『テレコンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンについて

2015/11/23 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 ota8さん
クチコミ投稿数:4件

某オークションで「Kenko TELEPLUS PRO300 Pz-AF for PENTAX」という品を見つけたのですが、
このテレコンはK10Dでも使用できるのでしょうか?

K10Dでも使用できる場合、注意点等ありましたら教えていただけるとうれしいです。

書込番号:19343520

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/23 10:15(1年以上前)

焦点距離が3倍になるやつじゃないですか?

18000円で数か月前から出てるやつ。
私も一瞬心をひかれました。

K10Dでも使えると思いますが、
開放F値が相当明るいレンズじゃないとAFはできないですよ。
レンズの明るさが3x3の9倍暗くなりますから、
絞り値で言うと3段以上かな。

つまり、F2.8の絞り値で使用して実際はF8より少し暗いぐらいになります。
まあ、望遠で使用するならAFはできないと思ったほうが良いです。
MFですね。

書込番号:19343572

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/23 10:24(1年以上前)

使えると思いますが画質を考えたら1.4倍でしょう。

暗いとAFも無理だしK10Dはファインダーが見やすいからMF限定なら良いかも知れませんな。

書込番号:19343593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/11/23 10:36(1年以上前)

使えると思いますよ。
でも暗いレンズによってはMFとなるかと。
AFを使う場合は明るいレンズを使うことが
条件になるかもしれませんね。
AFスピードのは期待しないほうが良いかと。
さらには、画が満足でいるかですね。

AFと画をある程度求めるのであれば、
テレコンは×1.4までとしたほうがよろしいかと。

書込番号:19343617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/23 10:58(1年以上前)

ota8さん こんにちは。

お使いのレンズによりますが取り付け時にレンズ後玉が干渉しないかなどのほかに、絞り値が3段暗くなりますのでAFは当然出来なくなりファインダーが暗くて見え辛くなるなどのデメリットがあると思います。

手軽に超望遠の世界を体験できるかも知れませんが、実際には撮りやすさなどを引き替えにしてしまうなどトリミングで間に合わせた方が良い場合もあると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/05/17/1505.html

書込番号:19343690

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/23 13:46(1年以上前)

>このテレコンはK10Dでも使用できるのでしょうか?

使えると思います。

ただ、製品名に300と入っているほうのテレコンは、300mm F2.8での使用を前提に光学設計した望遠レンズ専用タイプで。
メーカーのページをみると、50mm〜500mm以上を想定しているようですので、
普通、テレコンは望遠レンズに使用するのを考えると、こちらの製品でも、問題はないと思いますが

ケンコーの場合は、普通のほうのテレコンも存在します。

普通のほうは
テレプラスHD
(光学系を一新、さらなる高解像度を実現した新テレプラス)

というのがあり
設計基準は50mmで、広角10mmから200mmあたりを想定したテレコンになっています。

広角にテレコンを使うというのはあまり考えにくいのですが
ケンコーの場合は、そこまで想定しているようで

「等倍マクロレンズに装着した場合、簡単に等倍以上のマクロ撮影を行える」

と書いています。

あと、ケンコーに限らず、テレコンは焦点距離が2倍になるものは絞りが2段分暗くなるので、
2段暗くなってもF5.6より暗くならないようなレンズ(F2.8とかより明るいレンズ)を使わないとAFが動作しないことがある。
という点と
光学性能は必ず低下する。
という点を知っておく必要があると思います。


書込番号:19344172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/23 16:02(1年以上前)

ota8さん こんにちは

下のサイトを見ると分かると思いますが このテレコン 50mm以上の焦点距離を持つレンズで有れば 付ける事できますが 3倍ともなると レンズの明るさが3段落ちますので F2.8のレンズでも F8となり ファインダー暗くなりますし 

マスターレンズより画質落ちる為 絞りこんで撮影する為 シャッタースピードが極端に遅くなる為 三脚使用が前提になりそうです。

後 テレコンの場合 カメラよりもレンズの方が問題で F2.8より暗い場合 使いにくいと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/05/17/1505.html

書込番号:19344542

ナイスクチコミ!1


スレ主 ota8さん
クチコミ投稿数:4件

2015/11/23 17:39(1年以上前)

みなさま、詳しい説明を教えていただき、誠にありがとうございました。
とても参考になりました。

手持ちのレンズとの相性をよく考え、購入を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19344837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/24 05:27(1年以上前)

もう解決済みのようですが参考までに・・・
以前、持ってました。 望遠鏡代わりには使えますがシャッターを押す気にはなれません。 レンズによってはフォーカスリングが回りません。

書込番号:19346627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング