『結婚式会場でのベストレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

結婚式会場でのベストレンズは?

2008/04/15 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。まだカメラを購入して5ヶ月の初心者です。
今度、いとこの結婚式の中で写真を撮って欲しいと頼まれたのですが、室内ではうまく写真が撮れないのでとても心配です。
今持っているのはK10DボディーとタムロンAF18-250 F/3.5-6.3です。
いろいろ掲示板でみていますが本当に必要なものがわかりません。
あと1ヶ月ほどなので早急に機材を購入して少しでも頑張りたいと思っています。
必要な機材と良いモード(TV、SVなど)での撮り方のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7677643

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/04/15 18:09(1年以上前)

レンズはタムロン28-75oF2.8(A09)が良さそうに思います。
広角も欲しいと感じるならシグマの17-70oあたりでしょうか。

外付けフラッシュは欲しいトコロですね。
540FGZだとGNも大きく…縦位置バウンス可能になるので360FGZよりこちらをおススメしたいです。

モードについては自信が無ければPでも十分でしょう。
RAWかRAW+Jpegで撮影された方がイイですよ。

書込番号:7677728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/15 18:13(1年以上前)

早くストロボ買って、練習しましょう。

書込番号:7677745

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/15 18:31(1年以上前)

結婚式って披露宴ですか。私も月末に頼まれてまして、FA35とDA50-135で臨む予定です。
18-250ですと(私も持ってますが)ストロボ併用かと思います。内蔵ストロボを使用する
場合は18-35mm位までレンズの影が写りこんでしまいますので、広角で撮る場合注意が
必要です。ストロボを使わない場合はISO800まで上げても使えるのは65mm(F4.5)位まで
でしょう。被写体ブレを防ぐためにとにかくシャッタースピードを稼ぐ必要があります
ので、2L位までしか伸ばさないのならISO1600を使うとか、スポットライトが当たった所
を中心に構図を取るとかの工夫が必要だと思います。露出補正-1でも稼げます。
室内の撮影は自宅で練習できますので、感覚的なものは練習を積むことをお勧めします。

書込番号:7677796

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/15 18:37(1年以上前)

すいません肝心のレンズのことを書き忘れてしまいました。
tamronA16(17-50F2.8)はいかがでしょうか?
これは私も欲しいです。

書込番号:7677821

ナイスクチコミ!0


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2008/04/15 19:06(1年以上前)

私もA16をお薦めします。
先日この組み合わせで披露宴を撮影しました。ストロボはオールオフです。
設定は絞りは開放、SSは1/125。あとはISOまかせです。SSはこれが限界でしょう。余裕があれば1/45位まで頑張ってみて下さい。多少の明るさやノイズは後から何とかなります。まずは「そこそこ写っている」ことを優先します。
個人的にはストロボは使いこなせないのと"外れ"た時にはどうしようもないので使いません。
なので、部屋全体が明るいときはともかく、スポットライトでの演出時にはこの明かりを上手く利用して下さい。
連写モードにし、全ショットを必ず3枚は撮ります。
後は構図ですね。司会者に式進行を教えて頂き、常に先回りを心がけます。新郎新婦と両家、司会の方の了解を得て、可能な限りガンガン前に出て撮りましょう。色んな思いを持たれるかもしれませんが、結果的に必ず喜ばれます(^-^)/

そうそう、満足に食べたり飲んだりしようとは思わない事。
コンデジ集団と同じようなチョイ撮りでいいならこのレスは無視して下さい(^_-)☆

書込番号:7677965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/15 19:59(1年以上前)

Tamron17-50mmを使ってますけど、やっぱ人を撮るにはあともう少し望遠側が欲しい今日この頃です。個人差で間合いのクセもありますけどね。でも式場はそれなりに広いですしはやっぱTamron28-75mmF2.8の方が良い気がします。あとストロボは必携だと思います。ディフューザもつければ良いかな。Avモードで良いのでは。

書込番号:7678164

ナイスクチコミ!0


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/04/15 20:17(1年以上前)

こんにちは。


被写体は主に人物になると思うので なるべく低感度で撮りたい。
まずは、外部ストロボ540FGZ。
360FGZは 縦位置で首が振れないためやめた方がよい。他 安値で他社製もあるが やはり純正の安心感には勝てない。


レンズは、18ー250でもよいと思う。 買い増しされるのであれば
シグマ 17ー70 F2.8ー4.5
タムロン 17ー50 F2.8
タムロン 28-75 F2.8
の どれかがいいと思う。

あくまで参考程度にアドバイス。
露出モード Mモード
SS  80〜125
絞り 4〜5.6
ISO 400
WB オート

ストロボ
モード PーTTL(オート)
向き 基本は 上に向けて発光。
光量補正 液晶見て暗きゃ+補正

あとは臨機応変に

先ずは 機材を早めに揃えて自宅で練習したほうよいと思う。

書込番号:7678238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/15 21:37(1年以上前)

ステップポルテさん
こんばんは

予算がわかりませんが、外付けストロボはあったほうがいいと思います。
それだけでも、今のレンズで何とかなるかもしれません。
予算が許せばAF540FGZを。

さらに予算があれば、明るいレンズを。
タムロンのA09もいいですね。単焦点でFA35マクロLimitedか、FA35F2などを。

私はTAvが気に入っていますが、マニュアルの感じです。
ISOオートの範囲をはずすと露出が合いませんので、
ISOオートの範囲で絞りやシャッタースピードを調整しなくてはなりません。
ストロボを使ってAvモードでいいのではと思います。

明るいレンズなら、F4ぐらいを中心に考えて、もっとぼかすか、
もっとピントの合う範囲を広げるか、ですが、
しかしスナップの場合、並んで写っている人の顔がボケてしまうのは良くないので、
最低でもF5.6は必要ではないでしょうか。F8ぐらいまでしっかり絞って顔がボケないようにしっかりピントを合わせたほうがいいと思います。

周りの雰囲気のわかる写真と、ぐっと寄ってみて、周りを整理した写真などを撮ってみてください。
余裕があれば、明るいレンズでストロボを使わずに雰囲気のある写真をお試しを。

こちらを参考にしてみてください
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/subject/event/event01.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index3.jsp
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060602A/


書込番号:7678679

ナイスクチコミ!1


MX userさん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/15 21:44(1年以上前)

ステップポルテさんコンバンわ
質問の趣旨とはかけ離れていますが、
披露宴での撮影だとして、プロのビデオ撮影があるならば
ビデオの写界にあまり踏み込まない配慮も必要と感じます。

新郎新婦の二人にとって、せっかくの記念になるビデオですから、
気張って撮りまくると、新郎新婦の次にビデオに写っているのはアナタなんて事に・・・
これって、けっこうウザイのでは?


新郎と新婦って意外と離れて座っているので、招待客が余興等に注目している間等を狙って
新郎の椅子を新婦に近づけて密着らぶらぶツーショットをとってあげる。

新郎新婦それぞれのご両親のツーショット写真を撮ってあげる。

披露宴終了直後に知人や家族との集合写真を撮ってあげる。

など、他の人が狙わないシーンを撮ってあげるのもいいかも・・・ヨ

レンズの答えになってなくてスミマセン。

それと、ストロボ+ディフューザーを用意するに一票!

書込番号:7678713

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/15 22:33(1年以上前)

 結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。

<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!

ぜひ読んでみて下さい。

書込番号:7679082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2008/04/15 22:56(1年以上前)

悩ませるようでゴメンナサイ。
私はストロボ無し派です。(^^;)

別にプロのビデオ撮影を頼まれているのであれば、そちらの明かりを利用した方が、邪魔な酔っぱらいも(笑)写らないので雰囲気が出ます。

また、ライトが逆光シーンでも、新郎新婦の顔の輪郭だけに光が当たるシーンも、趣があって良いですよ。

MXuserさんが仰有っていますが、恐らくブライダルカメラマンが付くと思いますから、彼らの撮らないシーン、撮らない構図で撮影することに割り切った方が良いと思います。(同じ写真を撮っても仕方ないですからね。)

従って、レンズはAFも合いにくいと思いますから、MFでも合わせやすいF値の明るいレンズ、皆さんお奨めのタムロン17ー50 F2.8辺りがよろしいと思います。

そして、ビデオの配置(ライトの位置)を見ながら邪魔にならないようにしながら、こういう角度でライトが来るなら、こっちから撮ろう・・・と、ライティングを先回りして考えながら撮影しましょう。
また、プロカメラマンがその場所に居たら、そのアングルはプロに任せ、自分は違う角度で狙ってみましょう。

また、プロが撮らない手法に、ソフト効果があります。
新婦の友人がスピーチすると、大体が涙のシーンになりますよね。
それをソフトレンズでフンワリ撮影するのです。
K10Dであれば、ソフト加工ですね。
これはナカナカ好評ですから、是非一枚はお試し下さいませ。

あとは、プロの3倍撮影する事だけ心がければ大丈夫。
新郎新婦、二人が良い表情をするのは案外少ないですから、同じシーンでも沢山撮って(連射)、そんなシーンを拾う気持ちが大事だと思います。

書込番号:7679272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/04/16 07:55(1年以上前)

みなさん いろいろありがとうございます。
参考にしてレンズを購入したいと思います。
まだレンズは悩んでいますので意見があったら是非教えてください。
購入したら撮り方も是非教えてくださいね

書込番号:7680500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/04/23 18:21(1年以上前)

みなさん ありがとうございました。
本日 タムロン17-50/2.8を購入してきました。
ストロボはすごく迷っています。
みなさんの意見も割れていますし、値段もそこそこだし・・・。
ストロボを使ったら、「こうかわる」とか「こんなにいい写真が撮れる」などアドバイス頂けたら大変助かります。
また、本当に初心者なのでもっともっと使い方を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7713113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/23 19:15(1年以上前)

ステップポルテさん
こんばんは

>ストロボはすごく迷っています。

室内の撮影で初心者ならストロボがないとひょっとして8割は失敗します。
暗いと被写体ブレがおきますから。
内蔵でもいいですから、スナップには積極的にストロボを使いましょう。
フードでけられることがありますので、試してみてフードをはずしたほうがいいでしょう。

ストロボなしで室内撮影は場数を踏んでからのほうがいいですよ。

書込番号:7713311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/23 19:25(1年以上前)

K10D+Tamron17-50mmって、内蔵ストロボ使うと下の真ん中あたりに少しケラレが出ませんでしたっけ。


内蔵ストロボに、半透明のフイルムケースを加工して自作ディフーザとして使った人居ませんでしたっけ。

書込番号:7713343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/23 20:57(1年以上前)

式の雰囲気を壊さない程度にね、ストロボの使用は。どうせ使うなら、外付けの方が安心感があるし、便利ですよ。

書込番号:7713759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/23 22:33(1年以上前)

別機種

超貧乏内蔵用ディフィーザー

カルロスゴンさん
こんばんは

>内蔵ストロボに、半透明のフイルムケースを加工して自作ディフーザとして使った人居ませんでしたっけ。

自作とまで言えるほどの完成度はありませんが、こちらに。
使っていると、最後に割れてしまって、次を作りましたが・・・(^^ゞ

書込番号:7714356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/23 22:55(1年以上前)

>パラダイスの怪人さん   こんばんは。

作例ありがとうございます。こうゆう方向もあったのですね。
でも私が見たのは、横方向に取り付けるバージョンでした。
フイルムケースにキリコミを入れて、横から挟んでました。
(効果の程はかなり不明です、笑)

*最近、フイルムも使わなくなりましたので、この半透明の
ケースを入手すること自体が困難になりつつありますね。

書込番号:7714534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/23 23:29(1年以上前)

カルロスゴンさん
こんばんは

ご教示ありがとうございます。
少しテーパーがついていますが、横のほうが発光面も広くなってよさそうですね。
今度、作ってみます♪

書込番号:7714786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング