『K10DとK20Dでは?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

K10DとK20Dでは?

2009/01/10 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4
機種不明
機種不明

昨日の早朝に朝日に照らされたガードレールです

K10Dを一昨年の8月に購入して愛用しています。

   K20Dが気になっていますが 

   どなたか比較された方がみえますか?

   違いなどが解かる方のクチコミ希望です。

   ちなみにレンズは 標準のDA18-55

            シグマのAPODG70-300 1:4-5.6

            シグマのDGMACRO 50 1:2.8 を持っています。

   広角レンズも欲しいのですが どんなのが良いでしょうか?

書込番号:8913305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/10 17:56(1年以上前)

テクテク散歩中さん、こんにちは。

私、デジイチでは現在K10D,K200D,K20Dを所有しています。
今一応仕事中でカメラ達が手元に無いので、思いついた違い(良くなった事)だけ書きますね。

まず高画素化した事。
A4までの印刷では違いがわかりませんがパソコン等で拡大した時やはり緻密です。
次はダイナミックレンジ拡大機能がついた事。
白い花の白トビなどかなり粘る気がします。
そしてレンズごとにピント微調整ができる事。
裏メニューを扱うスキルの無い私にとってマコトにありがたい機能です。
あとは画像仕上げが増えた(雅とか赤外調とか)り、ダスト対策がより強化されたり・・・。
私は買い増して良かったと思っています。
今の価格ならテクテク散歩中さんにも断然買い増しをお勧めします。
K10DはK10Dなりの良さがあると思うんで。

超広角レンズは3カ月ほど前、SIGMAの10-20mmを購入し楽しんでいます。
なかなか難しいんですけどね。

書込番号:8914112

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2009/01/10 23:56(1年以上前)

K20Dでは高感度はK10Dよりも一段上を使えますが、
低感度でもノイズは多く出ます。
屋外ならいいのかもしれませんが、室内で使う場合にセンサーの特性がモロに出てあまり綺麗に撮れないシーンもあります。

ダイナミックレンジ拡張などといった機能もありますが、トータルの画質という面で見ればK10Dの方が綺麗です。
K10Dの画質に満足なら、K20Dを買う必要は無いかもしれません。

K20Dはファームの改良で、便利な機能が追加になっていたりしますが、K10Dとはあまり大きな進化はありませんから、より高性能化が期待されるK30Dを待ってみても良いのでは?

書込番号:8916195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/11 13:33(1年以上前)

機種不明

300mmで撮ってトリミングしました

たちゆこさん

ありがとうございます。

参考になりました。

今日は鳥を撮ってきたのでアップします^^

書込番号:8918407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/11 13:37(1年以上前)

Premieremさん

ありがとうございます。

K30Dが出るのですか?

いつごろかご存知でしょうか?

書込番号:8918428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/01/11 16:39(1年以上前)

テクテク散歩中さんこんにちは!

噂程度の情報で申し訳ないのですが、
9月頃?というのを見かけました。

広角レンズは純正のDA14がお勧めです!
自分の使用用途は風景や建物なんですが、撮っててすごく楽しいですよ(^^/
写り具合も、これでもか!というほどキレイです!
自分の中ではFA31よりも出動機会の多いレンズです。

書込番号:8919114

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2009/01/11 19:34(1年以上前)

テクテク散歩中さん、こんばんは。

DS→K10D→K20Dと購入し、現在DSとK20Dを使用しています。
ご存知の通りK10DとK20Dは見た目も操作性もほとんど変化がありません。
一番の違いがセンサーです。
もし、テクテク散歩中さんがJPEG主体に撮られているのであれば、K20Dをお勧めします。
K10Dに比べ、撮って出しの画像の優秀さは私にとって雲泥の差と言っていいかもしれません。
それがWBなのか色作りなのか、よくわかりませんが自分の好みに合う絵の的中率が、飛躍的に向上しました。
K10Dで労したレタッチの手間がほぼ解消されています。

誤解して欲しくないのは、画質が飛躍的に向上しているわけではないということです。
それでも、長秒時露光以外では、K10Dを確実に凌駕しているとは思います。
画質の定義も綺麗さの評価も人により様々であるとは思いますが、個人的な感想です。

広角レンズはFISH-EYEを所有していますが、DA12-24が欲しい今日この頃です。

書込番号:8919902

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/01/11 21:37(1年以上前)

K30Dに関してなんだけども噂では黒潰れを改良するとか聞いていますが、問題はKーmの様に安易な方向転換にならねばと祈念してますが。

書込番号:8920570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/01/12 11:36(1年以上前)

昨年5月にK10Dを5万で売却、K20Dを10万で購入しました。


◆良かった点
・ホワイトバランス(AWB)がだいぶお利口になりました。ほとんどお任せです。黄色が強く出る傾向が治まりました。
・レンズ毎のピント微調整が非常に便利です。
・バッテリーの持ちが良くなりました。
・総じて画質が向上しました。
・ダストリムーバルが「カコン」から「ガガガガッ」になりましたw
・ISO800を常用できます。

◆悪かった点
・撮影に関する設定項目数は増えました。カスタマイズし甲斐はありますが、面倒と感じる人もいるかもしれません。


トータルでかなり満足しています。K10Dから乗り換える価値は十分にあると思いました。

書込番号:8923258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/12 12:03(1年以上前)

彩度低さん

ありがとうございます^^

DA14ですか! 早速調べて見ます^^

書込番号:8923407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/12 12:10(1年以上前)

風丸さん

  JPEGで撮っていますが レタッチって何でしょうか?

  

書込番号:8923447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/12 12:16(1年以上前)

大村7さん

    K-mの事はよく知らないのですが

    K10Dのピント合わせに苦労しています。

    ほとんど P でAF-Sで撮影しています。

         最近やっとAF-Cで動く鳥や花などを撮る事に気がつきました><

         お粗末ですね。

書込番号:8923476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/12 12:20(1年以上前)

深谷さん

   ありがとうございます。

   購入を検討してみます。

書込番号:8923502

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2009/01/12 13:03(1年以上前)

当機種
当機種

元の画像

レタッチ後の画像

テクテク散歩中さん、こんにちは。

>JPEGで撮っていますが レタッチって何でしょうか?

正確にはフォトレタッチと言った方がよかったですね。
フォトショップなどに代表される画像処理ソフトで画像データを加工や修正することです。

具体的に説明すると
作例1はK10DのJPEGで撮影したそのままの画像でサイズだけ小さくしています。
この時、実際の風景は空にもっと青味がありましたし、夕焼けももっと鮮やかに見えました。
そこで作例2のように見た風景の記憶に近くなるように修正しました。

K20Dではこういう作業をする必要が少なくなった。ということです。

書込番号:8923696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/12 14:37(1年以上前)

ああ そう言うことですか。

フォトショップは私も持っているので修正しています。

でも本当はペンタのソフトを使うほうがいいかなか^?と

思っていますが 皆さんはどうされているのでしょうね?

書込番号:8924034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/13 19:07(1年以上前)

delphianさん

ありがとうございます^^

  安いお店を 見つけて 買います^^

  あとは腕次第ですね^^

書込番号:8930053

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/01/13 19:11(1年以上前)

たぶんCCDとCMOSの違いなんでしょうね。自分はいまだにCCD派なので20Dはいらないです。ver1.1があればとくに(笑)。

書込番号:8930068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/14 18:25(1年以上前)

the 1stさん

    カメラ本体はK30Dが出てから考えます。

    ありがとうございます。

書込番号:8934514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/14 18:37(1年以上前)

風丸さん

    FISH-EYE と DA10-20 の違いは

    絵にした場合 どんな風に考えているのでしょうか?

    この二つで迷っていますので 教えて下さい。

書込番号:8934562

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2009/01/14 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

テクテク散歩中さん

FISH-EYEは良くも悪くも曲者レンズです。
撮り方で性格がガラッと変わります。
一番好きな性格は直線をセンター付近に持ってきたときの描写です。
超広角レンズに比べ広角らしさがなくとても素直な描写ができます。
作例一枚目と二枚目です。
ただし、フレーミングをわずかでも変えればとたんに極端な歪曲収差が現れ、
いわゆる魚眼の絵になります。
それが作例三枚目です。
もう一つの特徴がマクロ性能
広大なバックを活かした不思議なマクロ撮影ができます。
作例の四枚目です。
これらの性格が極端に現れるため、面白いですが汎用レンズとしては使えません。

DA12-24をはじめとする超広角レンズは各収差を抑えていますから、
FISH-EYEに比べフレーミングの自由度があり、汎用レンズとして当然使えます。
ただ、特に広角端で四隅がひっぱられたような超広角特有の描写を嫌って、
FISH-EYEを先に購入しました。

書込番号:8936154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/15 18:53(1年以上前)

風丸さん
    参考になりました。

    ありがとうございます。


    でも 益々 悩みそうですが ><

    DA10-20を優先に考えます。
     

書込番号:8939376

ナイスクチコミ!0


mas1496さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/24 19:00(1年以上前)

広角好きなので色々なレンズを試してきました。
シグマ15mmフィッシュアイ
 ↓
シグマ12-24mm
 ↓
シグマ10-20mm
 ↓
ペンタDA10-17フィッシュアイ
 ↓
ペンタDA12-24mm

DA12-24は超広角から標準域まで使え、更にスリム、K20Dとのバランスも良く常用できるレンズなのでベストと思っています。
シグマの10mmはディストーション強すぎて、実際には殆ど使いません。なので12mmからで充分でしょう。むしろ24mmがあることで使用範囲がグンと広がります。

書込番号:8983333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2009/01/27 17:45(1年以上前)

mas1496さん 

ありがとうございます。

ペンタのDA12-24 がお勧めですか

検討してみます。

書込番号:8998619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング