『紅葉の写真みたいですね』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『紅葉の写真みたいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

標準

紅葉の写真みたいですね

2008/11/24 16:24(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件
当機種
当機種

町田市の公園にて(薬師池)

初めてDP1で紅葉の写真がとれました。(暇がなくて)
紅葉も後半でもあり、少し葉は枯れ気味です。
DP1の赤系の色って、強調されるような気がします。
勉強と他の場所の紅葉がどのようにDP1で写るか興味が
あります。
他に紅葉の写真、取られている人いますか。

書込番号:8684643

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件

2008/11/24 18:39(1年以上前)

葉っぱをすごく解像してますね。綺麗です。気分は自然の中に

書込番号:8685231

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/11/24 19:16(1年以上前)

気のせいか赤が飽和しているように見えます。
このあたりは弱点なんですかね・・・


書込番号:8685417

ナイスクチコミ!0


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/11/24 19:31(1年以上前)

ばんは

ナイスタイミングな作例だね!

コンデジとは一線を画すすっげ解像感!

赤の色はフォベオンカラー?

書込番号:8685498

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/11/24 21:05(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます。

おめでたキティ♪さん 
葉っぱですね。SPPでシャープネスをあげてます。
windowsの標準ビューワーを使用しています。
これって、他のビューワーよりぼやけるもんで。m(__)m


DDT_F9さん、1dsmk340dさん 
そーなんですよ。赤?、マゼンタ? →飽和しやすい?
もっとすごいサンプルをあげます。
ちょっと、見た紅葉と違うかなってかんじです。

データは以下です。
露出 -0.5
コントラスト 0
シャドウ   0
ハイライト  0
彩度     0
シャープネス +0.5
X3 FILL   0


書込番号:8685992

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/24 21:20(1年以上前)

当機種
当機種

青い空 白い雲 青い葉 赤い葉 黄色い葉

オレンジ グリーン ジュンベリー

こんばんは

凄い解像してますね。シャープネス+5ですか。
鶴次郎さんのカエデは確かにマゼンタに飽和しているように見えます。
SPPのカラー調整でイエローを足してやると良いかもしれませんね。
もしくはフォトショップで赤系の色相を+5〜10くらいしてやると良いと思います。私のはPS5.5ですけど。


私もアップします。紅葉といえばカエデですが、そうじゃなくてすみません。
SPPでの調整のみです。パラメーターはいろいろいじってあります。

書込番号:8686084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/24 21:26(1年以上前)

鶴次郎さんこんばんは

ムム・・・、ちょっと飽和しすぎな気がします。なぜだろう?
日射は、逆光ぎみの斜光でしょうか?

もしRAW撮りされているなら、SPP上の設定でしょうか?
SPP以外のレタッチソフトで現像してみて、同じようになるなら、カメラ本体のファームウェアに問題があるかも。

老婆心ながら作例を見る限りは、ちょっと不安に感じてしまいました。

書込番号:8686122

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/11/24 22:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。

NARUSICAAさん
やはり、イエローを足すか、フォトショップですかね。
「青い空 白い雲・・」いいですね。ボケもちょーどいいって感じで。

私も挑戦したいので、ちょっと質問を・・
・このボケは、DP1専用のマクロレンズ AML−1を使用しているのでしょうか?
・ジャスピンですね〜。ピントは手動ですか?(三脚使ってじっくり手動とか)

おとぼけ宇宙人さん
>RAW撮りされているなら、SPP上の設定
RAW撮りです。SPPの設定は、提示したデータのとおりです。
>日射は、逆光ぎみの斜光でしょうか?
 逆行に近い斜光です。
>カメラ本体のファームウェアに問題
 最近、2.00にあげたばかりです。
>ちょっと不安に感じてしまいました。
そうなんですよ。だから、みなさんの紅葉の写真を
見て判断しようと思っているんです。
そういえば、今年3月の発売なので、まだ、深紅の紅葉の写真
の作例がすくなくて判断に困っています。
おそらく、逆行に近い斜光が紅葉を透けて、マゼンダ+紅葉で飽和している
と思んですけど。結局、これは失敗の1例だと思ってください。←勝手に結論


ますます、DP1にいい意味ではまりそうです。


書込番号:8686617

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/24 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

調整0

SPPオート

下記の調整値

鶴次郎さん
では、ご質問に答えさせていただきますと

設定は
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: 晴れ
色モード: 通常
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/160秒
絞り値: F4.0
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S−シングル
焦点距離: 16.6 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
ファームウェアバージョン: 1.04
X3F設定:
露出: -0.3
コントラスト: +0.3
シャドウ: -0.4
ハイライト: +0.4
彩度: +0.2
シャープネス: +0.2
X3 Fill Light: +0.0
カラー調整: 10C+10M


ピントはAFですが最短撮影距離程度で、一脚使用。十分な明るさで1/160でブレなし。
AML-1は買ってませんので使ってません。

逆光ですので 色乗り濃く コントラスト高く 空の色を青く を意識してSPPで調整しました。
あとは ちびすな で小さくしただけです。

参考に全項目調整0のものと オート調整のものと さっきと同じものをUPしますね。
今回は現像を「小」でしました。


書込番号:8686917

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/24 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

調整0

SPPオート

下記の調整値

ついでに私の撮ったなかでマゼンタな写真をUPします。

調整値はこちら
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: +0.3
ISO感度: 200
ホワイトバランス: 晴れ
色モード: 通常
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/4秒
絞り値: F6.3
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S−シングル
焦点距離: 16.6 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
ファームウェアバージョン: 1.04
X3F設定:
露出: -0.3
コントラスト: +0.5
シャドウ: -0.4
ハイライト: +0.6
彩度: +0.2
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light: -0.3
カラー調整: 10Y


・・・ちょっと濃いですけど(^_^;)

書込番号:8686978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/24 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

鶴次郎さん、こんばんは
私にとって毎年のことですが先週末、DP1を持って京都紅葉を楽しんできました。
このカメラは曇っている状況ではレンズが暗く手ぶれ補正がないため手持ち撮影は若干厳しい印象でした(ライトアップ写真は2秒タイマー+固定で撮影)。

書込番号:8687017

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/25 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北海道は紅葉の時期が短い

おとぼけ宇宙人さんにはバレバレの場所

同じ国でも季節は全く別ですね

鶴次郎さん、みなさんこんばんは。
僕は紅葉あまり撮れませんでしたが、少しだけ・・・
赤の飽和は被写体によって目立ちますよね。この写真辺りは気にならない程度でした。
北国は今回の寒波で冬に突入した感じです。

書込番号:8687362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/25 01:22(1年以上前)

当機種
当機種

1枚目

2枚目

鶴次郎さん

今年の秋は、仕事が忙しくて紅葉がほとんど撮れませんでした・・・グスン q(>_<、)q
ですが、過去の作例を見たら、確かにマゼンダ飽和らしき写真がありました。

2枚とも SPP で X3F 現像したものですが色合いがかなり違いますね。
1枚目のは、マゼンダ飽和しているように思います。

ちょっとした光の加減で、イメージセンサーが過剰に反応するのかな?
カメラの構造にまでは詳しくないので、たいしたアドバイスにならずゴメンナサイ m(_ _)m

書込番号:8687602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/25 02:16(1年以上前)

追伸ですが、アップした写真の設定です

【1枚目】
 露出モード: A-絞り優先オート
 露出補正: 0
 ISO感度: 100
 ホワイトバランス: オート
 色モード: 通常
 シャッター速度: 1/160秒
 絞り値: F4.0
 測光モード: 評価測光
 フォーカスモード: AF-S−シングル
 記録画素数: HI
 ファームウェアバージョン: 1.00
(現像時設定)
 露出: +0.0
 コントラスト: +0.0
 シャドウ: +0.0
 ハイライト: +0.0
 彩度: +0.0
 シャープネス: +0.0
 X3 Fill Light: +0.0
 カラー調整: 0

【2枚目】
 露出モード: A-絞り優先オート
 露出補正: 0
 ISO感度: 100
 ホワイトバランス: オート
 色モード: 通常
 シャッター速度: 1/400秒
 絞り値: F4.0
 測光モード: 評価測光
 フォーカスモード: AF-S−シングル
 記録画素数: HI
 ファームウェアバージョン: 1.00
(現像時設定)
 露出: +0.0
 コントラスト: +0.0
 シャドウ: +0.0
 ハイライト: +0.0
 彩度: +0.0
 シャープネス: +0.0
 X3 Fill Light: +0.0
 カラー調整: 0

書込番号:8687750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/25 02:27(1年以上前)

当機種

> 澄透さん
安田侃、良いですね〜。
さすが、イサムノグチと交流のあった彫刻家です。

スレ主さん、脱線してゴメンナサイ。

書込番号:8687770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/25 08:52(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さんの2つの作例の対比はとても参考になります。

私も、作例1のような「マゼンタ飽和」の写真をたまに撮ってしまうことがあり、仕方ないのかなと割り切っていたのですが、撮り方の工夫で作例2のようにマゼンタ飽和を避けることができるのでしょうか。デジカメの場合何枚撮ってもコストは変わりませんから、いろいろ工夫してみるのが吉のようですね。

書込番号:8688243

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/11/25 09:25(1年以上前)

NARUSICAAさん 

細かいデータありがとうございます。

ピントはAFでも十分ですね。(すばらしい)
唐辛子の調整0の写真は、私の紅葉のマゼンダカラー
と似ていますね。
そして、マゼンダはコントラストを上げることで、補正されていますね。
私の紅葉の場合、マゼンダと赤が混合しているので、コントラスト
を上げると、こんどは赤が塗り絵っぽくなるので、手に負えなかったです。
参考になりました。感謝感謝

ありの1222さん
京都の紅葉と夜景、構図もいいですね。
京都の紅葉もどんどん掲載してください。

澄透さん
北海道の紅葉、他写真の私の紅葉と似ています。
水の流れと雪どけの写真もいい味だしていますね。


おとぼけ宇宙人さん
データありがとうございます。
1枚目と2枚目のチューリップ
コントラスト: +0.0ですね。
ちょっとした、光の加減で、マゼンダカラーになるのが
分かりました。
勉強になりました。
ありがとうございます。


ブッチ456さん 
「マゼンタ飽和」の写真をお持ちようで、
やはり、みなさん 多少なりとも経験していらっしゃるようですね。


私だけでないので、
少し 安心しました。
みなさん ありがとうございます。

書込番号:8688310

ナイスクチコミ!0


sixthさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/25 20:25(1年以上前)

電線が入っててざんねんなのですが、

http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/WSPl_9F-eP1b0mumlfGKNg

書込番号:8690335

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/11/25 22:21(1年以上前)

sixthさん
紅葉の写真ありがとうございます。
 ついでにデータも拝見致しました。
 ファイル名 SDIM3103.jpgのことから
 3000枚以上も撮っておられますね。
 相当なヘビーユーザーでいらっしゃる。
 今後ともご指導ほどよろしくお願いします。

書込番号:8691098

ナイスクチコミ!0


sixthさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/26 21:16(1年以上前)

DP1で撮るのは楽しいです。目があまり良くない(ので電線が入ったりしてる)ので、画面に写っている情報量にいつも圧倒されます。

数で上達するんならもう少し上手になりそうですが…

でも、F2.8(あるいはもっと明るい)レンズだと、シャッタースピードをかせぐためについ被写界深度浅すぎになって、ピント範囲狭すぎということが多かった気がします。F4しかない結果、絞りの意識が高まったので、ピント範囲だけはマシになったような気がします。
あとは、ローパスフィルターがないため?に微小ボケの変化がリニアなせいでしょうか。ピクセル等倍での3D感が好きです。

書込番号:8695309

ナイスクチコミ!0


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/30 11:57(1年以上前)

機種不明
当機種

フォトショップ(エレメンツ)

SPP

皆さん、こんにちは。

先日撮影した紅葉の写真をSPPとフォトショップ(エレメンツ)でRAW現像してみました。
サイズが大きいので、適当に切りだしましたので構図はご勘弁くださいね

SPPの色合いは皆さんの作例と同様ですが、これだけソフトによって差異が出るとすると使い分けが必要ですね。青空と雲の写真はSPPを常用しているのですが…

あ、もちろん色合いは調整せずにオートです

書込番号:8711920

ナイスクチコミ!1


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/11/30 23:07(1年以上前)

たるがさん
でましたね〜、待ってました紅葉の中の紅葉の写真。ありがとうございます。
SPPとフォトショップ(エレメンツ)の差でこれほど、マゼンダが
補正されるのら、SPPのバージョンが上がれば、マゼンダの解決ができそうですね。
一部のDP1ユーザーにとっては、DP1自体のバージョン替えの必要がなくなるので、
朗報です。

みなさんのご意見をまとめます。

『DP1における赤色系被写体撮影でのマゼンダカラーの簡単解決法』 
@SPPでコントラストを上げ、マゼンダを濃色にし補整する。
A逆光、斜光の場合、撮影角度を変え、何枚か撮影する。
B @Aで解決しない場合、現像ソフトをSPPからとフォトショップ(エレメンツ)または
  別のソフトに変更する。
C気にせず、受け入れる。


Cは冗談として、みなんさん ありがとうございました。
マゼンダからもFOVEON素子だけの問題でもなさそうですね。
いろいろと勉強になりました。








書込番号:8715211

ナイスクチコミ!0


小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/02 10:47(1年以上前)

当機種
当機種

フラッシュ無し

フラッシュ有り

マゼンダ問題?に関して、小生からも写真を提供させていただきます。
2枚の焼肉の写真です。
この写真は、まず一枚目を撮影し、その直後に2枚目を撮影しました。
共にRAWで撮影し、SPPオートで現像しました。
ご覧の通り、1枚目はマゼンダ転びに見えます。
この2枚の違いは、1枚目はフラッシュ無し、2枚目はフラッシュ有りだけです。
(プログラムオートで撮影しましたので、ISO感度と露出時間は自動で変更されています)
1枚目はフラッシュ無しなので、手ぶれさせてしまいました。
どちらが美味しそうに見えるかというと、、、実はどちらも気に入っていません。
焼肉1つ満足に撮影できない、小生の腕の未熟さです。

書込番号:8721922

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/12/02 12:40(1年以上前)

小南さん 
焼肉の写真ありがとう御座います。
1枚目は、焼く前 2枚目はもう少しで食べごろですね。(笑)
うーーん、紅葉だけでなく、焼肉にも注意が必要ですね。(笑)
また、フラッシュ有りも接写でマゼンダが補正されるようですね。
勉強になりました。
ありがとう御座いました。

書込番号:8722300

ナイスクチコミ!0


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/12/02 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅葉の写真を撮ってきましたのでアップします。
若干、マゼンタに癖がありますが、意外に素直な色再現だとも思いました。

書込番号:8723302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/12/02 22:44(1年以上前)

こんばんは
先々週に続いて京都紅葉の一人旅(11/29)に行ってきましたので私もアップします。
色再現の忠実さや奥行き感の出る絵はさすがDP1と感じました。

書込番号:8724989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/12/02 22:54(1年以上前)

すみませんアップ出来ませんでした(汗)

書込番号:8725061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/12/02 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何度も申し訳ありません、容量が大きかったみたいです・・。

書込番号:8725223

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件

2008/12/03 12:38(1年以上前)

東洞院さん
山肌のみごとな紅葉の風景ありがとう御座います。
マゼンダ病はあまりでてませんね。
おそくら、光の具合がよかったのですね。
これなら、OKですよね。
私も、恐れず撮りたいと思います。

ありの1222さん
紅葉の並木路の写真ありがとう御座います。
1枚目は、私と一緒で遠くの紅葉に少しマゼンダがうかがえます。
やはり、天気がいいからでしょうか。
2枚目〜3枚目は、自然に綺麗に撮れていますね。
私も撮る角度を工夫してみます。


書込番号:8727421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング