『RAW撮りでの現像』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『RAW撮りでの現像』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

RAW撮りでの現像

2008/05/27 19:34(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:127件

こんばんわ。初心者質問で恐縮ですが、RAWの現像とは、
パソコンでRAW編集したものを、CDーRに取り込んでから
キタムラとかでプリントをするのでしょうか?

書込番号:7862237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/27 19:39(1年以上前)

RAWをPCで現像したJPEG画像を、SDに記録してキタムラに持ち込めば、専用の端末で読み込めますよ。

書込番号:7862255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/05/27 21:03(1年以上前)

ありがとうございます。
CD−Rしかないんですけど、これでもOKですか

書込番号:7862647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/27 21:34(1年以上前)

>CD−Rしかないんですけど、これでもOKですか

CD-RでもOKですが、DP1で使っているSDにJPEG画像を書き込んでキタムラにもって行けばよろしいかと。

書込番号:7862843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/28 02:18(1年以上前)

>RAWの現像とは、パソコンでRAW編集したものを、CDーRに取り込んでから
>キタムラとかでプリントをするのでしょうか?

ひょっとしてもっと根本的な質問かな?と思ったのでレスいたします。

RAW形式のファイルは、基本的にカメラが吐き出した「まま」の画像のことを指します。
普通はこのデータをカメラ内でメーカー独自のパラメーターでJepgに変換するのですが、
カメラ内部の制約のある環境ではなく、PCの強力なパワーでじっくり複雑な処理までこなして
しまおうというのがRAWデータを現像する理由です。

この生データであるRAWを元に、ホワイトバランスや明部暗部の調子、色味などをPCで後調整
して、JepgやTIFFファイルに書き出すのが「現像」と呼ばれる処理であって、データをラボに
持ち込んでどうこうするものではありません。

圧縮前の元データを編集するわけですので、既に圧縮されたJpegを再調整するのに比べて劣化
がありませんし、Jpegデータでは切り取られてしまった諧調を自分なりの調整で復活させるこ
とも出来ます。

まぁ「デジタル現像」というわけです。

ですので「自分で現像」したJpegデータ等をキタムラに持っていけば、そりゃプリントはして
もらえますが、RAWデータをそのまま持ち込んでもどうにもなりませんのでお気をつけ下さい。

「そんなことは知ってるよ!」だったら申し訳ありません(^^;

書込番号:7864428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/05/28 06:24(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。RAWとは、
パソコンでJPEG変換して現像するって事でよろしいんでしょうか?
SDを書き込めるハードを持ってないんですが、画像を保存するのに
一番良い方法は何ですか?
それと、別の質問なのですが、絞り優先オートにした場合、絞りの変更は
簡単かつスムーズに行えるのでしょうか?
もしかして、メニュー画面開いてから変更するとか面倒な事はないですよね笑?

書込番号:7864641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/28 08:01(1年以上前)

>RAWとは、パソコンでJPEG変換して現像するって事でよろしいんでしょうか?

少々勘違いされてます。現像してから変換になります。
現像時に自分好みにパラメータを調整することになります。
JPEG変換後も調整可能ですが、さわる度(保存毎)に画質劣化が生じます。
百聞は一見にしかず、使ってみりゃ簡単なもんです。

>SDを書き込めるハードを持ってないんですが、画像を保存するのに
>一番良い方法は何ですか?

カードリーダ(書き込み可能なもの)を買いましょう。
安い物ですし、ほぼ必需品といえるものです。

>絞り優先オートにした場合、絞りの変更は
>簡単かつスムーズに行えるのでしょうか?

簡単です、ズーム(?)ボタンを押すだけです。

>メニュー画面開いてから変更するとか面倒な事はないですよね笑?

基本的に絞り開放で撮る他のコンデジではそーゆーのもあるかも
知れませんね・・・。

書込番号:7864785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/28 08:46(1年以上前)

>RAWとはパソコンでJPEG変換して現像するって事でよろしいんでしょうか?
>SDを書き込めるハードを持ってないんですが、画像を保存するのに
>一番良い方法は何ですか?

ちょっと整理してみますと、おおよそ以下のような流れになります。

1.DP1にSDメモリーカードを入れる。
2.DP1でRAW設定し、撮影する。RAW画像はSDメモリーカードに記録される。
3.SDメモリーカードをDP1から抜き取り、カードリーダーでPCに読み込む。
4.DP1付属の現像ソフト(SIGMA Photo Pro)でRAW画像をJPEG画像に現像する。
5.JPEG画像を元のSDメモリーカードに記録する。
6.キタムラの専用端末でSDカードからJPEG画像を読み込み、プリント依頼する。

DP1(付属品含む)以外にカードリーダーとSDメモリーカード(1枚でok)が必要となります。
(カードリーダーには勿論ライター機能もあります。SDHC対応品で2000円位でしょうか?)

ちなみに、DP1付属のUSBケーブルによりDP1とPCを接続すると、DP1がストレージデバイスとして認識されます。
カードリーダーを購入する必要はないかもしれませんが、USBケーブルの抜き差しを繰り返している間に、
カバーのゴムが千切れそうな感じがしますね...。


>>絞り優先オートにした場合、絞りの変更は
>>簡単かつスムーズに行えるのでしょうか?
>簡単です、ズーム(?)ボタンを押すだけです。

あの...?(汗)
ズームボタンではありませんが、背面の十字キーの左右ボタンで簡単におこなえます。

書込番号:7864883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/28 12:09(1年以上前)

すみません、間違えました。

書込番号:7865372

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/28 19:32(1年以上前)

スレ主の びわ大王さん、こんばんは

 皆さんが回答されてますが、次の事を教えてください。
それによって、回答が違ってくると思いますので。

 ・DP1を既に持っておられますか?
 ・DP1以外のデジカメをお使いですか?

よろしくお願いします。

書込番号:7866590

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/28 19:38(1年以上前)

スレ主の びわ大王さん、こんばんは

 追加質問です。
 D50を愛用されているようですが、D50でRAW現像は一度もされたことがないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7866611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/05/28 20:25(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。流れが
つかめてきました。本当丁寧なアドバイスで感謝します。

現在D50を所有しておりますが、RAW現像は一度も行ったことがないです。
なので、JPWGと、RAWの画質の違いも分かりません。
知識が乏しく今回の質問とあいなったわけでございます。

書込番号:7866795

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/28 22:22(1年以上前)

びわ大王さん、こんばんは

>現在D50を所有しておりますが、RAW現像は一度も行ったことがないです。
なので、JPWGと、RAWの画質の違いも分かりません。

RAW現像の知識習得は、ニコンのデジ一眼用のノウハウ本が発刊されているので、それを読まれると、初心者の方でも判るように丁寧に説明されています。

DP1を既にお持ちがが判りませんが、お持ちで無い場合は、D50の板でお尋ねされるとよろしいかと思います。

キタムラでのプリントは、キタムラの店員に聞けば丁寧に教えてくれます。
キタムラの場合は、現像したJPG画像をインターネットで注文すると、ハガキサイズかLサイズですと店頭注文より安くできますよ。

書込番号:7867483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/05/29 12:53(1年以上前)

びわ大王さん、こんにちわ。

失礼ですが、他の質問とかを見る限りあまりカメラに関して詳しくないのではないかと推察します。そのような方向けに「デジタル一眼レフの疑問200+8」という本が出されてますので、そちらを一読されてみてはいかがでしょうか?

RAWのことやその他の基本的なことも分りやすく詳しく載ってますのでおすすめです。

ご気分を害されたら申し訳ありませんでした。

書込番号:7869693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング