『α100の気に入った所』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100の気に入った所』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

α100の気に入った所

2008/08/23 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:23件

皆さん、こんにちは。

モーターショーやオートサロン等の室内イベント撮影で、
友達のα100と、自分のキヤノンEOS20Dの画像を比較して、
α100の気に入った点をいくつか書きます。


・ストロボを使っても、α100のAWBはほとんどのシーンでイメージ通りの色になる。
 対して、20DのAWBは優秀だとカメラ雑誌でよく目にしましたが、
 黄色っぽくなる事が多い(ストロボを使うと)

・α100の色合いも気に入ってます。カラーモードはスタンダードで標準のままですが、
 キヤノン色に比べて色乗りが良いと言うか、丁度良い濃さの色。
 特に青が良いですね。

・Dレンジオプティマイザーの効果もあるのか、
 コントラストも自然な感じで良いですね。キヤノンにも欲しい機能です。
 キヤノンはコントラストを下げても、黒がクッキリしていると言うか、
 髪の暗部が張り付くような感じでRAW現像で調整したくなりますが、
 α100はJPEGのままでも行けます♪

・気のせいなのか、20Dよりα100のファインダーの方がピントが確認しやすいです。
 標準のスタンダードのままでも、シャープネスも丁度良く掛かりますね。
 20Dのシャープネスはソフトに掛かる感じなので、RAWで調整したくなります
 (シャープな画像が好みなので)


他にも良い点はありますが、一つだけ特に残念な点が。
絞り優先モードでストロボを使うと、20Dは自動的にスローシンクロになって
大変便利ですが、α100はいちいちAELボタンを押してからシャッターを切る必要があり、
そこが不便ですね。
αシリーズも、キヤノンのようにボタンを押さなくとも、
自動的にスローシンクロになる設定があれば良いのですが・・・。
α700とかは設定出来るのでしょうか?


長文失礼しました。

書込番号:8241603

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2008/08/23 13:58(1年以上前)

満足を求めてさんこんにちは、自分はキャノンのボディーも1つ欲しいのです。アダプターで持っているレンズを使いたいっていう理由です。画質を取るか軽量を取るかで思案中です


書込番号:8241849

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/23 21:57(1年以上前)

満足を求めてさん。

はじめまして。

Canonの掲示板のようにレスが沢山つかないんです。α板は。
すみませんね。

すっかり、αがお気に入りになられたようですね。

>>α700とかは設定出来るのでしょうか?
スローシンクロは、α700も同様で、ボタンを押しながらシヤッターをきります。
逆に、便利なんですよ。
設定なしで、絞り優先モードで撮っている時にストロボをあげて、ボタンを押しながらシャッターをきるだけですから。
背景の露出に合わせて撮りたい場面は多いですよね。

絵作り。
人によって好みがありますよね。
私は、Canonも使うようになりましたが、αがメインになっています。
絵作りの影響もありますね。

今回のような室内イベント等では、絵の違いが出やすいですよね。
花やモノなどより、はっきり違いがでますね。

α100大好きな機種ですが、α700も触れてみてください。
液晶のプレビューが綺麗で、確認がしやすいです。

書込番号:8243564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/23 22:51(1年以上前)

>>スキンシップさん

アダプターでαレンズをキヤノンのカメラで使用ですかぁ。
何かマニアックで良いですね!
アダプターだと確かAFが使えなかったり、
絞り優先AEなどの撮影モードが使えなかったりするんでしょうか。

>>kuma4さん

>Canonの掲示板のようにレスが沢山つかないんです。α板は。
>すみませんね。

いえいえ、kuma4さんが謝る事ではないですよ〜。

スローシンクロについては、やはりα700もボタンを押しながらですか・・・。
個人的にはあれがどうも不便と言いますか、
ストロボ発光の前にAELボタンで一度光るので(確か)、
モデルさんが動いてしまうんですよね・・・。
その点、キヤノンなら露出補正をするだけで、背景にも露出が合って
とても便利に感じます。
αシリーズでも、設定で変更出来れば良いのに!

>α100大好きな機種ですが、α700も触れてみてください。

α700はカメラ屋さんで触りましたが、
シャッター音も気に入りました♪シャキシャキした感じで。
液晶画面は確かに綺麗で再生するのも楽しいですし、ピントの確認もし易いですよね。

書込番号:8243863

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/23 23:17(1年以上前)

□◆満足を求めてさん

>ストロボ発光の前にAELボタンで一度光るので(確か)、

たぶん、プリ発光はしないと思います。(自信がありません)

平日に、ソニーへ問い合わせるか、ホームページから取り扱い説明書をダウンロードすれば、はっきりするかもしれませんね。
α700を現在、使っているのですが、頼りなくてすみません。
たしか、プリ発光しないと思います。

また、なにかありましたら書き込んでくださいね。
明晩なら、ご返信できると思います。

書込番号:8244015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2008/08/23 23:29(1年以上前)

こんばんは、キャノンと比べると良いてん悪いてんがあるかと思いますがα気に入ったならお使いになってみたらいかがですか?

書込番号:8244079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/24 07:58(1年以上前)

αは平均的に発色が良くお気に入りです
使って見ると、それぞれクセはありますが
入門機であることからも、普段の趣味では、おおよそ満足です、、

人それぞれですが、、
人肌の再現は色々な作品を見ているうち、キャノンの大ファンになりました
自分自身の嗜好の方向性というか、そのあたりが見えてきたら
αの流れでは搭載見込みのなさそうな性能が2点ほどあって
反対にキャノンの板に書き込みしてしまいました
↓です
2008/08/24 07:04 [8245175]
単焦点の手ぶれ補正とAFツアイスの描写に惚れてしまったんで
乗り換えは、、とても悩ましいです

書込番号:8245272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/24 18:08(1年以上前)

>kuma4さん
>たしか、プリ発光しないと思います。
そのようですね、キヤノンのFEロックと混同してしまいました^^;
・・・まぁ、AELボタンを押すのは慣れの問題ですかね。

あと気になった事は、α100の内蔵ストロボの調光精度は、
キヤノンの内蔵ストロボと比較して、
ストロボが結構強い感じがします。
EOS20Dでは調光補正±0のままでも自然な感じですが、
ここも是非改善してもらいたいですね。
現行のα700等ではα100と比較して調光精度は変わっているのでしょうか?

>スキンシップさん
そうですね、αの発色は気に入っていますし、ソニーファンでもあるので、
自分の希望に近い機種が出たら欲しいですね。今後に注目です。

>CαNOPさん
>人肌の再現は色々な作品を見ているうち、キャノンの大ファンになりました
全く同感です。今でもそれは変わりませんが、α100の発色も良いと思いました。
あと、α版の24-105mmF4や、70-200mmF4みたいな小型軽量なレンズも
発売して欲しいですね。

>単焦点の手ぶれ補正とAFツアイス
確かにそれらもαシリーズの魅力ですよね。

RAWで撮っていますし、結局の所、WBやコントラスト等は
自分で調整するしか無いようですね。
JPEG撮って出しで済ませたくなる時もありますが^^;

書込番号:8247454

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/24 20:53(1年以上前)

別機種
別機種

Canon40D

同じ条件でα700

満足を求めてさんへ。

ストロボのお話です。

★α100からα700に変わって、改善されているか?
α100は、知人からの借り物でしたので、比較はできないのですが、α700とCanon40Dの写真を撮ってみました。
若干、α700が強めでしょうか?大差ないですかね。
市川シルキー3.0のデフォルトで開いてみました。

追記です。

★Dレンジオプティマイザー
こちらのお話を見逃していました。
α100は、jpegのみに適応されています。
α700行以降発売の機種は、RAW撮影後、付属のソフトにて調整も可能です。

「Dレンジオプティマイザーって使える?」と、訊かれたら、
「・・・・・」という感じです。

「トーンカーブより良いの?」と、訊かれたら、
「・・・・・」という感じです。

「○なの×なの?」と、訊かれたら
「無いよりあったほうがいいので、○かな」という感じです。

満足を求めてさんのお話で今回、写真を撮ってみて勉強になりました。

また、遠慮なさらずに書き込みしてくださいね。

書込番号:8248204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/24 21:27(1年以上前)

>kuma4さん

【ストロボ】
わざわざ比較画像ありがとうございます!
そうですね、若干α700の方が強めですかね。
ホワイトバランスは、どちらもAWBでしょうか。
40Dの方が暖色系なのも相まって、よりストロボ臭くない感じがしますね。
ソニー純正の外部ストロボ+オムニバウンス等のディフューザーを付ければ、
内蔵ストロボより自然になるかも・・・?

【Dレンジオプティマイザー】
>α700行以降発売の機種は、RAW撮影後、付属のソフトにて調整も可能です。

SILKYPIX等の他社製のRAW現像ソフトでは不可能なんですね?残念!
α100付属のRAW現像ソフトは使いづらい印象だったので・・・。
Dレンジオプティマイザーは、室内イベントではとても重宝しますね。
場合によっては、ノーストロボでも行ける感じですから。

書込番号:8248393

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/24 22:18(1年以上前)

満足を求めてさん。

先ほどは、くだらない写真で、失礼いたしました。
実は、あの写真。
αは、簡単に撮れたのですが。
それを、同じ設定で40Dで撮るのが困難だったんです。
距離にして60pくらいだったと思います。
Cannonでぶれないシャツタースピードに合わせました。
ストロボの光量がオーバー(近すぎて)になってしまって、何度か取り直しました。
で、勉強になった次第です。

whitebalanceは、両機ともオートです。

>>40Dの方が暖色系なのも相まって、よりストロボ臭くない感じがしますね。
確かに。柔らかい感じがしますね。

>>SILKYPIX等の他社製のRAW現像ソフトでは不可能なんですね?残念!
JPEGの場合は、ソフトを使わずに効果を適用できます。
RAWの時には、付属のソフトが必要になってしまいます。
Dレンジオプティマイザーは、あまり期待されないほうが良いかもしれません。
まぁ。とりあえず、あっても損はしませんけどね。

また、ご気軽に書き込みしてくださいね。


書込番号:8248708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング