイルカさんに、SDMのAFは意外にも高いヒット率
でした。
書込番号:11507193
3点
空やん♪ コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、サーキットではペンタは見ませんね。キヤノン・ニコンが、所狭しと大砲でぶちかましています。一緒によく行く友人もキャノン使い(7Dでブイブイ)で、よく「なぜペンタ?」とよく言われますが、「仕事で撮ってるわけじゃない。所詮はただの趣味。なら、自分の好きなカメラで楽しむのが一番」と受け流しています。確かに連写スピード(特にAF-C)は、雲泥の差がありますが、ペンタで撮れないわけでもなしと撮影を楽しんでいます。(もっと腕が上がればより楽しいのですが)
スレテーマの「夏」からはすこしはずれてしまいますが、去年のレースを貼らせて下さい。
空やん♪さんの3枚目の写真、素敵ですね。こういう写真を私も撮ってみたいです。ちなみに、次の瞬間はやっぱり「びしょ濡れ」ですか?
書込番号:11510497
4点
>空やん♪ コメントありがとうございます。
たいへん申し訳ありません。敬称をもらしていました。
空やん♪さん、お許しを。
書込番号:11513493
1点
イナバアウアーさん、皆さん、こんにちは。
K-7入院中にK10D持ち出して撮ってました。
こういう時、2台持ち出す時位しかK10Dの出番は無くなりつつありますが・・・
今後も使い続けたいなと思ってます。
夏写真?って感じですが、これから夏祭りも各地で開催されますね。
一足早く、近所のお祭りの写真撮ってきましたので、
こちらに参加させてください。
もう少しK10Dで撮った写真あるんですけど、
まだ整理できてないので、整理できたらまたエントリーさせて頂きますね。
書込番号:11515197
2点
皆様 こんばんは
5月から6月にかけて、キットレンズのDAL50-200mmを意識して使っています。
これ一本で撮ってチャンスに強い点を引き出せないかと工夫しております。
やや、さかのぼって書かせていただきます。
イナバアウアーさん
紫陽花の濃い青色がとても印象的です。当地ではこれほど濃い色のものを見かけた事が無いように思いまして、新鮮な感動を覚えます。
空やん♪さん
こちらでもやっと蛍が見られそうで、撮る機会をうかがっています。また、キリッと目にピントの合ったムクドリの、すぐそこにいるようなリアリティーがすごいです。それからアブの1種の御写真でしょうか、これだけしっかり撮れていると図鑑に採用されそうですね。飛び飛びのコメントで恐縮ですが、1枚1枚の御写真に、真摯な気持ちと工夫が込められている事を感じます。朝焼けの素晴らしい色合いと水族館のさわやかな青を基調とした御写真も是非御手本にさせていただきたいと思います。
おじん16120899さん
お久しぶりです。硬い印象のヒイラギがこんなにも優しい感じに見えるのが感動的です。トキワツユクサの繊細さもたまりません。生きているという事がひしひしと伝わる思いです。
Crashworthinessさん
咲き始めの紫陽花の御写真、本当に見事です。私の持っている良い紫陽花のイメージをそのまま見せていただいている気持ちになります。また、シグマのDP1sを御求めになられたのですか。大変評判の良いカメラでうらやましい限りです。また、品種改良された紫陽花の御写真ですが、まるで職人の切り紙細工のようで大変印象的で素晴らしいです。
ブルボン先頭さん
芍薬の御写真の緻密さがすごいです。私もチャレンジしておりますが、どうしてものっぺりとした感じになってしまいます。また、薔薇の生気あふれる感じもすごいです。これも、私が撮ると何となく空々しく上品な感じにしかならず、撮ることの難しさを痛感しております。
SEIZ_1999さん
ポジとネガの御写真、それぞれデジタルと大きく異なる色合いが大変印象深く素晴らしいです。今年の夏、またSP-Fの出番がやってきそうです。(えらいものを見せていただきまして、感動しました)
今日も元気でビールがうまいさん
はじめまして よろしくお願いします。
すばらしく鮮やかな塗装とライダーの緊張感、それにすごいスピードが同時に伝わってきます。レースのスピードはさぞかしすごいものでしょうね。本物のレースを見た事がありませんでしたが、興味が猛烈に湧いてきました。RQの人も本当にすてきですね。
シュガーダディーーさん
新緑を過ぎ、本当に山が鮮やかな緑色につつまれていますね。私も山の緑を求めて、先日、小国から飯豊、朝日のふもとをまわってまいりました。
youtubeの蝉が盛んに鳴く動画を拝見しました。臨場感がすごいです。やはり、動画でないと伝わらないものはこれが決定版ですね。
やむ1さん
お久しぶりです。ブログを拝見しました。やはりブログは圧倒的に良さと雰囲気が伝わりますね。お祭りの独特なにぎやかさがぐいぐい迫って大変気持ちが良いです。スーパーな性能のK-7に畏敬の念を抱いておりますが、K10Dもよろしくお願いします。
書込番号:11517786
4点
皆さんおはようございます!
関東も梅雨に入り、どこで紫陽花を撮ろうかな?と考える日々です。
>空やん♪さん
「焼」のお写真の色。。。美しいですね。
16mmということは16-50でしょうか?(^^♪
16-50は時々はっ!とするような色と切れ味を出してくれますよね。私もお気に入りのレンズです。(^^♪
>SEIZ_1999さん
「夏の来訪者」のお写真。。。凄く良い雰囲気がありますね(^^♪
フィルムカメラはお金がかかるなぁ。。。と最近実感してます(+_+)
でも好きなカメラとレンズで撮る喜びは、換え難いものですよね。
これはK10Dにも言えると思ってます(^^♪
>Crashworthinessさん
菖蒲綺麗ですねぇ。。。
品種改良された紫陽花は花弁が多くて、色も可愛いです(^^♪
見てみたいな。
>今日も元気でビールがうまいさん
バイクもお姉さんもかっこいいですね!(^^♪
流し撮りのテクは本当に見事だなぁ。。。
学生時代に8耐を見に行ったことを思い出しました(ガードナーやローソンがいた時代です(>_<)が。。。)。
>やむ1さん
その場にいるかのような立体感と臨場感のある祭りのお写真ですね。
ちょっと蒸し暑い空気まで伝わってくるような。。。(^^♪
正直K-7羨ましいな(^^♪
でもK10Dは、、、「もっさり」したカメラですが、なぜか愛着があって手放せないのです。
直感的な操作感とたまに出す、透明感のある絵のせいかな?と勝手に思ってます。(^_-)
>シュガーダディーーさん
どのお写真も立体感を感じる構図。。。素晴らしいですね!
一枚目は蝉の声が聞こえてくるようで、
夏を先取りしたような気分になりました(^^♪
>いちばの人さん
3枚目の「友達」。。。子供達の走る姿に動きを感じる素敵なお写真ですね!
その場の雰囲気と動きを伝える素晴らしい表現だと思います。
芍薬と薔薇写真はレンズのおかげだと思います。(^^♪
DA★16-50は、線が細くてシャープな写りをしますので。
背景と距離を撮ると綺麗なボケも見せてくれる、お気に入りのレンズです(^^♪
レンズといえば、友達にDA★50-135とFA31を借りたことがあるのですが、、、もうびっくりするくらいの素晴らしい描写でした。いつか欲しいです(>_<)
さて、夏の写真を探してみました。
最初の2枚が昨年の写真で、後の2枚は先月のものです。
書込番号:11519499
5点
皆さんおはようございます。
いちばの人さん>
ブログにも遊びに来ていただいたようで、ありがとうございます。
もう何でもかんでものっけて、日記みたいになっちゃってますが・・・
賑やかなお祭りの中にいると、それだけで楽しい雰囲気になりますね。
ブルボン先頭さん>
K10Dの、透明感というか、その場にいる雰囲気というか、
これはホント今でも感じるところです。
操作性はK10Dもかなり優れていると思ってて、
K-7買った時あれ?って思いましたけど、
使い続けているとK-7の操作性もなかなかのもので、
今回K10D使って、逆にちょいと悩んでしまいました(^o^;
これからもK10Dは手放すつもりはありませんよぉ〜。
使用頻度もそれほどでもなくなりますので、長持ちするかなと(^o^;
三冠モデル、今となっては貴重なCCDモデル、大事にしたいですね。
書込番号:11520027
2点
イナバアウアーさん、皆さん、おはようございます。
コメント頂いた皆様有難うございます。取り急ぎのupですので後日お返事を。
先日、行きつけの中古屋でFA35/2を入手しましたのでお気に入りの場所で撮影してまいりました。ステップアップリングを注文中なのでNDフィルターなどかませなかったのですが、なんとか粘って撮ってみました。
4枚目はシグマ17-70です。この場所は、その昔雨乞いの儀式がされていたようで今でも神がまつられています。
また調子に乗って撮影時の動画を撮ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=U5zTUnbcPwI
書込番号:11524063
3点
イナバアウアーさん、皆さん、おはようございます。
空やん♪さん
海辺の風景素晴らしい色ですね。海なし県民なのでうらやましいです。イルカの三枚目こんな迫力で撮れたのもお子様のお陰ですね。
いちばの人さん
いつもコメント有難うございます。菜の花と鳥海山最高ですね。春の鳥海山の決定版!だと思います。にかほ方面からでしょうから来年必ず行きたいです。
ブルボン先頭さん
私は田舎住まいなので都会のイルミネーションの撮影に憧れます。いつかは撮ってみたいです。
一枚目
那須の山奥の沼で撮影していると15mほど先でガサガサと動くものが。熊が現れしばし(30分)にらめっこ。さすがにビビって熊の写真は撮れませんでした。熊がゆっくり去って行ったので何事もなく良かったです。熊と会うのも3回目なので落ち着いて対処できましたが、風景撮影も命がけです。(笑
二枚目
帰りに中古屋に寄ると前から欲しかったFA35/2を発見。美品25Kだったので相場だと思い衝動買いしました。
三枚目
初夏の味覚 根曲がり竹。撮影の帰りに熊の一番のごちそうを少し頂いてきました。
四枚目
FA35/2ゲットで室内スナップがさらに楽しくなりました。
うわさに通りのとても良いレンズですね!
書込番号:11541400
1点
イナバウアーさん
みなさん
お久しぶりです
梅雨前に今年こそは箱根登山鉄道と紫陽花をからめた写真を
っといきこんでいましたがなかなか実現出来ません
今年も無理なのかな?
日曜日に鎌倉に行ってきました
江ノ電と紫陽花をからめてみました
丁度 自分が撮影してる時に線路にはみ出た人がいて
江ノ電を停めてしまっていました。
マナーを守りたいですね
書込番号:11557666
2点
皆様、ご無沙汰しております。梅雨空のもとでも精力的に写真ライフを送られているご様子。
>>今日も元気でビールがうまいさん
レースバイクの流し撮り、やはりかっこいいですね!一度はチャレンジしてみたいです。
サーキット撮影は最前列が鉄則だと思いますが、イルカショーは....
はい、涼しい思いをさせて頂きました。
それと、敬称はいりませんよ!ほんとに。
>>やむ1さん
いつも素敵な写真、拝見するのを楽しみにしております。
祭りなどの風物詩、文化。それらの雰囲気を撮るのって楽しいですよね。上手く表現出来た
とき「あぁ、日本に生まれて良かった〜♪」と感じるような。作品の続き、期待してます。
久し振りのK10Dも、さぞかし喜んでいたと想像します。
>>いちばの人さん
DAL50-200mmを使っての「切り取り」は如何でしょうか?私も望遠域の写真が大好きなので
よく持ち出し(DA55-300)ます。俗にいう「圧縮」って、通常の私達の眼では味わえない
独特の効果ですよね。
3枚目の「友達」。子供らしいストーリーがあって、好きです。
ところで、蛍....撮れましたか?あれから私は仕事も忙しく、ついに時期を逸してしまい
今年は惨敗に終わりました。
>>ブルボン先頭さん
はい,私もついに手に入れました。念願の★レンズを!
もはや手放せ無い描写と使い勝手。賛否の多いレンズですが、今のところ私には吉と出て
いるようです。ワイド端での歪みや周辺像の甘さ傾向には注意が必要なので、その点だけ
見ればDA15lim.が欲しくなりますが、欲を言い出したらキリがありませんよね。
お写真の中で一番「はっ!」としたのは、「王者の背中」。この歳になっても、カブトムシ
を見ると、つい燃えてしまいます。まだ少年の心が....アハハハ
書込番号:11559594
2点
>>やむ1さん
海上自衛隊、もしかして横須賀でしょうか?
やむ1さんのお写真のロケーションを拝見していると、近くにお住まいなのかと勝手に想像し
ております。私は湘南地方の漁村に生息しています。ですから海をテーマにした写真につい
目が行ってしまいます。
当初言われていたCCDからCMOSへの移り変わりでの絵作りの変化。もうすっかりK-7ユーザーの
皆様は慣れて(使いこなして)しまわれたのでしょうか。そろそろ底値?買ってしまおうか
それとも次期機種まで待とうか....
>>シュガーダディーーさん
FA35ゲット!おめでとうございます!良いレンズです、まちがいない!
鬱蒼とした森や滝の写真、とても良いですね。動画の方も楽しませてもらいましたよ。
最後にさりげなく愛機を登場させる演出がニクいです〜♪
>>デジ&アナさん
日曜日の鎌倉。すごい混雑ではなかったかと想像します。
私は昨日、ちょっとだけ行ってきました。紫陽花が見頃でしたね!
町中、民家の間を走る江の電。紫陽花と絡めると季節感も出ていい写真になっていると
思います。でも、撮影マナーだけは....気を付けたいものですよね。
昨日はフィルム、それもブロニカの6*6を持ち出したので、ここにはアップ出来ませんが、
平日にも関わらず「人、人、人....」、紫陽花写真の予定が、観光客写真を沢山撮って
来ました!ガックシ....
ここ最近の写真を幾つか貼らせて頂きます。すべてDFA100Macroです。
1枚目は花の中心部を等倍撮影。かなり絞りましたが深度がもっと欲しい所。
2枚目は、本の表紙やCDラベルなどの素材用に。さり気ない主題をさらにさりげなく。
3枚目はクマバチの働く姿。見た目と違い温厚なハチなので、かなり寄っても安心。
4枚目は蝶。両翼を一杯に伸ばしたタイミングを収めるのが、結構大変でした。
書込番号:11559675
2点
皆さんこんにちは。
K-7が手元に帰ってきて、K10Dがまた休眠状態になりつつあります。
が、先日FA135mmを手に入れたんで、
K10Dとのセットで低感度で楽しんでみたいなと思ってるところだったりします。
空やん♪さん>
そうですねぇ、折角日本に生まれたんですから、
ならではの写真を色々と撮ってみたいですね。
これから各地で大小様々な夏祭りが行なわれますね。
色々と行ってみたい所はあるのですが、なかなか実現できません。
DA★16-50mm購入おめでとうございます。
でもでもDA15mm持ってますが、これもいいですよぉ〜。
我慢は良くありません、いずれ是非手に入れて・・・(^o^;
そして海上自衛隊、はい、横須賀です。
先日のヴェルニー公園YYのりものフェスタでの一こまです。
ここから結構近いところに生息していますです。
三浦半島の南半分が主な活動地域だったり。
CCDからCMOS、私の場合は使いこなすというよりも、慣れちゃった感じでしょうか。
今でも低感度での画はK10Dの方がいいと思ってますよ。
でもでも、K-7の軽快さというか、使い勝手という面ではK-7がかなり優秀で。
K10Dがまだまだ現役であれば、K-7後継の噂を待ってみてもいいかもですねぇ。
書込番号:11560060
3点
>>やむ1さん
やはりお近くでしたね!三浦半島の南ですと、この時期の朝日が綺麗でしょうね〜♪
それとFA135ゲット、おめでとうございます。評判の高いレンズですよね、最近市場で
みかけませんもの。
さて、昼休みに鳥撮影に行ってきました。短い(本当に短い)時間でしたが収穫がありました
ので貼らせて頂きます。
1枚目はツバメの飛翔をBORG77と言う天体望遠鏡で撮影。換算560mmの世界は凄いですよ。
2枚目はアオサギの飛び立ち。DA55-300のテレ端。飛び立つ瞬間が察知出来たのですが、
ちょっとズームを戻すタイミングが遅かった....
3枚目はアマサギです。東南アジアから飛来したものと思います。元来この地方では見かけ
ない鳥ですが、昨年も2羽ほど確認しています。今年も見られるかと期待して、今日は偵察
のつもりで出掛けた所、撮影出来ました。
書込番号:11560936
3点
私もネジバナが好きです。
皆さんでネジバナを出し合ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに今年撮った中で私が一番気に入っている色合いのものはこれです。
以上短文で申し訳ありません。
書込番号:11573353
1点
皆様 こんにちは
ブルボン先頭さん
軽井沢の池の水の落ち着いた感じとと葉の緑が素晴らしいです。
また築地には行く機会は多いのですが、早朝か午前中ばかりで、
勝鬨橋がこの様に美しくライトアップされている時間帯でないのが残念でなりません。
やむ1さん
はるさめとたかなみ、実に堂々として頼もしさが伝わってきます。
SH-60がまた良い感じで、久しぶりに模型を作りたくなりました。
横須賀には昨年何度かおじゃましておりまして、護衛艦と地形からそれとすぐ分かりました。
先の堀ノ内駅から出たところにある海辺つり公園は景色も良いですし、
簡単に食料も調達できるので大変魅力的です。(おかずになる魚が釣れるので)
シュガーダディーーさん
雄飛の滝、本当にすばらしい所ですね。続く御写真からも愛着がひしひしと伝わって
まいります。また、FA35/2購入おめでとうございます。いよいよ、楽しみがぐんと
ふえましたね。うらやましい限りです。
それから鳥海山麓で菜の花畑を撮りましたのは、大谷地池から県道32号線を少し南下した
桃野という場所の道路沿いでして、車で簡単に入って行く事が出来ます。
デジ&アナさん
江ノ電の御写真ありがとうございます。アジサイのくっきり感がたまりません。
最近、撮影マナーが問題になっているのは心痛みますが、ほとんどの方は善意の
撮影者であると思っております。
空やん♪さん
ツバメ、アオサギ、アマサギと短時間で撮られたとの事ですが、ピントのすごさに
びっくり。稲も青々としてこちらより生育が良いのが良く分かりきれいです。
蛍は当地ではこれからでして、今週撮りに行く予定でおります。
書込番号:11582540
2点
すみません
入力ミスしました。 訂正いたします。
ブルボン先頭さん
感じとと葉の緑が素晴らしいです。→感じと、葉の緑が素晴らしいです。
書込番号:11582672
0点
>>おじん16120899さん
ネジバナをレンズ逆付けで!すごいピントの薄さ....
私もリバースアダプターを持っていますが、何度かチャレンジした結果もう
使用していません。扱いが難しくて....
>>いちばの人さん
いちばの人さんの所にも自生しているのですね、ネジバナ。私の周りでは見かけ
ません。
1枚目の「大谷地池より臨む鳥海山」良いですね〜♪是非、夜明けの光で見て
みたいです。シャクヤクそして蛍と、こちらとの季節が丁度1ヶ月違うようです
ね。蛍は私の分まで(??)頑張って、撮って来て下さいね!
ここ数日からのスナップを。
1枚目はツバメの飛翔。飛びもの撮影はスポーツだ!つい熱くなってしまいます。
2枚目は正午過ぎの公園にて。ソフト仕上げをしてみました。これもまた暑い撮影でした。アハハハ
3枚目。これまた熱い....二人。モノクロ&トリミングで雰囲気重視にしたの
ですが、いかがでしょうね〜。
最後はしっとりと。梅雨という事で、K10D+DA16-50の防滴タッグでずぶぬれ撮影
してみました。以前に常用していたTAMRON A09でも、構わず雨撮りをしていた私
ですが、やはり安心感が違いますね。良い仕事してくれます。
書込番号:11584735
2点
食べられるまでに熟したサクランボ DAL50-200mm |
ネジバナとモンシロチョウ DAL50-200mm |
咲き始めた庭のネジバナ M42マクロ50mm |
3年で200株以上にふえました DAL50-200mm |
皆様 こんばんは
私も最近のスナップを少々出させていただきます。
空やん♪さん
本日、夕方に近所に蛍を撮りに行ってまいりました。
普段何となく見ている蛍ですが、いざ撮影しようとすると
明滅しながら飛ぶ蛍にすっかりお手上げ状態で、
ただ眺めて帰って来たようなものでした。
それからツバメの急旋回を捉えた御写真ですが、ズバリ決まってます。
すごいです。
続く日差しのなかのソフト感、スニーカー、雨のベンチと撮影のコメントが
とても参考になります。
特にベンチの入った全体の構図が安心感が感じられて好ましく思います。
書込番号:11592804
1点
空やんさん、今日は
あらら、しらないですか?、ペンタックス純正のリバースアダプターKを使用すれは、私の持っている K100D、K10Dどちらもスーパーインポーズでシャッターを落とせます。
リバースですのでレンズはトテモ暗くなりますが、操作は簡単です。
一回目は空でシャッター全押ししてスーパーインポーズが赤く光ったらシャッターから手を離します。つまり空押しですね。
又2度目のシャッター全押しをします、これで手振れ補正とピントの両方が有ったときにスーパーインポーズが赤く光ります。このときに自動的にシャッターが下ります。全て手持ち撮影で中央一点のピントです。
ペンタックスのK10D,K100Dは素晴しいデジイチです。
書込番号:11595457
2点
補足です。
K100D,K10Dの設定は M42レンズが使えるように設定します。
撮影モードは、絞り優先(AV)モードです。
K10DのデジイチのAFの設定は、AF.Sです、K100Dも同じです。
MFに設定して撮れば全くのマニュアルです。
体は、杖などの支柱にでももたれてトテモゆっくりと体を前後します。
尚:私の持ってないデジイチでの動作は知りません。
書込番号:11595491
2点
はじめまして。
発売当初いち早くK10Dを購入し、室内でのAFに納得できず、すぐにK20Dに買い替え、入れ込んだ日々を送っていました。ところが画期的なK7Dが発売され、コンパクトでしかも多機能な仕様に惚れこみ現在も継続中です。ところがK10DとDA★ 16-50mm にて撮影した画像を振り返ってみれば、その透明感に圧倒され、再度買戻しを考えていた矢先、K10Dグランプリパッケージを格安にて購入する機会を得ました。DA★ 16-50mm は手放しましたが、早速FA Limited で撮影した画像をアップします。あらためてK10DとDA★レンズとの再開を期待して現在思案中です。
書込番号:11598193
4点
>>いちばの人さん
ホタルの件....お疲れさまでした。負け惜しみではないけれど、蛍は観賞しているだけでも
うっとりしますよね、写真は二の次で。
サクランボの瑞々しさが良い色合いですね。それと、ネジバナと蝶の組み合わせも「絵になる」
シーンを捉えてます。若干アンダーなのと、縦位置で奥行きを出してみても良いかもしれませ
んね!
>>おじん16120899さん
キャッチインフォーカスですね。今まであまりお世話になっていない機能ですが、こんど
試してみますね、有り難うございます。
リバースはとにかく被写界深度が浅過ぎて....絵になりにくいと感じております。まあ、
それに合った被写体を見つければ良いのでしょうか、私の場合は素直にマクロレンズを
購入した次第です。
>>pureoliveさん、初めまして。
立派な蓮ですね!ちょこんと座ったアマガエル、よくぞ発見しましたね!
今年はまだ蓮を撮れていません。昨年は、近くで栽培している農家さんがあったのですが
今シーズンはどうやら休耕の様子です。
K10Dグランプリパッケージ。カッコいいですよね〜、これからも作品のアップを期待して
いますよ。
最近のスナップより。
1枚目はアオサギ。まだ若いので、羽の色や模様が淡いですが、立派に餌を獲っていました。
2枚目は公園でスナップさせて頂きました。風の通る木陰で昼寝....最高ですね。
3枚目は夜の街。パチンコ屋さんの照明に煌煌と照らされた勝手口。昼間なら、ひっそりと
しているだろう場所なのに....
4枚目は朝焼けをペントハウスから(ウソ)撮ってみました。いつもなら海で撮るのですが、
街の夜明けも良い物ですね。
書込番号:11604127
1点
皆様 こんばんは
空やん♪さん
本日も近所の池にホタルを見に行ってまいりました。
今日は昨日の雨の後で気温が低いせいか、30匹ほどしか見る事ができませんでした。
普段ですと、6月末から7月上旬まで、毎晩300匹以上光り、にぎやかです。
ホタルのいる水辺に続く行灯の画像を出させていただきます。
それから、ネジバナの画像についてご助言ありがとうございます。
モンシロチョウにピントのあった画像がブラケットでマイナスのただ1枚のみであった
という恥ずかしい成果を反映しておりますが、
妥協せずもっとがんばって行きたいと思っております。
おじん16120899さん
リバースアダプターをお使いとは恐れ入ります。
とても難しそうで、私は主にM42マクロを使用しています。
圧倒的な近接撮影の御写真を楽しみにしておりますので
今後ともよろしくお願いします。
pureoliveさん
はじめまして、よろしくお願いします。
K7までお使いの上でK10Dグランプリパッケージを御求めになるとは
心強い限りです。蓮の御写真の落ち着いた雰囲気から相当の
ベテランでいらっしゃる事が伝わってまいります。
私はどちらかというと、風景と花を好んで撮っておりますので
この度の蓮の御写真は構図・色合い共に大変参考になりました。
書込番号:11609570
2点
おぉっ100越え近し!
息の長ーいスレですね!
まっこれからが夏の真っ盛りですのでまだまだ伸びるのでしょうか。
K10Dはもう持っていないので参加出来ねー(__)
書込番号:11609984
3点
これもリバースでのツユクサの画像です。
雑草の沢山生えた中にポツンと咲いていた露草てす。
Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 + 純正リバースアダプターK でキャッチインフォーカスでの撮影です。目分量で 60mm辺りです。
ズームリングで撮影倍率が変わるので構図の拡大縮小に使えます。
35mm側は、部分的なトテモアップになるので撮る被写体の選択が難しいです。
撮るのはシヤッター全押しして身体を被写体に近づけるだけなのでトテモ楽ですが。
書込番号:11612243
2点
こちらのネジバナは 7月2日にアップしたネジバナと同じ時に撮ったもう一枚のネジバナです。ネジバナを真正面からリバースKで撮りました。
Pentax-F 1.3.5-4.5/35-70 + 純正リバースアダプターK で ズームリング50mm辺りで撮りました。キャッチインフォーカスでの撮影です。
書込番号:11612292
2点
最近、フィルムカメラとGRDの組み合わせが多くて、久しぶりにK10D使いました。
土曜日は梅雨の合間の晴天を楽しみながら、いろんなところで撮影。
地元で有名だった蓮の名所が壊滅状態で、ガックリ。どこか蓮が綺麗なところを
探さなくては...
書込番号:11612304
2点
皆様 こんばんは
7月に入りまして、夏のテーマに事欠かなくなりましたが、
腕の方が追いつかず撮影を苦しみながら楽しんでおります。
おじん16120899さん
早速、ツユクサとネジバナの立派な作例を拝見させていただきまして、ありがとうございました。私は接写リングを長く使用しておりましたが、最近M42マクロレンズをオークションで8,000円(自分の小遣いの範囲)で求めることが出来まして、使い始めて半年ほどになります。絞込み測光ではありますが、接写リングを取り替えながら撮影する手間と比較すると劇的に能率が上がった事を実感しています。撮影の対象で共通したものが多くあるように思われまして喜ばしい次第です。今後共どうか宜しくお願い申し上げます。
Crashworthinessさん
蓮の花は、こちらでは今から開花いたします。『雨に濡れた葉』の水滴の繊細さがたまりません。こういうショットは虫が構図に入っていることが多いように思いますが、それが無い潔さが、かえって印象深く思われます。
それからコスモスポーツ、こちらではたまの自動車ショー(入場料が結構高い)でしかお目にかかれないものです。オーナーの方の丁寧なメンテナンスが実感できる、現行のスーパーカーよりレアなものを見せていただきましてありがとうございました。セミの御写真も刺激的で夏の到来を感じます。動く虫の撮影は苦手ですが、この夏は何とかひとつ位はものにしたいと考えております。
書込番号:11618431
2点
横浜の「三渓園」では土日の朝6:00から「早朝観蓮会」をやっていて
蓮の花撮り放題です。昨日はまだ早かったのですが、来週以降はよさそうです。
蓮以外にも園内を回ると被写体には事欠きません。
K10Dの低感度での写りはK20DやK7(これは使ったことがないが)と比べても遜色
ないと思います。
レンズはDAstar50-135を使いました、構図を整えるため若干トリミングしています。
書込番号:11619504
3点
K10Dをご愛用の皆様こんばんは お久しぶりです。
海と夏空(私の地方は梅雨明けしました)を撮って来ました。
いちばの人さん 鳥海山と池の写真が涼しげでいいですね
mgn202さん 三枚目の猫さんの写真が好みです。
皆さん素晴らしい写真をみせていただいて有難うございます。
書込番号:11622434
2点
皆様 こんばんは
蔵王山麓の山畑で撮ったベニバナと今日の夕暮れです。
使用したのはM42 SMCマクロタクマー50mmF4です。
接近してのシビアな撮影の場合に画像のしまり具合で
キットレンズとの差を非常に感じ、つくづく求めて良かったと思っています。
mgn202さん
当地では蓮の開花までもう少しです。
立派な御写真を拝見しまして、待ちきれない気持ちです。
今年は三脚を使って、できるだけ低感度で撮影したいと考えております。
ホワイトフォンテンさん
お久しぶりです。さすが、夏のテーマをきっちりきめられましたね。
青い海と澄んだ青空、素晴らしいです。
砂浜から続く浅瀬の透明感がたまりません。
こちらでは望むべくもない絶景、楽しみにしております。
書込番号:11622922
2点
みんないいなK10D持ってて...。
■おじん16120899さん、ネジリ花ってなんかセクシーですね。(ってワシだけかな?
■いちばの人さん、鳥海山沖ってヤツですか、生で頂いたことあります。
だけどコノ炊き込み御飯はイケてますね。(クソォー!食べたーい
■ホワイトフォンテンさん、初夏の海-透明感出てますね。
標準ズームレンズ広角端(18mm)でしょうか?(キットレンズ?
*再掲でデザート出しました。(カキの炊き込みご飯に対抗です^^
書込番号:11629277
2点
くりえいとmx5さん、今日は
> ネジリ花ってなんかセクシーですね。(ってワシだけかな?
ネジバナは、トテモ綺麗なさわやかなピンク色をしてます。
良く晴れた日は、K10D が一番透明感のあるさわやかなピンク色で撮れます。CCDの美しさが目いっぱい出るのでしょうね。
C-MOSセンサー機とは一味違います。
上からみて、右巻きと左巻きとあります。
細長いので補強する意味でねじれているそうです。
書込番号:11630876
2点
いちばの人さん くりえいとmx5さん こんばんは
コメント有難うございます。レンズはキットレンズです。
デザートのお写真 うまそうですね。食ってみて〜と思わず言いそうになりました。
そこで私も対抗して(何で?)夏の果物の定番を撮ってきました。
くりえいとmx5さん K10D 手離されたようで残念ですが K−7または645Dで
撮った夏写真を期待しています。
書込番号:11631779
2点
皆様、ご無沙汰しております。
>>いちばの人さん
精力的に撮影されていますね〜♪コメントの「ホタル300匹以上」がなんとも羨ましい
です。
それと「岩牡蛎の炊き込みご飯」....垂涎ものです!
夕暮れの茜色、連なる山々の頂きを収めた一枚。脱帽です。
>>Crashworthinessさん
コスモスポーツ!!まだ走ってましたか!
車も被写体としてはとても魅力ありますよね。もちろんデザインに相当なお金がかかって
いるのもあるのですが、その車種への思い入れも含めて、「収めておきたい!」衝動に
かられますね。ちなみに私は、いすゞ117クーペが好きです。あの伏し目がちなフロントが
たまりません....
>>mgn202さん
素敵な蓮を有り難うございます。構図も見事です。流石はDA★の描写、抜けが宜しいですね。
三渓園の情報、とても役立ちました。都合が合えば、ぜひ出掛けてみたいです。これからも
蓮情報の発信、お願いしますね!
>>ホワイトフォンテンさん
梅雨明けと言う事は、沖縄でしょうか?
どの写真も素敵な風景を捉えています。「行ってみたい!」と思わせるだけの、魅力ある
作品ですね!潮騒が聞こえて来そうですよ。
>>くりえいとmx5さん
いきなりデザートですか?!アハハハ
メインディッシュもお願いします〜♪
>>おじん16120899さん
草花の作品、有り難うございます。ネジバナはこのあたりでは見掛けないのですよね....
この花のように、細くて一本だけ立っているものって、構図の取り方が難しいです。実際に
出会したらどのように撮ろうかと、きっと迷いに迷うと思います。
右巻きと左巻きがあると言う所が不思議ですね。
また朝の3時起きで撮影して来たものを、何枚か貼ります。
1、2枚目はDA★16-50にて、夜明け前の空の移ろいを。まだ真っ暗なうちから撮影開始し、
徐々に明けて行く空の色を楽しみながら撮りました。
3、4枚目はDA55-300。釣り船の出港準備ですが、漁師さん達の手際の良い事と言ったら、
あっと言う間に積み込み、解纜そして接岸〜乗船でした。
4枚目は何気なく撮った一枚。夜通し遊んでいたと見られる若者達が、空の色が映し込まれ
た波と戯れていました。写真的には失敗に近い一枚ですが、私にとってちょっと新しい試み
の切っ掛けになりそうな一枚になので、貼ってみました。
書込番号:11631827
1点
みなさん素敵な作品ですね。スレッドを覗かせてもらうだけで、気持ちが和むような気がします。
蓮を撮ってきましたので、へたくそですが貼らせて下さい。蓮って不思議な花ですよね。細長くて、丸くて、広くていろんな形に見えるような気します。そして、美しい花だと思います。見ていて飽きません。
空やん♪さん、いちばの人さん、ブルボン先頭さん、コメントありがとうございます。また、遊びに来ますのでよろしくお願いします・
書込番号:11632223
2点
今日の湘南地方は、もうすぐ梅雨明けを予感させる空色でした。
南から吹く風が心地良く、海のサイクリングロードを流してみました。
4枚ともDA★16-50での撮影です。
書込番号:11632813
1点
皆様 こんばんは
すっかり、夏になりました。
蔵王もすっかり雪が消えて、
山畑のホップも強い日差しでぐんぐん伸びています。
暑さを乗り切って充実した夏にしたいものです。
書込番号:11636289
1点
皆様 こんばんは
本日は快晴から豪雨になり、雨雲混じりの夕焼けで一日が終わりました。
現在主力をM42マクロ50mmとDAL50-200mmの2本立にしてがんばっております。
くりえいとmx5さん
なんというきりっとしたおいしさが伝わるデザートの御写真でしょうか。
K10Dを知り尽くした大先輩ということで、機種にこだわらず御手本のご披露をますますお願いしたいと思います。
おじん16120899さん
ネジバナの花の色の濃い淡いがあるのが興味深いと思っておりましたが、花の右巻きと左巻きは意識しておりませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。小生、そろそろ当地のブドウを撮ろうと計画しております。
ホワイトフォンテンさん
生気あふれるパイナップルの御写真、おみごとです。パイナップルの甘さが好きです。特に冷やしても甘みが濃く感じられる、熟したものがたまりません。花の御写真もこちらでは見る事ができないものばかりで、美しさに驚いております。
空やん♪さん
御写真から明け方の刻々と変化する様子が良く伝わってまいります。日の出前から起きて、続いて御仕事とはご熱心さに頭が下がります。それにしても、湘南は正に風光明媚、住むにしても撮影をするにしても本当に良い所ですね。
今日も元気でビールがうまいさん
私も蓮の花のとても落ち着いた風情が大好きです。見事な御写真から蓮をお好きな事が良く伝わってきます。家の近くに蓮の池がありまして、今か今かと花が咲く日を待っているところです。
書込番号:11640894
1点
連投失礼します
関東地方で羽根の形をした彩雲が見られたというニュースがありましたが、
形が整っていて実にきれいなものでした。
晴天の休日が続いて毎晩ビールを飲んでいたせいか、
本日の夕空に『天駆ける竜』が見えてしまいました。
書込番号:11650347
1点
イナバアウアーさん、皆さん、こんばんは。
先日、久しぶりにK10Dを持ち出しました。と言ってもK-7のサブで出番はほんの少しでしたが。(^^ゞ
今回初めてDA15を装着してみました。なかなか相性は良さそうです。
この日、富士山がくっきり見えていたのは午前9時くらいまでで、だんだん雲が出てきて昼前にはすっぽり隠されてしまいました。
梅雨が明けてしばらくうだるような暑さが続くようですね。
くれぐれも熱中症に気をつけて撮影を楽しみたいですね。
書込番号:11651357
3点
暑中お見舞い!
>>いちばの人さん
「YEBIS」から「SAPPORO」そして「ホップ棚」のお写真の流れが見事です。アハハハ
>関東地方で羽根の形をした彩雲が見られたというニュース
私も今日、知りました。テレビで見ただけですが、とても綺麗な現象ですね。
>>今日も元気でビールがうまいさん
蓮に魅了されておられますかな?
蓮は開花からの日時によって様々に変化するので、それこそ毎日目が離せなくなりますよね。
これからもアップ、お願いします!
>>ホワイトフォンテンさん
南国の彩り。どのお写真も素敵です。どれも私の地元では目にしない植物ばかりで羨ましい
です。これからも「夏!」を沢山見せて下さいね!
>>かずぃさん
いつも見事な富士写真を楽しみにしております。今回はサブとは言え、K10Dの写りはとても
良いですね。出来たらK-7の作品と並べてアップ頂いても、良かったかもしれません。
空気の澄んだ夜に、ご来光を目指して登山者のライトの筋が富士の山頂に連なっている
のを私の地元から見る事が出来ます....こんど、超望遠で撮ってみようかな。
さて、私はいつもと違う場所からの朝の撮影をしてまいりました。それと、今シーズン
初の海水浴から。
1枚目。湘南海岸の西全体を見渡せるのが「湘南平」です。あの、恋人達が南京錠を
掛ける事で有名なテレビ塔の建っている丘からの一枚。
2枚目は、同日の雲が一番焼けた瞬間。すこし赤と青のコントラストを調整して、自分の
好きな色を出してみました。
3枚目。真鶴の岩海水浴場へ行ってきました。ファミリー向けの穴場的な海水浴場で、水質
もとても良く、楽しめました!防滴の本領発揮....本当はもっと過酷使用の用途に防水コン
デジを買おうかなぁ〜
4枚目。子供達との遊びの隙間をぬっての風景撮影。本当に気持ちの良い空と海でした。
何も考えずにファインダーを覗いてシャッターを押すだけ。(PLフィルター使用)
書込番号:11654351
2点
初めましてデジコミと申します。
この度、K10Dの中古を5月中頃に買い増ししました。
昨年9月に、K20Dの展示品を購入し、馬鹿さ加減を露呈しましたが、皆様のよきアドバイス等により自分なりにきれいな写真を撮ることが出来ました。がしかし、何か物足りなさがあり、楽しいという感覚がありませんでした。多分すべてオートで撮影していたからかな?と思い、掲示板を見て、M42レンズをK20Dにアダプターを取り付け撮影したところ、非常に楽しかったのです。FAレンズとの兼用するにはマウントアダプターを外さなければならないので非常に煩わしいのでこの際、M42レンズ専用ボデーとして、K20Dと違和感のないK10Dに決めました。懐が寂しいのでネットで一番安い価格のボデーを購入いたしました。
今回使用したレンズは、スーパータクマー55mmF1.8で1週間ほど前ジャンク品を購入しました。
カメラを購入して2ヶ月ですが思ったとおり持ち重りのしない大変よいカメラだと思います。未熟者ですが写真を貼らしていただきましたので、よろしくお願いいたします。
K10DとM42レンズを使って見た感想ですが、ヒット率は非常に悪い。腕が悪いためピンぼけ量産、たまにピントが合ったと思えば、露出が合わない。でも何故か非常に楽しい。当分K10Dの出番が多くなりそうです。
蓮の花を見ていると何故か落ち着きますが、皆様はどうでしょうか。
書込番号:11660780
2点
私も空やん♪さんに引き続き暑中お見舞い申し上げます。
かずぃさん
赤富士のくっきりした姿が御見事です。
私も撮っておりまして、遠景は早朝の撮影条件が本当に良いと切実に思っております。
また、ラベンダーと富士山それに青空のバランスがとても心地良いです。
空やん♪さん
海水浴の楽しい雰囲気が良く伝わり、幸せな気分になります。
私は海水浴には使い捨てのカメラを持って行っております。
塩分や多少の水分も平気、(ビールに酔って)落としても絶対壊れない安心感がありますので海辺の定番です。
デジコミさん 初めまして
蓮の花の落ち着いた風情が素晴らしいです。
タイトルもしゃれていて、読んで考えてほのぼのといたします。
私はK10Dの2台体勢で、普段はキットレンズとM42のコンビで撮影しています。
M42はかなり前から我が家にあるものですが、頻繁に使い出したのは最近です。
情報交換を兼ねて作例をご披露いただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:11664276
2点
いちばの人さん、はじめましてよろしくお願いいたします。
今回もへたっぴーな写真を貼らしていただきます。
私は年が行ってから、スキーを始めましたんですが、蔵王の景色がすてきですね。
勝手な想像ですが、樹氷の中を滑っている自分をイメージをしてしまいますが、実は初心者用ゲレンデしか滑れません。一度は行ってみたいです。
それと、山水画を想像してしまう霧の写真は、ちょっと挑戦してみたいです。
クマバチの写真はSuper-Multi-Coated TAKUMAR 135mm f3.5で1500円のジャンク品です。
絞りはf8だったと思います。
やすらぎの写真は、私はほっとする色合いと適度な柔らかさなので、勝手に題名を付けてみました。
レンズはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 300mm f4で9000円で購入しました。絞りはf4で撮影しました。
休憩はSuper-TAKUMAR 55mm f1.8で500円のジャンク品です。絞りはf5.6です。
昨日の写真はすべてf5.6で写しています。本当はf2.8で写真を撮っていたんですが、ピンぼけ続出で柔らかなぼけをうつすことが出来ませんでした。
書込番号:11668994
3点
イナバアウアーさん、勝手にスレッドに書き込みをして、ご挨拶を忘れ誠に申し訳ありません。
大変厚かましいのですが、私にとってこの掲示板は勉強の場であり、情報源ですので今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
重ね重ね申し訳ありませんでした。
書込番号:11669090
2点
皆様 こんばんは
デジコミさん
早速、熱意あふれる作例のご紹介をいただきましてありがとうございました。
写りの良いM42レンズの手間がスローライフの一環かと思えてしまうこのごろです。
本日夕方、久しぶりに彩雲を撮る事ができました。
今年2回目で、何か良い事があるのではないかと期待してしまいます。
書込番号:11672286
1点
K10Dご愛用の皆様、ご無沙汰しております。
一応、スレ主(爆)なんですが、非常に忙しく、たまに覗き見だけしておりました。
スレ主であるにも関わらず中々参加できず歯がゆい思いをしております。
写真撮ってない為、UPした写真は昨年夏の写真から3枚。
この3枚を選んだのは現在K10DとK10DGPの2台体制にしたキッカケとなった撮影だったということでUPしてみました。
この当時はK20DとK10Dの2台体制になっていました。
このライトアップ写真が個人的に撮りたくてK20Dを持ちだして撮ったのが1枚目。
AWBで撮ってみるとなんと緑色のライトアップが撮れてしまいました。
実際の見た目はK10Dで撮った2枚目の写真ですが、K20Dで撮影するとWBを変えてみても見た通りに撮れなくて・・・
そこで日を改めてK10Dに変えてリベンジした写真が2,3枚目。
K10DのAWBの方が優秀?、透明感のある描写でK10Dの描写の方が良いと思わせた撮影でした。
これをキッカケにK10Dを2台にしようということになりました。
空やん♪様>
DA16〜50mm F2.8 気に入っておられますね、画像を見てもキレを感じます。
撮影行動力には正直感服してます(夜明けの朝4時台に撮影に出かけるって凄い)。
湘南良いですね〜、サザンというか桑田圭祐が頭をよぎります(波乗りジョニー?…笑)
アマサギって初耳でした、写真で見ても滅多に見られそうにない種のサギだと感じました。
いちばの人様>
ビールの写真が印象的です(笑)
晩酌のお供にもカメラ…
行動範囲が広いですよ、私も秋には登山したいと思ってはいますけど、暇があるかどうか…
結婚式の招待状が届いたので、今秋の結婚式に出席することだけは決定しています。
もちろん私がカメラマンになって新郎新婦の一生の思い出になるような写真を撮ってあげるつもりでいますが…苦笑
デジ&アナ様>
最近撮り鉄のマナーの問題がクローズアップされてますが、撮り鉄に限らず他の撮影においてもマナーの悪い方が増えているみたいで、写真愛好家の方々の立ち入りを禁じてしまった撮影スポットも存在しますね。
撮影を楽しむ為にも撮影マナーは大事だと感じているところです。
やむ1様>
撮影に出かける際は2台体制で是非ともK10Dもお共に連れ出して下さい。
かずぃ様>
只今のK10Dは何万カットになってます?(笑)
サブとは思えない写真を現在も撮ってますよね。
ラベンダーと絡めた富士山の写真が凄く良いです。
シュガーダディー様>
ココに来られている方々は私よりも良い方ばかりで写真に対する情熱も私より熱いです(笑)
スレ主不在でありながら、既に100レス越えました(ビックリ(@_@;)です)
ホワイトフォテン様>
沖縄でしたか…
今年の梅雨は長く感じました。ようやくこちらも梅雨が明けてこちらにも本格的な夏が到来しました。
私の写真ライフはこの頃充実していません(泣)
今日も元気でビールがうまい様>
御挨拶遅れましたが、初めまして。
レースの写真凄いです、とても同じK10Dで撮ったとは思えないくらいに…
私、SLとか電車の撮影もたまにしますが、撮影で偶然ご一緒になった方とかCanon、Niconに黒レンズ、白レンズなどプロの写真家か?と勘違いしてしまうことがありますよ。
でも、ペンタだって動体撮影が不可能ではないんで、背伸びせず自分の好きな機材で楽しく撮ってますよ。
今後も宜しくお願いします。
mgn202様>
初めまして。
そうですね、私も一時期K20Dと併用していました。
う〜ん、私の素直な感想としては高感度撮影ではやはりK20Dの方が上ですが、それ以外だとK10Dの方が良いなと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
おじん16120899様>
初めまして。ご参加ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
pureolive様>
初めまして。
K7の軽量さ魅力ですが、K10Dであまり不満がないというか気に入っているので、K10Dで良いかなぁというところです。
K10Dの描写をそのままに(CCD?)高感度ノイズレスな機種が出たら考えたいなと思ってますが…。
その前に私は写真を撮りに出かける時間の余裕が欲しいのですけどね…苦笑
今後ともよろしくお願いします。
デジコミ様>
初めまして!
ご丁寧な挨拶どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
>>大変厚かましいのですが、私にとってこの掲示板は勉強の場であり、情報源ですので今後>>ともなにとぞよろしくお願いいたします。
デジコミ様、厚かましいということはありませんよ。お気軽に参加下さって下さい。
私も趣味写真歴でまだ5年ちょいですから私も他の方々から学ぶことも含めてスレ立てをしてきました。
あと、私の周囲には写真仲間がいませんから掲示板を通じることで、被写体は各々違うものの、写真を趣味にする方々との共有できる場で、しかも同じカメラを使っておられる方の写真は私自身も刺激を受けております。
書込番号:11678092
5点
イナバアウアーさん、こんにちは。
AWBにはメーカーだけじゃなく、同メーカー内の機種毎の癖とかもあるようですね。
K10Dは室内でかなり黄色に転ぶとよく言われていて、実際私も感じていました。
その点K-7は専用センサー積んだのもあってか、かなりAWBは優秀ですヨォ。
K100Dの時はWB太陽光をメインで、K10DではAWBと太陽光を中心に、
K-7では、そのほとんどをAWBで撮っているくらい信頼できるようになりました。
> 撮影に出かける際は2台体制で是非ともK10Dもお共に連れ出して下さい。
近々2010年度の北海道帰省を予定しているのですが、
もちろんこの時にはK10Dも持ち出す予定です。
久々の2台体制、楽しんできたいと思います!!
また、帰ってきて、いい写真撮れてましたら、
エントリーさせてくださいねぇ。
書込番号:11678855
1点
イナバアウアーさん、お久し振りですね。
忙しい事は良い事です、体に気を付けて頑張って下さい。そして写欲を貯め込んで、次の機会
に爆発させて下さい!アハハハ
ここ最近、ようやくK10DのAWBが掴めて来ました....遅っ!!
どんな場面ならその真価を発揮するかが、ほんのりと分かって来たような気がしてます。
その他「黄色っぽく」写る現象ですが、これは未だに解決策が見当たらないのも事実。
あとからソフトで修正を試みるも、あまら綺麗には補正出来ませんね。
この辺りが、次の機種を買い増しするか、しないかの判別点になるかもしれません。
夏本番の湘南地方から、何枚か貼らせて頂きます。
1枚目は朝日が昇る海水浴場。二人だけのビーチ状態で、綺麗な海面の煌めきにシルエット
で捉えてみました。
2枚目は真昼のビーチ。きりりとした視線と動作のパトロール隊員。Avで+補正してあった
のに弱アンダーで撮れてしまったため、露出;レベル補正と小トリミングをしました。
3枚目は、どこにでもありそうな草地を逆光の朝日で。手前が潰れないようにフラッシュを
焚いてます。もう少し弱くても良かったかもしれないですね。
4枚目は気持ちの良い雲の流れと日の出と光芒。オリジナルはおとなしい感じがしたので
コントラストを思い切って上げてます。リバーサルで収めておきたかった一枚。
書込番号:11684158
2点
皆様 こんばんは
イナバアウアーさん、お待ちしておりました。お久しぶりです。
初夏に朝日連峰を目指して、荒川沿いに上流に向かった時の画像をとっておりました。
K10DとDA18-55mmの組み合わせを持って行きましたが、
3つ続く吊り橋はTDLやUSJのアトラクションの派手さはないものの、
自然の中のアドベンチャーとして
十二分にスリリングでした。(登山家にはとてもなれないことを自覚しました)
それから、結婚式の撮影が楽しみですね。がんばって下さい。
新郎新婦に幸あれ!!そして、カメラマンにも!!
書込番号:11693698
2点
2回目です、すいません。
今朝神奈川県座間市のひまわり畑に行ってきました。
日陰もなく汗だくで撮ってきました。レンズはDAstar50-135です。
K20Dも持っていきましたが、あちらはマウントアダプターでM42レンズ。
2台体制の時はこのパターンが多いです。
書込番号:11730946
4点
皆様、こんにちは。暑過ぎて溶け気味の空やん♪です....
と言う訳で、日中の撮影を殆どしていません。
朝の海の風景写真を貼らせて頂きます。今更ながらですが、朝は良いですよ〜♪
同じ場所であっても、同じシーンは一つとして無いと行って良い程に、毎日その時々の
変化を撮るのは楽しいものです。
1枚目は星空(ノイズじゃありませんよ!)。湘南の海、そして江ノ島を入れてみました。
2枚目は同じく夜空ですが縦構図で月を取り込んでみました。町の灯りとの兼ね合いですが
露光に結構気を遣いますね。
3枚目は夜明け。色合いは渋めのブルー。ここで悩みなのがバンディング・ノイズ....
どうしてもデジタルでは出てしまうのでしょうか?他のメーカーでも機種でも?
あまりに納得がいかなかったので、後日、MZ-5にベルビアを装填して撮り直して来ました。
現像あがりが楽しみです。
4枚目は若いパワーを捉えてみました。私と同じく、まだ暗いうちから海に遊びに来ていた
若者達。ブルーモーメントの海岸線の風景に取り入れて撮影していた時にもコンタクトを
とっていたのですが、陽が昇ってから「写真、撮って下さい!」とデジカメとケータイを
渡されたので何枚かシャッターを押して上げました。「じゃあ、私も何枚か撮らせてもらえ
ますか?」と訊ね承諾を得てから、波打ち際で遊ぶ姿を収めさせて頂きました。一期一会。
気持ちの良い、若者らしい若者達との出会い。
やっぱり海が好きです。
書込番号:11731380
2点
イナバアウアーさん、皆さん、こんばんは。
>空やん♪さん
>ご来光を目指して登山者のライトの筋が富士の山頂に連なっている・・・
その写真は山中湖畔で撮影したことがあります。
富士に沈む星々と湖面に映る富士が魅力的でした。そのまま朝まで待機すると紅富士がみられますね。
機会があればまたチャレンジしてみたいです。
>いちばの人さん
>遠景は早朝の撮影条件が本当に良いと切実に思っております。
まったく同感です。
早起きは三文の徳どころかお金には代えられませんからね。
>イナバアウアーさん
>只今のK10Dは何万カットになってます?(笑)
もうすぐ17万カットになろうとしています。
今日は花火大会の写真を撮ってきました。
打ち上げ前の夕日がとても綺麗でした。
昼間は相変わらず暑いのですが、意外と空気が乾燥していたのと南風が強かったので体感的にはそれほど暑さを感じませんでした。
しかし、夜になると湿度が高くなり、肌がじっとりとしてきました。
今年はK10DにオールドレンズのK150mmF4の組み合わせで撮ってみました。
今年の写真もどこかで見たような写真ばかりになってしまいましたとさ。orz
書込番号:11732901
2点
かずぃさんの所の花火、三浦半島越しに観てましたよ〜!
そしてこちら、反対側での花火大会を撮影しておりました。
最初はまじめに撮影してましたが、そのうち遊び始めて....色んなのが
撮れましたので、貼らせて頂きます。
それぞれに題名を付けてみました〜♪
書込番号:11735269
2点
皆様 こんばんは
やむ1さん
夕方の撮影でK10Dでは設定が太陽光では黄色が強く感じられ、AWBを使う場面が増えています。先日庭の芙蓉を撮ったのですが、特にその傾向を感じました。K7はその点でも随分良さそうですね。
SEIZ_1999さん
家族がメインのスナップが大好きです。それから息子さんでしょうか、旅行を楽しんでいる様子がうらやましいくらい良く伝わってきます。
mgn202さん
ひまわりの御写真いずれも印象的ですが、1枚目のひまわりらしさが特に素晴らしいと思います。
かずぃさん、空やん♪さん 花火の連投、大変興味深く楽しませていただきました。
暗い条件での撮影が苦手ですが、美しい御写真にとても励まされました。
本日は近所のお寺の境内で子供達はラジオ体操、大人はお盆前でお墓のまわりの掃除をしておりました。
帰り道で知り合いの庭の蓮が咲いたのを見つけて、早速撮ってきたところです。
使用したのはは最近オークションで16,000円で買ったFA50mmマクロです。
M42マクロに比べて格段に扱いやすくなり、便利さをしみじみ実感しています。
書込番号:11736207
2点
皆さんこんばんは。
北海道から帰ってきました。
が、今回はほとんどK10Dの出番無しでした。
ちょっと予定変わって、後半あまりカメラ持ち出す機会が・・・
1日だけK10D持ち出す機会あったんですけど、
その時に撮った写真を。
あまり夏とは関係の無い写真ですが、夏旅行ってことでお許しをm(-.-)m
北海道も日中は暑く、デザートのアイスが美味しかったです。
WBはちゃんと合わせると味気なく、AWBでちょっと黄色めになっちゃいましたが、
店内の雰囲気出ているかな?とこちらの方が好みだったりします。
みなさん花火の撮影とか行かれているんですねぇ〜。
昨晩、うちの近くでも結構大きな花火大会あったのですが、
残念ながら出かけることができませんでした。
今年は花火撮影できないかも知れません。
書込番号:11736316
2点
<イナバアウアーさん>、広い心と優しいお言葉有り難うございます。
<いちばの人さん>、私は彩雲をまだ見たことがないような気がしていますが、しかも2度も写真に撮れるなんてすごいですね。又、FA50mmマクロレンズを手に入れたんですね。写りもすごいですね。私も考えようかな。
<空やん♪さん>、写真を拝見して江ノ島が見えるとありますが、私は社会人になっても泳げなかったので、三浦半島の小坪漁港のそばで、ダイビングを1年ほど習いに行っていて、海水をたらふく飲んでいました。今となっては、楽しい思い出の地です。
このクチコミを見て、過去の思い出とか、今後旅行に行くところの参考にしています。
デジ1眼歴1年未満ですが(K10D3ヶ月)、どうも横道にそれたようで、変なレンズを手にしていました。写真のレンズでMADE IN USSRと刻印がしてあるソビエト連邦製?でGRAND PRIX BRUSSELS 1958と刻印があります。このようなレンズでもペンタックスK10Dはちゃんと写してくれます。しかし腕が伴っていないなあ!
涼は商店街に出入り口にあり子供たちが氷から、おもちゃをほじっています。それと帰りがけに街路樹の満開と思われるサルスベリを、イチョウの木のぎんなんを写してみました。2,000円だったので思わず購入してしまいましたが、ピントが合わせづらいレンズです。今回絞りはすべて解放のF2.8だったと思います。散歩に使うのに丁度よい画角なので時々使います。
書込番号:11737211
2点
皆様お久しぶりです。
今年の夏はとても暑いですけど、皆様体調はいかがでしょうか。
私は夏バテ気味です(笑)
でも、暑さに負けずにカメラを持って外に出たいと思います!
1枚目は645のマクロレンズで撮ったコスモスです。
マクロレンズは面白いですね。等倍マクロなので被写体をどアップで撮れます。
2枚目は今年の花火です。近所で撮影しました。
これは三尺玉ですが、普通の花火より迫力も音も桁違いに凄かったです。
3枚目は中判で撮ったものです。最近中古のスキャナをゲットして、中判のポジをせっせとスキャニングしています。
デジコミさん
いいですね。ロシアレンズ!
MIR-1Bは有名なレンズみたいですよー
調べてみたら、フレクトゴン35mmのロシア版で、1958年のブリュッセルカメラ博でグランプリを獲得したそうです。フィルター枠の刻印はその事でしょうね。
評判もとても良いようです。
私も気づいたらオールドレンズ沼に引きずり込まれていました。やはりレンズ沼という物は恐ろしいですね…
書込番号:11738422
2点
マッコイ爺さん、こんにちは。
お写真拝見いたしました。
花火の写真の左側にちょっと大きめな影が・・・
CCDのゴミが写り込んでいるのでしょうか?
もしそうであれば、PENTAX純正のペったん棒オススメデスよ。
K10Dでは何度かお世話になりました。
それにしても、三尺玉すごい大きさですねぇ。
一度生で見て、迫力感じてみたいものです。
書込番号:11738734
2点
皆様今日は
最近撮った画像のながで評判のよかった K10D の画像です。
私の家の畑の柿の木に止まったアブラゼミを撮りました。
smc TAKUMAR 1:4/200を F5.6 + Sigma 1.4x DG
での手持ち撮影です。1.4x DG は、蝉を大きく写すために使用。
書込番号:11739800
1点
皆様今晩は
一緒にまとめて画像をあっ分するとよかったですね。
あと二つばかり K10Dの画像を。
庭のピンクのトテモ派手なバラです。
家内の好みの色です。
smc Pentax-F 1.3.5-4.5/35-70をマクロモードに切替えての撮影。
村の入口の畑にしてる水田の隣の山裾のクサギの花です。
smc Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70をマクロモードに切替えての撮影。
面白いオールとレンズでして、普通モード 35-70mmずーむとマクロモードにレンズ配列が変わるレンズです。
マクロモードのときは、このレンズ独特のピンと合わせ方法になります。
結構背丈のある木に咲いた花です。
書込番号:11739886
1点
皆様今晩は
三つばらばらになりスミマセンです。
これぞリバースKという画像を一つアップします。
Takumar 1:3.5/28 + リバースK
キャッチインフォーカスですので Takumarといえど楽チンの撮影てす。
コシヒカリの花のアップです。
横に白い蕊があるのがオシベ。
籾の先端がめしべです。
早朝日の出一時間以内に自家受粉します。
元の画像は、3872x2592 dot です。
書込番号:11740056
2点
はじめまして。
自分もK10Dユーザーなので参加させてもらいました。
最初はこども撮影用だったのですがビデオがメインとなりしばらく放置状態でした…
去年から鉄道写真にはまり活動再開しました。
夏らしい写真が撮れたつもりなのでお邪魔いたします。
書込番号:11741251
2点
皆様 こんばんは
猛暑日が続き、つい涼しそうな印象の写真ばかり撮りたくなってしまいます。
このごろ、山に出かける時は機動力のあるズームと135mmの2台体制が多くなっています。
最近、彩雲を撮ろうとする時はM42 135mmをF16程度に絞って見るようになりました。
太陽に比較的近い場所に現れる事が多いようですので、まぶしさを防いで目を守る点からも安全であると思います。(絞り込む事でNDフィルター代わりに使っています)
GREAT MUTAさん はじめまして
銀色の列車の御写真、隅々まで心配りが感じられてとても素晴らしいと思います。
夏らしさあふれる情景、よろしくご披露お願いします。
書込番号:11744692
1点
皆様 こんばんは
モンテディオ勝利!!
お盆に妻が生けたアレンジでお祝いです。
それから、本日夕暮れにカラスをねらって撮りました。
結構警戒心が強く、135mmクラスですと近づくのが大変です。
書込番号:11758443
0点
皆様 こんばんは 連投失礼いたします。
今、当地の花火大会から帰ってきたところです。
全体で2時間ですが途中から雨足が強くなり、
1時間ほどで切り上げてきました。
チケットを入手しましたが、混雑する会場まで入らず、
途中のスーパー(YB南館店)の前で十分撮影することができました。
使用したは愛用のM42 135mm,絞りはF8です。
ノイズリダクションはオンにしてみました。
本格的に花火を撮ったのは初めてですが実に楽しく、
すでに来年はああしてみようとか、こうしてはなどと考えております。
書込番号:11762875
2点
皆様今晩は、私は暦通り仕事で今日は夕方まで家の用事をしていました。
<マッコイ爺さん> 初めまして、デジコミと申します。
MIR−1 37mmF2.8のレンズは最短撮影距離が70cmくらいですのでもう少し寄れたら使いやすいです。もっとも今は1mm厚の銅版で中間リングを作って使用しているのでもう少し寄れるようになりました。
645のマクロレンズのコスモスの写真、非常に気になります。
三尺玉の花火実物を見てみたいです。
それと気になるのが、オールドレンズ沼と言うのがあるそうですが、私は沼のほとりあたりでしょうか?
<いちばの人さん> 花火の写真、私も写したいなと思っています。来年に備えて勉強します。
<GREAT MUTAさん> 鉄道写真は高野山の天空を写しましたが、ピンぼけでうまく写せませんでした。いろいろな鉄道写真を見せていただければと思います。
夕方からお題の夏写真を探しましたが、なかなか見つけることが出来ませんでした。
近所の公園で蝉が鳴いていたので写してみました。
最初は300mmで写す予定でしたが、最短撮影距離が5.5mでセミに近づくことが出来ないので、レンズを135mmに付け替えての撮影です。絞りはf4です。
書込番号:11768285
2点
皆様 こんばんは
昨日のテレビ『ウチゴハン』で紹介していました
「たっぷりナスの肉味噌丼」を見ておいしそうと言っておりましたら
妻が早速朝食に作りまして、それをFAマクロ50mmでパチリ。
さっぱりして結構おいしく、我が家の定番が一品増えそうです。
他のものは、盆休み中に庭の草むしりをしながら撮りました。
蝶は気まぐれに見えて、しばらくすると同じ所に戻って来るようです。
書込番号:11771223
1点
K10Dを愛用の皆様今日は
アップルミントで吸蜜途中に息抜きで宙吊りしてる?蟻さん。
smc Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70を 50mm絞り開放 + リバースK
あいつ又ヘタな写真を撮っている・・と、私を笑っているハナトラノオさん。
Super TAKUMAR 1:1.8/55)を F4 + リバースK
での撮影です。
では、暑い中お元気でご活躍を。
書込番号:11774288
1点
皆様 こんばんは
お盆を過ぎても、暑い日が続いております。
今夏M42マクロ50mmで撮ったものを出させていただきます。
やむ1さん
北海道で撮られたアイスクリームとアイスコーヒー、
全体の落ち着いた茶色の色合いが実に良い感じでおいしそうです。
細目のパスタとチーズもおしゃれで素敵です。
今日、家族で当地のホテルのランチバイキングに行ってきましたが、
大人1人1100円で料理が大変充実して大満足でした。
画像で紹介できないのが残念です。
デジコミさん
氷柱の御写真に大変絵心が感じられます。
子供達の一生懸命な様子がとても良く伝わってきて
大変ほほえましく、楽しい雰囲気です。
また、中間リングをお作りになって利用なさっているとの事ですが、
精度を考えると素人の私には想像もできない世界です。
是非、一度御教示お願いしたいところです。
デジタル1眼を使用されてまだ日が浅いとの事ですが、
フィルム式のカメラには相当造詣が深くいらっしゃるようで心強い限りです。
それからセミの撮影ですが、私も135mmで盆にチャレンジしましたが、
逃げられてばかりでした。想像していたよりかなり難しく思われました。
マッコイ爺さん
コスモスの花びらのきりっとした様子・色合い共に大変すばらしいです。
私は今年初めて花火を撮りましたが、三尺玉が打ち上げられる前に雨足が強くなり、
撮れずじまいで来年の宿題になりました。
尺玉を撮るよりかなり離れた場所を確保しなくてはと考えています。
また、踏み切りの標識の質感がリバーサルのきっちりとした良さが現れていると思います。
まねして道路標識を撮ってみましたが、
なかなかこういうクールな感じにならないものですね。
おじん16120899さん
アブラゼミの御写真、エネルギッシュな雰囲気が伝わりベストショットですね。
クサギの花のくっきりした写り具合、バラのおだやかな雰囲気、
共に素晴らしいと思います。
コシヒカリの花の超接写も花の咲いている時間の短さを考えると驚きです。
本当にすごいです。
また、アップルミントとハナトラノオの薄い紫が秋の到来を予感させます。
夏の盛りが過ぎようとしている事をいよいよ感じます。
そろそろ、秋のテーマを考えなければならないのでしょうか。
季節の移り変わりは意外と速いものですね。
書込番号:11775162
1点
皆様こんばんは。
いちばの人さん、デジコミさん、コメントありがとうございました。
皆様のような写真が撮れるよう今後もがんばっていきます。
とはいうものの最近時間がとれず肝心の「夏」を撮影できず…
夏が終わってもこのスレが続くこと楽しみにしたいです。
今回もちょっと前の撮影のものです。
近所の踏切からの撮影です。
穴場なのかたまに本格的な撮り鉄さんたちと一緒になり
いろいろアドバイスもらえてます。
書込番号:11794057
1点
皆様 こんばんは
やっと我が家のひまわりが咲きまして、
M42 135mmでパチリ。
ミニトマトも熟してきたと思った矢先、
今年初めてイナゴが庭に顔を出しました。
早速、FAマクロ50mmの練習台になってもらいました。
GREAT MUTAさん
初夏のさわやかさが全体から感じられる御写真、構図の
確かさと相まって、とても安心感があると思います。
私は普段、家の周りを散歩しながら山や畑のものを撮っております。
乗り物全般に大変興味がありますが、電車は特に好きです。
(マイカーと違い、移動中にビールが飲めるという事もありまして)
書込番号:11802547
1点
皆様 こんばんは
暑い日が続きますが、バテないように
エアコンをかけた車や家と外を行ったり来たりして
撮っております。
炎天下のスナップではDAL50-200mmが重宝します。
セキレイは家の縁側からカーテンに隠れて撮りましたが、
よく見ると、あちらこちら歩き回ったり立ち止まったりして
なかなか愛嬌のある行動をする鳥であると思いました。
書込番号:11811795
1点
皆様 こんばんは
昨日は畑の草取りをお休みして、上京(古い!)しました。
お供はDAL50-200mmです。
東京駅には全国から新幹線が集まっていまして、
次々新しい列車がホームに入って来て大満足でした。
平日の夕方ということもあってか、
撮り鉄と呼ばれる人を見つけることはできませんでしたが、
駅員の方達のきびきびとした動作がすばらしく、感激して帰途につきました。
書込番号:11822040
1点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
9月に入りましたが、まだまだ暑く、秋の風情がほど遠く感じられます。
8月中からFAマクロ50mmに入れ込んでいましたが、
これを装着すると、K10Dが超バージョンアップしたような
きびきびとした手応えになり、今更ながら驚いています。
毎日、マクロにふさわしいものはないかと探しておりますが、
本日は夕食の食卓のだだちゃ豆と牛タンを撮りました。
照明はクリプトン球40wx5で、WBは白熱灯、三脚・レリーズ使用です。
書込番号:11846703
1点
K10Dをご愛用の皆様こんにちは
最近仕事が忙しくて写真を撮れてません。
なので 初夏の頃に撮ったやつを投稿します。
いちばの人さん ビールがお好きなようで、私もビールが一番すきですね。
でも、最近はもっぱら発泡酒しか飲めません(貧乏なもので)
書込番号:11859248
1点
スレ主様、皆様、残暑お見舞い申し上げます。
残暑などと言う生易しいものでは無い、まだまだ酷暑が続いておりますが、如何お過ごし
でしょうか。私は先週1週間「便器と友達状態」と言うひどい夏バテを経験しました。
精力的に撮影されている方も、そうで無い方も、体調管理にはお気をつけ下さいませ。
少しでも涼しくなればとの思いから、写真を貼らせて頂きます。
1、2枚目は西丹沢の清流を「広くゆっくり」と「狭く速く」撮り分けてみました。
照り付ける太陽の暑さに耐え切れず、川の水を浴びながら、また水流の中に立ちながらの
撮影でした。
3枚目は朝露の儚さ。日が射すと、ほんの1分もしないうちに消えてしまいました。
4枚目はK10Dの機能を使って、少し遊んでみた作品です。カラーフィルターは結構
お気に入りの機能の一つです。シンプルですが、使い道は結構有ると思います。
個別にゆっくりとレスしたいのですが、お許し下さいませ。
書込番号:11859556
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
明日は当地、山形市の大芋煮会です。
これをスタートに10月一杯毎日、河原が芋煮やバーベキューを
楽しむ人でにぎわいます。
その大芋煮会の準備風景を撮ってきたところです。
メインの大鍋は3万人分の芋煮を一度に作る事ができます。
できた芋煮をすくうのは2台のパワーショベルという豪快さです。
見ると聞くとは大違いということわざではありませんが、
近県の方には是非お越しいただきたいところです。
ホワイトフォンテンさん
御仕事が忙しい中、投稿いただきましてありがとうございます。
そちらは季節がこちらよりはるかに先に行っているようですね。
私が国内で最も南下したのは三重県までで、
はるか南に御住まいのホワイトフォンテンさんの御写真が
いつも美しくしかもまぶしく感じられます。
私もビールや発泡酒が好きですが、風呂上りに2本飲んでバタンキューが多いです。
空やん♪さん
体調を大きく崩されたとの事で大変でした。
どうかご自愛下さるようお願い申し上げます。
西丹沢の清流の岩の濡れた様子と水流の清冽さが大変良く伝わって来ます。
外の暑さ一瞬忘れます。とてもナイスです。
夏の朝露は本当にあっという間に無くなってしまいますね。
先日、私も撮った時に玄関先に行って戻った時にはもう無くなっていました。
4枚目のカラーフィルターはまだ、使ったことはありませんが
最近CTEを用いた作品を多く目にするようになって、興味が出てきたところです。
最後に、ペンタックスの新機種の発表の日が近づき、興味津々です。
いつの間にかペンタックス用レンズが新旧合わせて10本近くになってしまいまして
ボディーの購入を検討してるところですので、今までに無く注目しています。
書込番号:11860401
2点
皆様今日は
毎日猛暑が続いて大変ですね。
暑くてかなわないので早朝に草刈を少しずつしてます。
猛暑で花も立ち枯れ気味ですね。
キツネノマゴという小さな花です。
SMC Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 を 50mm 辺りでリバース撮影です。
書込番号:11863365
1点
暑い日々が続きます 皆様、こんばんは
本日、当地の芋煮会イベントに行って来ました。
お供はDAL50-200mmです。
炎天下での芋煮やバーベキューのたきぎのもうもうたる煙と
不意に飛んでくるイナゴの倍はあるトノサマバッタに悩まされながら
撮ってきたところです。
アマチュア・プロカメラマン入り混じって直射日光にさらされ我慢大会の様相、
しかし家族連れも多く、楽しい雰囲気が満ちあふれていました。
いよいよ明日から、職場で、学校で、地区での芋煮会が始まります。
おじん16120899さん
キツネノマゴというのは実に小さな植物のようですね。
私も秋になったら菊など、秋の花に取り組みたいと考えております。
しかし、まだまだ暑い日が続きそうです。どうぞご自愛下さいますよう。
書込番号:11865434
1点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
DAL50-200mmで撮りました芋煮会の青空です。
フードを装着していなかった為
上部にフレアが見えますが、
色付きのそうめん同様、ご愛嬌ということに
していただければ幸いです。
書込番号:11870316
1点
皆様 こんばんは
当地でも桃や稲の収穫を控えるようになり、秋の到来をようやく実感しています。
ペンタックスの新型に期待大ですが、
透過ミラーのソニーα55も手にとってみたいものです。
スレ主様〜
御忙しい中大変恐縮ではありますが、
そろそろ秋のお題のスレッドの立ち上げをお願い申し上げます。(平に平に)
書込番号:11874935
1点
皆様 こんばんは
収穫の秋、稲刈りが近づいています。
本日もなんとか彩雲を撮る事ができました。
明日のニューモデルの発表が楽しみです。
何か想定以上のスペックがあると良いですね。
なお、使用したレンズはDAL50-200mmでJPEG撮って出しです。
PLフィルターは使用しておりません。手持ちですが、絞りを強めにして
露出オーバーにならないようにという位の工夫しかしておりません。
今回も光り始めから消失まで1分弱という短いものでした。
書込番号:11879814
1点
皆様 こんばんは
一気にすずしくなり、当地でも稲刈りが始まりました。
K-5の発表が秒読みとなり、期待が高まります。
ニコンのD7000もファインダー視野率が100%で、
外観や価格からもさすがに王者の貫禄を感じます。
手持ちのレンズが10本近くになったことから
ボディーをもう1台求めようと思っていますが、
新型・オークションに出ている旧型を含めて選択肢が多く、
これがまた楽しみになっています。
645Dを買うつもりで考えると、大抵のものが安く感じられてしまいます。
これが645Dの最大の功罪であったりして、などど思っています。
今から秋も深まって行く一方でしょうが、スレ主様が秋のスレッドを
立ち上げるまでは夏に撮ったものを出すことを
お許しいただきたいと考えております。
皆様も過ぎようとしている夏のテーマをご一緒にいかがでしょうか。
書込番号:11924550
1点
皆様 こんばんは
連休で高速道路が渋滞していますが、午後から出かけてきました。
K-5の発表を待ちながら、梅雨の頃から撮ったものを出させていただきます。
別板の女性スレ主さんもお元気になられつつあるようで何よりです。
書込番号:11929854
0点
皆様 おはようございます。
いよいよ、K-5の発表の日を迎えました。
大変楽しみにしていた日です。
また初夏の頃からの画像を出させていただきます。
全部、DAL50-200mmで撮ったものです。
書込番号:11938068
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































































































































































































































































































































