『ハイエンド機のトンガリ帽子の正体は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ハイエンド機のトンガリ帽子の正体は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信46

お気に入りに追加

標準

ハイエンド機のトンガリ帽子の正体は?

2007/03/14 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:715件

問題です。ハイエンド機のトンガリ帽子はなぜあれほど大きいのでしょうか?

(A1)あれこそハイエンド機がフルサイズでない証拠。ファインダー像をフルサイズ機並みに大きく見せるため、光学系が巨大化した。

(A2)フルサイズ用レンズ・APS-C専用レンズ両方に対応した可変倍率ファインダー機構を搭載したため。

(A3)光学ファインダーとEVFの切り替え式にしたため。

(A4)CPUにCellを採用したため、あそこに冷却用クーラーが入っている。

(A5)祝日にあそこに国旗を立てられるようにという配慮(頂点に小さな穴があります)。

さて正解は?

書込番号:6114142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/03/14 18:26(1年以上前)

往年の名機ニコンFを意識したから。
でしょうか?

書込番号:6114163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/14 18:26(1年以上前)

単に、無理やり視野率100%を実現すべく巨大プリズムを突っ込んだら、ああなってしまった(実際に突っ込んだわけじゃなく、CAD上だろうけど)だけでは?

書込番号:6114164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/14 18:33(1年以上前)

頂点に小さな穴 → クジラの潮吹きの穴 (^^ゞ

書込番号:6114185

ナイスクチコミ!0


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/03/14 18:39(1年以上前)

中に何が入っているのかはわかりませんが、モックアップとはいえ
ソニーがあんなに不細工なデザインをするなんて思ってもいませんでした。

書込番号:6114199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/14 18:48(1年以上前)

<A2>だったら良いです。
接眼レンズが前後に移動する機構でAPS-Cに対応。
マグニファイアー付きファインダー⇒マグニファインダー

書込番号:6114226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/14 19:08(1年以上前)

<A3>でもすごいぞ。

見たらペンタブリズム外れそうにないけど、ペンタプリズム交換式なんてのもマニアックでいいかも。

書込番号:6114286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/14 19:09(1年以上前)

不細工と言えば不細工だけど、年寄りには1眼レフと言えばあの形が・・・!
やはりニコンFが思い浮かびます。

書込番号:6114287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/03/14 19:14(1年以上前)

こんばんは^^

よく見るとレンズマウントの上から水平に大きく立ち上がっている

普通のペンタプリズムなら斜めになるはず・・・
当然コンデンサーガラスはファインダースクリーンの
大きさであるはずですから・・・
あまりにも下から大きすぎるので
なので(A2)かもしれませんね^^

モックですけど^^;

ただ内臓ストロボが残念ですTT

書込番号:6114309

ナイスクチコミ!1


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/03/14 19:21(1年以上前)

>ただ内臓ストロボが残念ですTT

ひょっとしたら・・・
あれはGN30とか大光量内蔵ストロボかもしれませんよ?

書込番号:6114329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/14 19:28(1年以上前)

ずばりー、A5でしょう!
格好が悪いと言われた場合に、はいる穴も準備してるし・・・(?)

書込番号:6114356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/14 19:41(1年以上前)

上から掌で叩いたら怪我しそう。
製造物危険なんやら法とかいうのに引っかかるかも。

書込番号:6114404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/14 20:19(1年以上前)

あそこをパカッと開けると、実は中にハイエンドおじさんが座っています。カメラの頭脳とも言うべき重要な任務を背負っているのですが、そのおじさんの頭の形がかな〜り大きくとがっているのです。
くれぐれも不用意に開けないようにして下さい。元に戻りません。

書込番号:6114535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/03/14 20:30(1年以上前)

中身は何も無い。

ハイアマとの差別化で尖り帽子にしてみた。

見た目は高品位?なペンタプリズムが使われているように見えませんか?

まさか、ハイエンドモデルには内蔵ストロボ有りとか?

今時だけど、外して、別OPのウエストファインダーとかスポーツファインダーに載せ変え可能なのかな???? 

書込番号:6114572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件

2007/03/14 20:32(1年以上前)

トレイルハンターさん

そのハイエンドおじさんの事を、大阪ではビリケンさんと呼んでいます。

http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html

書込番号:6114577

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/03/14 20:46(1年以上前)

多分、夢と希望が詰まっているのかと...σ(^◇^;)

書込番号:6114635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/14 20:49(1年以上前)

カメラですよ。
難しく考えない。
光学ファインダーでしょう。

書込番号:6114660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2007/03/14 21:18(1年以上前)

最近は物騒ですから、攻撃用ですよ。
それはともかく


えるしさんは不細工とおっしゃいますが、自分にとっては
(クドイかもしれませんが)キャノンの1D Mark IIIみたいな
角のない女々しいデザインよりもPMAで展示されていたトップ
エンド機の角張ったデザインのほうが全然よいと思います。

そんな自分はディアブロよりもカウンタックのほうが好きです。

書込番号:6114786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/14 21:44(1年以上前)

まだ、開発のあまりにも早い段階で、
デザインの方もプロトタイプのそのまたプロトタイプ。
実際に市場に出回る頃には全く違ったデザインになってるかも。
左側にあったハイアマ向け用とされていたモデルでさえまだ荒削りな印象だった。

書込番号:6114917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/03/14 21:45(1年以上前)

そうそう、キャノンのペンタのデザインよりよほどましかと

書込番号:6114921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/03/14 21:47(1年以上前)

よそ者ですが、かかしさんに一票
カウンタックのほうがかっこいい、じゃなくて
もっと大きくしてしまったほうがいいと思っています。
三角だから駄目なんじゃなくて、小さくてバランス悪いような、逆にニコンFのようにマウントの幅くらいまで底辺伸ばしたほうがバランスよく落ち着くように思います。

書込番号:6114938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/14 21:52(1年以上前)

> そんな自分はディアブロよりもカウンタックのほうが好きです。

私は、ムルシエラゴよりディアブロのほうが好きです。

書込番号:6114967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件

2007/03/14 22:01(1年以上前)

真面目な話をすると、あのトンガリ帽子って最初にデザインありきでああなったのではなく、何らかの機構上の必然性があって、結果としてあのデザインになった(まだ最終ではないでしょうが)のではないかと思うのですよ。

最初フルサイズかそれに近いセンサーを採用するからだと思ったのですが、例えば銀塩α9を考えると、視野率100%、しかもフラッシュ搭載なのにペンタ部の大きさ・形状は普通です。デジカメになってもペンタ部に入れる部品の量はそんなに増えていないと思いますし、それになぜフラッシュを外した(これも確定ではないかもしれませんが)のか?スペースが欲しかったからではないでしょうか?

それだけスペースが必要なものって何でしょう?私は価格や技術面を考えると、フルサイズより小ぶりのセンサー採用の可能性も十分あると思ってますので、ひょっとして(A1)かな?と考えているのですがいかがでしょう?ファインダーは、α9に負けないものを作ろうとしているでしょうからね。

書込番号:6115013

ナイスクチコミ!0


ZDP189さん
クチコミ投稿数:73件

2007/03/14 22:09(1年以上前)

まず最初にソニーは凄いですね!本気ですよ!…これがソニーに対する印象です。
ミノルタ吸収してからのソニーの一眼のデザインを見ると、まんまミノルタなんですよね!!今回の発表モデルもミノルタのデザイン色濃残してます。

普通は吸収した側の意見が強く通されてしまうものです、ソニーはデザインに煩いですからこれは異例じゃないかと感じてます。

では、何故(?_?)

旧ミノルタ開発者の意見尊重すると同時に、長年ミノルタで仕事をしてきた方達が持ってる老舗光学機器メーカーミノルタで頑張ってきた誇りやら新しい会社に対する反骨精神みたいのを逆手にとって活かしてやろう!!みたいなソニーの強かさや懐の深さと感じられてなりません。

言い換えると、それだけソニーは本気!って事だと思います。

話しを本題に戻すとあの大きなペンタのカメラは最高と称されたα-9を越える様なファインダーを用意しましたって事じゃないですかね?!。

書込番号:6115063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2007/03/14 22:38(1年以上前)

どうも初めまして。いつもはROMなのですが、面白そうなので出てきちゃいました。

あの三角帽子、いいですよね。幽霊みたいですけど、、、。
幽霊だけに夏には発売かなー?

で、思うにあれは手振れの際に中のプリズムを揺らして像を安定させるためにあんな大きさになってしまっているのではないかと、、、?そんなこと出来たらレンズ内手振れ補正も必要ないし、面白いかなって思いまして。
(精密機械なので、そんなことはしないと思いますが、勝手に想像するのは楽しいものです。)

どうも、駄レス失礼しました。

書込番号:6115237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/14 22:48(1年以上前)

> 幽霊だけに夏には発売かなー?

亡者の三角巾?

書込番号:6115286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/14 23:04(1年以上前)

答え:A6 夢が詰まっている。

書込番号:6115382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/03/14 23:30(1年以上前)

答え:(A7)ピラミッドパワーで、ノイズが減る。

書込番号:6115528

ナイスクチコミ!0


s東さん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/15 01:16(1年以上前)

[6114535]トレイルハンターさん
[6114577]さだじろうさん

面白すぎ!!!


[6114535]トレイルハンターさん
あそこをパカッと開けると、実は中にハイエンドおじさんが座っています。カメラの頭脳とも言うべき重要な任務を背負っているのですが、そのおじさんの頭の形がかな〜り大きくとがっているのです。
くれぐれも不用意に開けないようにして下さい。元に戻りません。

[6114577]さだじろうさん

そのハイエンドおじさんの事を、大阪ではビリケンさんと呼んでいます。

http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html

書込番号:6116014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/03/15 01:27(1年以上前)

それから三角屋根の穴は国旗を立てるための物ではありません、
あくまで携帯用のmy七味を入れるためのものです。
私は蕎麦が好きですがラーメン好きな方は胡椒でもいいそうです。
プロ仕様ですので防塵対策がしっかりしていますので安心して使えるそうです。

書込番号:6116057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/15 14:02(1年以上前)

胡椒なんか入れると、故障しますよ!(なんちゃって・・・)

書込番号:6117360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/16 07:51(1年以上前)

あまり悪口を言わないでください。胡椒入れなんてとんでもない。
もっと真面目に考えましょう。実は私のお父さんが隠れ住んでいるのです。
おと〜さ〜〜〜ん。

書込番号:6119968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/16 11:24(1年以上前)

フラグシップ機なので、フラグシップおじさんが旗持って座っていてソニーの記念日になると穴からソニーの旗が...

なんてのは?

書込番号:6120426

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/16 11:42(1年以上前)

ムカシ、写真屋のオジサンが写真を撮るとき「ハトがでますよ〜」といいました。
本当にハトがでるかも・・・・

書込番号:6120479

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/16 12:56(1年以上前)

だれか〜

書込番号:6120696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件

2007/03/16 19:22(1年以上前)

完全にネタスレになっちゃった...

書込番号:6121673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 IXY1000 と F31fd の比較画像 

2007/03/16 21:38(1年以上前)

(A8)のカメラの中で働いてる小人さんの家。

書込番号:6122162

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/17 12:41(1年以上前)

Nikon D3Xと1Ds Mark III がおまけとして中に入っている。 
只これらはナノメートル単位の大きさで収まっているので、それらを茶碗に入れてお湯を掛けて使用する。

書込番号:6124456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/22 13:42(1年以上前)

完全に乗り遅れました・・・

傘を差す為の・・・?

書込番号:6145854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/22 19:21(1年以上前)

ワンセグとGPSのアンテナ。
GPSで位置情報を採取して、人工衛星から付近の画像を取得、その情報をワンセグのデータ放送に載せて配信し、そこから被写体の位置情報や周囲の明るさ色温度を判断して、最適なAF,AE,AWBを実現する。

書込番号:6146666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/03/22 20:07(1年以上前)

無線LAN、あるいはBluetoothアンテナ。
とったそばからPCへ転送。
容量無限大♪

書込番号:6146825

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/22 22:03(1年以上前)

GTからDS4さん
>ワンセグとGPSのアンテナ。

イケそうですね♪欲しいと思っていました。σ(^◇^;)


ASUKAパパさん

>無線LAN、あるいはBluetoothアンテナ。
>とったそばからPCへ転送。

うんうん(^-^)。これは実用性があって良いかもです。オプションで別途購入せずに済みますものね♪

書込番号:6147382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/03/22 23:52(1年以上前)

(A3)に近いんですが、ライブビュー用のCCDが入っている。
ケータイなどのちっさいやつ。背面液晶なら100万画素で十分?。
そして動画撮影も可能になる。QVGA〜VGAのMPEG4で30fps。

書込番号:6148081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2007/03/23 02:09(1年以上前)

発表された2機種のモックアップは、初めて見た時は斬新さが有りましたが、
カメラ雑誌で見る限りでは、(操作環境を含めて)α100をベースに
しているようにも思えますね。まあ、これはこれで良いのでしょうけど。。。

書込番号:6148581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/23 12:39(1年以上前)

>>無線LAN、あるいはBluetoothアンテナ。
>>とったそばからPCへ転送。

で、そのアンテナは別売り? 何かラジコンチック(爆)

無線コントロールもあり?

書込番号:6149506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/03/23 13:37(1年以上前)

アンテナは内蔵っす。頂点に小さな穴があるそうなので、アンテナ立てれば距離倍増。

んでPCでLiveViewしつつリモートコントロール。
プロ機でWebカメラ。贅沢☆

ソニーだし、PSPやPS3との連携も。ってどんな?

アドホックモードでα同士でチャット。(え?)

書込番号:6149655

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/04/01 14:04(1年以上前)

そういや、リコーのデジカメなんかはCFの通信カード(PHSとか)を挿すとFTPサーバに画像を自動的にアップデートする機能とかがありましたね。

#それが転じて、民間の違法駐車取り締まり業務に於いて画像転送システムとして使われてます。


けど、bluetoothはカメラ操作のプロファイルって無かった様な・・・・・ワイヤレスUSBとの組み合わせが有望か??

書込番号:6185284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング