『本当の解像度は?』のクチコミ掲示板

SD14 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/FOVEON 重量:700g SD14 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション

SD14 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 6日

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション


「SD14 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD14 ボディを新規書き込みSD14 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

本当の解像度は?

2007/11/18 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

クチコミ投稿数:183件

SDー14の解像度って、本当はどのぐらいなんでしょうか? ディスプレーを変えたら、なんか分からなくなっちゃって…。5Dと比べても見劣りしないくらいの解像度なんでしょうか? 1400万画素にしてはデータサイズは小さいし、かと言って、その1/3の画素数よりは、かなり解像度はいいような気が…。皆様はどう思われますか?

書込番号:7000594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/19 00:25(1年以上前)

解像度は専用のチャートを撮影して実際に計る数字で
良好な条件で解像度チャートで1700本くらい出てたんじゃなかったでしょうか
白と黒の線を判別するためには1ピクセルでは無理ですから最低2ピクセルは必要です
そうすると2652の1/2、1326本になるはずなのですがそれより多いですね。
5Dの場合横4368なので4368/2=2184
実際のところは2000から2200の間辺りで判りにくくなっているようです。

但しカメラは白黒のtextをコピーする機械ではないので
0と255の判別よりも、125と126の判別が出来ることが必要なことだと思うのですが
それが解像感だと思います

それと1400万画素ですが
メーカーサイトは「約1406万画素 (2652×1768×3層)」とありますが
実はこの表記方法がCIPA(カメラ映像機器工業会)の指針に沿った表記です。
同じようにフジのS5Proは
「有効画素数 1234万画素(S画素:617万画素、R画素:617万画素)」となっています
メーカー以外の表記が指針に沿っていないようで、
特にデジカメWatchは「有効画素数」「記録画素数」の所が「記録解像度」と使われていますが
これは間違いです、CIAPは「画素数を解像度として使ってはならない」としています。

まあ自分の目で見て、自然に消失していっているか
あるところから突然モヤモヤになっているかが判断の基準でしょう
でもデジタルは多かれ少なかれ、あるところから突然消失しますけど
特にシャドーの部分とか、輝度が低い部分とかが早いですが
そこから粘るのが上に書いた125と126の差が1ピクセル毎に記録できるかどうかですね
なんとなくでも色に差が有れば、脳内で自分が肉眼で見たときの消失感に近ければ
あたかも有るように補間してくれます。

書込番号:7000966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/11/19 00:36(1年以上前)

レンズにも寄るので一概に比較は出来ないですが、5D以上はあるけれど1DsMK2ほどはない感じかもしれないですね〜。

書込番号:7001014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/11/20 18:56(1年以上前)

我が道を行くさん、からんからん堂さん、ありがとうございました。大変勉強になりました。やっぱりFOVEON良さそうですね。なんとか手に入れたいと思います。しょっちゅう持ち歩くにはSD14はデカすぎるのでDPー1が理想ですが、発売は何時になるのやら…。もう少し悩んでみます。

書込番号:7007342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/20 20:34(1年以上前)

Takuのパパさん
  今日は♪
  私も、DPー1を待ち望んでいる1人です^^
  ここまで待ったのですから
  多少遅くなっても、しっかり熟成させてから、販売して欲しいと思っています。


  一緒にDPー1を待ちましょう(^^♪

書込番号:7007735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/11/20 21:34(1年以上前)

ラビッドさん、ありがとうございます。今、コンパクトがNikonのP5000、一眼がD40を使ってまして、画質も気に入ってますが、どうしてもFOVEONが気になってしまって…。 楽しみつつ益々 悩んでおります。

書込番号:7008028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD14 ボディ
シグマ

SD14 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 6日

SD14 ボディをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング