『α-7D:X-FINE と α100:FINE はどう違う?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α-7D:X-FINE と α100:FINE はどう違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

α-7D:X-FINE と α100:FINE はどう違う?

2007/08/04 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

質問は、タイトル同様、α-7D:X-FINE と α100:FINE はどう違う? です。
Nikon D100 と KONICA MINOLTA α-7 Digital は手元にあります。
普段は エクストラファインのMに設定した α-7D を愛用しています。


書込番号:6608069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3417件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2007/08/04 13:23(1年以上前)

P.S.
(FINEのMとNORMALのLはどっちがいい? 2007年4月26日)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=6273280/ および
[6565755]皆さんは、何万画素必要ですか?からの派生的スレッドです。

書込番号:6608078

ナイスクチコミ!0


Vocemさん
クチコミ投稿数:76件

2007/08/05 17:14(1年以上前)

こんにちは、Vocemです。

この表題だと質問の意図が伝わりにくいかもしれないですね。

単純に2機種間の圧縮率だけのことなら、(圧縮技術の差もあるのでどちらが良いとは断言できませんが)α100の圧縮率はKMのα-DIGITALよりも高めです。
特にKMのX-Fineはjpgでレタッチするには必要かもしれませんが、そのまま使用するには少し贅沢なデータ量だと思います。

個人的にはLサイズで比較した場合、α-7D・SweetDはFineで十分ですが、α100はもう少し圧縮率が低くてもいいかなあと感じます。
jpgオンリーならLサイズのX-Fineもいいかもしれませんね。

自分は主にRAW+jpgで使用していますが、メディアも安くなっているので最近は気にしていません。

Noct-Nikkor 欲しいさんの回答にはなっていないかもしれませんが、参考までに。

書込番号:6611732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2007/08/05 20:22(1年以上前)

Vocem さん、いつもありがとう御座います。


> この表題だと質問の意図が伝わりにくいかもしれないですね。

書いた後気がつきました。
α100 でアイスタート機能が復活して、なんとなく α-9 or α-7 クラスの
D-SLR と錯覚してしまいます (実はエントリーモデル) 。
αSD で 圧縮率極小 (X.FINE) 画像加工用画質が選べたのとは対照的に
α100 JPEG画質は、FINEどまりですね。
そろそろ Vocem さんのページをチェックする頻度も上げて行きます!?

書込番号:6612296

ナイスクチコミ!0


Vocemさん
クチコミ投稿数:76件

2007/08/06 00:25(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。
α-DIGITALのエクストラファインは当時の開発者のこだわりの部分だったように思います。
ディマージュ7の辺りでも採用されていて評判が良かったようです。
ソニーのα100に採用されなかったのは少し残念ですね。

>そろそろ Vocem さんのページをチェックする頻度も上げて行きます!?
ウっ、いい加減なブログ更新ご容赦ください・・・。

α-DIGITALの新型発表が待ちきれなかったせいで、バリオゾナーをパスしてニコンVR18-200を入手しましたが、バリオゾナーの方が良かったかなあ、という思いが少しあります。
はやく新型でないかなあと思う今日この頃です。

書込番号:6613322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2007/08/14 09:24(1年以上前)

α-DIGITALのコンセプトモデル登場からそろそろ半月が経とうとしていますね。
5fps程度のイメージセンサー搭載として ストロボ同調速度・充電時間・ファインダーなど気になります。

書込番号:6639606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング