『DVDの24p再生』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

dreamio EH-TW4000

新D7/C2FINEパネルやDEEP BLACKを備えたフルHDホームプロジェクタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1600ルーメン dreamio EH-TW4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dreamio EH-TW4000の価格比較
  • dreamio EH-TW4000のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW4000のレビュー
  • dreamio EH-TW4000のクチコミ
  • dreamio EH-TW4000の画像・動画
  • dreamio EH-TW4000のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW4000のオークション

dreamio EH-TW4000EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • dreamio EH-TW4000の価格比較
  • dreamio EH-TW4000のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW4000のレビュー
  • dreamio EH-TW4000のクチコミ
  • dreamio EH-TW4000の画像・動画
  • dreamio EH-TW4000のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW4000のオークション

『DVDの24p再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EH-TW4000」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-TW4000を新規書き込みdreamio EH-TW4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

DVDの24p再生

2009/01/30 00:16(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW4000

クチコミ投稿数:1345件

このプロジェクターは、プルーレイディスクの24p表示に対応してますが、DVDの24p表示もできました。
パソコンのDVI−DやHDMI端子と、TW4000のHDMI端子を接続し、パソコンのドライブに洋画のDVDなどをセットしてからグラフィックカードの再生設定画面を開くと、リフレッシュレートの24ヘルツが選べるようになります。
その設定でパワーDVDやWINDVDなどの再生ソフトで再生して、プロジェクターで入力信号を調べると、24ヘルツで入力されてます。
解像度は1980×1080にアップコンバートされてます。

ちなみに、パソコンにブラウン管ディスプレイを接続して、同じようにDVDをセットすると、グラフィックカードの設定では24ヘルツは選択できませんが、72ヘルツは選択できます。

映画の24p再生やDVDのアップコンバートはPS3が良く知られてますが、パソコンは、それ以上に、プロジェクターやブラウン管ディスプレイなどで、映画の再生設定が幅広く選べて便利です。

書込番号:9010939

ナイスクチコミ!0


返信する
rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/30 12:03(1年以上前)

大変興味深い話です。

私はVPL-HW10を購入しましたが、BDの24P再生が非常に気持ちよく
PS3でDVDもなぜ24P出力しないのか不思議でした。

以前はもっぱらHTPCでffdshowをいじくりまわしたり
WINDVDのトレメンション機能(補完フレーム)のヌメヌメ動く感じを楽しんだり
していたのですが、画質ではPS3のアプコン対応とクロマアップサンプリングの
高度処理化で完全にHTPCを上回っていると思いましたのでHTPCはHW10に接続すら
しておりませんでした。
貴殿のPCでのDVD画質はPS3と比較してどんなものでしょうか。

また貴殿のPCスペックと、ビデオカード・再生ソフトのバージョンを教えて頂けませんか。
HW10は24P入力は対応しないかもしれませんが、一度試してみたいと思います。
(72Hz入力はいけそうです)
尚、当方のビデオカードはGforce6500GT、RADEON1900の2枚で双方再生支援機能ありますが、
再生ソフトはWINDVD7Plas PowerDVD7等々で3年ぐらい前のバージョンです。
面倒ですが宜しくお願いします。


書込番号:9012486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2009/01/31 01:24(1年以上前)

>貴殿のPCでのDVD画質はPS3と比較してどんなものでしょうか。

プロジェクターで入力信号を調べると、PS3は1080iの60ヘルツで、パソコンは1080pの24ヘルツです。もとが同じDVDでも、プロジェクターで出てくる映像はかなり違います。
しかし、映像の滑らかさに違いはそれほどありません。両者の画質の違いは、それぞれのソフトの設定の違いだと思います。フレーム補間をいれたときにくっきりするのはパソコンの方です。
ブレステよりは、パソコンの方が調整が効きやすいと思います。

>また貴殿のPCスペックと、ビデオカード・再生ソフトのバージョンを教えて頂けませんか。

デスクトップとノートがありますが、デスクトップの方は、Q9550、メモリ4ギガ、ビスタホームプレミアム、NVIDIA GeForce 9800GT、パワーDVDのバージョンは7.3です。
ノートの方はT7100 メモリ2ギガ、ビスタホームプレミアム、NVIDIA GeForce 8400M GT パワーDVDのバージョンは7.3です。ノートには、HDMI端子がついてます。

結果から考えると、コアツウデュオの1.8ギガ位のCPUと2Gのメモリ、NVIDIAの比較的最近のDVI−DかHDMI端子付のグラフィックカード、サイバーリンク社のパワーDVDの7.3があれば、ディスプレイさえ対応していれば、DVDの24p再生は可能ということになります。
パソコン用ブラウン管の場合は、24ヘルツではなく、72ヘルツになりますけど。

書込番号:9016245

ナイスクチコミ!0


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/31 10:52(1年以上前)

詳しい返答ありがとうございます。

早速PCに積んでるRADEONで試しましたが、リフレッシュレート60Hz固定で変更出来ませんでした。AVIVOなる2D用高画質化チップが乗ってるので相当期待していたのですが、、、。
Gforce は、リフレッシュレートが任意で出せたと思いますので、一度積み替えて試してみたいと思います。
ただパワーDVDは私のもっているバージョンではオーバーレイ表示しかできず、Gforceとの組み合わせでは、相当画質が悪かった記憶があります。、、、が3年ほど前の話なのでGforceのドライバも相当改変されてると思うので再挑戦したいと思います。

PS:PS3は1080Pでなく1080iで入力している理由は何でしょうか。

書込番号:9017524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2009/01/31 13:19(1年以上前)

>PS3は1080Pでなく1080iで入力している理由は何でしょうか。

PS3のDVDのアップコン関係の設定は、ほとんど自動にしているので、自動的になっているようです。

それから、パワーDVDに限らず、パソコンからDVDの映像をプロジェクターに映すときは、ハイビジョンにアップコンバートされるので、DVIかHDMI以外の接続では著作権保護の関係でパソコンから映像が出力されません。
パワーDVDは、外付けのブルーレイドライブにバンドルされていたものです。

VPL-HW10は、24p再生に対応しているので、NVIDIAのグラフィックボードなら、リフレッシュレートの24ヘルツが選択できると思います(推測ですが)。

書込番号:9018304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2009/01/31 21:11(1年以上前)

PS3とパソコンで、DVDを再生してTW4000に出力したときの画質の違いがはっきり書いてなかったので、補足です。

条件さえ揃えば誰にでもできるので、自分で確認するのがよいと思いますが、私の印象では、どちらもハイビジョンに変換されてますが、パソコンの方が、輪郭も色もはっきりしています。
PS3のアップコンは、パソコンに比べるとすこしぼやけた印象です。
PS3の60ヘルツもパソコンの24ヘルツも、動画再生の滑らかさではあまり違いがわからないですが、画質の違いは分かり易いと思います。

書込番号:9020501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > dreamio EH-TW4000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然画面が止まる 4 2013/09/22 10:11:51
用心棒 0 2010/02/13 21:25:28
新型でるよ〜 2 2009/09/07 23:05:05
パイオニアBDPLX91との組み合わせ 1 2009/09/06 21:57:25
カサブランカ(ブルーレイ版) 0 2009/07/11 11:08:16
ズーム等が手動がきがかりです。 4 2009/06/21 19:45:50
取り付け費用について 8 2009/06/16 1:01:14
ここでも一時期23万円台 0 2009/06/09 22:20:01
ピント調整頻度 6 2009/05/21 21:56:26
内部温度上昇表示 15 2009/05/18 19:15:08

「EPSON > dreamio EH-TW4000」のクチコミを見る(全 107件)

この製品の最安価格を見る

dreamio EH-TW4000
EPSON

dreamio EH-TW4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

dreamio EH-TW4000をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング