『Vario-SonarDT16-80の事です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『Vario-SonarDT16-80の事です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

Vario-SonarDT16-80の事です。

2007/08/30 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 和菓子さん
クチコミ投稿数:146件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

新機種発表?で盛り上がっているところ、初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・・

Vario-SonarDT16-80で星空撮影をしようと思い

16o f4 19秒 ISO800で撮影したところ

画像上部の左右隅が赤っぽくなりました。

これは当たり前なのでしょうか?
このレンズの仕様でしょうか?
α100の仕様でしょうか?

また普段の撮影でも16o側を使うと画面上部左右が微妙に黒ずむ時があります。


一度ソニーに点検修理に出した方がいいのでしょうか?

ぜひともお教えください。

書込番号:6695085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2007/08/30 09:19(1年以上前)

本現象、おそらく熱かぶりだと思われます。
星夜撮影など、長時間露光で問題となるノイズです。

いくつかの現象がありますが、画面上部の左右隅などが赤くなる現象としても知られています。
以下のサイトでは発生原因やその解決方法が記述されていますので参照してみてください。
# http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/intro.shtml

書込番号:6695148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/30 15:13(1年以上前)

こんにちは!!

通常撮影時に関しては、フィルターなどでけられている可能性も捨てきれませんが、時々という程度の気にかかり方でしたら、周辺光量落ちだと思います。
絞りを絞れば解消するものだと思いますので、もし、シチュエーションによって気なるようでしたら一がんばりして絞ってやれば解消すると思います。

広角16oですから、この手の広角レンズは多かれ少なかれ絞り開放〜ある程度の絞りまでは周辺光量落ちがあります。

書込番号:6695990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 FUJIYAMA DAYS. 

2007/08/30 18:46(1年以上前)

和菓子さん、こんにちは。
私も、クリアグリーンさん、tai-tai-taiさんのおっしゃる通りだと思います。

>画像上部の左右隅が赤っぽくなりました。

こちらの現象ですが「ノイズリダクション」がOFFですと同じ現象になります。私も星空を撮る際にノイズリダクションOFFで左右隅が赤っぽくなり焦りました。今一度「ノイズリダクション」設定を確認してみてください。もしもONで左右隅が赤っぽくなる様でしたら、お店に相談したり、点検に出してみましょう。

>また普段の撮影でも16o側を使うと画面上部左右が微妙に黒ずむ時があります。

条件によってですが、確かにあります。しかし、2〜3段ほど絞る事でかなり改善されます。とても素晴らしいレンズですのでどんどん撮りまくりましょう!

書込番号:6696535

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/30 20:07(1年以上前)

星空の場合は熱ノイズのような気がします。
他のレンズでも長時間露光して試してみてください。

普段の撮影の場合は周辺部の光量落ちだと思います。

書込番号:6696799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/08/31 15:14(1年以上前)

和菓子さん こんにちは。

写真を撮っていて疑問が出たときにその発生原因がどこにあるのか、あるいは、まったく見当が付かない場合は、レンズそのものに疑問を抱いたり、ましてや、たまたま使用していたレンズの固有名詞を出してそこに原因があるかような疑問符を呈すべきではありません。

Vario-SonarDT16-80への評価はたくさんの方々がしています。

何処に原因があるかは、何人かの人が既に正確なご指摘をしています。疑問を感じたときは、原因を突き止めるための確認作業をを最低限するのが常識です。原因発生源の振り替え、この場合はレンズを交換して同じ現象が出るかどうかをみるだけで、おおよその判断が出来たはずです。

書込番号:6699550

ナイスクチコミ!1


スレ主 和菓子さん
クチコミ投稿数:146件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/08/31 15:56(1年以上前)

クリアグリーンさん
tai-tai-taiさん
SUGA-fujisanさん 
初心者の私の初歩的な質問に対し親切丁寧なコメントをありがとうございます。
皆さんのお陰で原因と対策がわかりました。

kohaku_3さん
アドバイスを早速試してみました。
今後もレンズを交換してみるなど色々と試してみます。
ありがとうございます。

親切な皆様の的確で丁寧なコメントには感謝しております。
ありがとうございました。


いつも眠いさん
こめんとありがとうございました。

書込番号:6699657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング