『老眼対策』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

老眼対策

2008/08/18 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:31件

はじめまして。
どなたか経験ありましたら教えてください。

始まってしまいました。老眼です。
近くが見えにくくなるのは勿論ですが、
老化に伴うものなので視力自体も弱くなっているようで、
健康診断では前年1.5だった視力が0.8と0.6に。。。
これは老化による「乱視」だそうで、マクロというか寄って撮影するような時に、
MF開放(特に50mmF1.4で)ではピントの山が分からなくなってきました。
あったつもりでよく見ていると段々とボケてしまうのです。

対策として老眼の対策なのか、乱視の対策なのか、
(実は老眼鏡は買ってしまいました+1.5(泣))
また老眼鏡使用では普段は良く細かい字も見えますが、
長く使用していると慣れていないせいか、
目が回って気分が悪くなってしまいます。

経験がおありの方、何か良い解決方法をお知りの方が
いらっしゃいましたらご教授願いませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:8222469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/18 16:49(1年以上前)

老眼がすすむとMFは辛いですね。 最近ではほとんどAFで撮っています。
対策としては、ファインダー性能が少しでもいい機種を使う事ぐらいでしょうか?

書込番号:8222485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/08/18 17:01(1年以上前)

私は遠近両用ですが、普段はAF使用で、ファインダーでピントが
あっているのかどうかわかります

ただ疲れていると、禁止が強くなるのか、カメラの視度調整を調整しますね

寝ころんだりして、変な態勢の時は、カメラと正対できないので
ぼけているの、どうかよくわからないですが、ぼけている中でも
ピントの一番来ている所はわかるので、そんな感じで調整しています

コンデジの液晶とか、ライブビューが一番困るんですよね
真っ直ぐ見ると、老眼が入って手を伸ばさないと行けないですし
胸くらいに構えても、はっきりわかりません

カメラ撮影用の遠近両用メガネを作ったこともあります
それが一番いいですが、今は度数が合わなくてやめました

書込番号:8222518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/18 18:05(1年以上前)

老眼対策はフルサイズに手を出すことかな、
それでもMFは・・・。

書込番号:8222702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/18 20:00(1年以上前)

ある程度老眼が進んだら、あきらめてAFに頼れる機種にするしかないかも?

書込番号:8223101

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/08/18 21:21(1年以上前)

一般的な老眼鏡は、一枚のレンズの中で度数変化が起きているので見え方に違和感を感じる方も多いと思います。
それに加え、加入度数の弱まる部分も狭いので、ファインダーの視野全体をカバーするのは困難です。
(ず〜っと前に「フルサイズ私見」でも書きましたが)

※詳しくは、眼鏡屋さん、レンズメーカー(ホヤ、東海、ニコンなど等)に詳しいです
 一例として「れんず屋」さんのHPを挙げておきます
http://www.lensya.com/progressive/2/2-2.html
http://www.lensya.com/progressive/top.htm


が、色々と調べてみると、跳ね上げ式のメガネを活用すれば遠近両用(累進レンズ)では無く、
一般的な単焦点レンズでも対応可能だという事が判りました。


その前に説明すると、跳ね上げ式メガネと云うのは・・・・こんなのです。
(オプティック・レインボー HPより)
http://www.opt-rainbow.com/haneme_02.html
http://www.opt-rainbow.com/index.html


具体的には、近視かつ老眼になった人の場合、複式を使えば解決出来ます。

例えば、裸眼の状態が+8D(1m÷8=12.5cmの距離にピントが合う クローズアップレンズと同じ)の場合、
 ○後レンズ:-5.5D/前レンズ:-2.5D ⇒ 合計:-8D(=裸眼との合成視力が+−0D)
となり、遠方重視のセッティングになります。

んで、背面液晶を見る時は前のレンズを跳ね上げます。
そうすると、合成視力は+8D-5.5D=+2.5Dとなり、ピントの合う位置は眼から40cmとなります。

これなら、大型背面液晶でライブビューしても、ピントが大外れしてるか/AFフレームが点滅したかが判る筈です。


近視が弱くて「裸眼なら液晶を見るのがちょうど良い」と云う人なら、複式では無く単式の跳ね上げメガネを使うという手も有ります。

例えば、裸眼が+3D(1m÷3=33cm)の人の場合、-3Dのレンズを入れておけば、
跳ね上げるだけで33cmの距離にピントが合います。

メガネを掛けたり外したりするのと違い、両手が空くので便利です。




で、これらの大きなアドバンテージは「遠近両用レンズでは無く、単焦点レンズの組み合わせで良い」
⇒視界に対してユレ/歪みが発生しない
という事です。

加えて云うと、レンズ一枚辺りの値段が安いので、作り直しが容易です。

例えば、ちょっと高級な設計の遠近両用レンズは一組7万とかしますが、単焦点レンズなら二組揃えても・・・・3万〜5万位ですかね?

老眼が強くなって行く度にリプレイスすると仮定すると、遠近は丸ごと交換なのに対して、複式は1ペアずつの交換でOKです。




年を重ねてもクリアな視界を求める貴方、如何ですか??

私は、もう10年〜20年ぐらいはお世話にならない予定です(苦笑)


書込番号:8223511

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/19 01:09(1年以上前)

>これは老化による「乱視」だそうで、マクロというか寄って撮影するような時に、
>MF開放(特に50mmF1.4で)ではピントの山が分からなくなってきました。

マクロでMFでしょ?
ピントを合わせるのじゃなく、合ったピントの位置にカメラを持ってくる様にしては?
つまり予めその手の距離と設定を調査しておけば撮影時に画面に頼る必要は無いかと。

書込番号:8224718

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/08/19 02:55(1年以上前)

>老眼対策

目の調子が良い時は、MFではっきり分かる場合もありますが老眼が進むと次第にそれも無くなり、
AFの方が歩留まりが高くなってきてます(α700です)。

それでもどうしてもMFで合わせる場合は、「多分ここら辺がピントの山だろう・・・」という部分の
前後からMFのピントリングを回しながら高速連写したりしてます。
文字通り強制的な「ブラケット撮影」状態になり、3〜5連写なら後でカメラモニターで再生
ズームして確認すると、使えるものがある時が意外に多いです。

デジタル化が進んでいるので「AFブラケット」の様な機能が、
デジタルカメラにも正式にできればいいなあと思っています。

書込番号:8224940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/08/19 16:19(1年以上前)

それはカメラを変えるのではなく自分の目を、よくする努力をすることです
ミネラル分を良く摂り、高圧電子治療などで、血液の流れを良くし、自律神経を活発にして
なるべく老化を遅らせることです適当に眼鏡必要ですが、まだシド調整で、充分見えます
とりあえず体を元気にしましょう

書込番号:8226494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/19 22:21(1年以上前)

スレ主のメカ犬です。
短い間に沢山の貴重な御意見、ありがとうございます。

じじかめさん
そうですね。AFで撮れば勿論良いのですが、なんだかあまり信用していないんですよね。
もうちょっと信用しないといけませんね。
ファインダー性能と言えば、今度出る?噂のフルサイズですね。
700の板にも書かせてもらいましたが、値段次第では購入しようと考えています。^^

atosパパさん
カメラの視度調整はちょくちょくやった方が良いのですね。
確かにライブビューだと相当拡大しないと分からないですねぇ。。。(泣)

ぼくちゃんさん
700の板にも書かせて頂きましたが、フルサイズは触手が伸びます。
買うのは撮影機会が多くなる来年の夏前だと思いますが、
値段次第では思い切ります(笑)
その際にはAF精度を信用して。。。(((^^;;

真偽体さん
跳ね上げ式。確かにコストパフォーマンスと理論的には素晴らしい!
でもその跳ね上げた時のルックスが。。。。って感じですね(((^^;;

tarmoさん
カメラ自体を前後させてピントを合わせるというのもやった事あるんです。
でも、やはり「ここだ!」と思ってからしばらく(数秒ですが)してしまうと
ボヤーっとしてきてしまうので困ったものなんですよ。
ある程度の距離は勿論レンズにも書いてあるし、分かるとは思うのですが、
焦点深度が浅い(F値の低いもの)ではそれだけでメクラで撮るというのは
私には難しそうです。

高山巌さん
ピントリングをまわしながらの高速連写は面白そうですね!
試してみる価値ありかも。
まぁそれにはα700以上の機種にしないとって感じではありますが。(((^^;;
AFブラケットは面白いですね。+−○cmとか。。。
そんなのあったら欲しいです。(笑)

星ももじろうさん
身体は鍛えているんですが、目はやり方も分からなくて中々思いつかなかったです。
本は買ってみたんです「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という
宝島社から出ている本です。
習慣としてやるようにしていますが、良くなった実感が中々ありません。
後は手術(とはいえ高周波を当てるもののようですが)というのもあるらしいのですが
もっと進まないとやってもらえないようでした。
今のところコツコツとやるしかありませんね。^^

書込番号:8227890

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/19 22:45(1年以上前)

事前調査の画像のチェックはファインダーではなく画像の結果をPCで見れば良いのでは?
それはさておき、事前調査が面倒なら、個人的にはAFが効きやすい的を被写体と等距離の別位置に置いて、置きピンみたいなことで済ませますかね? 対象物で直接AF取るとピントが必ずしも合わないというなら。これだとAFの癖を掴んでおけば、ファインダーでピントを合わせる必要は無くなります。決めるのは構図だけ。まあAF頼り、ではありますが。

書込番号:8228045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ろざんの日記 

2008/08/22 22:02(1年以上前)

私も最近マクロレンズを入手して、MFでのピント合わせに苦労しているひとりです。遠近両用のメガネを着用していますが、ファインダーをのぞく時は遠視用、近視用のどの部分で見るのが本来の画像を見ることになるのか疑問を感じてました。
ファインダーで見た時にはピントが合ってると思った画像をPCで見ると狙った箇所にピントが合っていないことが再三あります。
遠近両用の方はメガネのどの部分を通してファインダーをのぞいてますか?

書込番号:8239351

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/08/24 00:49(1年以上前)

ダックスパパさん

被写体では無く、画面外の表示(シャッタースピード等)で『そもそもピントが合いうるのか?』を確認されては如何ですか?

#視度補正ダイヤルの調整方法と同じです < 表示部での確認

書込番号:8244511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング