『体育館・空手の撮影・・・どのようなレンズがいいのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『体育館・空手の撮影・・・どのようなレンズがいいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 K10000さん
クチコミ投稿数:10件

はじめましてK10000と申します。
4月にこのK10Dを購入して以来、写真の楽しさにどっぷりとつかっています。
今はシグマ17-70を使用していますが、主に子供の空手の試合を撮るのが一番の楽しみです。
空手の試合は体育館で行いますのでどうしても室内が暗く、ISOを600〜800に上げてもシャッタースピードは100〜125となります
大体55mm〜70mmで撮影することが多く、絞りは4.0〜5.0程度と思います。この状態では子供の写真は被写体ぶれをしているような気がしてなりません。

そこで・・・
質問1ですが・・・明るいレンズを考えているのですがお勧めは何になりますでしょうか?

質問2ですが・・・例としてDA70-F2.4 limitedと シグマ17-70 ではF値違いますが同じ70mmで同じ絞り値(例として4.5)で撮影した場合ではDA70mmの方がシャッタースピードは上がるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします

書込番号:6407610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/06 00:21(1年以上前)

K10000さん こんばんは

>明るいレンズを考えているのですがお勧めは何になりますでしょうか?
7月下旬発売予定の、DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDMで決まりでは(暗い室内では、開放付近で使ってSSを1/200秒は確保したい所です)

>同じ絞り値(例として4.5)で撮影した場合ではDA70mmの方がシャッタースピードは上がるのでしょうか?
変わらないと思います

書込番号:6407658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/06 00:22(1年以上前)

こんばんは!!!

開放F値が明るいレンズを使っても、同じF値で撮影すれば同じISO感度での比較でSSは理論的には同じです。なので同じF値を使う分にはSS速度UPを目的とする開放F値の差は意味がありません。

ちなみに、ご存知かと思いますが、F1.4→2.0→2.8→4.0→5.6→8.0→11.0→16.0と、絞り値の段数がある中で、「1段明るい=倍の光量」です。
なので、1段明るいF値に設定(同じISOの場合)すれば、SSは倍の速度になります。

なのでDA70mmF2.4を使用してF2.8あたりで撮影してやれば同じ環境で1/250秒程度のSSで撮影できるものと考えられます。被写界深度の問題をクリアできるのであればFA50mmF1.4を使用して1段絞ってやってF2.0で撮影すれば、1/500秒が同じISO感度で可能になります。
ISO感度を800以上に設定するのが嫌で、SSを稼ぎたいのであれば開放F値の明るいレンズを買って、絞り値をF2.0〜2.8程度で撮影するというのが答えになってくるでしょう。

書込番号:6407662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/06 00:53(1年以上前)

>大体55mm〜70mmで撮影することが多く

お勧めは85mmf1.4ですが、これは今販売してなく中古でも程度の良いものは10万円超です。
ですから、一押しはFA77mmF1.8 Limitedですがこれも7万円超かな?中古もあまり安くありません。
これらが無理ならFA50mmF1.4。中古も結構あると思いますし、新品でも24,800円(価格。comの最安値)

書込番号:6407759

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/06/06 01:31(1年以上前)

予算がいくらかわかりませんが…
>大体55mm〜70mmで撮影することが多く
というコトであればタムロンのA09(28-75oF2.8)がよろしいかと思いますよ。
DA☆50-135oF2.8もよろしいかと思いますが…結構高価になるでしょうからね。
足を使って撮影が可能ならもっと明るい単焦点もイイと思います。
FA50oF1.4は結構安価ですが…開放では多少眠い感じなので一段絞って撮影されるとか…FA77oF1.8Limitedだと開放からでも結構いけますね。

書込番号:6407857

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/06 05:50(1年以上前)

K10000さん はじめまして。

写真拝見しました。
確かに被写体ブレを感じますね。
実は僕は子供の剣道の写真を撮るので、シチュエーションとしてはほぼ同じだと思います。そんな中で感じた事をそのまま書き込みます。参考になれば幸いです。撮影は常にMモードでISOは800を基準として使っています。

仰る通り、シャッター速度(以下SSと略)は早ければ早いに超した事はありません。被写体ブレが目立つようになるからです。被写体がブレるとピントの問題以前ですからね^^
(ちなみにDA 50−200mm f4−5.6 ED使用 絞り開放でSS=1/125程度 これでややアンダーっぽい感じ。)

そう思って明るいレンズを使ってみました。手元に有ったSMC−M 100mm f2.8です。SSは稼げる様になりますが、今度はピントの薄さが目立って来て、ピント合わせが大変です。ピントの合っている写真は20%程度でしょうか。正直かなり苦しい結果になります。MレンズなのでAF無し、と言う環境ですが、AFで撮ってもそんなに変わらないと思います。なにせ相手が動き回る被写体ですからね。
(SS=1/250が一杯一杯 )

ただし。問題は2.8のレンズを使った時のSSとピントの薄さです。
所詮1/250程度でのSSでもピントの薄さが待っています。要は被写体ブレを取るか、薄いピントを取るか、と言う選択になってしまいます。
結局ピントを少しでも稼ぎたいので絞りを絞れば、その分SSは落とさねばなりません。元の木阿弥です。

後は良く被写体を観察して動きの止まる一瞬を狙う、と言う方法しかありません。

書込番号:6408066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2007/06/06 06:46(1年以上前)

K10000さん、おはようございます!

体育館の暗さではF2.8のレンズが欲しいですね。
55mm〜70mmで撮影するのは、それ以上の倍率を必要としないのか、それ以上出来ないからなのかで必要な焦点距離が決まってきますね。
70mmまででOKならタムロンのA09(28mm−75mmF2.8)
それ以上欲しいならDA☆50-135mm(7月発売予定)
あたりがよいと思います。

DA☆は高いですから予算との兼ね合いもありますね。
単焦点で勝負するなら70mmもよいかと思いますが、空手の試合で動き回るからズームのほうが便利かも、デス。

ん〜わたしだったらDA☆50-135mm逝っちゃいますね(^^ゞ

書込番号:6408107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/06/06 09:44(1年以上前)

「み」さんのコメントが当たりのような気がしますね。
明るくするために絞りを開ければそれだけ被写界深度は浅くなります。ある程度、離れた状態で動き回る被写体を撮るのに被写界深度が浅いというのは結構つらいように思います。せいぜい、4〜5.6というところではないでしょうか?
私はピントの合っていない写真を増産するのなら、ISO感度を上げてある程度ノイズが増えてもシャッタースピードを稼ぐ道を選びます。

「暗いところ=開放時に明るいレンズ」という図式は少し安易かと?

本当に暗いところで動きを止めたいのなら、距離に応じたガイドナンバーのストロボを焚きますね。

書込番号:6408385

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/06 12:35(1年以上前)

私もDA★50-135mmF2.8EDかタムロンA09が良いと思います。

「み」さんのおっしゃるようにF2.8だとかなり被写界深度が薄いので動きが不規則な被写体を撮るのは大変です。
そこでお勧めの方法は、デジタルの利点を活かして、
ひたすら枚数を撮る、という方法です。
何枚かに1枚くらいはピンが合うのもあると思いますよ。
決定的瞬間を狙って一発!というのでは難しいかもしれませんが。

書込番号:6408809

ナイスクチコミ!0


忍び服さん
クチコミ投稿数:36件

2007/06/06 16:30(1年以上前)

方法としては邪道なのかもしれませんが、Tvモードで必要なシャッター
スピードに設定して撮影してしまうというのはどうでしょうか?感度を
上げておいても露出アンダーになってしまうと思いますが、階調自体が
飛んでしまっている露出オーバーと違い、RAWで撮影すれば現像時に
ある程度の物なら救えるような気がするのですが。

書込番号:6409287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 デジ一眼LIFE 

2007/06/06 21:19(1年以上前)

僕の息子も7月に空手の試合があるので、レンズどれがいいか悩んだりしています。
とりあえずタムロンA09使おうかな?

書込番号:6410019

ナイスクチコミ!0


スレ主 K10000さん
クチコミ投稿数:10件

2007/06/06 22:32(1年以上前)

皆様、早々のご返信ありがとうございます。
たったの1日でこれだけ返信頂感激です m(__)m

さて、デジイチはK10Dデビューの私にとっては絞りとシャタースピード、F値を組み合わせた写真撮影はなかなか奥が深いものだな・・・と改めて感じました。
そしてレンズを換えても絞りが同じであればSSが同じことも勉強させていただきました。

又、皆様の返信から絞りを取るかSSを取るかはよくわかりました。
私としましてはピンボケ量産ではせっかくの思い出の写真が台無しになってしまします。
空手の写真の為、被写体ぶれは手足に大きく出る傾向もあることを考えるとやはり現在のISO800以上で何とかSS125以上を稼ぐべく設定をいじくり回してみたいと思います

尚、55mm〜70mmが撮影で多いのはそれ以上試合会場にしか寄れない為と、手持ちのレンズが17-70の1本だけであるためです。
又、予算は厳しくて・・・厳しくて・・・K10Dを購入するのに10万のおこずかい(家庭内)ローンを組んでいます。
ですので☆レンズはチョット(かなり)厳しい状況です。
最初に書かなくてすみません。まさか☆が出没するとは・・・予想外でした。

結論から考えるとFA50、A09当たりが第一候補となってきそうです。
絞り開放付近の写真も取ってみたい・・・そんな欲望もチラホラ・・
あれ・・何か沼が近く見える・・・気がする・・・ほしい・・・
☆はこれからの家庭内春闘結果次第です。(^^♪
たぶん自滅ですが・・・


書込番号:6410404

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/07 20:18(1年以上前)

亀レスですが、FA50mmF1.4 + 1.5倍テレコンはどうでしょうか?
75mmF2.0相当になりますので、結構いけるかな?と思います。
ただ、私自身試したことが無いので、今度の休日にでもトライしてみることにします。

書込番号:6413084

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/07 22:15(1年以上前)

同じく亀レスです。
会場ではたぶんフラッシュ禁止ではありませんか?空手ではありませんが剣道をやっていましたが会場でのフラッシュは使用禁止でした。
理由は選手の視覚に影響が出るからと言うものでした。

私は「FA50mmF1.4+1.5倍テレコン」ではなく「A−50mmF1.4+ケンコーDG1.4倍」の組み合わせでちょっと条件が違いますが、学校の体育館で使用したことがあります。

確かに75mmF2.0相当になりますので、一緒に持って行ったA09よりもシャッター速度は稼げましたが、かなり甘い描写になってしまいました。

FA77が一押しでDA70の開放域での撮影の方が綺麗で用途に合っているレンズと感じます。

書込番号:6413564

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/08 00:55(1年以上前)

RG-Γさん、かなり甘くなりますか...
FA50の開放は甘めですもんね。

となるとFA77かDA70がシアワセになれそうですね。
あとは中古でシグマの70-200mmF2.8 5〜6万ってところでしょうか?

あと、室内スポーツのフラッシュは禁止と言わなくても、やめときましょう。
室内スポーツやってた私としては、かなり気になるので、焚かれた瞬間に審判に申し出て、禁止の放送をお願いしてました。

書込番号:6414289

ナイスクチコミ!0


スレ主 K10000さん
クチコミ投稿数:10件

2007/06/08 06:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます

RG-Γ様
>会場ではたぶんフラッシュ禁止ではありませんか。
たぶん禁止だと思います。フラッシュはどおしても光が届かない気がするのと連写が出来ないので使用しません。

me super様
>となるとFA77かDA70がシアワセになれそうですね。
そうですね。DA70パンケーキは幸せの予感が漂います。

本当はFA77もほしいのですが・・・なにぶん値段も高いですね。
どうしてもFA50、DA70に目が行ってしまいます。
皆様の返信で今度の空手の試合は短焦点1本用意していようかと思います。
かみさん・・・どう説得しようかな・・・これが一番の問題です(^^♪

書込番号:6414657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング