『シグマ マクロ50mm F2.8についてご意見拝聴させてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『シグマ マクロ50mm F2.8についてご意見拝聴させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

板違いは分っていますが、シグマレンズのマクロ50mmF2.8のソニーの欄にはあまり投稿がないようなので、こちらに書かせていただきます。このレンズをαー100でご使用の方のご意見をお聞かせください。当方は子供を夜間室内で撮影することが多いです。特に、花とか昆虫とかを好んで撮影はしていません。夜間室内での人物撮影の使用ということでご意見をお願いできたらと思います。
宜しくお願いいたします。
(現在の所有レンズ:ソニー20-200・シグマ17-70のみです)

書込番号:6078156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2007/03/05 17:13(1年以上前)

訂正です
シニーレンズは18-200でした。

書込番号:6078163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2007/03/05 17:24(1年以上前)

書き込みが少ない理由は単純明快です。
αには優秀な上にそれほど高価ではないマクロレンズあるからです。
ミノルタの(D)の前のNEWモデルは50mm、100mmとも中古の良品が
けっこう安価に売られていますが、基本的な光学系はSONYのマクロ
レンズとも変わっておらず、とてもお買い得品だと思います。

室内でのお子さんの撮影というのであれば、敢えてマクロレンズに
するより、50/1.4にしたほうがいいような気はしますが・・・

書込番号:6078199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:883件

2007/03/05 17:32(1年以上前)

>特に、花とか昆虫とかを好んで撮影はしていません。夜間室内での人物撮影の使用

僕もかかし。さんに賛成です。あとはストロボ買うと良いと思います。

書込番号:6078218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/05 17:51(1年以上前)

マクロ 50mmは使っていますが、α−100ではなくK100です。
同じ100だと言う事でお許しを。

描写が悪いと言う事はありませんが、お子さん撮りにマクロは・・・と言う気がします。
AFがジーコジーコと遅いです。
フォーカスリミットが使えますが、動きまわるお子さんにはチョット辛いのではないでしょうか?。
かかし。さんの仰るように、50mm1.4とかシグマなら30mm1.4の方が、既に持って居られるものとの違いが出ていいのではないでしょうか?

書込番号:6078276

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/05 20:40(1年以上前)

シグママクロ50は、キヤノン系の人にはユーザーは多い様ですが、
α系の人にはαのマクロ50があるのでユーザーは少ないですね。
確かにシグママクロ50は安いので最初目が行ってしいますが。

夜間室内の撮影なら、もしストロボを使用しない場合は
F2.8じゃなくもう少し明るいレンズにした方がいいと思います。
F2.8じゃ手ぶれは防げてもシャッター速度が稼げず被写体ブレが増えます。

F1.4〜F1.8あたりのレンズを少し絞って利用するのを推奨。

書込番号:6078915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/05 22:19(1年以上前)

たしかに、なんでマクロ?って気がしますね。
なんでなんでしょう?明るい50mmもあるのに?

> 夜間室内での人物撮影の使用

で50mmなら、やはり50/1.4では?

書込番号:6079496

ナイスクチコミ!2


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2007/03/06 00:26(1年以上前)

グレートバッカスさん こんばんは。

僕は、ニコンD70sですが、シグマ マクロ50mmF2.8を使っています。
ピントは極めてシャープで山野草の撮影に欠かせません。
しかし、人物撮影という事であれば?です。
ボケが硬くうるさいので、人物撮影に向いているとはお世辞にもいえません。
皆さんがおっしゃるとおり、50/1.4にした方が雰囲気のある素敵な写真が撮れると思いますよ。

書込番号:6080329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2007/03/06 08:03(1年以上前)

皆さん、色々とご意見を頂き有難うございました。
F1.4検討してみます。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:6080659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/06 08:42(1年以上前)

あと、焦点距離ももう一度検討されたほうがいいように思います。
お子さんの年齢がわからないので、なんともいえませんが、動く子供相手だと、室内で50ミリはちょっとつらいかもしれません。
現行レンズで明るい35ミリとかはGレンズしかなくなってしまっていますが、中古とかも視野に入れてf2の28とか35とか、シグマの明るい広角なんかもいいかもしれませんね。ズームをお持ちなら、どのあたりの焦点距離を使うかズームレンズを使って確認されると、よろしいのでは?

書込番号:6080717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/03/06 18:34(1年以上前)

色々と有難うございました。
F1.4のことと30mm・50mmも検討したいと思います。

いや〜〜奥が深いもんなんですね・・・。

書込番号:6082359

ナイスクチコミ!0


kurorabuさん
クチコミ投稿数:38件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/03/06 21:37(1年以上前)

それ(シグマ50mmマクロ)去年の暮れにキタムラの中古コーナーに15000円で出てたので思わず買いました。
ミノルタの100mmマクロは以前から持っていたのですが、100mmはちょっと扱いづらい面があったので、最近はコレばかり使っています。
ミノの100mmに比べるとボケが少々硬い気がしますが、AFでもMFでもピントが合いやすいし、特に不満はありません。
まあ、本気撮りのときはミノの100mmってことになるんでしょうかね。

子供さんを撮るのは、誰かも言ってるように50mm/1.4or1.7あたりがいいんじゃないでしょうか。
私も持ってますが〜ミノの50mm/1.7なんぞは値段の割にはいい描写をするレンズですよ。
ただ、品薄気味でマップカメラとかフジヤとかキタムラの中古サイト探しても中々めっかりませんが・・・でもまめに探してると10000円台前半価格で出てます〜但し、速攻でおさえないと直ぐに売り切れてるようです。

書込番号:6083054

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング