


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
昨日α100とバリオゾナーT*DT16−80をセットで購入したデジ一眼デビューのものです。
これまでサイバーショットN2を使用していましたが、子供が1歳の誕生日を迎えるのを期に思い切って購入しました。
EOSキスデジタルも検討したのですが、自分にはソニー(+ツァイス)の色味が好みのようでこの組み合わせを選びました。(初心者にツァイスは贅沢かと思ったのですが、2本目のレンズをいつ購入できるかわからなかったので最初から奮発してしまいました。)
まだ夜の室内(電球色の蛍光灯か電球)でしか撮影していませんが、ISO400時にノイズが多いようです。(JPEGしか撮影していません)
ノイズが多いと聞いていましたのである程度覚悟していましたが、暗部のノイズが縦縞になるのが気になります。
N2では縦縞になりませんでした。
この機種のノイズは縦縞になるのでしょうか?自分の固体のみのケースなら初期不良等考えられるのでしょうか?
よろしくご教授ください。
書込番号:6775276
0点

とんとんとんとんとんとんさん、
ご購入おめでとうございます。とはいえ、あまり芳しくないのですか。
うーん、縦縞のノイズですね。私のα100では見たことないです。粒々の形をしています。また、ISO400では、まだ特にノイズが目立つことはないですし(私がノイズに関して鈍いのかもしれませんが)。
宜しければ、こんど私のα100で蛍光灯の部屋を撮った画像をアップしましょうか?それをご覧になってご自分のカメラと比べれば、はっきりするのではないでしょうか。ISO400で、蛍光灯の室内を普通に撮影すればいいですか?
書込番号:6776870
0点

普通の日本の人さん、
ありがとうございます。
私のノイズですが、拡大するとつぶつぶなのですが、それが集合して縦筋に見えます。
なんというか、TVの電波障害の時のような筋というか、プリンターに発生する筋とういか離れると色ムラの筋のように見えます。(等間隔です)
明るいところは出ません。(見えません)
サイバーショットのN2はつぶつぶだったので全体的に粒状感はあっても自分にはISO400くらいまでは気になりませんでした。
私もアップして見ていただいた方がご意見を伺いやすいと思うのですが、簡単なアップ方法はありますでしょうか?
書込番号:6777167
0点

とんとんとんとんとんとんさん、
とりあえず、ISO400で室内を撮ってみました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1095540&un=3767です。
一番最後の写真がそうです。汚い部屋なので恥ずかしいですが、その辺は不問にしてください。部屋の灯りは蛍光灯です。
私の目では、何となくノイズが縦方向につながり気味かな・・とは思いますが、等間隔の縦縞には見えないようです。とんとんとんとんとんとんさんがご覧になっていかがでしょうか。
写真のアップ方法ですが、私もその辺は詳しくないのですが、とりあえず上のようなニコンアルバムというのを利用しています。
書込番号:6778759
0点

普通の日本の人さん
ありがとうございます。
拝見しました。私のノイズはもっとひどいようです。
私も登録してみました、ごらんになれるでしょうか?
左側の暗い部分がそうです。
ノイズが縦筋のようになっていると思いませんか?
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1
書込番号:6778907
0点

とんとんとんとんとんとんさん、
拝見しようと思ったのですが、すみませんがエラーになってしまって見られませんでした。
アルバムの表紙をクリックして頂いて、一覧が出た後に表示されるURLの方をご教示頂けませんでしょうか?
書込番号:6778985
0点

普通の日本の人さん、
失礼いたしました。
コレで良いでしょうか?
お手数をおかけいたします。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1110798&un=48975
書込番号:6779393
0点

とんとんとんとんとんとんさん、
たびたびで、誠にすみません(^^;)。
「このアルバムは、非公開アルバムのため表示できません。」と出てしまうので、アルバムの公開レベルを「一般に公開」にしていただけませんでしょうか。
書込番号:6780399
0点

普通の日本の人さん
たびたび申し訳ありません。
今度は大丈夫でしょうか?
私のフォルダにアップロードしていたため公開できなかったようです。
http://album.nikon-image.com/nk/MK_Page.asp?un=48975&key=1111151
TVに移っている画像はフォトショップエレメンツで消してありますが(肖像権?)、それ以外は何もいじってません。
書込番号:6782668
0点

度々、度々すみません。
こちらでトライしてみてください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1111151&un=48975
書込番号:6782682
0点

とんとんとんとんとんとんさん、
拝見しました。確かに暗い部分全体に縦縞のノイズがありますね。特に、テレビの「sony」と書いてある箇所付近やその下の機械では、よくわかりますね。
そこで、私も試しにテレビを暗めに撮ったり、ふすまを暗めに撮ったりして、アップしました。
以前と同じにhttp://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1095540&un=3767です。
1番最後と最後から2番目の写真がそうです。汚い部屋なのは不問にしてください(^^;)。
粒々のノイズはありますが、とんとんとんとんとんとんさんのような縞ノイズは出ていないようです。ご覧になっていかがでしょうか。もしかすると、ご運が悪いことに、調子が良くないα100に当たってしまったのかもしれませんね。
販売店に交換か調整をご依頼されると良いかもしれませんね。私の写真には個人を特定できるものは写っていないので、印刷して交渉の際にお使いになっても結構ですよ。
書込番号:6784334
0点

普通の日本の人さん、
本当にありがとうございます。
お店に交渉してみます。
ノイズ以外は、本当に気に入っておりますので何とかしたいです。
今までのN2とはまさに違う世界といった感じです。
(デジイチが初めてですので余計にそう感じるのかもしれません。)
結果が出ましたら、またここで報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:6784454
0点

普通の日本の人さん、
お店に行って説明したら交換していただけました。
(お店の方にも丁寧に対応していただけました。)
交換してもらったαで撮ったものをアップします。
2枚目がそうです。(ともにISO400,45mm、F/4.5、1/25)
ノイズが増えてるようにも感じますが、縦縞は消えたようです。
というか、前の固体はノイズが寄って縞状になったのではないかと思います。
映像の方は詳しくないのですが、音響ではノイズが多いとモジュレーションを起こしてビート状(うねり)に聞こえることがありますが、なんとなくそんな現象なのではと思いました。
とりあえずこれで様子を見て見ます。
本当にありがとうございました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1111151&un=48975
書込番号:6795512
0点

とんとんとんとんとんとんさん、
お店に快く交換してもらえてよかったですね。今度のカメラは調子良さそうですね。
α100は人によって(使い方によって・撮る対象によってなど)評価が分かれるカメラですが、私の場合には本当に良いカメラです。
α100がとんとんとんとんとんとんさんにとって良いカメラになって永く愛されることと、良き写真ライフを過ごされることをお祈りします。
書込番号:6802352
0点

>α100は人によって(使い方によって・撮る対象によってなど)評価が分かれるカメラですが、私の場合には本当に良いカメラです。
α100がとんとんとんとんとんとんさんにとって良いカメラになって永く愛されることと、良き写真ライフを過ごされることをお祈りします。
ありがとうございます。
私にとっても良いカメラであると確信しています。
まだ室内(しかも、ほとんど夜)しか撮っていないのですが、昼間の室内で撮ったわずか数枚の画を見ると自分の期待してる色(期待以上の色)に映るので非常に満足しています。
キャノンは「記憶に近い色」との評価をよく目にするのですが、αの色の方が遥かに私の記憶に近い色なのでは?と感じています。
自分にとってαの一番の魅力は色です。素人なので説明できませんが、好きな色に写ります。(購入前に拝見したメーカーサンプル画や皆さんがアップされている画をみても他のメーカーより好きだなと感じました。)
ノイズやAFのことがよく話題になっていますが、撮った画をぱっと見た時、人間が漠然と感じるのは色ではないかと思います。私は、そうなので。(と言いながらノイズの書き込みをしてしまいました。)
また、コンデジとは全く違う雰囲気の画が撮れるのでワクワクしています。
これが一眼なんだと感じています。
早く昼間、外で撮影してみたいです。
なんか一眼(α)にはまりそうです。(すでにはまっているかも・・・)
書込番号:6805166
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2025/03/20 15:05:51 |
![]() ![]() |
17 | 2022/11/16 22:02:33 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/29 13:18:58 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/11 6:51:23 |
![]() ![]() |
14 | 2018/01/28 3:17:01 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/09 12:22:15 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/17 10:27:04 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/09 22:22:27 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/05 23:48:22 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/03 20:55:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





