『何でα350なのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『何でα350なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

何でα350なのか?

2008/02/01 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:413件

α100の後継機としてα200、300、350が出ましたがα350というネーミングに
とっても違和感を感じます。
普通ならα400、4が忌み数だというならα500でしょう。
最初の一桁目をカメラとしての性能で区別しているなら順にα200、250、300と
なりα350はα300になっていたはずです。

こんなところに書き込むのは場違いでしょうか。
もしそうならお許しください。
年内に出るフルサイズ機やα700クラスのライブビュー搭載機の名前を想像し
ていたら気になりだしました。誰か的確なアドバイスをお願いいたします。

書込番号:7327330

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:350件

2008/02/01 23:35(1年以上前)

300より上?
700の半分
的確?ではないですよ、冗句、冗句です。

書込番号:7327648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/02/02 00:30(1年以上前)

200・・普通のファインダー
300・・ライブビュー可能
で、300と基本的に同じだけど、素子だけ変えたので350ではないかと。

400というほども300とは違わないということで。

あるいは、400・500は次のモデルチェンジのために残しておきたかったのか?

書込番号:7327955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/02 10:27(1年以上前)

それが理由かどうかはわかりませんが、ミノルタの伝統的なネーミングでは、銀塩Xシリーズ後期以降、5ナンバーは廉価版の中級機に付けられるネーミングですからね。今回のα350〜α200はすべてエントリ機(初心者がメインターゲット)ですから。

書込番号:7329342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/02/02 23:26(1年以上前)

α500というネーミングの,α200,300,350とは別のカメラを登場させるために残しているのではないかと想像します。
もし,出るとすれば,どんなスペックのカメラになるのでしょうね。

書込番号:7332922

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/02 23:53(1年以上前)

廉価版フルサイズ機として出すか、α700+α350として出てくるか・・・・・ > α500

書込番号:7333100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/03 07:55(1年以上前)

なぜ300でなかったか?の理由としてもっとも考えられるのは、ファインダー倍率0.74倍というスペック。α700は0.9倍、α200でも、α100ですら0.83倍であり、あきらかに光学ファインダー像の大きさが小さいことを意味しています。この0.74倍という数字は、プロカメラマンが仕事で使用する場合、絶対的にきびしい数値です。そんなら700を買いなさいってわけです。ライブビュー機能との両立が難しいということなのでしょうが、おそらく0.83倍以上のファインダー倍率とライブビューの両立を達成した時点で300、あるいは400というナンバーが与えられるでしょう。カメラにとってファインダーは非常にコストのかかる部分です。今回の350の開発費がかかった部分の金額を償却したのち、高性能ファインダーにお金のかけられたものが、いつか登場するはずです。ただし、α200はそのファインダー倍率以外の性能はすさまじいものです。CCDはCMOSセンサーに劣りません。ライブビュー機能は、一眼レフの使用経験の少ない人ならば、たいへん使いやすいと感じるはず。プロが使うのでない、アマチュアとしてならば、絶対買い!のカメラと思われます。

書込番号:7334209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/03 12:56(1年以上前)

α300は、1020万画素・ライブビューのモデルとして海外向けに発表済です。
日本では画素数信仰が強いためα300は売らないみたいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/31/7865.html

書込番号:7335506

ナイスクチコミ!1


GR樽さん
クチコミ投稿数:45件

2008/02/03 18:17(1年以上前)

300べースの高画素バージョンですから、350は正解と思います。

700のちょうど半分という数字もあながち偶然ではないはず。


>α200は凄まじい性能

手ぶれ補正が継続して搭載され、銀蒸着ファインダーも継続。
α100がかなりコストをかけて作られてたわけですから、5万円台で
このハードウェアは普通ありえないのでは。

書込番号:7337196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/02/04 18:31(1年以上前)

個人的には350よりも330が語呂が良くて好みですけど・・・

書込番号:7342049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/05 23:36(1年以上前)

>350よりも330が語呂が良くて・・・

もしかしたらオリンパスE330に遠慮したのかも知れませんね。
もしくはE330より上だと主張してるのかも。

書込番号:7348546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/07 13:54(1年以上前)

SONYによると....
「α200」は「α100」の後継機種として名付けた。
ライブビューを搭載しているモデルを「3XX」としたそうです。

弊社では企画・販売が各国において行われており、海外製品の「α300」を
国内で発売しない理由につきましては公表をしておりませんとのこと。

書込番号:7354930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2008/02/08 02:43(1年以上前)

うーんやっぱり納得行きませんね。
眼鏡がないと殆ど見えない僕にはファインダーを覗くのが結構ストレス
になります。昔R1を借りたときからライブビューを待ってました。
待ちに待った機種なのに何で350なのという感じです。
ミノルタ時代の3がつく機種には全く魅力を感じなかっただけに余計に
感じます。
でもこの機種が発売になったら冬のボーナス一括ですぐに買っちゃうだ
ろうし名前のことも忘れちゃうだろな。

レンズ交換式で液晶での撮影に特化した機種が出ないかな。
ファインダーは無くてもいいし液晶ビューファインダーでもいい。
そのかわり斬新なデザインと最高の液晶を搭載してほしい。
sonyさん待ってまーす。

書込番号:7358117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/02/09 01:04(1年以上前)

型名の番号の付け方って、面白いですね。ソニーのαは新参者なので自由な番号が
付けられますが、キャノンやニコンの1桁、2桁番号は空きが無くなって来ていて、
名前付けるのが窮屈そう・・・

ソニーは今のところ3桁番号で大量の空き番号が有りますが、今回のように300
と350のように大きく開けると心配になってしまいます(笑)

年内発売予定の一般的にα900と呼ばれているフルサイズ機の型番はまだ決まって
いないようですが、私としては3桁じゃないような気がします。
他社のようにフルサイズ・フラグシップは1桁で、フルサイズ兼価版が2桁になる??
製品の番号を予想するだけでも楽しいですね。

書込番号:7362142

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/10 09:37(1年以上前)

見た感じ、名前が350な事にのみ怒ってる(?)ようにお見受けしますが、
なんでSONYなのにネーミングまでミノルタルールだと思ってるんですかね???
α100の時点で既に、ミノルールでなくソニルールでしょうに・・・。

SONYだったら型番に困ったりはしないでしょう。
ビデオルールだったら700の改良版は705って手がありますし、
PSなんか、千番台乱発して、どんついたらアッサリ万番台の型番乱発ですし。

逆に、350の何が悪いのかの方が不思議でなりませんが。
実は「ソニーなんだからα333とかの方が良かった」とか?

書込番号:7368395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/02/12 16:01(1年以上前)

私もiwagさんの意見に賛成!!

ミノルタのカメラじゃなくてSONYのカメラですからね

ミノルタは関係ないと思います

型番で物買いますか?

書込番号:7380519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2008/02/12 21:38(1年以上前)

jwagさん こけんたこぞーさん 
おっしゃることはわかります。
ですがα700が出たあたりからミノルタのネーミングが
復活しつつあると考えるのが普通でしょう。
SONYは伝統的にここぞという製品には7をつけます。
700ではなく7です。
もし年内発売のフルサイズ機に9で始まる名前がついたら
完全に昔のままですね。

α350はデザイン等は少しもsonyらしいとは思いま
せんが、ライブビューがかなり気に入っているので購入す
ると思います。画期的だと思います。
力を入れて作ったものは名前やデザインにもこだわりを持
つはずです。それなのに名前に全く気合を感じないので気
にくわないのです。

何か満足のいく答えが得られないかと思いこのスレッドを
立てたのですが、名前のことは忘れるのが一番良さそうで
すね。

書込番号:7381977

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/12 21:52(1年以上前)

私の昔持っていた、SL-HF705は、上位機とは違った切り口のスマートな機種で、エースナンバーの700系でした。
上位機種は、フラッグシップのSL-HF900で、これでもかというくらい、当時の最新鋭機能満載の機種でした。

700と900の関係はソニーαでも、ミノルタとは関係なしに、このポジションなのではないか、と・・・。

書込番号:7382075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/02/12 23:18(1年以上前)

日本人は7好き多いですよね。奇数好きか?

ソニーは777がヒット商品という話も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SMC-777

書込番号:7382790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/13 00:15(1年以上前)

知ったかぶり2さん

ミノルタが、7ナンバーに特別な意味を持たせていたのは、せいぜいα7000までです。それ以降はいわゆる中級機である事を示す以上の意味はなく「9より下で5より上の機種」というだけのネーミングです(9:最上位機・7:中級機・5:廉価版中級機・3:入門機)。
その意味では今回のα350というネーミングも、ミノルタ伝統のネーミングルールを元に名前を決めたのであれば、先に書いたように「5より下の入門機」の位置づけの製品だよというだけの事なんでしょう。

書込番号:7383235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/13 23:35(1年以上前)

実は、α300は既に開発されてたんじゃないですか。きっと、1200万画素付近のCCDで。
α700に逆転しないよーに。
でも、APS−Cの1420万画素以上のCMOSの開発スケジュールの目処が立っちゃったんだなー。
それで、α700に遠慮する必要が無くなったんじゃないかなー。
つまり、SONYは「フルサイズ、APS−C共にCMOS画素数でキヤノンに負けないぞ!」って、戦線布告したってことですネ。
SONYって強気。

書込番号:7387775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング