『ハイパ−プログラム時の露出補正方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『ハイパ−プログラム時の露出補正方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:233件

http://www.dpreview.com/articles/pentaxk10d/page9.asp

ハイパ−プログラム時の露出補正ですが、↑に各露出モ−ドの前後ダイアル設定(カスタム設定)が載っています。

プログラムMODE時
@前ダイアルをTv、後ろダイアルをAv
A前:露出補正、後:P Shift
B前:P Shift 、後:露出補正
C前:−−−−、後:−−−−

@が通常のハイパ−プログラムの使い方だと思いますが、この場合は露出補正をどうやるのかがわかりません。
銀塩Z-1Pでは、露出補正ボタンが別に用意されていて、ボタン押しながら前ダイアルで補正する方式でした。
ist−Dは持っていませんのでわかりませんが、K-10Dはどうやって補正するかがわかりません。
誰かこの辺ご存知の方おられませんか?

書込番号:5449383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/17 13:39(1年以上前)

露出補正ボタンがAvダイアルの左下傍に用意されています。
それを押す(親指)と表示パネルとファインダーの中にスケールが出るので、見ながらTvダイアル(人差し指)で調整できます。

書込番号:5449467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/09/17 13:49(1年以上前)

ハイパーマニュアルって使ったことが無いのでよくわからないんですが、Mモードで露出補正ボタンを押した時の動作と違うんでしょうか?
あれはMモードでは結構便利と言うかAvモードでいいじゃんと思った秋の日でした。

とりあえずK10D買って試すのが一番…なのかorz

書込番号:5449488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/09/17 14:49(1年以上前)

露出補正じゃなくてAE-Lでした。

書込番号:5449637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2006/09/17 14:50(1年以上前)

>トライポッドさん
ありがとうどざいます。
写真をよくみたら露出補正ボタンありました。
見落としていました。
http://www.dpreview.com/articles/pentaxk10d/page3.asp

>水瀬もゆもゆさん
ハイパーマニュアルとハイパ−プログラムは異なります。
HyperMあくまでマニュアル露出で、シャッタ−脇のグリ−ンボタンを押すとプログラムライン上のTvとAvになります。
HyperPはプログラムライン上のTvAv値が初期値ですが、Tvダイアルを回すとTv優先に、Avダイアルを回すとAv優先に瞬時に自在に切り替わり、グリ−ンボタンを押すと初期値に戻ります。なので、わざわざ露出モ−ドを切り替える必要がないという非常に優れた機能です。

書込番号:5449641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/17 21:20(1年以上前)

本日ペンタックスフォーラムで実物を触って来ました
Z-1Pと同じ操作系が出来ます、前ダイヤルがTv後ろAvで背面にある+-ボタン(露出補正ボタンを押しながら前ダイヤルで補正値を設定します。皆さん
重たくなったとおっしゃいますが私はそんなに感じなかったです。帰りに予約いれちゃいました。

書込番号:5450972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2006/09/17 22:10(1年以上前)

>>Tvダイアルを回すとTv優先に、Avダイアルを回すとAv優先に瞬時に自在に切り替わり、グリ−ンボタンを押すと初期値に戻ります。なので、わざわざ露出モ−ドを切り替える必要がないという非常に優れた機能です。

Z1Pの場合は適正露出を+-表示で確認しながら、そうした一連の操作がファインダーを覘いた状態ですばやく出来るって感じですね。好きなシャッター速度で、また思い通りの絞りにすばやく移動できるので、カメラマンの意図を反映させやすい、(ハイパーマニュアルは)そんな機能だと思います。わたし個人としてはこういう機能の復活よりも連射速度・合焦の精度・速さの向上のほうがありがたいのですが・・。

書込番号:5451209

ナイスクチコミ!0


凡人Kさん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/17 22:36(1年以上前)

>ぴお、ぴおさん
 
ペンタックスフォーラムで実物触って来たとのこと。
うらやましいです。
ホームページは、その記事でしょうか?
そうなら是非見たいのですが開けません。
URLが間違ってないですか?

書込番号:5451323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/09/18 01:02(1年以上前)

>ハイパー系
なるほど。 わたしはほとんど絞り優先で撮っているので使わない機能かもしれません。

書込番号:5452008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/18 09:58(1年以上前)

絞り優先でも使えるんですよ。
超便利!!

書込番号:5452843

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/09/18 10:14(1年以上前)

>ハイパー系
私も殆ど使わないね。
M、AV、TV、Pでキッチリ分けて使っているから。

その殆どがAVなんで

Mの発展形のTAVが興味ある。

書込番号:5452891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング