『手ブレ補正が動いていない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『手ブレ補正が動いていない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ブレ補正が動いていない?

2011/03/10 07:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:10件

先日、中古でα100を購入しました。初めての一眼です。
ヤフオクでの購入でしたが、キタムラの6ヶ月保証がついていました。

本題ですが、手ブレ補正機能をONにしても、撮影した写真のぶれが補正されていないように思います。
また、この機種は、電源OFF時に手ブレ補正の機構を使ってダストリダクションを行うようですが、電源OFF時にプルプルとかガクガクとかしません。
故障を疑っているのですが、この電源OFF時のダストリダクションは、OFFのときに毎回行われるものなのでしょうか?
故障の可能性があるのでしたら、キタムラに持っていって相談して見ようと思っています。
情報いただけると幸いです。

書込番号:12766717

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/03/10 07:36(1年以上前)

手ブレ補正にも限界があります。
シャッター速度が遅い場合の被写体ブレには無力。

書込番号:12766736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 07:44(1年以上前)

G4 800MHzさん>
早速、レス、ありがとうございます。
手ブレ補正にも限界があるのは理解しているつもりです。
夜の室内で蛍光灯での試し取りで意識的に片手で撮ったりして手ぶれ補正ON/OFFの写真を見比べて見たのですが、違いがほとんどわからないのです。
手持ちのコンパクトデジカメですと、ONとOFFの効果が明らかに違うのですが、この機種の手ブレ補正機能はそれほど高く無いということなのでしょうか(コンパクトデジカメに比べて)。
それに、最初の投稿にも書きましたが、電源OFF時にプルプルしないのも気になっています。

書込番号:12766750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/10 07:45(1年以上前)

同じ条件で、手ぶれ補正ONと手ぶれ補正OFFの両方で撮影して等倍に切り出して比較すればわかると思います。
等倍に切り出した画像をここにアップされて意見を求められてはどうでしょう?

手ぶれ補正が付いていても、手ぶれ補正が必要が無い条件や逆に手ぶれ補正が利かないほどの
長時間の露出ではあまり効果はありません、既にご存知とは思いますが念のため。

書込番号:12766755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手ブレ補正あり

手ブレ補正なし

手ブレ補正あり

手ブレ補正なし

hotmanさん>
アドバイスありがとうございます。
早速ですが、暗がりで撮影したものをアップします。
やはりあんまり差がないように思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:12766782

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/10 08:20(1年以上前)

あつぞーさん、はじめまして♪

まずはご購入おめでとうございます(^0^)/
早速では不安もおありかと。お察しいたします。
α100は手ブレ補正内蔵ですが、特別強力ではありません(2、3段だったかな?)。が、室内で薄暗い。フラッシュなし?片手となるとどんな一眼でもブレます(笑)
一眼レフの構え方は教則本などで確認し、しっかり慣れてください。
ポイントは電源Off時に音も振動もない点かな?だとすれば、補正ユニットが作動してない可能性を疑う必要が出てきます。
電源Off時の音は「ブーン」と1回だけ、振動は極わずかです。
ボディーに耳をあててご確認ください。

故障を疑う案件であれば、お店に持って行くのは早い方がよいです。
しっかり事情を説明されて、お店でも確認してもらいましょう。
なにもなければ笑い話で、後は練習です!

早く安心できるとよいですね♪

書込番号:12766832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 08:34(1年以上前)

別機種
別機種

TRIMOONさん>
有益な情報、ありがとうございます。
電源OFF時に「ブーン」と音がするのですね。
やはりうちのは壊れているのかもしれません。
電源OFF時に耳カメラに当てて音をきいてみたら「チッチッチッチッチ」と小さい音がしましたが、揺れてる感じはありません。
一度、店に持っていって見てもらおうと思います。有難うございました。

先ほどアップした写真は、わざと固定を甘くして撮ってみました。
同じ場所でコンパクトデジカメのHX5Vで片手持ちで適当に撮影してみました。
シャッタースピードは先ほどのαで撮影したものに合わせてみました。
手ブレ補正が動作していればこれくらいはブレないと思っているのですが。
期待しすぎですか???

書込番号:12766867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/10 08:35(1年以上前)

まず一般的な手ブレについてお話いたします。

装着しているレンズは60mm、しかし、お使いのボディはAPS-Cの
センサーを搭載されていますので、換算90mm相当です。
この場合、シャッター速度は焦点距離と同じ値にするとブレないと
言われますので、1/90秒でしょうかね(実際には1/90は選択でき
ないと思いますので1/125秒といったところでしょうか)。

さて、手ぶれ補正の効果が1段とすると1/125の半分で1/60秒で
手ぶれを抑えることになり、2段なら1/30秒、3段なら1/15秒とな
ります。

1/4、1/5秒では流石の手ぶれ補正も効果を及ぼすには至らない
と思われます。

まずは、換算焦点距離を基準にシャッター速度を設定し、何段分
まで効果があるのかを1段ずつ調べていく方が良いと思いますよ。

書込番号:12766869

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 08:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手ブレ補正あり

手ブレ補正あり

手ブレ補正なし

手ブレ補正なし

すみっこネコさん>
アドバイスありがとうございます。
早速、シャッタースピードを1/15に固定して、あまりズームせずに撮影してみました。
やはり手ブレ補正の効果は無いように思いました。
これで確信できたように思います。
時間を見つけて店に持っていってみようと思います。

書込番号:12766902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 10:06(1年以上前)

SONYの修理相談窓口に電話してみました。
その結果、やはり故障のようです。

ファインダー内に手ブレインジケーター(携帯電話の電波状況を表示するような表示)がありますが、私のα100は、これがいつも5本表示されている状態でした。通常、手ぶれがない状態では、これが1本まで減るようです。
テーブルの上にカメラを置いてみても5本表示されたままの状態ですので、カメラが正しく手ぶれの状況を把握出来ていないように思います。

これで、壊れていると確信出来ましたので、販売店に持ち込んで見ようと思います。
みなさま、いろいろとアドバイス有難うございました。

書込番号:12767102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング