『解像度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mm F3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

PENTAX K10D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション


「PENTAX K10D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D レンズキットを新規書き込みPENTAX K10D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

解像度について

2008/10/19 12:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット

クチコミ投稿数:13件

はじめて書き込みするをするカメラ初心者です。

買って一年と3か月ですが、スナップ写真中心に利用しています。
先日、室内で新聞の一面を画角いっぱいに撮影してPC画面上で拡大
してみると記事の文字がぼやけて判読できません。
同じ条件で1000万画素のコンパクトデジカメで撮影した拡大
画面と比べると文字の判別はこちらの方が優秀でした。

K10の解像度の問題か、AFの問題なのか分かりません。手ぶれ
のないよう三脚で撮影しても結果は同じでした。
皆さんのK10でも新聞記事の文字までは判読できないでしょうか?

因みに撮影条件はキットの標準レンズを使用し 40分1秒
ISO200から色々レンズも変えて試してみましたがコンパクト
カメラ程の文字判別能力のある写真は撮れませんでした。
比較したコンパクトデジカメはニコンクールピクスS600です。

書込番号:8521815

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/19 12:40(1年以上前)

ピクセル等倍で同じ部分を切り取ったものを見せていただくとありがたいですね。
あとでワタシも試してみたいと思います。

書込番号:8521890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 15:16(1年以上前)

当機種

18ミリで撮影した新聞紙のトリミング部分です

ME super さん こんにちは
ご返事ありがとうございます。画像編集は余りやったことないのでご返事が遅れてしまいました。トリミングでの画像アップではこんな具合です。コンデジの8ミリでも文字はくっきり描写されます。

書込番号:8522384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 15:27(1年以上前)

当機種

トリミング前の写真です

この写真で焦点の合っている部分をトリミングたつもりです。

書込番号:8522430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 15:46(1年以上前)

当機種

上の写真のトリミング

別の部分もトリミングしてみました。この位の解像度であれば良とすべきなのでしょうか?
同様の画像を他メーカーの一眼デジと比較できないので判断できませんが、もう少しクリア
な画像が1000万画素なら得られるのではないかと想像しておりました。

書込番号:8522494

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/19 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

K100D+シグマ70-300mm

K10D+キットレンズ55mm絞り開放ISO100ストロボONです

お疲れ様です。
こちらも試してみましたが、精細度はまったく違いますね。
SSを拝見しても手振れの可能性は低いので、やはりピント・AFにトラブルがあるかもしれませんね。
ワタシのK10Dも後ピンで修理してますから、サービスセンターに持ち込みをお勧めします。

書込番号:8522598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 16:54(1年以上前)

ME superさん
 早速 試写していただいて 貴重なご意見を頂きありがとうございます。
新聞を全紙撮影して記事の文字を拡大して確認するようなことは今まで
なかったので、全く不具合は感じておりませんでした。不安に思いK10を
点検に出したのですがサービスより異常なしの報告がきたので、少しガッカリ
していたところです。不具合の説明が不十分だったのかもしれないので、再度
サービスに出してみます。同じ機種でこれ程差があると何か納得できない気も
します。

書込番号:8522718

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/19 17:47(1年以上前)

すみません、撮影した新聞は片面15段分です。
ただまぁ、見開き全30段でもそこまで精細度は落ちないと思われます。

書込番号:8522919

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/19 18:17(1年以上前)

松山一郎さん、こんにちは。
トリミング前の写真、正対していませんよね?
これ畳の上に敷いた新聞でしょうか。
暗いシーンですし、手ブレというか、前後ブレが結構ありそうですね。
電池を5本くらい斜めに並べて、三脚にカメラ添えて、真ん中狙ってみてどうでしょうか?
過去ログにピントチェックの仕方もあったと思いますので、探してみるといいかも知れません。
私は簡単に、斜め手前からPCのキーボードを狙い、Hキー辺りにピント合わせてチェックしたことがありました。

書込番号:8523041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/19 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

18mm側

55mm側

松山一郎さん、こんばんは。

私も急場なセッティングですが、写してみました。
レンズはDA18-55mmです。
AF中央一点 ISOオート 
ワイド側では確かにぼやっとしていますが、文字はなんとか判別できそうです。

サービスセンターで診てもらってはいかがでしょうか。



書込番号:8523188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/19 18:54(1年以上前)

当機種

DA18-55II 中央部等倍トリミング

松山一郎さん、お気持ちお察し致します。

いくつか作例が上がってきましたが、添付は新型のキットレンズです。なるべく撮影パラメータを合わせてみました(18mmで撮影しましたが、28mmが正しかったか?)。

ピントの問題でしょうね。私のK10Dも後ピンのため、うらメニューで200um近く補正して良くなりました。ただしこのレンズに対して最適化したわけではないので、もう少し良くなる可能性はあります(若干前ピン傾向を感じています)。

書込番号:8523228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 20:26(1年以上前)

やむ1さん こんばんは。
ご返事ありがとうございます。
トリミング前の写真は畳に敷いた新聞を
手持ちで撮影しました。
ぶれのひどい写真もありましたが、比較的
写りの良い物をトリミングしました。
あくまでコンデジと同じ条件で撮った写真と比較して
の印象ですが、写真自体の出来は一眼デジの
方が素晴らしいと思います。ただ精細度については
少し不満を感じている次第です。

書込番号:8523651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 20:34(1年以上前)

チョア!さん、こんばんは。

早速、試写して頂いて感謝いたします。
18ミリの写真を拝見すると充分な精細度だと
思います。
私の撮影技術の未熟さもあると思いますが
チョア!さんのような写真は一枚も撮れません
でした。私の個体だけの問題なのか判別できま
せんが、もう一度点検に出すことにしました。

書込番号:8523687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/19 20:43(1年以上前)

ぽっぽーさん、こんばんは。
試写していただいて、感謝致します。
とてもクリアな写真で驚いています。
K10本来の能力の高さに安心致しました。
腕の問題か、製品としてのバラツキなのか
分かりませんが、ピントの問題もあるという
事ですので、その点を重視してAFの点検をお願い
してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8523733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2008/10/20 06:45(1年以上前)

松山一郎さん、おはようございます。

新聞を斜め45度ぐらいから新聞の中央あたりにピントの位置(折り目など)を決めて写してみてください。
そうすれば、多分どこかにピントが合ったところがあるはずです。
そのピントが合ったところが元のピントの位置より前にあるか後ろにあるかで、前ピン・後ピンが分かります。
もしどこにもピントが合っていなければ、手ぶれしているものと思われます。
もっと明るいところで撮るか、ストロボを発光させてみてください。

これで不具合の切り分けができると思いますよ。

書込番号:8525733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/10/20 14:21(1年以上前)

■ちゅう■さん、こんにちは。
貴重なアドバイスを頂いて感謝しております。
皆さんの作例を拝見して、K10の精細度はコンデジより優秀である
ことがよく分かり安心致しました。
先日、ピントが合わないので解像度が不足すると修理依頼を出して、
メーカーより問題ないという回答を頂いていますが、比較写真を添付
して再度点検をお願いしているところです。また同じ回答であれば今回
の事象は撮影ブレであったということで、皆様に大変ご迷惑をお掛けして
申し訳ない気持ちです。結果が判明しましたら、又ご報告致します。
重ねて皆様に感謝申し上げます。

書込番号:8526931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/10/31 22:21(1年以上前)

皆様、こんばんは。
本日、メーカーよりピント不良との連絡がありました。
修理に、今しばらく要するようですが、やっと本来の
K10になって戻って来るようです。
もとよりテジカメ初心者ですが、気持を新たに、貴重な
ご意見を頂いた皆様に少しでも近づけるよう、デジカメ
の勉強をしていきたい思います。
今後とも、よろしくお願い致します。

書込番号:8578731

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/02 01:04(1年以上前)

松山一郎さん、こんばんは。
ピント不良でしたか。理由がわかってスッキリしましたね。
後は健康体になって帰ってくるのを待つだけです。
K10D帰ってきたら、また楽しんで撮影しましょう!!

書込番号:8584146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/12/09 16:24(1年以上前)

当機種
当機種

100%クロップ像です

皆さん、こんには。
AFピント調整を終えて戻ってきたK10で
皆さんのアドバイスを参考に新聞全紙撮影を
色々と試してみました。
これは21ミリ単焦点レンズで30/1秒
フラッシュ撮影したものです。この条件で
すと良い結果が出ています。
新聞を撮影するのが目的ではありませんが
ピントの甘い写真を今まで撮影していた事
が分かり勉強になりました。

書込番号:8758049

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/12/09 16:55(1年以上前)

よかったですね!
これぞ本来の実力というわけですね。

おめでとうございます。

書込番号:8758146

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/10 09:21(1年以上前)

松山一郎さん、こんにちは。
K10D無事修理から帰ってきて、満足のいく結果になったようですね。
よかったですねぇ、これで納得してK10Dを使い続けられますね!!
これからもデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:8761529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/12/11 10:00(1年以上前)

quagetoraさん やむ1さん、おはようございます。

現在は、JPEGの画像仕上げの設定を「鮮やか」シャープネスを目いっぱいにして
楽しんでいます。ありがとうございます。

書込番号:8766334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K10D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D レンズキットをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング