『ウクライナのシフトレンズ』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信36

お気に入りに追加

標準

ウクライナのシフトレンズ

2007/07/01 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

皆さんお世話になっております。
さてさて、以下のDSの板でウクライナのシフトレンズが
私も含めた2人で話題になっておりますがDS関係は訪れる人も
少なくこちらに上げてみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/?Product=PENTAX+%2Aist+DS#6441783

どなたか、このレンズを安く日本で入手する方法をご存じの方いっらしゃいますか?
もしくはご使用の方、いらっしゃるでしょうか??


これなんですが・・・

http://vnm.fi/~ttv/oldies/TS_Review/

ではでは

書込番号:6491094

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/07/01 19:14(1年以上前)

K10Dで使おうと外国の通販で買いましたが、シフト用ノブがボディのフラッシュの出っ張りに干渉し装着が面倒なのと操作も煩わしいのでペンタで使うことは諦めました。

書込番号:6491151

ナイスクチコミ!1


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/01 19:37(1年以上前)

CT110さん

おお、なんともったいないことでしょう。
装着出来ないことはないんですね。ただ、装着がやっかいだと。
うーん考えちゃいますね。
Canonちゃんと付くようなこと書いてあったけど。
このレンズの為にCのボディ買うのやだしな・・・。

私はNとPでいきたんですよ。

書込番号:6491217

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/01 19:47(1年以上前)

自分は80mmを持っていますが、フラッシュ部の出っ張りが有るカメラだと
取り付け取り外しが大変なのに加えレンズのチルト&シフトに付いても
物理的に制限が出る事があります。

自分はK100Dですが、一度付けて外すのが面倒だったので
(マウントを回してから、レンズ側を回して少しずつ外しました)
もっぱら5Dで使ってます(80mmなのでAPS-Cだと長過ぎるのも有りますけど)

書込番号:6491248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/07/01 20:22(1年以上前)

sa55さん
こんばんは

お尋ねのレンズは知りませんが、ペンタのSift28mm F3.5を持っています。
シフト量が大きくなるにつれCCDに対するテレセントリックが確保できなくなって、画面が暗くなり、画質も劣化してきます。

シフト効果をお望みならソフトでアオリ機能(デジタルシフト)を使ったほうがいいと思いますが。


書込番号:6491350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/07/01 21:44(1年以上前)

テレセントリック性というよりコサイン四乗則でしょうね。

書込番号:6491660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/07/01 23:18(1年以上前)

フラッシュのでっぱりがあると着脱に手間が掛かってしまうし、装着時も、その出っ張りのせいで物理的制限がでてしまう...なるほど、言われてみればその通りですね。
<テレセントリックが確保できない>というのは、画像の光がイメージセンサーに大きく斜めに当たってしまうということでしょうか?イメージセンサーは斜めからの画像の光が入光するのを苦手としてるのでしたよね? 確かにレンズの光軸をずらしたり曲げたりするのがアオリレンズですから、これもその通りですね。
私もアオリレンズを購入しようともくろんでおります。皆さんのご意見が非常に参考になりました。最近中古でPentax MZ-Mを購入しました。このカメラならペンタ部の前へのでっぱりがないし、フィルムカメラなのでテレセントリックの影響も受けません。他に3台Pentaxのカメラを持っているのですが、それらでは使えそうにないということもわかりました。
知らずに買うのと、前もって知って買うのとでは大違いです。ありがとうございました。Kマウントのアオリレンズを買う予定でしたがM42マウントに変更します。MZ-Mのレンズマウントは樹脂性なので変形が怖くてM42マウントを付けっぱなしにしています。
このスレを読んでなかったらKマウントのレンズを買ってお手上げになるところでした。重ね重ねありがとうございました。

書込番号:6492167

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/02 14:26(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
こんにちは
いつも造形の深いご示唆に驚いたり感謝したりの昨今です。

そうなんですよね、PSでやればあおり的に出来るんですよね。
でも、時代についてけないんですよ、デジタル処理ってのがなかなか釈然としません。(こんな奴がデジカメ使ってますんで矛盾だらけですが)
しかし一部だけジャスピンであとはアウトフォーカスって奴が
結構魅力的。
最近は4X5もしばらく使ってませんし、なんか簡易にほしくなった次第です。

今回の皆さんのご意見ご感想で、このウクライナのものは難しそうでありそうです。
当面ベビーナントカで遊んでみます。

書込番号:6493557

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/07/02 14:48(1年以上前)

sa55さん
私もシフトティルトレンズに興味はあるのですが、お手軽なレンズベビーで楽しんでます。
そんなに必要ないのにオリジナル、2.0、3Gすべて買ってしまいました。

書込番号:6493601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/07/02 19:54(1年以上前)

sa55 さん
<一部だけジャスピンであとはアウトフォーカス>
それとミニチュア写真みたいな不思議さ。
私もこれに惹かれてアオリレンズに興味を持ったのです。ebay(ご存知でしょうかね)というアメリカのネットオークションに、このレンズを新品で常時出展してる業者があるのです。$455で即決。開始値を少しだけ下げて出展してくることもあります。送料は$26です。ebayではPayPalというクレジットカード決済が出来ますので支払は簡単です。それでも5万円以上の出費になるので迷っています。
パラダイスの怪人 さんがおっしゃるようにアオリレンズのような絵が欲しいならフォトショップなどでデジタル加工する手もあるのでしょうが、無加工で面白い絵が撮れるほうが私には楽しいです。(撮れる才能があるかは別にして)
それにアオリレンズを持ってないので1本は手に入れたいのです。

書込番号:6494243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/07/02 22:04(1年以上前)

シフトだけなら、PC Lens-in-a-capという激安レンズがありますよ

http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_008.html

このレンズ持ってるんですけどミニチュア写真ってどうやって撮るのかわかりません
そもそも、これで撮れるんですかね?

書込番号:6494752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2007/07/02 23:03(1年以上前)

見つけました。
この返信数・・やっぱりK10D。さすがですね・・。

みなさん、こんばんわ。雨もそれなりです。
僕もミニチュア風に興味があって、このレンズ探し始めたんですが
こんなに入手しにくいとは思ってなくて
しかも、やけに高いのでちょっと現実的じゃないなと。諦めかけてました。

でも、みなさん工夫して楽しんでるんですね。
参考になります。

書込番号:6495058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2007/07/02 23:08(1年以上前)

>>sa55さん

スレッドを立ち上げていただき、ありがとうございました。
K10D人気、さすがですね。

書込番号:6495092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/07/02 23:59(1年以上前)

エクストレーラー さん
「アオリレンズ」でweb検索すると役に立つ情報が見つけられますよ。
お持ちのレンズはどうやらシフト機能のみ付いたレンズのようです。
首を振れるチルト機能のついてるレンズでないとミニチュア風撮影は無理のようです。
本来チルト機能は商品撮影などで被写体全域にピントが合うようにするため使われます。ところが首を振る方向を、全域でピントが合うのとは逆の方向に振ると、中心ライン(左右に振れば縦ライン、上下に振れば横ライン)しかピントが合わず(というかレンズ本来の被写界深度にしかならず)周りはボケボケになります。この仕組みをうまく使いこなせばミニチュア風写真が撮れるようです。
私、アオリレンズを持っているわけではありませんので説明に間違いがあるかもしれませんので、その場合はどなたかご指摘ください。

書込番号:6495381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/07/03 00:13(1年以上前)

プラクチカさん
なるほど、首振りがないと駄目なんですね、わかりました。
レンズベビー使って見たいんですけど、意外といいお値段するんですよね。

書込番号:6495451

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/03 01:38(1年以上前)

まず、皆様にご紹介させて頂きます。
「雨もそれなり」さんがオリジナルのレス主様であります。

わたしが許可なくこちらでスレッドを立ててしまいました。

さてさて、皆様ご興味がおありなようで、何となく心強いです。

で今回のウクライナ製はペンタには装着しにくいようで、断念ですね。C持ってれば良かったんでしょうが。
レンズベビーで遊びます。

■buebueさん
やってますね、レンズベビー。私も加わりたい感じです。
全種類とは焦点距離の差なんでしょうか?
まだ詳しく調べてないんですよ。

■プラクチカさん
ebayですね。やったことはありませんが見たことは何度か。
そうですか、出てますか。C版買おうかな?(上と超矛盾)
でも55しかないんですよ、Cは。

■エクストレーラーさん
Lens in a cap! 見ましたよ先日。銀一に出てました。
レンズキャップ代わりに買おうとしたくらいです。
でも我慢しました(って何故?)

■雨もそれなりさん
と言うことで勝手にスレッドを立てましたが、色々な意見が聞けて
結果オーライですね。
暴走深謝です。

書込番号:6495738

ナイスクチコミ!0


70111さん
クチコミ投稿数:40件 Strange Beautiful Photograph 

2007/07/03 06:50(1年以上前)

ちょっと出遅れました。
このレンズのユーザーです。
ウクライナから取り寄せました。
K100Dと銀塩機で使用してます。
みなさんがおっしゃるとおりK100Dでは内臓ストロボ部分がじゃまです。

安く買うには,やっぱり英語をちゃんと使ってARAX PHOTOのサイトから買うことです。
(不安ですが,ポチポチやるだけでも買えます。一応,サイトにはメールを最初にメールをくれ,と書いてますね)

それからARAX Photoのページからポチポチとやると
2COという決済会社のページに飛んでいき,
日本円での表示になりますが,
クレジットカード会社のレートのほうが低いので
国旗がいっぱいならんでいるアメリカの旗をクリックして
ドルで買うことをお勧めします。

住所の書き方は
http://www.ems-post.jp/index.php?page=send/label_writing
ここのとおりに書けば間違いなく届きます。

普通郵便でも問題なく届くと思いますが,
EMSを使用したほうが確実ですね(3千円ぐらい高くなりますが)
システムを使った追跡が簡単ですし。

値段はARAX PHOTOでどんどんあがってます。
私が買った1月では$458だったと思います。
年が変わるまでは$398でした。

ヤフオクで良心的な値段で出品していた人が
以前はいたんですけどねぇ

書込番号:6495971

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/03 23:00(1年以上前)

70111さん

貴重な情報ありがとうございます。
また購入体験談も参考になります。

値段がどんどん上がってるんですか。ちょっとがっかりです。
今は相当高くなってしまって・・・。

取り付けは難しそうですが、撮影中はどうですか?
また撮影品質はいかがでしょう。

レンズベビーで我慢しようと思った矢先、このような情報でぐらつきます。

書込番号:6498189

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/03 23:08(1年以上前)

ちなみに、Lensbaby3Gが一部の通販サイトで在庫処分で安く売られてますよ

書込番号:6498242

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/04 00:13(1年以上前)

ichibeyさん

どこどこどこどこ!

書込番号:6498558

ナイスクチコミ!0


70111さん
クチコミ投稿数:40件 Strange Beautiful Photograph 

2007/07/04 06:18(1年以上前)

sa55さん>
撮影中では,このレンズ,チルトさせたまま
ぐるぐると回転してくれるんで,大変便利なはずなんですが,
K100Dではストロボのでっぱりが邪魔で回転のさまたげになります。

品質は当ブログの
http://ist70111.exblog.jp/tags/MC+ARAX+35mmF2.8+TS/
を見てくださいませ。
絞り開放だと白っぽくなるのが気になります。
5DにTS-Eレンズの組み合わせにはかなわないと思います。
(比べるのが間違ってるかも(^^;)

露出も難しいですが,デジタルで撮るなら
何度も撮りなおして,というところでしょう。
ネガならラチュードの広さでなんとかなりそうです

書込番号:6499031

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/04 07:14(1年以上前)

sa55さん
http://lensbaby.jp にある通販サイトとか
http://www.kktpc.co.jp/ とか
http://www.oriental-hobbies.com/ とかです。(他にも有るかも)

70111さん
ARSATのレンズを使った感じでは露出を決める際にレンズを
正規位置(シフトは中心位置、チルトは真っすぐ)にした状態で
決定してからレンズを動かして撮影しないと露出狂うのですが
(露出を決めるセンサーへ入る光が正常に入らない為)
その辺りは大丈夫でしょうか?

後は、このレンズはカメラ側の内面反射の処理がいい加減な所
有るので、その影響も少し有るかも知れませんけど...σ(^◇^;)

書込番号:6499075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/07/04 13:04(1年以上前)

レンズベビー3G随分安くなってますね、買っちゃおうかな
でも、本家のサイトで在庫処分という事は、次の型が出るという事では!?

書込番号:6499666

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/04 15:22(1年以上前)

今年の3月30日から、国内での輸入販売元が
ケンコーに変更されたので、その影響があるのかも?
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/lensbaby.html

書込番号:6499903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2007/07/04 18:21(1年以上前)

70111さん、情報ありがとうございます。
blogも拝見しました。
まさにこれですね。これが欲しい!

K100D、K10Dでは使用に若干支障があるようですが
istDSはどうなんだろう??

canonとの相性がよいなら、キスデジNもあるので
こっちの方がいいのかな。

書込番号:6500213

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/04 19:48(1年以上前)

5DにARSAT S&L80mmを付けて撮ったのをBlogに載せてますので
参考と言う事で...
http://ichibey.exblog.jp/4855499
http://ichibey.exblog.jp/4919961

このレンズはM42マウントも有りますので、ペンタックスとキヤノンで
共用するならばM42が良いですよ。

書込番号:6500407

ナイスクチコミ!0


70111さん
クチコミ投稿数:40件 Strange Beautiful Photograph 

2007/07/04 22:40(1年以上前)

あ、そうそう。MC ARAX35mmF2.8 Tilt&Shiftですと、
チルト・シフト量0であればK100Dへの装着に困難を感じたことはないです。

ichibeyさん>
確かそんな風に露出を決めないとだめだと思いました。
でも、私の場合RAWで撮影して白とびだけしないことを
確認して現像時に調整してますね。
ミニチュア風写真だけパシャパシャ撮りたいときは
チルト・ソフトノブを毎回ゼロに戻すのは面倒です(^^;

雨もそれなり。さん>
*istDSは持ってないんでなんとも言えないですね(^^;
ちなみに銀塩*istでは全く問題なかったです。

CANONとの相性というよりCANONのチルト・シフトレンズが素晴らしいんですよねぇ。
べらぼうに高いですが・・・

私がよく見てるブログの
http://blog.so-net.ne.jp/photolog
がすごいです。
#勝手に紹介してすみません(^^;

書込番号:6501100

ナイスクチコミ!0


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2007/07/05 05:33(1年以上前)

http://joycart6.net/toycam/detail.php?seq=44&&kw=&Joycarttoycam=69237fc21048da22e9da8e2098dbfd7e

日本で買うと無茶苦茶高いですね

書込番号:6501865

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/05 15:00(1年以上前)

■70111さん

>品質は当ブログの
--------------------------
>を見てくださいませ。

これこれこれ、これやりたいんですよ。
もう4X5出すの面倒で、街に持ってくのなおさらイヤだし。
良いよね、これ。
でも高すぎだな、もう。

■ichibeyさん

色んなレンズベビー情報感謝です。
探せばあるんですね、怠慢でした。
面白いが70111さんの写真見てしまうとね・・・。

お二方、返事遅れ申し訳ありません。
別の炎上気味の板に気が行ってしまって。

でも、こういう特殊レンズの話題って面白いですよね。
きっかけを作って頂きました雨もそれなりさんありがとうございます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:6502761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2007/07/05 15:44(1年以上前)

>>sa55さん
こちらこそ、ありがとうございました。
レンズベビーもいいですが、やっぱりチルトシフトレンズに目がいきます。


>>ichibeyさん
blog拝見しました。80mm、いいかんじですね。でもこれはフルサイズ用かな。
5Dと組み合わせるとスケールが・・!
レンズもですが5Dが欲しくなってしまう画像ですね・・。

>>BigBlockさん
そうなんです。
僕は外国語まるでダメなので、日本語の通用する販売店を探していたんですが
さすがにこのサイトの価格は現実的じゃないですね。

>>70111さん
このblog知ってます。
この方も5Dですね・・

書込番号:6502859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/07/05 21:23(1年以上前)

やっぱりチルトシフトレンズでないと
ミニチュア写真無理ですかね

とりあえずichibeyさんご紹介のサイトで
レンズベビーを購入してしまいました。
私はこれで、ミニチュアにチャレンジしてみます

書込番号:6503725

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/07/05 23:23(1年以上前)

ミニチュア写真ならレンズベビーで同等に取れるようですよ。
ただし焦点距離が55mmなので結構はなれて撮ることになります。
個人のブログなのでURLを直接書くことは避けますけど、
検索サイトで
「レンズベビー3G アオリ みなとみらい」
で調べてください。
3Gじゃなくても出来るんでしょうが、3Gがやりやすいと思います。
こういうミニチュア写真で遊ぶには都会で撮影が一番いいんでしょうね。

書込番号:6504285

ナイスクチコミ!1


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/07/06 14:35(1年以上前)

■buebueさん

こんにちは。ご紹介のページを見させて頂きました。
やってますね、やってます。
気合い入れると、ウクライナレンズみたいにいけますね。
参考になるブログをご紹介頂きありがとうございました。
行ってみましょう、レンズベビーを。

これでワールドスクエアー撮るとどうなるんでしょう?
今度日本に戻ったら行ってみよう。

書込番号:6505847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/07/06 22:11(1年以上前)

buebueさん、私も探して見ました
すごいですね、めちゃくちゃ高いところに行かないと
やっぱり撮れなさそうですね。

書込番号:6506965

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/07/06 23:37(1年以上前)

レンズベビーでミニチュア写真の撮り方を探していたら絞りはF8くらいがちょうどいいらしいです。
あとは焦点距離によって被写体との距離が必要で、レンズベビーだと55mm位ですから、ペンタックスのデジタル一眼レフだと35mm換算で85mm位の中望遠に相当するので、離れないとだめなんでしょうね。

書込番号:6507358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/11/27 09:43(1年以上前)

Arsat 35mm tilt-shiftをeBayで購入しました。
遅ればせながら使用報告を差し上げます。
外装は金属です。雰囲気はいいです。金属にしてはちょっと安っぽいかなといった感じ。
マウントはM42にしました。マウントアダプターはレイコールと近代インターナショナルのを持ってます。外国製のレンズを持っているため、支障の出るPentax製アダプターは持ってません。
istDS、DS2、MZ-3、MZ-M、Bessaflexで試しました。
まず最初に冷や汗をかかされたのは、ボディーからレンズが抜けない!でした。
このレンズ、カメラマウントにかなり固くねじ込まれます。普通のM42レンズならレンズを握りしめて「えいや」とばかり回転させれば、少々堅くねじ込まれていても外せます。
ところがAsatはレンズを握りしめて回してもも、レンズ本体が回転するだけです。レンズ基部のマウント装着部は厚み1cmもありません。そこに指で挟んで回そうとしても力が入りません。シリコンオイルを爪楊枝で垂らし、いろいろと道具を試してようやくはずすことができました。
このレンズ、M42スクリュー部のねじ山が鋭く立ってます。ねじ山に軽くやすりをかけて先鋭部を落としてやるとうまく装填、取り外しできるようになりました。M42マウントで購入する場合は上記のことに気をつけてください。
レンズ回転部は45度ずつにクリックが掛かります。近代インターナショナルのアダプターをつけるとクリックストップで5度くらい右下に傾いてしまいます。レイコールやBessaflexではほぼ傾きなしでクリックストップしてくれます。ちなみに両アダプターは外観はほとんど同じ形状ですが、重さが近代17g、レイコール15gと微妙に違います。
istDS、DS2には装着できませんでした。ペンタ部の前への張り出しが邪魔をします。
MZ-3のペンタ部の張り出しは小さいので装着できました。
MZ-MとBessaflexは張り出しなしですから装着できます。
チルトすると見事に中心部以外はぼけぼけになってくれます。誰にでも簡単にぼけ写真が写せます。
DSにLimited70mmをつけて、椅子に座って、物が散乱してる机(私の机?)なんかにレンズを向けて、机上にピントを合わせると、当然前後はぼけぼけです。イメージとしてはこんなぼけ方です。違いは、Arsatなら何十m、何百m先にピントを合わせても同じようなぼけ方をすることです。通常の35mmレンズなら不可能なボケであり、Limited70で数十m先をとらえても画角がまるで違います。
要するに、机の上にミニチュアの人を置いてボケの強く出るレンズで絞り解放で撮影したのと同じような写真が、Arsatなら数十m先の小さく写る人を撮ったときでも再現できるわけです。
人間の目はパンフォーカスにできています。ピントの合ったところ以外はボケボケなんてレンズを通して写した写真でしか再現できません。小さな頃から写真を見続けてきたので、われわれの頭は写真のボケに順応してるのでしょうね。だからいきなりArsatのボケを見せられるとだまされる!
私は昭和30年代生まれです。子供の頃は白黒テレビしかありませんでした。巷でよく話題になったこと。「あなたは睡眠中の夢をカラーで見ますか?白黒で見ますか?」当時は夢を白黒で見る人が多かったのです。今では考えられないことです。これも順応ですね。

書込番号:7035724

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/12/04 14:01(1年以上前)

■プラクチカさん
こんにちは、そしてながご無沙汰でした。
ついに買われたのですね。
詳しいレポートためなります。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:7068383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング