『入学式を終えて想う事!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信48

お気に入りに追加

標準

入学式を終えて想う事!

2007/04/06 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

皆さん、今晩はシュウボボです。

デジイチ初めて一ヶ月ちょっとです。
ここのクチコミでイロイロ勉強させて頂き今日息子の入学式を
撮ってきました!
結果は撃沈してきました、3月末に卒業式をFA35f2で
今日の入学式はsigma17-70マクロで挑戦してきましたが
逆光の中、AFが上手く作動せず上手く行っても真っ黒い絵ばかりで
自分の未熟な撮影技術が露呈してきました・・・
生徒の後ろが父兄の席になり座ったままの撮影で入場と退場の時のみの
シャッターチャンス息子を含めて6人を狙っていましが・・・


卒業式では60枚ほど撮れたのに今回は1枚だけ 
それも納得のいかない構図でした!

私の場合は
いろんな条件での撮影を いろんな経験をして失敗を重ねながら
このクチコミで皆さんの経験を聞いて写真を失敗を恐れず
どんどん撮らなければ決して上手くは成らない事を感じました。

皆さん
こんな私に早く上手になる方法を教えて下さい!


書込番号:6203191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/06 19:33(1年以上前)

>早く上手になる方法

ありません。経験あるのみ・・・。

書込番号:6203217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/06 19:47(1年以上前)

かなりの経験がある方に写真を見ていただいて、批評してもらうのが
いいと思います。

書込番号:6203238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 19:50(1年以上前)

MFでの撮影の練習をされては?

余談ですが、
皆さん、AFを過信し過ぎていると思います。
ちなみに、
レース写真の大御所ジョー・ホンダ氏は、LXを愛用されています。
http://www.mmjp.or.jp/60srace/JoeHondaProfile1.html

書込番号:6203244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/04/06 19:56(1年以上前)

シュウボボさん、こんばんは、お久しぶりです。
入学式、残念でしたね。
学校行事は、席とか自分の意思と違った結果、思い通りの
写真が撮れないってことが多いと思います。
みんなそういう経験してますんで、気楽に行きましょう〜
(運動会・・・場所取りに燃えてください)

こちらとか、掲示板の情報やアドバイスを参考に
する以外に、「本」もいいと思います。

私は最近、構図とかの勉強をちゃんとしたくて、今日も
一冊購入しました。机上の論理では何もならないと
思いますが、自分の撮影スタイルについて、考えさせられたり
「そうか、こうすりゃいいのか!」とか・・・
勉強になりますよ。

あと、デジ一眼はフィルムと違って、いくらでも
バシャンバシャ撮影出来るっていうことが、最大の
ポイントだと思います。

数をたくさん撮って見てはいかがですか?

書込番号:6203257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/04/06 20:31(1年以上前)

 ペンタックスの板は上級者の方が多いようで、なにかあるとすぐに「マニュアルで」となるようですが、AF機でのMFは万能ではありませんし、技術の至らなさを救えるファインダー(スクリーン)精度ではありません。LXの足元にも及ばず、Z-1Pにも届きません。K10D程度のファインダーでは、薄暗くてそこそこ距離のある真っ黒頭の連続する中、普及型標準ズームでMF合焦は無理です。
 現実的な対応としてはAF-Sモードにセットして被写体を観察し、AFが作動する場所を探し出してフォーカスロック。場合によってはここでMFに切り替えてピントリング・ズームリングには触らない。あとはタイミングを見計らってシャッター!だと思います。
 入学式のシャッターチャンスは生徒の入退場時を狙うか、代表で登壇するなら壇上の先生に礼をしたあと、役目を負えた充実感と緊張感の残る表情を狙うかかと思います。レンズは大口径望遠を使います。ストロボはNGといわれるケースは余りないですが、光が届きませんから使用しません。ISOを上げて被写体ぶれと手ブレを防ぎます。露出は暗い壁、黒い髪という中に顔がありますから、-2EV近いマイナス補正が必要な事も少なくありません。スポット測光を上手に使い、露出をマニュアル設定するのもいいと思います。

書込番号:6203361

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/06 20:38(1年以上前)

まず、たくさん撮影する(撮影の機会、1回の枚数)
それから、撮影した画像を見て反省し、どのように撮れば思うような
画像が撮れるかを考える

これの繰り返しでしょう。近くの友人で同じ趣味の人がいれば批評を
仰ぎましょう(自分は独学ですが)

書込番号:6203380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/04/06 20:40(1年以上前)

枚数こなすしか無いです。どのような機能が付いても条件が少しでも難しくなると慣れない方には無理ですね。

屋内かな?? もしかして、照射範囲外にもかかわらず内蔵ストロボ使いませんでしたか?・・・早いSS+照射外であれば真っ黒です。

AFの苦手な状況は説明書を読んで理解してますか?・・・逆光下はかなり難しい部類が多いかと思います。

マルチAFで反応が悪いのであれば、中央1点。それでも無理ならMFしかないです。・・・MFも合焦は練習必要です。

レンズを向けて確実に撮りたいのであれば、ビデオでしょうか? 

奥方に持たせてなかったのでしょうか?・・・家内は一人であっても、フィルム1眼、コンパクト+ビデオカムの3台を持ち込んでました。・・・画質が悪かろうが、後日に残せれば我が家では重要な記録です。・・・2度と無いのですから。

書込番号:6203386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 20:46(1年以上前)

皆さん、御返信有難う御座います!

iceman306lmさん
>ありません。経験あるのみ・・・。
このことは痛感いたしました、私と同じような初心者は
一番最初に経験あるのみ!(経験しないと解らない事があります。)

じじかめさん
>かなりの経験がある方に写真を見ていただいて、批評してもらうのがいいと思います。
皆さんのブログで批評しますが、写真をアップする自信がありません(笑)

ACE_airlineさん
>MFでの撮影の練習をされては?
実はMFの練習は一週間ほど部屋でやっておりましたが
頭がパニクリ、時間が過ぎ去りました・・・

がんちゃん1さん
毎日ブログは拝見していますw。
写真の本は10冊ほどレンズが4本、ちょっとの間に増えいまだに
増え続いています。
そうなんですよね、何枚撮っても気に入らなければ削除でき
そこがデジイチの良い所ですよね!

今日仕事を休んで行ったので・・・
疲れました・・・

書込番号:6203414

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2007/04/06 20:48(1年以上前)

iceman306lmさんと同じですが、ありません(笑)
トライ&エラーの繰り返しで技術とセンスを磨いてください。

書込番号:6203419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/04/06 20:53(1年以上前)

シュウボボさん。

現有のレンズは、3本のレンズのスレッドから学んだようにも
見えますし、最初からだったようにも見えます。いずれにしても、
御自分が選んだレンズでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6048692/

卒業式については、上記のスレッドで学ばれたこともあるので
しょうが、卒業式と入学式と、いったい何処で撃沈されてきた
のでしょうか。もし、卒業式では60枚ほど撮れたことが成功
なのでしたら、御自身で得られた教訓を開陳して戴きたいと
思います(参考にさせて戴きますから)。

まだ場数が少ない人に、無理な注文かもしれませんが、早く
上達したいとなると、場数を踏む度に何らかの所見なり何なり、
御自分で纏める必要があるでしょう(と思います)。

書込番号:6203435

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/04/06 20:54(1年以上前)

歩いてくる場所などが分かっているならシャッターチャンスになってから
慌てるよりも,先に構図と露出とフォーカスを合わせてから待ち,
シャッターチャンスに集中されてはいかがでしょうか.

私も式典等で友人を撮ったりしていますが,照明がかわらないのなら
友人の前に赤の他人を撮影して適正露出を決定してます.
構図が決まっているなら露出を固定して待っていてもいいと思います.
デジカメはそういう使い方も便利かと思います.

フォーカスもAFが迷うならMFで,あるいは同じ位置にありそうな
コントラストの高い物体を探してフォーカスを決定してから固定して
おけばいいかと思います.

私はEOSの中級機ユーザーですがMFメインで使ってます.

>早く上手になる方法

たくさん撮る.フィードバックを大切に.

書込番号:6203441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/06 20:55(1年以上前)

>写真をアップする自信がありません

そう言う意味では此処に上げても無駄、
よく撮れてますね、綺麗ですね、ではなかなか進歩は・・・。
地元の写真クラブにでも入って批評して貰うのがいいかも?

書込番号:6203446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/04/06 20:56(1年以上前)

まず「ポジショニング(立ち位置)」の取り方から、考えてください。

ポジョニング
@「太陽」や「明るい窓」「明るい室内灯」などが、画面に入る位置はとにかく「ダメ!」
Aお子さんの「顔」が分かるように写せる位置に移動してください。
Bできれば今何をしているのか(例えば入学式なら他の子たちと並んでいるというような)が分かるように写せる位置に移動してください。

以上、ポジショニングの基本です。なお他人に迷惑を掛けないよう気をつけて行動してください。

カメラが「うんぬん」言う前の問題です。次は失敗しないでくださいね。

書込番号:6203450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/04/06 21:04(1年以上前)


あと、室内では撮影するときは、基本は「フラッシュ撮影」、「プログラムオート」、「AF」、「マルチパターン測光」「手ぶれ補正」です。
一応これで失敗写真は避けられます。本当です。
K10Dは少し難しいです。しばらくは上記の設定でお子様を撮影してあげてください。

書込番号:6203479

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/06 21:11(1年以上前)

運動会・入学式・卒業式など学校行事は場所取りがすべてと言ってもいいかもしれません^^;

このような状況だと、意外と入場したと同時に、一瞬のうちに通り過ぎると思いますので、赤の他人で練習&確認しておくのが大事かなと思います。(もっとも早い段階で入場してくると使えませんが...)

AFは中央1点で日の丸構図で行くのと、ある程度合わせておくとよろしいかも、また、露出はずしを少しでもカバーするために、RAWで押さえとくというのいかがでしょうか?

書込番号:6203502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 21:14(1年以上前)

うまくなる方法ですか。
現場では、臨機応変が基本と思います。
臨機応変を可能にするには、知識と経験と、最初は、これが足りないので、その分、頭をめぐらすことかな。

現場に着いたら、本番前に何枚か赤の他人をモデルにして試写をします。
結果を見て設定を変えたり補正値を決めたり、或いは持っている機材でなんとかできる方法を考え出します。

画像が暗くなるのは、露出補正、それも駄目ならマニアルができます。
AFが駄目なら、同距離のほかの点にAFでピントを合わせてから、AFを切るとか、それもだめなら目測と距離目盛とか、何でもやって見ます。
こんな感じかな。
本番前には、多分準備が終わると思います。

書込番号:6203515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 21:30(1年以上前)

御返事、有難う御座います!

いーくん@E-1板さん
入学式の生徒が200名・親が300名ぐらいでカメラ・ビデオを持っている人が十数人で、運良く一番前の席に座れました。
撮影はPモード・ピント合わせは中央・スポット側光・ストロボは
使いませんでした。今気が付いたのですが側光のダイヤルが中央重点と中央 の間になっていました。撮る前に確認をしていませんでした。

lay_2061さん
友達にプロカメラマンがいますが、世界を飛んでいるみたいです。


カメカメポッポさん
卒業式はとても良かったので、今回も出来ると思い
デジイチ1台で挑戦してしまいました。
おっしゃる通り「重要な記録です。・・・2度と無いのですから。」2台持っていけば嫁がなんとかしたかも?

火呂さん
そうなんですよね!
喜怒哀楽が激しいものですから、かなり落ち込んでいます!!!

書込番号:6203568

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/06 21:53(1年以上前)

室内に限りませんが、光の方向を確認しておく。
場所を確認する。
デジタルなので何枚か撮ってどの位の値で撮れるか試しておく。

失敗を恐れず、撮れるだけ撮る。

置きピンを使う。・・・・
書けばきりないですね。

書込番号:6203650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 22:05(1年以上前)

>シュウボボさん
こんばんは!
上手くなる方法なんて他人様に言えるほどのものでもない私ですが、とにかくたくさん撮るしかないと自分では思っています。

あとは、たくさん撮るだけではなく、上手な人の写真を見ていいところを盗もうとしたり、自分が撮った写真を批評してもらったりってことの積み重ねしかないんじゃないでしょうか・・・。

書込番号:6203702

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/06 22:18(1年以上前)

シュウボボ様、こんばんわ。

残念でしたね。まぁ、体育館での撮影は…失敗しても当たり前と思った方が良いでしょうね。

>撮影はPモード・ピント合わせは中央・スポット側光…

せっかくのK10Dですから、スポット測光&ハイパーマニュアルでの撮影が一番ですね。それと、高感度、大口径レンズ…と、必要な事は沢山あります。

AFですが、シュウボボさんがピントを合わせようとした被写体が、果たしてピントが合いやすいポイントなのか?…というのが疑問です。特に人物の顔に合わせようとしても…画面上では小さいとか、単純に黒い学生服なのでしたら、まずAFは無理…と思った方が良さそうですよ。様々な同距離のモノを観察して探して、ピントの合い易いポイント(被写体)を選ぶ事も必要です。また、逆光の場合もAFはとても厳しいですし、ピント(距離)が合っていても…被写体の状態(コントラスト等)によっては、フィルムのようにはピントは合いません。デジタルはフィルムと比べて「シビア」ですから、とにかくご自分のカメラの「癖」を知る事です。カメラに「的確な指示」を与える事が…撮影者の役割ですから。

それから、ファインダー内に表示されるデータを常に確認しているのかどうか?…という事も、失敗しない為には不可欠でしょうね。
シャッター速度が遅すぎないか?、逆光の際には…露出アンダーではないのか?、等々、色々と撮影中にも気をつける事は沢山あるのです。例え「分割測光&プログラム」でも…です。

露出については、特に屋内でしたら…マニュアルで合わせておけば、逆光なんて気にせずに撮れますから、撮影後に「失敗でした」で済ませずに、失敗したデータ等を参考に…次回に失敗しないシャッター速度&絞り&感度を研究してみて下さい。

とにかく、皆さんが仰っているように「経験」する事が一番です。頑張って下さい。

書込番号:6203764

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/04/06 22:34(1年以上前)

横レスすいませんmm

abcdefzさん

>ピント(距離)が合っていても…
>被写体の状態(コントラスト等)によっては、
>フィルムのようにはピントは合いません。
>デジタルはフィルムと比べて「シビア」ですから

これってどういうことなんでしょうか?
私はフィルムもデジタルも同様にシビアだとおもいます.
K10Dと135フィルムを考えた場合には同じ画角なら
被写界深度はK10Dの方が深くなると思いますし・・・

書込番号:6203829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 22:43(1年以上前)

皆さん、御返事有難う御座います!

AABBさん
3本にレンズでもお世話になりました!
K10Dボディは2月下旬にレンズは3月に入ってから4本
sigma17-70・sigma70-300・FA35f2・takumar55mmf1.8になりました。
自分の考えでは今回のキーポイント太陽光だと思いました、逆光だったので、レンズも前回使用したFA35f2を使えばもっとましな結果だったのではと思います。(かなり言い訳ですよね?)
もっと場数を踏みます、そして又挑戦したいと思います!

LR6AAさん
今回初めて置きピンに挑戦しました、それが1枚です
ですが通り過ぎてからシャッターが切れ、かなりバランスが悪い構図になりました 全て未熟が原因です。
hiroさん見たいに早く優しい写真を撮ってみたいです。またブログにお邪魔しますね!

ぼくちゃん.さん
地元では無いようです。どういう形になるか判りませんが
近いうちにやって見ようと思います!!!

それっていいカモ?さん
>カメラが「うんぬん」言う前の問題です。次は失敗しないでくださいね。
>一応これで失敗写真は避けられます。本当です。
いろいろ教えて頂き有難う御座います。早速ためして見ます!!!

書込番号:6203868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 23:29(1年以上前)

皆さん、御返信有難う御座います!

ME superさん
>露出はずしを少しでもカバーするために、RAWで押さえとくというのいかがでしょうか?
前回はRAW+、今回はJPEGだけで撮ってきました。露出だけの問題ではなく考えてみれば全部がダメだったような気がします。

トライポッドさん
>現場では、臨機応変が基本と思います。
臨機応変を可能にするには、知識と経験と、最初は、これが足りないので、その分、頭をめぐらすことかな。
今回の撮影はこの事が全てです。
この言葉すごく判りやすいです。有難う御座います!

goodideaさん
前の晩から作戦を考えていましたが最初の3枚で頭の中真っ白に
なりました。カメラ撮影の人が非常に少なく感じましたのでシャッターの音にも敏感になり・・・

tai-tai-taiさん
>たくさん撮るだけではなく、上手な人の写真を見ていいところを盗もうとしたり、自分が撮った写真を批評してもらったりってことの積み重ねしかないんじゃないでしょうか・・・。
taiさんにもイロイロ教えて頂きました、taiさんに憧れて同じK10Dを購入してブログで写真を勉強し、いろんな人のブログを見て周りましたが、皆さんの写真を見て思うのは「凄い人達の集団」何かを切り取る感性に毎日打ちのめされています。
いろいろ質問させて頂く事があると思いますが宜しくお願いします。  

もう一つ私は女好きですから〜w





書込番号:6204069

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/06 23:29(1年以上前)

LR6AA様、こんばんわ。

そうですね、なかなか分かりにくい事だと思います。

何と説明すればよいか…???。
例えば、明暗差があって…輪郭がハッキリとしている被写体と、背景と被写体とが類似している色でハッキリしていない場合…とでは、かなりデジタルでは表現するのが難しいのかな?と、私の経験上…思っています。
輪郭のある物、無い物、それぞれの表現が…フィルムとは違うと思います。また、色によっても…表現が様々です。

全ての状況で…という訳ではありませんが、悪条件が重なった時に…このような事が起こりえると。
私も悩みに悩んで、このような状況もあるのだ…と確信しました。

シャープなものは…より「シャープ」に。逆にハッキリとしないものは…「こんな感じかな?」的に。デジタルって、このような感じではありませんか?。
フィルムは、フィルムに焼かれたものが…そのまま出ますが、デジタルは…受けた光と画像に表現された時とは、違う場合もありますよ?…という感じでしょうか。

すみません、なかなかうまく表現出来なくて…。




書込番号:6204070

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/06 23:33(1年以上前)

シュウボボさん

あえて言わせて下さい。

良かったじゃないですか! 課題が見えた訳ですから、その時点で明らかな前進です。沢山撮る事の意味も見えたとの事で僕は十分に得るモノがあったのだと思って見ていました。

経験、と言う言葉は嫌いです。この言葉が出た途端になんだか時間が支配する世界の様に感じるからです。しかし僕が思っている経験はそんな世界ではなく、失敗を重ねる事だと思っています。失敗しないと絶対に課題は見えてこないですから。だから心底良かったと思います。それがたまたまお子さんの卒業式で、と言う事なのです。

これまた年寄り臭い言い方で恐縮ですが、銀塩の世界はこの概念を「一枚ナンボ」の世界で戦います。ポジなどは完全な一発勝負。失敗がストレートに財布に響きます^^それに比べればデジカメはタダで失敗出来るのですから、やれるだけ失敗すれば良いと思いますよ!その中から新しいアイデアや、経験値が積み上げられるのだと思います。

そうそう。
良い写真を沢山見る事も大切だと思います。個人さんのブログも良いかも知れませんが、美術館に所蔵される様なオリジナルプリントを沢山見れば、その衝撃は大きいですし、そこに目標を定めれば、また違うモノの見方も出来ると思います。

ご苦労様でした!

書込番号:6204090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/04/06 23:53(1年以上前)

シュウボボさん

ご愁傷様でした…。(同情)


>結果は撃沈してきました

ひょっとして撃沈写真は「手ブレ」じゃないです?

“光の加減云々”ならデジカメですから(あとから)何とでも補正が効くと思うのですが…(笑)。

「手ブレ」だけはリカバリー出来ません…。

もし、写真が「ブレブレ」だったのであれば“三脚”を検討されてみてはいかがでしょうか?

私事ですが「撃沈写真」の90%以上は“手ブレ”です(笑)!


意外と体育館とかって暗いんですよネ…。







書込番号:6204163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/04/07 00:13(1年以上前)

どんどん撮って、失敗を怖がらないことですね☆
機材は、それからでも十分ではないでしょうか。

書込番号:6204239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/07 00:24(1年以上前)

御返信有難う御座います!

abcdefzさん
>残念でしたね。まぁ、体育館での撮影は…失敗しても当たり前と思った方が良いでしょうね。
有難う御座います。この言葉、嫁に読ませたいのですがレンズを申告せず買っていますので見せられません(笑)
>AFですが、シュウボボさんがピントを合わせようとした被写体が、果たしてピントが合いやすいポイントなのか?…というのが疑問です。特に人物の顔に合わせようとしても…画面上では小さいとか、単純に黒い学生服なのでしたら、まずAFは無理…と思った方が良さそうですよ。様々な同距離のモノを観察して探して、ピントの合い易いポイント(被写体)を選ぶ事も必要です。また、逆光の場合もAFはとても厳しいですし、ピント(距離)が合っていても
私は素人ながらちょっとこの事感じました。(感じただけかも?)


「み」さん
>銀塩の世界はこの概念を「一枚ナンボ」の世界で戦います。ポジなどは完全な一発勝負。失敗がストレートに財布に響きます^^それに比べればデジカメはタダで失敗出来るのですから、やれるだけ失敗すれば良いと思いますよ!その中から新しいアイデアや、経験値が積み上げられるのだと思います。
とても重みのあるお言葉です!これが仕事だったらと思うと・・・
「み」さん今回は入学式、来年の春はもう一人の息子の卒業式ですのでこの失敗を無駄にしないように勉強していきます!!!

にせオヤジさん
>ひょっとして撃沈写真は「手ブレ」じゃないです?
半分は当たっています(笑)これってシャッター速度が遅いからだと思いましたが、今度挑戦するときはSVモードにしてISO1600ぐらいまで上げて手ぶれしないように撮りたいと思いますが・・・

これって間違いでしょうか?
勘違いでしょうか?





書込番号:6204287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/07 01:24(1年以上前)

有難う御座います!

直大GoGoさん
ブログ前から拝見していました好いですね〜
>どんどん撮って、失敗を怖がらないことですね☆
機材は、それからでも十分ではないでしょうか。
そうなんですよね〜昔から機材に目がいちゃうのですよ
友達のプロカメラマンが同級会にマミヤを持ってきて
写真を撮ってくれました・・・綺麗な写真をみるとマミヤが
欲しくなるんですよ。
腕も無いくせに機材を欲しがる自分がいます!

もっと勉強して皆さんから良い所を吸収して
早く自分のブログを立ち上げたいと「夢」を・・・
K10Dを買ったときから思っています・・・

皆さん本当に有難う御座いました。
いろんな意見を参考に日々勉強しますので
今後とも宜しくお願いします!!!

書込番号:6204504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/07 07:31(1年以上前)

卒業式ではなく、卒園式では?
>早く自分のブログを立ち上げたいと「夢」を・・・
マミヤがほしい自分がいるとかなんとか。

まったくお話になりません。

こういいっちゃ〜なんですが、仕事の出来る奴は20−40台のころはカメラのカの字も考えないもの。

私の感覚ではカメラマン役は常に出来の悪い(仕事の出来ないアンポンタン連中)奴のお役目でした。

その程度のことなんだから、あまり大騒ぎせず、ひとり静かに試行錯誤してくださいな〜。

ものごとには段取り・そこそこのトレーニングが必要です。いろんな機会を捉えて練習をする-充分な供えもなく、万事、殆どぶっつけ本番で物事をやる奴って論外です。カメラに限らず、何事もうまく行くはずがない(笑)。
マア、ああだ〜あこうだ〜言ったって仕方ないよ。カメラつつかず、仕事をして下さい。
何?
仕事でもドジの連続?


書込番号:6204944

ナイスクチコミ!1


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 08:38(1年以上前)

ここぞって言うときに失敗写真は厳しいですよね。
腕がうんぬんなどと言っていたら満足した写真はいつになるんでしょうw
カメラの腕が上げるのはいいですが、腕を上げるために買ったカメラですか?
カメラを趣味にしようとして買いましたか?
コンデジよりいい画像を残したいだけで一眼レフに移行する人がほとんどなのに、腕を磨けとは何の解決にもならないような気がします。
スペックだけを追い求めればいい写真を撮れるとは限りません。

皆が皆カメラが趣味の人ばかりではありませんから
K10Dより手軽に撮れる一眼レフを購入するのが良かったんだと思います。

10万円以上も出費していざという時の失敗写真では家族からも責められますw
それほどカメラに詳しくない人ならK10DよりもD40やKissDXなどの方が安定して撮れると思います。

カメラにスペックのみを追求する傾向がありますがK10Dは初心者向きな機種ではありませんから気をつけましょう。

ペンタックスを薦める気持ちも解かりますがオーバースペックなものを薦めるのは逆にメーカーへのマイナスイメージになる事がありますので適切なカメラを薦めるべきと思います。

書込番号:6205047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/04/07 08:51(1年以上前)

>今度挑戦するときはSVモードにしてISO1600ぐらいまで上げて手ぶれしないように

撮影前に露出などを確認してマニュアル設定しておいた方が結果は良いですね。
でも、自由の効かない体育館の中での撮影だと、思う様な結果は期待出来ないので妥協は必要ですね。

また、余りにも高感度だと被写体ぶれは少なくなりますがノイズが気になる場合もあるので部屋の明かりを落として程度を納得してからが良いですよ。

でも、式の前後に仲のよい子と周辺で沢山撮ってあげた方が後になってから良い記念になると思いますよ。

書込番号:6205077

ナイスクチコミ!0


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 09:19(1年以上前)

入学式などの失敗できない状況には
ビデオカメラがいいと思います。
写真はコンデジで充分じゃないですか?

屋内撮影はF値の低いレンズや外付けフラッシュなど
機材にお金が掛かります。
それでいて失敗写真となれば泣くに泣けません。

無理に写真を撮る必要はありませんし
ビデオカメラがお奨めです。

書込番号:6205150

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/07 10:57(1年以上前)

コンデジで室内の写真を上手く撮れる人は、一眼レフではその性能差からもっと上手く撮れると思います。
我が子の晴れ姿を綺麗に収めたいと思うのは親の常ですよね。
今回はやはり経験と知識不足だと思いますが、これも状況によっての現場の対応力がすべてだと思います。
今回のような状況では、カメラの性能差はごく小さい範囲でしか関係してこないと思われますから、やはり、現場での対応力を上げるために知識と経験を積むしかないと思います。
ここまで、書かれた対応の仕方を試すだけでも、かなり良い経験になると思いますよ→スレ元さん。

書込番号:6205426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/07 12:20(1年以上前)

スレッド主さんのお話から逸れてしまいますが、ご容赦を。


また常識外な言葉遣いを使い回して、つまらない説教じみた
レスをしている人がいるようです。

しかも誤字脱字だらけで。

人にアレコレ言う前に、もう少し日本語を勉強し直した方が良いのでは?

英語も日常的に使われてるらしいですが、母国語さえまともに出来ない人に英語をまともに使えている人を、見た事がありません。

“英語を使ってコミュニケーション”ですか?
まぁ、それが可能かどうかは相手がどんな人間かによりけりですが(笑)

母国語スキルの低い人同士が英語でやり取りしている様子は、
なんだかコメディを見ているようで結構笑わせてくれました。
アメリカやカナダの色々な街の、“裏通り”などと言われる様な場所でよく見かけた光景を思い出しましたよ。

書込番号:6205639

ナイスクチコミ!4


kuwa2010さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/07 20:46(1年以上前)

シュウボボさん 残念でしたね。

文章からは、ほぼ完全な逆光の中での撮影となってしまったよう
に見受けられますが・・
それに加えて、式の厳粛さを演出するためか、暗幕を引いて会場
を暗くしてあったりしますね。

こんな条件だと、K10Dの弱点・・「暗い状態でAFが迷う」が露呈
してしまいますし、
逆光での適正露出は、どんなカメラでも撮影者でも難しいもので
す。

こんな条件では、マニュアル操作が活躍します。
まず、感度は、ISO800くらいまで上げて・・後は、
フォーカスと露出ですけど、

マニュアルフォースは、いーくん@E-1板さんも言われているよう
に、デジ一の中では、優秀なファインダーであるK10Dでも、はっ
きり言って難しいです。(MF時代の一眼レフの一番安いモデルよ
りも難しいです)
が、記念写真をL版でアルバムに貼るというくらいなら、多少、
ピントを外したってかまいやしません。連写モードでちょっとず
つズラしながら撮るってもアリですし。

露出は、最初Pモードで表示されるシャッター速度と絞りを見て
おいて、Mモードにして、シャッター速度を遅め、絞りを開き気
味にして、撮影してみて、調整すれば良いのです。
こんなのフィルム時代には、できませんでしたけど、デジタルな
ら、不要なのは、後で消せば良いので、いくらでも試し撮りがで
きます。この利点を生かさない手はありません。

マニュアルって、聞くだけでビビルかもしれませんが・・
なぁに、ピントは手動のみ、自動露出なんてとんでもなく、絞り
込み測光しかできないカメラでも、当時は、「誰にでも失敗のな
い写真が撮れる」なんて評価されてたんですから。

書込番号:6207049

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/04/07 23:00(1年以上前)

abcdefzさん

お返事ありがとうございます.
上手く理解できないでいますが,私もフィルムで撮っていると
これはデジタルでは撮れないだろう・・・なんて思うカットに
であうことがあります.

シュウボボさん

拙ブログを見ていただきありがとうございます.
機材は先立つ物が必要ですが,ブログは思い立ったが吉日ですよ.

書込番号:6207722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/07 23:32(1年以上前)

いろいろ御意見ありがとう御座います!

入学式での出来事は、すべて私が未熟なせいです
決してカメラ性能がどうのと言う問題ではありません
もしK10Dをお持ちの方で気分を害したのならスミマセン!

秀吉家康さん
>仕事でもドジの連続?
そのとおりだと思います!頑張ります!!!

びくおさん
>オーバースペックなものを薦めるのは逆にメーカーへのマイナスイメージになる事がありますので適切なカメラを薦めるべきと思います。
私にはオーバースペックなこと判っておりました。
K10Dが好きなのでもう少し付き合います!!!

(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナさん
気を使わせてスミマセン!!!

しんす'79さん
>式の前後に仲のよい子と周辺で沢山撮ってあげた方が後になってから良い記念になると思いますよ。
今回の失敗はとても勉強になりました。同じ失敗を繰り返さないよう撮りまくります!!!有難う御座います。

コレイイ!さん
いろんなカメラがあるように、いろんな人が居ますね。。。

kuwa2010さん
詳しく操作を教えてくださって有難う御座います。
いろいろ場所での撮影の仕方勉強になります、有難うございます!!!





書込番号:6207867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/07 23:44(1年以上前)

LR6AAさん
まだまだ未熟な私では・・・

ブログ毎日拝見していますが、更新をお願いします(笑)

カメラと写真が大好きです!!!
hiroさんの様な優しい写真を撮りたいです〜

書込番号:6207938

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/08 00:13(1年以上前)

>ISO1600
逆光でこれだけはやめてください。

順光でも800位絶対写したければ1600も仕方ないですがかなり荒れます。
自分は普段1000以下で撮るようにしてます。

>sigma17-70
これいいんですが体育館でテレ端使用が多くなるので結局F4のレンズになっちゃうので暗いんですよ。


逆光時はできるなら立って光の具合を確かめた方がいいですね。

自分は何もないとき似たような場面があればそこで練習して雰囲気をつかむようにしてます。

頑張ってください。

こんなこと書いてじゃどうなんだといわれても、・・・・下手ですけどね。(笑)

書込番号:6208062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/08 01:21(1年以上前)

goodideaさん
>ISO1600
逆光でこれだけはやめてください。
そうですか、実は私もまだ撮って写真にしたことがありません
田中希美男先生がK10Dブログの中でISO800までは許容範囲だと
言っておりました。
>普段1000以下で撮るようにしてます。
私も同じ設定です、卒業式ではFA35f2で撮りましたが
顔の表情をもう少し大きく撮りたいと思いsigma17-70を持ち出しました。takumar55mmf1.8は2日前に届いたばかりで練習が思うように出来なくて、sigma17-70の望遠側で写そうと思いこの様な結果です。
goodideaさんはブログ立ち上げないのですか?
私は立ち上げるつもりでいます
こんなこと書くと怒られるかな〜

書込番号:6208316

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/08 08:59(1年以上前)

シュウボボ様、度々こんにちわ。

私が思うに、シャッタースピードを稼ぎたい状況の場合においては、ノイズを気にするよりも…ISO1600をどんどん使うべきだと考えます。

ノイズが多いのは…確かに認めますが、撮り方(マニュアル露出や露出補正を使う)によっては、それ程ノイズが目立たないようにも撮れますよ。

とにかく、ISO1600での撮影では…露出アンダーは厳禁です。普段、低感度を使っている時には…若干の露出アンダーでの撮影も全く問題無いですし、むしろ良い場合も多いですが、逆にISO1600で撮影する場合には、狙った被写体を適正露出〜若干露出オーバー気味にするのが…私の経験上良さそうに思います。

そのためにも…ISO1600でのカメラ任せのフルオート撮影は、なかなかうまくいくものではありませんから、是非、ハイパーマニュアル&スポット測光を使ってみるのをお勧めします。それから、ヒストグラムを使っての確認も…。

ほとんどの方の場合、パソコンモニター上で観る程度でしょうから、ISO1600でも十分いけると思いますよ。

それから、一応念のため…、シャッタースピードを稼ぎたい状況では、絞りは常に開放にしましょう。

とにかく、被写体ブレが起きない明るさになるまでは、ISO1600&絞り開放で撮る事をお勧めします。被写体ブレが出ないという状況になって…初めてISOを下げて行き、ノイズが気にならない感度の時やどうしても深度が欲しい場合などの時に…絞りを絞っていく、こんな感じに撮影してみて下さい。

書込番号:6208950

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/08 10:15(1年以上前)

シュウボボさん

ISO感度が1600か、800までか、に限らずですが。ご自分であれこれやる事が重要だと思いますよ。やればあれこれ解ってくると思います。

例えば開放で行かなければならないのも確かにそうですが、その分被写界深度は浅くなります。前に別板で書い記憶がありますが、僕のタクマー55mm f1.8はコト被写界深度に関して言えば「手軽に持ち歩ける超望遠」と言う印象があります(撮影時のワーキングディスタンスにもよりますが)。そこでまた「ピンぼけ」と言う失敗を経験して、初めて絞りの意味も理解出来るでしょう。所詮の所、議論や情報はそれ以上のモノではありません。

そう考えれば別に体育館に行かなくても似た様なシチュエーションに自分の身を置いて、そこであれこれ試す事が上達への近道だと思いますよ!

書込番号:6209157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/09 02:31(1年以上前)

今晩は、カキコミ有難う御座います!

abcdefzさん
>ハイパーマニュアル&スポット測光を使ってみるのをお勧めします。それから、ヒストグラムを使っての確認も…。

ハイパーマニュアルはまだ使った事は無いですね。今度使ってみます。有り難いお言葉有難う御座います!!!



「み」さん
普段の撮影モードはSV・AV・Pで撮っています。タクマーの時はAVで今日は気分転換に山に登りタクマーで撮ってきました。手軽でお財布にも負担が軽い、それでいて写りも良かったです。少しずつですが絞りも撮影しながら勉強をしています。「み」さん の紳士的なお言葉とても有り難いです。ペンタックスマニアの皆さんは優しい人が多いですね!!!



とても今回のカキコミは私にとって勉強になりました。
K10Dを買って本当に満足をしています。

今後とも、皆さん宜しくお願いします!


書込番号:6212437

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/09 20:56(1年以上前)

シュウボボさん
>goodideaさんはブログ立ち上げないのですか?
私は立ち上げるつもりでいます
こんなこと書くと怒られるかな〜

ブログだけでも一杯持ってますよう。(笑)
どんなのがいいですか?
ウェブサイトも掲示板もアルバムもありますが。放置してるだけです。(笑)怒りませんからご心配なくぅ。

たとえばアルバムこんなの。
http://picasaweb.google.co.jp/good2idea4job/Photozone
ブログ
http://kiss4you.exblog.jp/4410174/
たとえば。
自分は持続性ないのでなかなか更新できません(笑)

どうぞ御覧下さい。

工夫した点は、感動した、あれっ?って思ったというものを撮ること。
式は多くの人が写っていて許可得るの大変なので公開はできません。知らない人一杯写っていますから。誰だか分かりません。あまり加工すると様子が伝わらなくなります。

書込番号:6214417

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/09 21:37(1年以上前)

シュウボボさん

>「み」さん の紳士的なお言葉とても有り難いです。
>ペンタックスマニアの皆さんは優しい人が多いですね!!!

ごほほほっ!
あのですね.......ただのおっちゃんですわ。病気になるからこんな滅法デモ無い事は書かない様に。損しますよ。

書込番号:6214649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/10 00:42(1年以上前)

こんばんは!

goodideaさん
いや〜とても上手で、「ブログ立ち上げないのですか?」などと軽口叩きスミマセン!とても上手でここにも素晴らしいブログが有りました。
是非更新して下さい!!!

「み」さん
お人が悪い!たった今気が付きました(笑)
私、言われたとおりMFを練習していい感じになってきました
いろいろまだ教えて欲しいことだらけなので見放さないで下さいよ!!!

書込番号:6215644

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/10 02:11(1年以上前)

シュウボボさん
どうもです。
リンク外してる理由は以下のことからです。
更新が不定期(開く時はかなりあく)。内容がかなりプライベートになることがある。

以前はリンク貼ってたんです。
見られる方が増えて、予想を超える事態が起こるようになってきたのでやめました。サンプルなど時々は貼ります。(笑)

たくさん撮られたら時々は公開してみてください。

書込番号:6215867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング