『手ブレ補正機能』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『手ブレ補正機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信27

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正機能

2008/03/05 08:47(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 


手ブレ補正機能はまったく付いていないのでしょうか?
やはり、つけて欲しかった。



書込番号:7487272

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/05 09:02(1年以上前)

広角単焦点のカメラには手ブレ補正は特段必要ないという考え方も
ありますね。まあ、あればあれで良いのでしょうけど。

書込番号:7487313

ナイスクチコミ!4


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2008/03/05 10:20(1年以上前)

一年前の山木社長のインタビューでは付ける可能性を語っていました。
消費者が望めば次機種には付けるのでは。

書込番号:7487526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 10:20(1年以上前)

ビューファインダーを装着して、銀塩カメラ同様に(デジタル一眼レフ同様に)構えれば、1/30秒で全く手ブレさせずに撮れますよ。このカメラに手ブレ補正機能は「害あって益なし」と思います。

下記に実写例をアップしてますので等倍表示でご覧下さい。
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi?mode=photo&no=7594&num=

書込番号:7487527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/03/05 10:25(1年以上前)

百害あって一理なし、それは解るのですが、
やはりあるのとないのとでは差がありすぎますね。
使うか使わないかは、ユーザにまかせればいいわけですし。

書込番号:7487535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 10:41(1年以上前)

「手ぶれ補正機構」をつけますと、

「コスト増加」
「重量増加」
「サイズ増大」

になりますので「使いたくなかったらオフにすれば良い」という話にはなりません。

書込番号:7487567

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/05 11:43(1年以上前)

手ぶれ補正がついて高くなるより、手ぶれ補正ナシで安いほうがいいと思います。

書込番号:7487744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2008/03/05 12:25(1年以上前)

でも、ベイヤー方式と違ってこれだけ1ピクセル単位の切れが良いと妙なブレでも影響が出る様な気がします。
ファビオンこそ手ぶれ補正が必要なのかもって思ってみましたが、残念ながら私には買えないので真相は分かりませんが。

書込番号:7487880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件

2008/03/05 15:54(1年以上前)

サイズが変わらずに手ぶれ補正が付くのなら
付いていた方がいいですね。
まぁ実際入れるスペースなんてないでしょうけど。

ただ、いつもこういった話になると広角だから必要ないと
頑なに言い張る人が出てくるのは面白いですね。
私も「全く」手ぶれさせずに撮ることができる腕が欲しいものです。

書込番号:7488480

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/05 16:06(1年以上前)

>百害あって一理なし、それは解るのですが、
>やはりあるのとないのとでは差がありすぎますね。

「百害ありて一利なし」
 手ブレ補正に一利以上はあるでしょう。
 百害しかないのなら・・・。

書込番号:7488520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2008/03/05 16:31(1年以上前)

手振れ機能が付いていないのは
残念ですが1画素の大きさ7.8μmは素晴らしいですね。
欲しくなりました。

書込番号:7488582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 16:53(1年以上前)

>>やみつきさん
「いつもこういった話になると広角だから必要ないと頑なに言い張る人が出てくるのは面白いですね。私も「全く」手ぶれさせずに撮ることができる腕が欲しいものです。」

手ブレを抑えるホールディングについては写真の基本書で必ず解説されていますから是非勉強して下さい。あるいは一脚を活用されてはいかがでしょうか。

書込番号:7488651

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/03/05 17:12(1年以上前)

私が使っている辞書で必要という言葉を引くと「何かをするときに、そのものの存在を無視しては用を成さないを表す」とあり、「必要」な手ぶれ補正を内蔵していないDP1は用を成さないカメラとなるけどそうなんですか?

逆に「必要ない」という言葉はあってはいけないというような強い否定ではないので、それに対し「頑」とか「言い張る」というのはちょっと、私には理解できません。

現在の技術で実際につけるとなると価格は置いておくとしてもE410とE510ほどの差はでないにしてもそれなりに大きさ、重さが変わってくるんじゃないですか?

書込番号:7488690

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/05 17:30(1年以上前)

 手ブレ写真しか撮れない人には必要でしょう。

書込番号:7488750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/05 17:43(1年以上前)

広角でもこれだけ精密に写るのですから、手ブレ補正はあった方がよいと思います。
ない方が潔いというマニアな意見、あるいはないがゆえのマニアックな商品性ということもあるでしょう。
私もそう思っていましたが、買ったカメラについていたので使ってみると便利なものだと感じましたよ。あまり効かないという評判のGX100ですが、1/4secくらいでもぶれませんでした。

実際のところは、今回はそこまで余裕がなかったというところなのでしょうかね。

私は、手ブレ補正も内蔵ビューファインダーも35〜40mmのちょい明るいレンズも欲しいですね。
Mマウントで出してもらったらなおよしです。AFのデキに文句も出なくなるし(笑)。

書込番号:7488788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2008/03/05 18:01(1年以上前)

>>手ブレ写真しか撮れない人には必要でしょう。
⇒気をつけましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#3

書込番号:7488845

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/05 18:18(1年以上前)

>⇒気をつけましょう。

 ???

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811014/SortID=7488082/
 このスレで、変わった方だと感じましたが・・・。


>手ブレ写真しか撮れない人には必要でしょう。

 必要=何かをするときに、そのものの存在を無視しては用を成さないを表す
 と言う意味であれば、必ず手ブレする人にはカメラに補正機能が必要と言うのは変ですか?
 手ブレしない場合もあるなら必要ではないですよね?

>幸せの黄色いSIMMさん

 三脚の使用をおすすめします。

書込番号:7488922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 18:43(1年以上前)

F4のレンズ、高感度が得意でないことを考えると手ブレ補正は欲しかったですね。
スローシャッターが1/30までしかないのなら潔すぎて逆に賞賛しちゃいますが。
三脚を持ち歩けばいいのでしょうが、それならば一眼レフを持ち出してもかわりませんし。

書込番号:7489018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/05 18:57(1年以上前)

手振れ補正が無くて1/30でブレないなら、

手振れ補正が付けば1/15や1/8でもブレないで撮影が可能になるかも

と考えれば有っても良いと思うんですけど

無くても良い、と言うのと
付いていたら困る、というのは違うと思います

書込番号:7489065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 19:04(1年以上前)

このスレとソックリのスレがGRD2の板でありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6934731/
なかなか面白いです。

書込番号:7489103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/05 20:00(1年以上前)

>>>手ブレ写真しか撮れない人には必要でしょう。
⇒気をつけましょう。

誹謗・中傷でも、なんでもないでしょ、
別に不快になる事もないし、事実しか述べてないでしょ。

書込番号:7489350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 20:14(1年以上前)

後継機にはぜひ!

書込番号:7489419

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/05 21:33(1年以上前)

手振れ補正のコストや重量ってそんなに大きいですか?
最近はもっと小型のコンデジにも携帯にだってついているのですから、大したことはないのではないかなと思うのですけど。。

もちろん、そういう安直カメラではない志向をしたという気概は理解しますし、私自身購入しました!

書込番号:7489864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 21:57(1年以上前)

>mm_v8さん
コンデジの手ブレ補正装置は、撮像素子を動かす方法が普通と思います。
指先のようなサイズの撮像素子だから容易に動かせるわけです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
を参照されるとお分かりになるでしょう。

上記の説明で、DP1に手ブレ補正装置をプラスする困難さがご想像頂けますでしょうか?

書込番号:7489990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/05 23:40(1年以上前)

三脚を使いたくない、より低感度で撮影したい、ということですよね。
フジフィルムやソニーのコンデジの時もこうだったのですが、手ブレ補正が搭載される前は(特に経験豊富そうな方達から)、「百害ありて一利なし」と言われてしまいますね。でも実際に搭載されると、価格は初期値すらそんな高くなったとは感じなかったし、旧機種よりも薄く軽くなりました。フジのF31fd→F50fdの時は、CCDもほんの少し大型化されました(画素数は2倍になったため、主に高感度の画質は酷評されましたが)。
あくまでコンデジの場合なので、大型センサーの場合は何か本当に百害があるのかもしれませんが…。今までのコンデジを見ていると、百害ありて一利なし説はあまり理論的ではない気がします。

あとキャノンの一眼レフを見ていると、レンズの方に手ブレ補正が付いていますね(〜ISとか)。機構的にも、この大きさの撮像素子になるとレンズシフト式が楽そうです(中のちっちゃいレンズ動かすだけですから)。沈胴式だと難しいのでしょうか?
金銭面についても、便利で「売れる」ものを作ったほうが結果的にメーカーもユーザーも得なんじゃないかと思います。このサイトはいろんな自由な意見が聞けて、メーカーは重宝していそうですね(笑)

書込番号:7490736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 00:18(1年以上前)

リコーのように無理だ無理だといって諦めるのではなく、
シグマには是非頑張って欲しいですよね。

書込番号:7491010

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/03/06 11:33(1年以上前)

レストランで料理を、教会や美術館の中で、絞って風景を・・SSが手振れ限界を下回る(且つあともうちょっとSS稼げたらなーという)場面はいくらでもありますね。
特にDP1はなるべく低感度の画質を楽しみたいカメラです。

ただ、デジ一のボディ内補正機は、補正無しの機種に比べて100gくらい重くなってしまってるようですから、重さの面であきらめざるを得なかったのかなとも思います。

書込番号:7492303

ナイスクチコミ!2


NONOSHINさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/06 22:37(1年以上前)

補正はしてくれませんが、「手ブレ警告」機能はあります…。

書込番号:7494870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング