NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100EMICRO RESEARCH
最安価格(税込):¥15,282
(前週比:±0
)
登録日:2004年11月17日
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E
現在、NECのPA-WG2600HP2を使用しているのですが、2,3ヶ月に一度ぐらいのペースで通信不良やフリーズを起こすので、安定性で定評のあるマイクロリサーチさんのルータへの買い換えを考えています(現在使用しているPA-WG2600HP2はAPとして継続使用予定)。
ただ、本品の場合、有線LANの速度が100Mbpsと遅いので
WAN
↓
MR-OPT100E
↓
PA-WG2600HP2→(PC NAS WiFi)
という接続になりそうです。
そこで、上位機種のMR-GL1000を使用した場合
WAN
↓
MR-GL1000→(PC、NAS)
↓
PA-WG2600HP2→(WiFi)
となり、より上流でPCをWAN側につなげることができるため経路的にシンプルになる分、通信は安定するのかなとも思います。
その一方で、もともとWAN側の通信速度が現状で60Mbps(ベストエフォート120Mbps)という状況ですので。
そこまで通信速度に影響しないことも考えられます。
MR-OPT100E と、MR-GL1000 の価格差は約1万円。
みなさんはどちらがよいと思いますか?
書込番号:22295007
0点
ルーターが暴走する基準として、先ずルーターのNATセッション数の利用数や、CPU占有率が挙げられます。
GL1000の最大NATテーブル数は16384セッションですので、利用するアプリ(SkypeやBitcommet、他負荷の高い通信)により、NAT枯渇が考えられますので、出来れば、NATテーブル数の多いルーターの適用が推奨されます。
個人的には、Yamaha 「NVR510」、「RTX830」等が推奨ですが、最大NATテーブル数は65,534です。
ルーターの内部OSの安定性・信頼性、回線に合わせた柔軟な設定が可能なタイプの選択が良いかと思います。
私個人が利用しているのは、中古にてNEC 「UNIVERGE IX2215」を購入し、最新ファームウェア適用(Veer10.01.15)にて、NAT最大250,000に設定して、IPSEC-VPNやL2TP/IPSEC、UTM機能の設定も実施して利用しています。
書込番号:22300786
![]()
0点
レスありがとうございます。
ただ、15000円か25000円かで迷っているのに、4万以上の商品を勧められても困ってしまいます。
完全に予算オーバーでございます。
ただ、「ルーターが暴走する基準として、先ずルーターのNATセッション数の利用数や、CPU占有率が挙げられます。」という情報は大変ありがたく、商品選択の参考にさせていただきました。
書込番号:22365396
0点
ルーターが暴走する基準は確かにそれであってますが、2004年〜2008年ぐらいの1万円以下のショボいルーターの話です
最近のルーターではほぼありえないでしょうね。全てとはいいませんが、殆どクリアしています。
バグが少なく独自のOSを使っているNetGenesisOPT100Eの安定性は物凄いです。1年、2年常時電源ONで使い続けられる製品ですから。そして何より「8年使っても12年使ってもサポートは大丈夫 ファームウェアも更新する!」
という点です。発熱は古い製品なので多めですが
信頼性という点を考えれば既にLenovo傘に入ったNECのルーターはお勧めできません。
書込番号:22868573
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/20 9:10:53 | |
| 2 | 2020/09/04 15:54:21 | |
| 4 | 2017/04/22 23:06:57 | |
| 2 | 2016/09/01 3:02:35 | |
| 6 | 2014/04/19 9:40:39 | |
| 6 | 2014/01/01 16:40:37 | |
| 8 | 2013/08/31 10:41:44 | |
| 5 | 2012/07/12 17:02:06 | |
| 5 | 2012/05/31 9:29:23 | |
| 2 | 2012/04/28 22:07:33 |
「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E」のクチコミを見る(全 257件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





