『α700は新種のデジタルカメラになれるのでは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α700は新種のデジタルカメラになれるのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

多くの方々の視点は過去の延長上に於いていかに高い山を作るかを述べています。これは重要なことであり、特に農耕民族である日本人の得意とするエリアであります。このエリアで車・TV・ビデオ・カメラなどが山を登り続けて世界一になりました。
一方、隣に新しい山を創造することも過去においては発生しています。ウォークマン・CD・Video・iPod などなどです。今回のα700のスペックを見ますと、もしかしたら隣の大山に橋を架けようとしているのではと思わせることがあります。
それはカメラを(印刷を経由しないで)映像表現の1手段とすることです。そのためにα700には3つの新しい機能が入っていると理解しました。 AdobeRGB、HDテレビフォーマット、TVへの正しい色彩表現です。私はこの分野では素人ですので簡単に述べます(よく知っている人は補足説明してください):
1.Adobe RGB という新しい色空間を表現できるようになり、色の表現領域が増えた。 ちなみにAdobe RGBは印刷の世界で使われているそうです。 もちろん、Adobe RGBの方が色を正しく表現できる(人間の目で見える色領域に近づく)のです。
私は以下のURLで知りました。
     http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html
2.HDテレビフォーマットで写真を写せます。もちろんフルハイビジョンであり、16:9のアスペクト比、1920x1080画素です。これでカメラ以外の映像世界と共通フォーマットになりました。
3.正しい色を表示する努力をしている
HDMI接続でPC液晶DisplayやHDTVにフルスペック・ハイビジョンで表示する。この時、AdobeRGBで写真を撮っておくと、Adobe RGB対応のDisplayで色を正しく表示できる。また、SONYのテレビにはこの写真モードがあると言うので何らかの色領域対応がなされているのではありませんか? PCの液晶DisplayではNECの LCD2690WUXi や三菱の RDT261W ではAdobe RGB対応していますので正しい色の表現が可能になります。 希望ですが、SONYのHDTVもAdobe RGB対応していれば良いなと思います。良い液晶TVは上記のPC液晶Displayと同じ種類のIPSパネルを使っているので、希望を持ち続けます。

従って、α700は印刷しないで正しい映像表示が出来る初めてのデジタル一眼レフカメラになれるのではありませんか? このあたりはニコンは不利だと思います。なぜならテレビ部門を持っていないからです。(CCDをSONYから買うのなら映像もSONYのLink対応にすれば問題は解決するのでしょうが) 
だんだん総合力が試される時代になるのかもしれません。
私個人としてはボーナスが出たらこの新たしい世界を表現できるα700に買い換えたいと思っています。 おっとその前にディスプレイを三菱 RDT261W にしなければ!

書込番号:6733005

ナイスクチコミ!2


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/09 01:04(1年以上前)

>1.Adobe RGB という新しい色空間を表現できるようになり

 他社のデジタル一眼レフでは前からサポートしている。
新しくはない。

書込番号:6733026

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/09/09 02:31(1年以上前)

こんばんわ

>16:9のアスペクト比、

これはもしかしたら面白い事になるかも…との予感もありますね。メモリカードも安くなっていることですし。

書込番号:6733283

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2007/09/09 11:12(1年以上前)

コニカミノルタ 7デジタルも搭載しています。。。

書込番号:6734215

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/09 11:38(1年以上前)

1.Adobe RGB
・・・・対応していなかったのがおかしいぐらいです。
    他のメーカはほぼ全対応しています。
2.HDテレビフォーマットで写真を写せます。
・・・・松下などSDカードスロット付のテレビで見る事の出来る
    デジタルカメラという発想は以前からありました。
    HDVなども静止画像モードを持っていますし。

3.正しい色を表示する努力をしている
・・・・お茶の間用の液晶TVは色が正確か?と言われると正確ではありません。
    PC用モニタではADおべRGBの93〜96%をカバーするモニターも出ていますが
    TV用はTV用で、かなり記憶色に近いカスタマイズが入っております。

AdobeRGBをモニタで表現する事もありますが、白色LEDをバックライトで使ったり
安定度の調整が非常に難しいです。それと勘違いがあるようですが、AdobeRGBで
表現される事がベストではありません。この色空間をきちんとプリントや液晶で
表現するのは非常に難しく、デバイス間での調整が難しいのが現状です。
だから、無難な色空間であるsRGBが主に用いられているのです。

書込番号:6734280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/09 12:38(1年以上前)

> TAILTAIL3さん
> 1.Adobe RGB
> ・・・・対応していなかったのがおかしいぐらいです。

α-7D/SD、α100もadobeRGBには対応している。誤解を与える書き方なので補足しておく。

また、色の再現は奥の深い課題であり、TVとの連携も一つの方策とは思うが万能なものではない。しかし、キヤノンもSEDでプリンタ以外の「出口」を模索しているように、出力部分(SONYにとって今一番アピールできる「出口」はTV)を考慮した設計を進めることには間違いなくメリットがある。

書込番号:6734437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/09 12:43(1年以上前)

TAILTAIL3さん
こんにちは。

>この色空間をきちんとプリントや液晶で表現するのは非常に難しく、デバイス間での調整が難しいのが現状です。

特に液晶のことについてお聞きしたいです。
AdobeRGB対応の機種が発売されていますが、「安定度の調整」とは具体的にどういうことでしょうか?

書込番号:6734447

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/09 13:34(1年以上前)

まずAdobeRGBのモニタについてですが、現状出荷時点での
個体差が安定しているのはNANAO製と三菱の高級機種ぐらいです。
当然、白色LEDなどを使用して輝度・色空間を広くしていますが、液晶面全体の
ムラがないか、使用するタイミングにより誤差が生じないか等の問題点があります。
これらのAdobeRGBを表現できるとうたっているモニタは、カラーセンサーなどの
基準を持つ事で初めて、正確な色を表現するためのモニタとしての役割を果たします。
この辺が「安定度の調整」が必要という点。

次に「この色空間をきちんとプリントや液晶で表現するのは非常に難しく、デバイス
間での調整が難しい」

プリンタや液晶でAdobeRGBの再現性をうたっている物がありますが、これはあくまで
Labの空間で比較的彩度・色空間の幅が広い一断面を見たときの判断であり、暗部や
明部での表現性は加味されていない場合が多いです。
またモニタのような自己発光のものと、プリントなど反射光のものではたとえ同じ
Lab値で表現できたとしても、人間の目が感じる色が異なる場合もあります。
ここでいうデバイスとは、「AdobeRGB」というよりも、Labという色の絶対基準で
見た場合に、各固有のデバイス(プリンタ・デジカメ・液晶・人間の目)など個体差が
あり、この差を埋めるのがデバイスのもつ色域情報であるプロファイルなどです。
が、このデバイス間の差をいかにつめられるか・・というのがカラーマネージメント
であり、あくまでどこまで追求できるか?というものです。

スレッド主も言及されておりますが、AdobeRGBはあくまでデバイスが表現できる
色空間の広さの話しであり、これに準拠している=綺麗に見える と言う訳では
なくあくまで「色空間が広く、正確な表現が出来る」というのが正しいでしょう。
正直、液晶テレビにAdobeRGBの再現性というのは、悪くはないのですが、
万人受けする画質という面では疑問です。人間は本来の色よりも、特に日本人は
鮮やかさを求めますからね・・・

書込番号:6734566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/09 14:08(1年以上前)

>正直、液晶テレビにAdobeRGBの再現性というのは、悪くはないのですが、万人受けする画質という面では疑問です。人間は本来の色よりも、特に日本人は鮮やかさを求めますから・・・

私はある映像のプロ分野ですが、まったく仰るとおりです。
民生用のテレビ、デジタルカメラが出力する色はもの凄く派手目にしないと売れません。
あれが忠実と思っていたら大間違いですね(笑)
日本人というよりアジア圏全体がそうです。

逆に、白色人種のエリアでは割とニュートラルな絵が好まれることが多いです。

書込番号:6734652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/09 14:25(1年以上前)

TAILTAIL3さん
申し遅れました。
御返答ありがとうございました。

>プリンタや液晶でAdobeRGBの再現性をうたっている物がありますが、これはあくまでLabの空間で比較的彩度・色空間の幅が広い一断面を見たときの判断であり、暗部や明部での表現性は加味されていない場合が多いです。

特にプリンタでは色再現法が減法退色のため、発色モデルを単純化出来ないので難しそうですね。
プリンタキャリブレータの測定チャートが多色に渡るのはそのためでしょう。
ただ、sRGB対応と謳っているモニタも、プリンタの中でも一部の色はsRGB外の色も再現することを経験しています。(オレンジや黄色の一部など)
sRGB万能とする風潮も、どうかなと思っています。

蛇足ですが、ColorVision製のプリンタキャリブレータは失敗でした。
センサーそのものに精度の明記が無く、メーカーに問い合わせても要領得ず、おまけに出来上がったプロファイルはかなり脚色され…
これは「キャリブレータ」と言わず「脚色機」でしょう。

今は凸版印刷のCS-Sharpener for PRINTを使っています。
http://www.toppan.co.jp/products_service/index.html#pro06
測色機の精度ですが、これは一般レベルで確認するのは難しいとは思います。
しかしマクベスカラーチャートの公表値と照らし合わせるとかなり合致しています。
出来上がったプロファイルの色再現も上々でニュートラルなものでした。

書込番号:6734692

ナイスクチコミ!1


秋雲さん
クチコミ投稿数:13件 galleryi-2 

2007/09/09 21:14(1年以上前)

GretagMacbethのProfileMakerなかなかいいですよ。

書込番号:6735967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2007/09/10 19:01(1年以上前)

私は三菱の対応ディスプレイRDF225WGってのを持ってますが、これがまた・・・ディスプレイというか、モニターですね。 一般的用途には到底使えません。
液晶になって汎用性は上がったんでしょうか・・・

書込番号:6739094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング