『AF速度は』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

標準

AF速度は

2008/02/01 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

K100Dでデジイチデビュして約一年です。
K100Dは、軽くて使い勝手も大満足だったのですが、
あるきっかけでスポーツ写真を撮るようになり、
AF速度で不満が出てきました。
精度も気になりますが、より速度が不満です。

そんな折、PENTAXも新製品が出て、
K10Dが、えらい値下がりじゃないですか〜

そこで、教えて頂きたいのですが、
K10DのAF速度はK100Dと同じようなものでしょうか?
勿論、250mmとか300mmのズームを使っての撮影なので
レンズによってもかなり差がでるとは思いますが・・・
現状はK100D+SIGMA70-300での撮影が多いです。

やはり、ここはキャノンの40D辺りが良いのでしょうか?
安物ばかりですが、レンズもそれなりに揃ってきましたので、
出来れば同マウントのK10Dはどうか?と思っています。
K20DがAF速度と精度が良くなった、って評判なら、
迷うことなく、K20Dを予約するのですが・・・

K10Dと40DのAF速度と精度について、アドバイスをお願いします。





書込番号:7325600

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/01 16:05(1年以上前)

K10DのAFは決して遅くないと思います。
少なくともK100Dよりは早いと感じますね。
以前K10Dと40Dを併用していましたが…非USMレンズであればAFスピードの差はほとんど感じませんでした。
精度は40Dの方が上と思いますが…K10Dの精度も悪くないと思います。

書込番号:7325628

ナイスクチコミ!5


Sumajinさん
クチコミ投稿数:83件

2008/02/01 16:54(1年以上前)

 私はK10Dを友人から数ヶ月借りた結果、AF性能に不満があったのでEOS 40Dを買ってしまいました。不満点というのは室内でのAF合焦速度がとても遅いことです。FA50 1.4をつけて人物にフォーカスを合わせようとしてもAFがいったりきたりを繰り返して、結局チャンスを逃してしまいました。薄暗いところでの撮影が多ければかなりストレスが溜まります。ただし、AF精度そのものは決して悪くないと思いますが。

 屋外で光量が十分あれば、AF速度にも特別不満はありませんでした。幼稚園児の運動会では十分に活躍してくれました。

書込番号:7325790

ナイスクチコミ!2


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/01 16:59(1年以上前)

40DのAFは結構良い感じです。K10Dより速くて迷いが少ないと思いますが、
K10Dは本当は良く使ってなかったですので、⇒さんが同じと仰ったらそうかも知れません。

書込番号:7325812

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/01 17:07(1年以上前)

このクラスのレンズはタムロンのA17等も含めて前玉が回るタイプですよね?
やはり回す質量が大きいため、AFが遅くなるのは致し方ないかと思います。
また、他のメーカーでもこのクラスのレンズは同じようなものです。
シグマの100-300F4や70-200F2.8などはすごく速いですね。
あと廉価版では古いのですがペンタックスのF100-300、FA100-300なども軽いので意外と速いです。
K10Dだと気持ち速くはなりますが、あまり大きな改善は無いと思います。
K20Dは当然知らないのですが、基本ユニットはK10Dから流用でしょうから、ほとんど変わらないと思います...

書込番号:7325841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/01 17:34(1年以上前)

特に明るいレンズではぴゅっぴゅっ合います。
ウチのK10Dは元気イッパイ。^^
 

書込番号:7325935

ナイスクチコミ!1


ぼんまさん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2008/02/01 17:45(1年以上前)

K10D愛用、K20D心待ち、K20D(AF)期待はずれ見送り、40D買い増し組です。
K100Dも使っていましたが、K100Dからは若干速くなったかな?って感じでした。
AF系でいえば、完全に40Dに軍配です。AFといっても、速さと精度と両方ありますが、
精度ではK10Dも全くひけをとりませんが、速度は段違いだと私は感じました。
USMは流石に静かではやいですが、非USMの55-250ISでも差は歴然だと感じます。
K10Dは、室内を典型にストレスを感じる事が多々ありましたが、40Dではストレスという
感覚はほとんどありません。
というのが正直な感想です。あまり関係ないのですが、DA★50−135もあまりにも
期待はずれのAF速度だったので1ヶ月で手放しました。画は良かったですが焦点距離も
中途半端で使いにくいのもあったのですが・・・・
ただ、40Dは手振れ補正が、レンズ依存なので予算的に厳しい場面も多いですよ。

書込番号:7325969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2008/02/01 18:22(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

私も istDS、K100D、K10Dを使用していましたが、AFの早さ、精度に不満がありレンズもボディもすべて売り払い ニコンD200に乗り換えました。AFの速さ、精度には十分満足しています。

ペンタックスは初めて買ったフィルム一眼がペンタックスだったので愛着はあったのですが・・・。今ではもっと早くニコンにしておけばよかったと思っています。

D300はさらに良くなっているので、ぜひニコンも検討してみてください。


書込番号:7326098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2008/02/01 18:49(1年以上前)

皆さんコメント有難う御座います。
やはりレンズに問題ありのようですね?
明るい大口径レンズが買えれば苦労しないのですが・・
貧乏サラリーマンは辛いです。

K10Dが安くなったからと言って買っても、
今の手持ちレンズではAF速度はあまり変わらないと言うことですよね?

ならば、40D+55-250ISをスポーツ専用に買って、
じっくり撮るのはK100Dで我慢するのが良いのでしょうかね?

或いは、K100Dのままで明るいレンズを買った方が良いのか?
また、悩みます・・・


ちなみに現在保有のレンズは
キットレンズの18-55mm
SIGMA 70-300mm
SIGMA 55-200mm
TAMRON 28-70mm
PENTAX FA35
PENTAX 10-17mm と見事に安物でしょう(笑)


 

書込番号:7326184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/01 22:17(1年以上前)

購入してまだ1週間程度ですが、私も購入前にK10のAFは遅いというレビューが気になったので、使ってみての感想です。明るいレンズ(シグマ18-50 F2.8 マクロ)を使用しているせいか、くりえいとさんの言うように、まさに「ぴゅっぴゅっ」とあいます。じつに気持ちいいです。夜の室内でも同様です。でも、スポーツや動いている被写体だとどうなんでしょう。まだ体験していません。それにしても、いいカメラですね〜!

書込番号:7327151

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/01 23:09(1年以上前)

AF精度が悪い、暗いところでは迷うとか聞いていたので
私も買った当初は何回も試してみましたが、AF精度も悪くないし暗いところでも
皆さんが言うほどは迷わなかったです(結構シャキシャキ合います)。
K10DのAFの事でストレスは感じたことはありません。
使う用途にもよるのかもしれませんけど人によって、かなりの開きが
あるようです。
個体差?か使っているレンズによって差がでるのでしょうか?

書込番号:7327455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/02/01 23:55(1年以上前)

アドバイス有難う御座います。

うーん、迷います!
K10DのAFは決して遅くない、評判よりは早かった、
でも40Dと比べたら、やっぱり差はある。
でも、それよりもレンズの性能の要素の方が大きい、ってことですね?

40Dを買ってしまったら、多分また他のレンズが欲しくなり
それも手振れ補正が欲しいから益々金欠に・・・
あ〜ぁ、どーしよう、悩みます。
迷っているうちに、K10Dも品切れになりそうですし・・



書込番号:7327765

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/02 00:00(1年以上前)

 AF速度はレンズのピントリングの重さに依存するようです。

 私の持っているレンズでは、メインで使っているFA★28-70mmやFA★200mはEOS40Dの非USMレンズよりは早いし、ほとんど迷いません。

 シグマの28-300mmは比較的遅い部類です。しかもかなり迷走します。使用経験のあるレンズの中で一番遅いのがタムロンの70-300mmで、迷いはしないのですが、コイツはなかなかのツワモノでした。タムのレンズはどれも比較的遅かったです。

 対して一番早かったのがFAJ28-80mmで、チープな割りにキヤノンのUSMレンズもびっくりなくらい激速でした。

書込番号:7327791

ナイスクチコミ!3


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/02 00:05(1年以上前)

 補足です。[7308892]でも書きましたが、AFを期待して40Dにするなら、レンズは赤鉢巻のUSMで無いと威力は発揮できないようです。

書込番号:7327832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2008/02/02 06:12(1年以上前)

おはようございます。
K10DのAFは悪くないと思います。
飛んでいる鳥も撮れますよ。

ブログに写真を載せていますので参考にして下さい。

http://www.digital1gan.com/2007/07/pentax_k10d_15.html

http://www.digital1gan.com/2007/01/pentax_k10d_af.html

書込番号:7328663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/02/02 07:18(1年以上前)

AFの速度はレンズによってかなり変わりますね。
DAレンズであれば他社の超音波モーター搭載レンズより速い感じです。
条件は違いますがニコンのD80にAF-S18-70mmを付けたものよりK10DにDA16-45mmを付けた物の方が速かったです。
最速はDA21mmですかね。

精度に関しては… 人物が真ん中に居るのに背景にフォーカスが合う事が多々あったので、私がK10Dに見切りをつけた最大の理由です。
もちろんAFポイントはセンター固定です。
何なんでしょうね? 合う時はビシっと合うのに…
K20Dではこの辺も改善されているといいのですが。

書込番号:7328758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2008/02/02 08:52(1年以上前)

このスレ通して読んでみるとズームレンズ(特に高倍率)が問題になるようですね。
因に私は大のズームレンズ嫌いで、持っているレンズ6本中ズームは1本(DA★50-135mmF2.8)だけで、常用するのはFA50mmF1.4とDA21mmF3.2の環境だとAF速度も快速ですし迷うことも皆無の状態です。

書込番号:7328994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2008/02/02 10:33(1年以上前)

皆さん、有難う御座います。

GORAさんが仰るように、
赤鉢巻でしか効果が期待できないのなら
40Dも魅力が半減ですね。(私の中ではですが)


タクミYさんのHP、大変参考になりました。
ME superさんも、FA100-300は早いと仰ってますので
今のうちにK10Dを買っておいて、
中古レンズを探すのが良いかも知れませんね?


水瀬もゆもゆさん
cyberdogg3さん
短いレンズの時は、今のK100Dでもさほど不満はないのですが、
望遠にすると、ダメダメなんですよ。
で、評判では40Dが良さそうかな?と思った次第です。



書込番号:7329368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/02/02 20:49(1年以上前)

私はistDSとEOS30Dを併用しています。
AFに関してはやはりキヤノンに圧倒的に軍配が上がると思います。
K100D、K10Dになってist時代よりAFの速度自体は大幅に向上している(特にK10D)と感じますが、そ
の分、AF精度が犠牲になっている気がします。
AF速度はレンズにもよりますが、キヤノンはキットレンズでもペンタより総じて俊敏です。
ただしシグマ70-300より速いレンズはたくさんあるため、ひょっとしたらレンズ交換で満足される可
能性はあります。
なおペンタのAFの室内での弱さは致命的で、おそらくAFシステムそのものに原因があり、K20Dでも
同じAFシステムを用いているため、室内でのAFには期待出来ないでしょう。
現状ではキヤノン、ニコンはおろかオリンパス、ソニーにも全くAFでは勝ち目が無いのでは。
ここでレスされている方は盲目的なペンタファンの方が多そうなので大阪が好っきやねんさんにはビ
ックやヨドバシで展示されているレンズを自分のボディに装着してみて、他機種と自分のカメラとの
AFの違いを実感してみる事をお勧めします。

書込番号:7331949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/02 21:37(1年以上前)

Nikon D70とPENTAX K10Dを併用しています。
K10Dは買い増しです。私の場合はAF速度よりもジャスピンになるかのAF精度の不満をD70に持っていたので、友人の持っていたK10Dを何度か試したとき、同じものを撮ってもK10Dはジャスピンでした。対してD70はAFポイント調整したりメーカーにも見てもらいましたが結果的に未だにあまいので、しばしMFに変えて撮影しています。

数日前にデジカメWach(リンク貼りません)を見ていたらD3で撮った女の子の写真が掲載されていましたが、あの写真のように顔の直前にある手に合ったり、ひざを抱えているひざの方に合ったり微妙にずれているので、私のD70と変わらないなと感じてしまいました。

でもNikonとPENTAXでは絵作りの方向が違いますので、双方共に長所を見て楽しませて頂いてます。
好きで買ったカメラですから、長所見て使わないと偏見を持ったり、いい年した親父が「盲目的なファン」などと掲示板で平然と書き込んだりしてしまうかもね(^^) でも各社機種を試すことは重要ですから、大阪が好っきやねんさん御自身で確かめられて、他人の意見はあくまで参考として御自身の答えを出して下さい。

書込番号:7332223

ナイスクチコミ!2


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 22:08(1年以上前)

大阪が好っきやねんさん こんばんは。

K20Dの発売がまだまだ先なので
浮気も考えて40Dを知人に借りてみました。
結果、今までお話の方ではミカワジンさんの意見に同意いたします。
USM以外では云々と言う話もありますが、
Canonであれば普通ならUSMのレンズを使うと思いますし、
USM以外のレンズならばK10Dが速いのかと言われても微妙な気が。。。

あと、暗いところでのスピード差はかなり大きいと思います。
(全く同じレンズがないので厳密な比較ではありませんがKiss DNにも。。。)

あ、きついことを書いてますけれど、
私は盲目的なペンタックスファンですから。(微笑)


こまわり犬さん こんばんは。

D70調子悪いのですね。
D70でMFとはご苦労様なことで、心中お察しいたします。
ただ、その記事のピンぼけは、
「カメラマン(なの?)に問題がある。」というのが定説らしいですよ。(byニコ爺)

書込番号:7332391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/02 23:00(1年以上前)

大阪が好っきやねんさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

K100DとK10DのAF速度の違いですか。
個人的にはお店のデモ機で試した限り、K10DはK100D基準で考えれば十分早いです。
ですので、期待は裏切らないと思いますよ。

私は、ズームレンズ大好き派です。単焦点は今の所、DFA-50Macroしかありません。
不精者の私の場合、単焦点は足での最適撮影距離への修正作業は疲れるのと、人が多いところでの距離修正は極めて困難な場合もあると言うことで私はズーム派です。尤も単焦点にはそれにも代え難い高画質とボケ味が有るんでしょうけど。

現状では、高倍率ズームはシグマ18-200と50−500、純正はDA★16-50と同50-135と10-17FISHEYEを持っていますし、過去にはこれにシグマAPO17-70DGもありましたがこれは私には合わないレンズでしたので昨年秋に売りました。

購入後13ヶ月間、K10Dにズームレンズ装着にて使用している限り、本日も近所の公園に行き、飛んでいる鳥の撮影練習を50-500でしておりましたが500ミリでも特にAFが遅いと感じたことは無いですね。

ただ、他の方のご指摘の通り、私の場合はDA★16-50と売ったシグマAPO17-70DGの時、ごくまれに中央固定のAFエリアで何故か、背景にピントは合ったことがありますね。DA★も17-70も一応、後ピンを疑ってそれぞれのメーカーにチェックしてもらいましたが、異常無しでした。

また、別の方々お勧めの40D、私も動体撮影専用機として発売直後にBG付と赤鉢巻のUSMレンズのEF24-105L、EF70-200F2.8L、EF100-400L、これにフラッシュ付のシステム一式を購入しましたが、40D板では最近は全く下火(と言うより、既に解決済みでしょうか。)ですが当時は話題の振動/エラー99問題が有りまして、余り語りたくないので書きませんが、色々有りまして結局、購入12日後に一式を売りましたので、遺憾ながら40Dの良さは私には分からずじまいです。少しでも使ってから売れば何か言えたかも知れません。

本当に短慮に過ぎたと後悔しております。
またいつか、キヤノンのカメラを買うことがあったらこんな私でもキヤノンファンの方々が受け入れてくれれば良いなと思っています。

話がそれましたが大阪が好っきやねんさん、私と同じお考えもお持ちのようですがその前に、資金面でお悩みの様子から、40Dで望遠側に振ったシステムで行こうとのお考えだと初期投下資金額はK10Dのそれよりかなり高額になります。(勿論USM抜き、IS抜きの廉価レンズもありますがそれでもペンタより高価な上、何と言っても手ブレ対策は大丈夫ですか?)

ここに来て、ようやくDA★と言うことで高価かもしれないがそれでも他社の同格レンズよりは価格も良心的な望遠レンズ(含ズーム)も出てきますし、今は超激安K10D購入、その後、望遠ズームがイイなら出来れば少し無理してDA★60-250又は新型のDA50-300を購入で何とかなると考えてみては如何でしょうか?

書込番号:7332759

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/03 00:17(1年以上前)

ちょっとカメレスです。

昨日久々K10DにDA70Limitedを着けて撮ったのですが、AFはメッチャ早いですよ。
(室内の蛍光灯の下で、です。)
FA77Limiはのろいですけど。
K10D+DA70 or DA40にAF速度で勝てるモノってどんなんだろう?と思ってしまいますが。

レンズによってだいぶ変わりますね。
特にズームレンズやFAは弱いのかなぁ。
でも、ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gも激遅ですよね。
VR18-200も早くはないし。
私の良く行くお店は田舎なので、純正単焦点レンズってほとんど置いていないから
ニコキヤノの純正単焦点レンズの速さって実感できません。(ToT)

ちなみに私のDA70は一度の調整で精度ももの凄く良くなりましたよ。

書込番号:7333254

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/03 09:26(1年以上前)

AF速度に関しては、使用レンズ、被写体、使っている人の感覚(此が一番大きいかも)後は+α個体差?
人によって感想がかなり開きがあるようです。
はっきり言える事はAF速度に関してはキヤノンに軍配が上がるようです。
AF速度にだけ関して言えばキヤノンを選んだ方が間違いないように思います。
私もどちらかと言えば大のキヤノン党で「キヤノンが一番、ニコンは2番、3時のおやつは文明堂♪」
(古い!でもその時代の人ではありません^^)っていうくらいですし今でもAF速度、精度に関し
てはキヤノンニコンが一歩抜きんでていると思っています。

ただ最近はペンタックスとかの他社の物を買うようになってからは、周りで噂されているよりかは
悪くないではないかと思ってます。特にK10Dを購入してからはです。
キヤノン党といいながら未だに一台のキヤノンのデジタル一眼レフカメラ持っていないのですが(
個人的にボディ内手ぶれ補正は欲しいので出してくれるまで買わないつもりです)ニコンのD50
は持っています。古い機種で下位機ですし比較対象はキヤノンの40Dだから比較対象には
なりませんね。

ただD50も出た当初は普及機にしてはAF速度精度に関しては中々のものでしが、そのD50と
比べてもK10Dの方が上と言う感じがします。K10Dの方が新しい機種ですし中級機ですから
当然と言えば当然という気はします。ただ古い機種で普及機なのにK10Dと比べても圧倒的差
はない感じはします。流石古くてもニコンと思いました。

書込番号:7334496

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/03 10:15(1年以上前)

追伸
D50のところに関しては比較対象外なので無視して下さい。

書込番号:7334690

ナイスクチコミ!0


ぼんまさん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2008/02/03 17:02(1年以上前)

確かに、K10DにDA(短焦点)はそれほどストレスは無いですね。
FA系は室内など、光量不足になると少々厳しいような気がします。
ただ、短焦点は魅力的で、描写もズームには無い素晴らしいものがありますが
利便性等から、ズーム使用が多数派じゃないかと思います。
自由に寄ったり、離れたり出来る、またレンズ交換の時間もあるなどのシチュエーションなら
いいですが、そうでないケースが多いのでは?
運動会、発表会等々の行事に短焦点は付けていきません(私)。発表会でピント合わせの往復運動で何度も
K10Dには泣かされています。精度は認めますが、その前に被写体を捉えるほうが先なので。
そう考えると、万能的なAF速度を求めるならCANONだと思います。
早い遅い、精度の有る無しも個人差、個体差があって決定つけることは出来ませんね。
論より証拠・・・・ご自分で体感してみる事が最も確実な情報だと思います!
ここを見てもわかるように、皆さんの意見は千差万別です。個人の感覚です。
現実、私はK10D&40D所持ですが、動く被写体&室内のは40Dを使います。
優雅な「バラ園」の花たちを撮るなら、K10Dを持ち出します。
ご参考に:連写も求める、求めない・・・人によっていろいろでしょうが、6.5コマ/秒は
数字の数倍の体感速度があります。別世界だと感じます。
使わなくとも機能があっても邪魔にならない。
無ければ、「無い袖は振れない」でどうしようもないのも事実です。

書込番号:7336769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2008/02/03 21:25(1年以上前)

皆さんアドバイス有難う御座います。
続けてコメント頂けるとは思っておらず、帰ってきて見てびっくりです。
実は今日キタムラで、実際に望遠ズームを色々試させてもらい、
結果的に、K10Dを購入しました。
決して明るいとは言えないキタムラ店内での比較ですが、
やや40Dが早いと感じるレベル差でした。
店長さんにも相談し、安物とはいえレンズを使い回せる点、
余った予算で次に少しでも早いレンズを購入する方向に決めました。
コメントを頂いた皆様には重ねてお礼申し上げます。

更に、今後発売されるレンズも含めて、
K10Dでの使用で、250mmか300mmまでのズームレンズで、
AF速度が早いものを教えて頂ければ幸いです。
あまり高い物は無理ですので、それも踏まえてお願い致します。


書込番号:7338125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/03 21:56(1年以上前)

大阪が好っきやねんさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

K10D購入との由、おめでとうございます。
まずは、シーンセレクターが無い等、細かい性能差に慣れてください。ハイパー系操作はその後でしょうね。
これが最大の楽しみです。

さて、ズームレンズですが、AFの早い遅いはまだ発売前ですので分かりませんが新型ほど早いと言う勝手な理由で新型DA50-300(予算4万円程度)が良いのではないですか?

コスト重視なら、シグマ70-300DG(但し、APOの付かない方。速度は使ったことが無いのでお店等で確認して下さい。)があります。これなら、2万円でおつりが来ます。

書込番号:7338322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング