『プロジェクタの設置方法の心配』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1280x720 最大輝度:1200ルーメン Wooo PJ-TX100Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo PJ-TX100Jの価格比較
  • Wooo PJ-TX100Jのスペック・仕様
  • Wooo PJ-TX100Jのレビュー
  • Wooo PJ-TX100Jのクチコミ
  • Wooo PJ-TX100Jの画像・動画
  • Wooo PJ-TX100Jのピックアップリスト
  • Wooo PJ-TX100Jのオークション

Wooo PJ-TX100J日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月10日

  • Wooo PJ-TX100Jの価格比較
  • Wooo PJ-TX100Jのスペック・仕様
  • Wooo PJ-TX100Jのレビュー
  • Wooo PJ-TX100Jのクチコミ
  • Wooo PJ-TX100Jの画像・動画
  • Wooo PJ-TX100Jのピックアップリスト
  • Wooo PJ-TX100Jのオークション

『プロジェクタの設置方法の心配』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo PJ-TX100J」のクチコミ掲示板に
Wooo PJ-TX100Jを新規書き込みWooo PJ-TX100Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

プロジェクタの設置方法の心配

2004/11/09 00:59(1年以上前)


プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J

スレ主 ジャズ太郎さん

はじめまして。プロジェクタの設置方法について教えてください。
プロジェクタを天井埋め込みにしたいのですが、プロジェクタ本体が斜めに設置されていても、スクリーン上の映像はピンぼけすることなく投影できるのでしょうか?
なお、設置方法を具体的にご説明しますと、天井に四角い穴を開け、穴の大きさ分の板を扉部として用意し、扉部の片方を蝶番で穴の端に固定し、扉をドアのように開閉できるような構造にします。プロジェクタはこの扉の中に設置し、扉を開けたとき、プロジェクタのフロント(レンズ面)が顔を出すように考えております。
したがって、プロジェクタのフロント(レンズ面)が水平より約15度下になるように設置する予定です。(あるいは、何度程度まで傾けて設置が可能でしょうか?)
文章なのでうまく説明できていないかも知れませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:3478190

ナイスクチコミ!0


返信する
ちゃく(chaku)さん

2004/11/09 10:02(1年以上前)

賃貸住宅なので同じようにはできていませんが
同じポップアップ式プロジェクター設置ということで書き込みました。
斜め投射ですと
台形補正が必要となり、せっかくのハイビジョンパネルも
画像劣化してしまいます。
せっかく下方向へのレンズシフトも付いているのですから
レンズシフトもあるのでそれを活用されることをお勧めいたします。
天井の開口の大きさと角度を調整すればレンズシフトも活用できますよ
たとえ扉が開いた状態が傾いていてもプロジェクターをあらかじめその分ある程度傾けて固定しておくと水平に設置できると思います。そうすればレンズシフトでちょちょいのちょい!

あと、私の思い突きですが
天井部の開口を
コントでよく出てくる?忍者の壁が回るやつのように天井内に回転中心を
設置して、
板が普段は天井仕上げですが、くるっと回ればプロジェクターが張り付いているという形にすればもうすこし設置自由度はあるのかな?

でも私が気になるのはその扉、または回転板をどうやって毎回開けるかということです。
脚立が毎回必要になってしまうのでは?
もちろん電動や滑車を利用したワイヤーとなると専門業者に依頼したほうがいいかもしれません

ちなみに
私は壁に固定ですがポップアップ式で設置しています。
私の設置方法を応用して壁隠蔽の壁埋め込みで設置すれば、台形補正無く
首が疲れにくい低い位置に画面を投射できるかなと思います。
これなら安価にできるのでは?

言葉で伝わるでしょうか?
私の設置方法は
私のホームページの「ホームシアターコラム」・「ちゃく・シアター紹介」をご覧ください
http://ww36.tiki.ne.jp/~katz/index.html

書込番号:3479020

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2004/11/10 00:46(1年以上前)

以前雑誌で,昇降機ならぬ,天井からプロジェクタ下降機を自作された
方の記事を読んだことがあります。
天井裏に,ある程度の高さがあれば,ガイドレールを長めに付けて,
実用的な高さまで下ろせるのではないかと思います。

書込番号:3482033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件

2004/11/10 06:48(1年以上前)


>なお、設置方法を具体的にご説明しますと、天井に四角い穴を開け、穴の大きさ分の板を扉部として用意し、扉部の片方を蝶番で穴の端に固定し、扉をドアのように開閉できるような構造にします。

 以前TV番組ビフォーアフターで同様のことをされていた匠がいましたね〜

 おもしろいとは思いますがちゃくさんのご指摘のとおり、これをすると
台形補正=キーストンでの対応が必要であり、画質が劣化します。

 ちなみに手もとのTX100Jマニュアルでキーストンによる補正可能範囲が
記載されていないか見ましたが載ってませんでした。
 試しに本体傾けないでキーストン最大にしたところ
ワイド80インチスクリーン 概寸 幅178×高さ100が
上辺1780 下辺1600 高さ980 または
上辺1600 下辺1780 高さ830 になりました。
 なにゆえ上下でキーストンの効き方が違うのか?
下方向にレンズシフトを使っている状態で試したせいかもしれませんし
マニュアルを見ているとキーストンの効きは上下またズームで違う様です。 
正確に調べようとすると実際の投影環境にあわせないとなんともいえません。
参考にならない数値で申し訳ないです。

 ただ気になる記載も見つけました。
本体の置き方についての注意書きで
・側面、背面、前面を下向きに置かない
・本体を傾けておくときは前上がりで9度以内に設置

すなわちマニュアル記載事項を守ろうとすると
ジャズ太郎さんの実行されようとしていることは
しないでくださいということになってしまうかと思います。
  
 Z2,Z3は専用金具を使うことにより縦置き投影が
可能ですが、これはランプや排熱など縦置きが可能な様に
設計したからであって、普通のPJでまねすると
壊れるという記事をどこかで見ました。

 縦置きほど極端ではないですが前下がりで投射することになるので
スマートでなかなかいい方法とは思いますが
画質劣化と機器への影響を考えると好ましくないと思います。

 ちゃくさんのアイデアのように水平で投射するような
工夫が必要かと思います。
ただ15度傾ける予定とするとレンズシフト範囲で対応可能か
怪しいのでいずれにせよかなり綿密な計画が必要です。

 市販のPJ天井埋め込み昇降機は高そうなので
rosejiさんの読まれた記事も気になりますね

http://www.oscorp.co.jp/j/gyomu/system/eec.html

書込番号:3482540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo PJ-TX100J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理で基盤交換?? 1 2006/11/17 8:15:52
光学系寿命が僅か2000時間なんて・・・ 15 2006/10/25 13:29:33
接続について。 9 2006/07/21 1:16:48
映りが悪いです。 14 2006/07/03 0:53:40
特価情報です。 0 2006/05/12 18:35:08
HDMI変換アダプタで接続した場合の解像度 4 2005/12/09 4:41:28
立川のビックカメラで特価!! 2 2005/12/02 18:23:27
購入を悩んでます。 4 2005/10/30 23:35:14
DVI接続について 5 2005/09/05 22:14:52
「TX100J」の後継機、「PJ-TX200」 1 2005/09/04 23:42:12

「日立 > Wooo PJ-TX100J」のクチコミを見る(全 692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo PJ-TX100J
日立

Wooo PJ-TX100J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月10日

Wooo PJ-TX100Jをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング