


有線ルーター > PLANEX > BRL-04CW-U
先日この商品を購入しました。
値段の安さと、USBに惹かれて購入しました。
初期設定なども何とか出来、ネットに接続も何の問題もなし…
と思ったら2台使用してる内の1台だけがネット切断されてしまいます。
モデム→ルーター→【Windows(Vista)】と【Mac(OS X)】です。
有線で2台とも使用していて、Windowsの方のネットが切断されてしまいます。
(例えばiTunesで音楽をダウンロードすると数秒で切れて全くダウンロードが完了しません)
モデム、ルーターのランプは問題なく点灯してるようなのです。
もしかしてモデムに問題が?とも思ってるのですが、ルーターの再設定をしてみようと思ってます。
一度設定されたルーターの設定はどうすれば解除されるのでしょうか?
後、調べてみたらWindowsのセキュリティに問題があるかも…ともありました。
使用してるセキュリティソフトは【KINGSOFT】の無料版と【spybot】です。
回線はフレッツ光、プロバイダはOCNです。
モデム直結してみたのですが、それでもネットが切断されてしまいます?これってやっぱりモデムのせい?
でも前に使用してたときは切断されなかったのですが…(その時はルーターとHUBの違いを知らずHUBで分岐して接続してました…)
もう何が原因なのかわからないで混乱ばかりしてしまってます。
説明文も支離滅裂かもしれません。
補足などは随時更新していこうと思ってます。お手数ですが回答よろしくお願いします。
書込番号:9015730
0点

初期化方法は以下のURLの下のほうにあります。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl-04cw-u/v11/html/menu-5-1.html
いくつか教えてください。
(初期化で解決したなら回答されなくて結構です)
1.フレッツ光とはNTT東日本のBフレッツでしょうか、それとも
NTT西日本のBフレッツ or 光プレミアムでしょうか。
2.「モデム直結してみたのですが、それでもネットが切断されてしまいます」は
おそらく VDSLモデムかONUのことをおっしゃっていると思いますが、
PCから直接PPPoE接続(ユーザー名とパスワードを入れて接続しにいく感じ)
されてるということでしょうか。
3.2でPPPoE接続しているものとして、
ユーザー名とパスワードは正常に認証されるが
その後何かのダウンロードを実施すると、途中までダウンロードできたところで
切れてしまうといった感じでしょうか。
それともダウンロード開始以前の問題で、
正常に接続できない(認証失敗してしまう)のでしょうか。
4.購入したルータの使用/不使用にかかわらず
Macの方は常に正常に繋がる感じでしょうか。
書込番号:9016707
0点

fossil_kingさんへ
回答します・
1.これはNTT東日本Bフレッツです。
2.PCから直接設定をして、PPPoE接続を使用しました。(ネット接続ツールは使用しておりません)
3.認証は成功しています。(ネット観覧は正常に行われました。)ダウンロード開始され、2〜3秒程度でネットが切断されます。
4.Macは正常に作動されてるようです(このMacは私個人が使用するのでは無く、同居人が使用します。その人に聞いた所、ネットが切れること無く正常にしようされてるようです。)
書込番号:9016712
0点

切り分けした感じでは、そのVistaのPCっぽいですね。
で、ネットの閲覧はできるが大き目のファイルのダウンロードが止まる、と。
LANアダプタのドライバを更新してみるとかもひとつの手かと思います。
書込番号:9016763
0点

>LANアダプタのドライバを更新してみる
とのご説明でしたが、ちょっと私には解らないのですが、LANアダプタを抜いて暫く放置→再度挿入という事でよろしいのでしょうか?
書込番号:9016774
0点

Vista PCに使用されている、無線LAN子機のメーカー名機種名を書き込まれてみると良いと思います。
ご自分で直接、無線LAN子機のメーカーHPにて、最新ファームウェアをチェックされても良いですね。
書込番号:9018713
0点

sink00001さん
ジーティアルさん こんにちは。
ジーティアルさん へ
この製品は有線ルータのようです。
sink00001さん へ
例えば、VISTA機からのインターネット閲覧やメール等は、ご同居人さんのMac機を同時に使用している時も全く問題ないのでしょうか?
何となく出申し訳ですが、IPアドレス(プライベート)が、正しく振られていない気もします。(DHCPサーバーの設定は有効?)
一度それぞれのPCのIPアドレスを確認されてもいいかもしれません。
ルータの設定については
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl-04cw-u/v11/index.html
書込番号:9018767
0点

ケーブルの抜きさしではありません。
ドライバとは機器を動かす際に必要になるソフトウェアのことです。
いろいろな不具合を修正するためにドライバはアップデートされていたりします。
今回はこのソフトウェアのアップデートで直るかわかりませんが
試してみるといいかも、ということです。
また、最新のドライバ使っているなら逆にドライバを一個前に戻してみるってのも
いろいろやってみる手段の一つです。
PCの型番/メーカなどがわかれば、そのメーカのサポートのページから
ドライバがダウンロードできます。
ダウンロードしたら手順書 or ウィザードにしたがって
アップデート作業を行ってみてください。
作業を行う前にドライバのバージョンを確認しておくといいかもです。
作業後に正常に更新されたかの確認ができますので。
確認の仕方は以下になります。
「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャ」
と選択するとデバイスマネージャのウィンドウが開きます。
そこはツリー表示になっており「ネットワークアダプタ」が見つかるかと思いま
す。ネットワークアダプタのところで+をクリックしてください。
いくつかネットワークアダプタが表示されていると思います。
インターネット接続に使っているアダプタを右クリックして
「プロパティ」を選ぶとウィンドウが開きます。「ドライバ」のタブがあるので
そこを見ると現在使用中のドライバのバージョンが確認できると思います。
書込番号:9018777
0点

SHIROUTO SHIKOUさんへ
>この製品は有線ルータのようです。
あは、そうでした。恥ずかしい<(^^; <(_ _)>
書込番号:9018894
0点

皆様ありがとうございます。
今日NTTのかたがきてくれたのですがPCのLANがおかしくなってるそうです
全くの見当違いでした…
解決策をいくつか教えてもらったので近々電器屋で機器を購入して試してみたいと思います。
書込番号:9018939
0点

解決しそうでよかったです
VistaPC悪かったのは当たったみたいですねw
LANがおかしいと言われてるから「新しいLANアダプタ買ってみてください」とか
そういうことなんでしょうか
書込番号:9019024
0点

>fossil_kingさんへ
文章にするとちょっと難しいので、解りにくいかもしれませんがこのような説明を受けました。
PC部分のLANケーブルを差し込む部分(ネットを繋ぐ部分…と言えばよろしいのでしょうか?)がいかれてしまってるのだと思う、との事。
解決策としては、LAN→USBに変換出来る「LANアダプタ」(で名称はあってるのでしょうか…)を購入して接続をしてみる。
それでも駄目ならシステムの復元をしてみる。
との事でした。
PCに来る直前までは正常に機能してるそうで、PC側が何故かネットを遮断してしまうとの事。
ネットワークを見ても「限定」と表示され、アニメーションには「!」のマークが現在表示されます。
NTTの方もこのような現象には今まであった事が無いそうなので、解決するかどうかはちょっと解りませんが、本日「LANアダプタ」を購入しましたので、そちらでちょっと試してみたいと思っております。
書込番号:9020478
0点

sink00001さん こんにちは。
>PCに来る直前までは正常に機能してるそうで、PC側が何故かネットを遮断してしまうとの 事。
ネットワークを見ても「限定」と表示され、アニメーションには「!」のマークが現在表示 されます。
この状態は、何らかの原因で、Windows側がネットワーク機器(ルータやプロバイダ提供機器含む)を認識出来ず、一般的なプライベートアドレス(例えば192.168.***.***)ではなく169.254.***・***等のOS側が勝手にアドレスを振ってくる現象だと思います。
(使用中に突然IPアドレスを見失うこともあります)
一般的にこの場合、PC側のNIC(LANインターフェス)の不具合や、ルータ機器含めプロバイダ側機器との所謂相性的な面もあるので、オンボードLANではなく、増設LANボード等で対処する方法がありますね。
この辺は、私も経験しましたが、以前からPC環境(ネットワーク環境含め)のよって結構あるので、仰るように増設LANインターフェース(USB→LAN変換製品含め)でも同様なら、ルータ機器とプロバイダ側との不具合もあるかもしれません。
そうなると結構厄介ですね。
書込番号:9020740
0点

書き忘れましたが
どちらか言うと、故障ではないような現象だと思います。
ただLANインターフェースを今回変更されるとのことなので、問題なく接続される気はします。(今回使用される製品に採用されているLANチップ・・・部品が同系ではない場合)
書込番号:9020811
0点

>解決策としては、LAN→USBに変換出来る「LANアダプタ」(で名称はあってるのでしょうか…)を購入して接続をしてみる。
はい、あってます。USB接続型のLANアダプタですね。
>ネットワークを見ても「限定」と表示され、アニメーションには「!」のマー
>クが現在表示されます
DHCPでアドレスをもらえなかった場合は
その表示になるはずです。
いわゆる「APIPA」でアドレスが設定されている状態です(169.254.*.*/16のアドレスが振られる)。
モデム/ONU直結の場合は別途PPPで接続するためそれで問題ありません。
なお、
・Macでは特に問題は発生しない
・認証が通り、一瞬でもweb閲覧できる
という状況から回線側の異常の可能性は低いです。
何かをダウンロードした際は、まずPCのLANアダプタにそのデータが到着します。
その後、上位層(アプリケーション)にデータが渡されます。
ここの受け渡しで不具合が起きてるようです。
このためドライバの更新をお勧めしました。
NTTさんの解決策もこのドライバの更新と同じようなことをしているので
期待しています。
書込番号:9021025
0点

ありがとうございます。本日電気屋にて【LUA2-U2-ATX】を購入しました。そちらの方で試してみたいと思います。
また結果がわかり次第報告します。
書込番号:9021125
0点


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