『再質問 結婚式会場のベストレンズについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『再質問 結婚式会場のベストレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:8件

先日より質問させてもらっています。みなさんにはいろいろ教えていただき感謝しております。
さて、今レンズを2種類で考えてます。タムロン 17ー50 F2.8とタムロン 28-75 F2.8です。
どちらのレンズが使いやすいのか?とても迷っています。是非どなたか良きアドバイスをお願いします。できたら理由をわかりやすく教えてください。 23日に購入したいと思ってます。

書込番号:7702154

ナイスクチコミ!0


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/21 00:19(1年以上前)

APS-Cカメラで使ったときの17-50と
135カメラで使ったときの28-75が
同じ画角です。w

たぶん、その前提で企画されたレンズさんたちだと思いますけど?
他に持ってないなら17-50のがK10では使いやすいのではないでしょうか?

書込番号:7702252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/21 08:47(1年以上前)

二つのレンズの違いは、画角だけと思って良いです。

どっちが良いと言う物では無く、画角ですから、撮れる画が違ってきます。
モチロン焦点距離が重なってる部分は同じですが…

A16なら17mm〜の広角が強みになるし…
A09なら75mmまでの望遠域が強みになります。

集合写真や会場の雰囲気をいれた撮影までカバーするなら、A16の広角が生きるし…

新郎新婦のポートレート中心で、チョット離れた所からの盗み撮りショットを入れたければ、A09の望遠側が生きてきます。

ご参考まで。

書込番号:7703117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/21 18:02(1年以上前)

 他にどんなレンズを持っているかに依りますが、その2本のうちどちらかを
着けっぱなしで撮るということなら、17-50mmをお勧めします。

 基本的には#4001さんのおっしゃるように画角の違いだけですが(28-75mmの
方が画質を評価する声は多いようですが、17-50mmも悪くないです)、ある程度
の人数を入れた写真、たとえばケーキカットを囲んでいる招待客を多く入れた
写真などは17mmくらいの広角は欲しいところです。28mmだとつらいです。
 一方、望遠側で50mmあればそこそこ盗み撮り的なものも撮れます。一般に式場
は暗いので、あまり望遠側が長くてもブレやすくて使いにくいということもあり
ます(75mmくらいだったら問題ないかもしれませんが)。

書込番号:7704518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/04/23 18:07(1年以上前)

いろいろ意見ありがとうございました。
本日タムロンAF17-50/2.8を購入しました。
できるだけ練習をして本番に備えたいです。

披露宴で使う場合、どのモードで使うのが使い勝手がいいか教えていただけたら助かります。

書込番号:7713069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/23 19:41(1年以上前)

ステップポルテさん
こんばんは

>どのモードで使うのが使い勝手がいいか

K10Dにはシーンモードやピクチャーモードというものがありません。
Avモードなら、たとえば被写界深度やボケをコントロールするために使います。
Tvモードでしたら、たとえば被写体ブレを防いだり、逆にあえて被写体ブレを狙って、スローシャッターにしたりします。

ご自分で、こうした意図が明確でないときは、グリーンモードかPモードで使うのが
カメラ任せで使いやすいと思います。
ちなみに、PモードにもNormalやHiSpeed、Depth,MTFなどが選択できますが、
最初はNormalでいいと思います。

グリーンモードやPモードでも頭の片隅に絞りがどのくらいで撮っているか気にしておくのも
後々、大切です。

書込番号:7713394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/04/26 23:23(1年以上前)

パラダイスの怪人さんありがとうございます。
もうすぐまとまった休みがとれますので練習してみたいと思います。
最初はPやグリーンモードで慣れていきたいです。

披露宴で室内が暗くてもだいじょうぶでしょうか?
また教えてください。

書込番号:7727159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/27 00:52(1年以上前)

ステップポルテさん
こんばんは

グリーンモードは一番楽チンですが、本当にカメラ任せになってしまいますので、
絞りやシャッタースピードを頭に置くと、Pモードのほうがいいと思います。
前後のハイパーダイアルで絞りやシャッタースピードを変更できるようになっていますので、
将来もPモードは使い勝手があると思います。

>披露宴で室内が暗くてもだいじょうぶでしょうか?

たぶん、難しいでしょうね。
感度を上げても手ぶれや被写体ブレがおきて来ますから。
他のスレでも書きましたが、スナップは並んだ後ろの人がボケたりするとうまくないですね。
そうすると、明るいレンズも開放付近は使いにくいですね。

スナップはあとで写真をあげなくてはなりませんから、失敗したではすまなくなりますので、
邪魔にならないようにストロボを使って、しっかり絞り込んでピントをあわせたほうがいいと思います。

おまけで、ストロボなしで雰囲気のある写真に挑戦して、
うまくいったら、それもあげられる、という程度に考えておいたほうがいいと思います。

書込番号:7727580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/04/30 21:53(1年以上前)

パラダイスの怪人さん 先日はありがとうございました。
やっぱり室内はきびしそうですね。残念・・・。
ストロボはやっぱり必要みたいなので前向きに検討しますね。

Pモードで撮るといいみたいなのでゴールデンウィーク中たくさん撮ってみます。

質問ですが、ストロボを使ってPモードで撮れば大概はだいじょうぶですか?
細かなことでもいいのでまた教えてください。

書込番号:7744474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/30 22:49(1年以上前)

ステップポルテさん
こんばんは

なぜそんなにストロボを使いたくないのかちょっと理解できないのですが、
内蔵ストロボでもいけますよ。

新郎新婦やご両親には、雰囲気のある写真も喜ばれますが、
結婚式(披露宴)のスナップで要求されるのは芸術写真ではなく、
幸せや喜びのある表情がうまくとらえられたスナップではないでしょうか。
被写界深度を稼ぐにはf5.6〜f8ぐらいにしっかり絞ったほうがいいと思います。

タムロンAF17-50/2.8は内蔵ストロボでケラレが出るという話もあるようですが、
もしけられるのでしたら、ケラレの部分をはじめからトリミングするつもりで、
被写体を寄せておけば、後で楽ですよ。
もちろん、フードははずしておきますけど。

ストロボは直射すると、強い影が出たり、
近すぎたりすると白塗りお化けのように顔が飛んでしまうことがあります。
女性には喜ばれることもありますが・・・(+o*)☆\(^^;

内蔵ストロボの場合、感度にもよりますが、0.7mから4mぐらいと思っていたほうがいいと思います。
感度を上げれば距離も伸びてきますが、ノイズも増えてきます。
取説71ページ、176ページなど参考に。

光を和らげる内蔵用のこんなディフューザーもありますので、ご参考に。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/detail/softscreen.html
バウンスとディフューザーについてはこちらを参考に。
http://www.sunpak.jp/japanese/special/index.html

外付けストロボのほうが確かに強力で安定していますが、
内臓でもいいですから、しっかり絞って、表情をうまく捕まえてください♪

スポットライトが当たっていたりすると、明るくなっている被写体(新郎新婦)を大きく画面に取り込むと、けっこう明るいので、ストロボなしでもいけると思います。

なしでいけるかどうかは、経験も必要ですが、
ストロボを使うと後ろが暗くなったりしますので、
明るさを見ながらストロボなしの写真も挑戦してみてください♪

書込番号:7744817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/01 00:38(1年以上前)

パラダイスの怪人さん ありがとうございます。
参考文献も確認しましたよ。
本当にいろいろ書き込みしていただき助かります。
初心者でわからないことだらけですがこれからもよろしくお願いします。

書込番号:7745493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング