


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC5500
プロジェクタ高級機のデモを視聴し感動しました
初購入を考えています、質問よろしくお願いします
予算もあまりなくHC5500が良いと考えているのですが
動きの速い映像では残像が少しあると聞き迷っています
人それぞれ感じ方が違う事は分かりますが、普通のレベルなのかそれとも以下なのか?
視聴する所もないのですが、唯一EPSONのTW3000は視聴できました
TW3000と同じレベルなんでしょうか?普段はプラズマテレビを見てます
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:9146347
0点

残像あります。
でも、映画館で観る映画にも残像あるんで、そんなもんだと思って気にしていません。
そういうのがダメな方は、倍速液晶のモデルをお薦めします。
書込番号:9149933
0点

HOLGAさんありがとうございました
残像あるんですね、参考にさせてもらいます
書込番号:9159119
0点

>映画館で観る映画にも残像あるんで
フィルムの映写機は、フィルムのひとコマを送るたび、シャッターを閉じてますから、フィルムに光が当てられ、拡大されてスクリーンに映った映像には残像は無いです。
新しい16ミリフィルムを、レンズを取り替えたばかりの映写機で映すと、大変クリアできれいな映像です。大きなハイビジョンブラウン管を見てるようです。
書込番号:9162134
0点

>レンズを取り替えたばかりの映写機で
↓
ランプを取り替えたばかりの映写機で
書込番号:9162499
0点

高画質動画さん、良い話しを聞かせてもらいありがとうございます
16ミリフィルムは観た事はないですが良さが伝わってきました
映画が好きで映画館にはよく行きます、映画館によっては画質もちがい
いろんな要素、システムのちがいがありそうですね
書込番号:9163723
0点

少し補足しておきます。
残像というのは、眼におこる現象なので、フィルム映画だからおこらないということはありません。目の前から光が消えても、しばらくは何かが光っているように感じると思いますが、それが残像です。
スレ主さんが聞きたいのは、いわゆる液晶のスピードによるちらつきだと推測しました。
1秒ごとのコマ数が少なければちらついて見えるという現象です。
倍速駆動の液晶テレビではあまり感じないのに、映画は、毎秒24コマしかないので、残像感が目立つというわけです。
HC5500は確かに残像感がありますが、それがかえって映画館で観る映画っぽくって、僕は好きです。
書込番号:9167901
1点

人の目は、当然残像を感じますが、それ以外に、プロジェクターなどのパネル表示自体で、残像やブレが発生しているか、フィルム映写機のように発生しないかの違いですね。
書込番号:9168227
0点

補足ですが、映写機は、ひとコマ送るごとに2回シャッターを閉じてますので、一秒間に48コマの映像をスクリーンに映してます。
書込番号:9168277
0点

素朴な質問なのですが、フィルムの場合も、撮影時のカメラのシャッタースピードによって、1コマ1コマの画に、動きに伴うブレが記録されるとかは、ないんですか?
仕事の関係で、ビデオカメラを使った動作解析をちょこっとしていますが、撮影時のシャッタースピードによっては、静止画に切り分けた画が、ブレててマーカーが判別できなくって使い物にならないことがあります。
書込番号:9171224
0点

もともとの映像の中のブレと、プロジェクターやディスプレイの表示性能が原因でおこるブレは違いますから、動画表示性能が低いプロジェクターやディスプレイでは、もともとの映像の中のブレもきちんと表示できないと思います。
書込番号:9177549
0点

何だか、よく分からなくなってきました…。
まず、映画館で映画を観ていて、動きが速い場面で、画がちらついて見えることがありますが、これは、映画のコマ数が毎秒24コマしかないからだと思っていましたが、違うんでしょうか?
液晶テレビのちらつきも、毎秒のコマ数が少ないからだと認識していましたが、1コマ1コマに残像やブレが生じたりするものなのですか?
動画表示性能が低いプロジェクタやディスプレイでは映像のブレが表示されないとのことですが、その場合は、どのような映像が表示されるのですか?
そもそも、HC5500は動画性能が低いプロジェクタなんでしょうか?
書込番号:9181635
0点

液晶テレビの残像は、インターネットで液晶、残像などのキーワードで検索すればいくらでも解説がでてきます。
液晶は、次のコマに変わるまで前のコマを表示しつづけることや、液晶が映像を表示する速度が遅い事などが原因で残像が出てしまいます。
他のことは、今まで書いてあることよく読んで自分でもネットで検索するなり、いろいろな映像を自分で見ればわかると思います。
http://www.phileweb.com/shop/book/av-review/regular.html
の動画解像度の映像を使うと、液晶プロジェクターで映像がきちんと表示できない例を実際に見ることができます。
書込番号:9183752
0点

出版社とは関係ありませんが、附録のディスクは、おととしの暮れぐらいに発売された号についていた有名なブルーレイディスクです。
オークションでも出品されてます。
液晶プロジェクターやテレビの残像のことがわからない場合に、勉強になるのはもちろんですし、テレビやプロジェクターの性能チェックにも使えて便利です。
書込番号:9187453
0点

HC5500は実際に見ていませんが、三洋電機LP-Z2000と同じパネルですので、一言。
LP-Z2000を見た限り、液晶テレビの倍速モードと同等です。
TW3000は1世代新しいパネルですが、動画解像度は同等と思われます。
AVレビュー付録BDのFPD Benchmarkですが、LP-Z2000の場合resolution1で静止画1080 動画600でした。
動画解像度だけ見れば、SONYのVPL-VW60が650弱で一番でした。
ビクターは、劣っているようです。
ヒックスさんが「動画解像度はおまけして500程度。ハンモックやスイングとかだと女性の肌に盛大な疑似輪郭が現れる。」と言っていました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20090306_43182.html
でも、同様に書かれています。
書込番号:9205091
1点

私も、ビクターの750で、FPDベンチマークディスクのテスト映像の、左右にゆれる人物の頬に大きな縦の線が何本も出てるのを見たことがあります。
エプソンの4000もビクターほどではないですが、輪郭がぶれてしまいます。
例えば「アラビアのロレンス」や、「七人の侍」など昔の名作映画では、クライマックスで馬やラクダに乗った人間が画面を激しく横切って戦う場面などが出てきますから、映画の感動をしっかり伝えるためには、動画表示性能は大事だと思います。メーカーには、早く改善してほしいと思います。
書込番号:9206231
1点

かいとうまんさん、ありがとうございます
少し背中を押されたようで、一歩踏み出せたような気がします
高画質動画さん、ありがとうございます
ブルーレイ・ベンチマークソフト欲しいと思ってました
いろいろ説明参考になりました
HOLGAさんもありがとうございました
書込番号:9208674
0点

映画館の映像にも残像は出るか? 答えは何とも言えません。人によります。
24コマの映像を、48コマにして上映するのですが、フィルムが移動している為、フィルムの残像というか、チラツキは物理的にどうしても出ます。
スクリーン上の48コマ分の明滅のうち、1コマ目の映像が写し出され、次はまた1コマ目’(ダッシュ)の映像が写し出されるのですが、ダッシュの方は、1コマ目の映像と、スクリーン上に完全同一位置には写し出されません。フィルムは移動しているからです。
具体的に言うと、真っ黒な円盤に、レンコンのように丸い穴が複数個空いている黒い円盤を回転させて、1コマのフィルムに対して、蓮根穴を2回、通過させます。すると、1コマのフィルムに対して光が2回、パッ パッ と、点滅します。
ですが、1個目のレンコン穴が移動して、2回目のレンコン穴が来るまでの間に、フィルムが若干移動してしまうのです。(本来は同じコマなので同じ位置に居なければならないのに。)
ゆえに、動態視力が良い人は、35ミリフィルムプロジェクターの映像のチラツキを認識出来てしまうのです。
実はこれが、35ミリフィルムプロジェクターの最大の弱点なのです。ちなみに70ミリフィルムプロジェクターでは、1コマに対して単純に1回の点滅なので、フィルムの微妙な移動がない為、70ミリフィルムプロジェクターは、チラツキが全くありません。
参考までに。
書込番号:9387234
1点

映像野郎さん、専門的詳しい話しありがとうございます
家庭用映像機器もかなり技術が進んできたかと思います
映画館にも今の良さを残して、欠点をなくす技術ができたらいいですね。
書込番号:9393708
0点

またまた、質問させてください。
映画館の映画は、35o、70oのどっちですか?
映画館によって違うとか?
秒間24コマなのを、同じコマを繰り返すことによって48コマにしているということですよね。で、それが原因で、ちらつきが出る…。わざわざ48コマにして、ちらつきを生じさせる…。なんでそんな余計なことするんでしょう?
書込番号:9396569
0点

HOLGAさんが言っておられる、映画館のフィルム上映の際の動きの激しい場面でのチラツキとは、実はそれが本来の素の状態で、何の異常も無いののです。
動きの少ない場面(フィルムの場合)では、今度はフィルムの上下移動のチラツキが出てしまいます。ただしこれは個人の動態視力(能内視力)によります。
一つ目のレンコン穴、二つ目のレンコン穴、が来た段階で、同一コマ(フィルム)でなければならないのに、二つ目のレンコン穴が来た段階で、約 1000分の1のズレ(上下移動)があるのだそうです。結果、おそらく D5フルハイビジョンと、D4ハイビジョンくらいの違いが出てしまうのでしょう。
で、なぜ24コマを、わざわさ48コマにするのかというと、人間の目、というか能内視力は(脳は)、1秒60コマの映像が自然に見えるのだそうです。又は60分の1秒までしか認識出来ないとも言われています。(ビデオカメラなどで、100分の1秒以上のシャッターで撮影すると、パラパラして見えるのは、適度な残像が無い事、というかブレが不自然に無い事などや、30コマの映像でしかないという事が、人間の脳が知覚(認識)出来てしまうからです。)
今から何十年も前、35ミリフィルムを用いた商業映画の上映実験で、24コマ撮影、24コマ上映では、映像がパタパタした感じで光が(映像が)またたいている感じでとても鑑賞に耐えられない上映映像になってしまった為、1コマのフィルムに対して光を2回明滅させて48コマにする上映方式が主流になったのだそうです。
擬似48コマの映像は、人の脳が自然に感じる1秒60コマの映像に近いので、映画館のフィルムプロジェクターの上映方式は、擬似48コマになったのだそうです。
で、世の中のほとんどの映画作品は、35ミリ24コマ撮影なのですが、1980年代までは35ミリ映写機特有のブレを嫌ってか、それとも対策としてか、70ミリフィルム上映の作品が結構ありました。ただしコストの関係で、今はほとんどの映画館のフィルムプロジェクターは、35ミリフィルムプロジェクター上映が主流となってしまいました。
いやあー、昔の70ミリフィルム上映は凄かったなあー。懐かしいなあー。ブレが無く、大型サイズフィルムによる、高密度、超微粒子、高精細映像が。
書込番号:9426993
1点

補足です。
24コマで撮影されたフィルム撮影映画の場合、コマ数が少ない分、映画館では(動態視力の良い人は)パラパラした映像に見えてしまう為、ホームシアターの場合、フィルム撮影された作品に限っては、応答速度の遅い液晶プロジェクターの方が、自然に見える事もあります。
24コマ撮影特有の パラパラ感、を液晶のもたつきが良い方向にはたらいて、モーションブラーのような役割をするからです。
モーションブラーについて説明します。動画CGは、基本的に静止画の連続ですが、特に映画用CGでは24コマ制作する為、ブレがないと、パラパラ感が出てしまうので、CGの宇宙戦、CGの恐竜、など動きの激しいCGIにはわざわざ ブレを付け加えます。ただこれは失敗する事もあり、インデペンデンスデイの小型宇宙船などは、一部、ブレを付け過ぎて変になっている場面が何箇所かありました。
話をこのスレッド用に戻しますが、液晶プロジェクターのブレは、決して悪い事ばかりではないのです。
24コマでフィルム撮影された映画に関しては、24コマ特有のパラパラ感を、液晶の応答速度の遅さが適度な残像を作る事により、まるでモーションブラーのような効果をつくり出すのです。でも動画解像度は落ちます。
で、DLPプロジェクターは動画解像度はあまり落ちないかもしれませんが、動きが激しければ、フィルム撮影だろうが、ビデオ撮影だろうが、元々の元映像は(収録されてる映像は)ブレています。
ただし、インタレース撮影された(i60)ビデオカメラの映像は、液晶プロジェクターでは力不足に感じる事も多々あります。
よって、24コマ撮影された映画に関しては、液プロでも全然構わないと思います。
ただ、液パネは熱に弱いし、ホコリに弱いんだよね〜。
書込番号:9427474
1点

スラムドックミリオネアを35ミリフィルムの上映館(デジタルプロジェクターの上映館もあります。)で見てきましたが、プレは、車や人が横に早く動くシーンの数箇所くらいしか感じられませんでした。
落ち着いた映像で、特にピントが合った人のアップのシーンは、きれいな映像でした。
液晶プロジェクターの、動画ブレの多い映像とは、違う映像だと思います。
液晶よりは、ブラウン管を大画面にしたような映像と言う感じです。
上下のちらちら感は、最後のスタッフ紹介画面のアルファベットの文字で若干ちらちら動く感じがしました。
しかし、35ミリフィルムは、映画館のような超巨大画面では、映像全体があらくなってしまい、画面サイズと、元の映像のサイズがあってないような気がします。
家で120インチくらいで見るハイビジョンプロジェクターの画面が、大画面サイズとしては、ちょうど良い感じです。
書込番号:9430263
0点

自分も35ミリプロジェクターでは、動画に関しては、あまりブレを感じませんよ。ただし自分は動態視力がいいのか、フィルムの上下の移動感は常に感じます。
このスレの中でコメントしてた方に合わせて、ブレ、と言う表現をしましたが、35ミリフィルムプロジェクターの場合、24コマで撮影したのに、48コマになっていて、48コマになった割には48コマのなめらかさを感じない事による、脳内処理中の、脳の違和感、が、35ミリフィルムプロジェクターの今ひとつ評判が良くない所だと思います。
昔、映画全盛の頃は↑が当たり前だったため、高画質ディスプレイも無かった為、35ミリフィルムプロジェクターに誰も文句を言わなかったんでしょうね−。
70ミリフィルムプロジェクターで、スターウォーズ シリーズ、ET、等々を見る事が出来た自分は幸せ者だと、我ながらに思います。
書込番号:9430636
0点

家庭用プロジェクターにしろ、35ミリプロジェクターにしろ、業務用(映画館用)DLPプロジェクターにしろ、どれが正解で どれが間違いというのが、はっきり言えません。 個人の好みもありますから。
70ミリフィルムプロジェクターの長所は、上下ブレのない高画質 高精彩 超微粒子。
短所は、フィルムは所詮なまものなんで、数ヶ月で、色が茶色にくすんで、尚且つフィルムに傷が付いてくる。しかもコピーを繰り返した、鑑賞に耐えられるギリギリの映像。
70ミリはまだいい方だが、35ミリの方は、コピーをする事で、色、コントラスト、解像度が悪くなります。
(1).撮影用オリジナルネガ→ (2).インターポジ→ (3).インターネガ→ (4).上映用ポジ となります。
我々一般人が映画館で見ている35ミリフィルムプロジェクターの映像は、撮影に使ったフィルムを含めて4番目のフィルムなのです。親、子、孫、ひ孫、のひ孫フィルムを見ているのですから、高画質な訳がありません。「映画は、映画館で見るのが一番綺麗。」と言っている人がたまにいますが、そう言う人に限って映像音痴だったりします。
なんせ35ミリフィルムプロジェクターの、映画館上映用ひ孫フィルムは、コピーによる劣化で、デジタルプロジェクターのD4レベルとほぼ同等と言われています。ただしオリジナルフィルムはもの凄い解像度を持っていますが。
映画館用D5デジタルプロジェクターの場合は、オリジナルフィルムからのテレシネの物がほとんどで、高解像度 高画質な為、業務用DLPのD5、もしくは4Kプロジェクターが、今後の劇場用プロジェクターのスタンダードになって行くのでしょう。
液晶プロジェクターも、変に血眼になって欠点をさがしてやる、という気持ちを無くして映画のストーリーにのめり込んでいけば、応答速度の事なんてあまり気にならなくなりますよ。むしろDLPのカラーブレイクの方が気になります。
自分は DLPも液晶も、どちらのタイプのプロジェクターを持ってますが、はっきり言って、 一長一短、もしくは どっちもどっちで、自分としてはどちらでも良いです。
自分の持っている液晶のトップはパナソニックAX100で、DLPは Z-3000です。どちらもD4レベルですが、コントラスト 6000以上で、素晴らしい画質です。
ハイビジョン映画関しては、映画館の35ミリフィルムプロジェクターの映像を様々な点で軽く越えています。
書込番号:9431374
0点

>液晶プロジェクターも、変に血眼になって欠点をさがしてやる、という気持ちを無くして
ハイビジョンプロジェクターになると、10万円以上はする買い物ですから、欠点はできるだけ少ないものが良いです。
液晶に動画ブレは付き物で、プロジェクターでは、液晶以外に選択肢がほとんどないのが現状なのが困ります。
私は、液晶プロジェクターの他に、36型ハイビジョンブラウン管テレビもあるので、動画ブレが気になる場合はブラウン管で映画を見てます。
書込番号:9447025
0点

自分と同じですね。自分も画質重視はブラウン管で、お祭り映画などのイベントムービーは液プロで、ゲームはDLPです。
書込番号:9447059
0点

もう、終わってしまった書き込みですが、関連することで訂正というか補足です。
金曜日の夜に、「ターミネーター4」をフィルム上映館で見てきました。
「スラムドックミリオネア」の時に、館内の真中あたりで、画面サイズが大きすぎて映像の粗が目立ってたので、今度は一番後ろの真中の席で見ました。
視覚的には、ちょうど家で見ている120インチプロジェクターのサイズより少し大きめで、横長にした程度の画面サイズでした。
全編暗い色調でしたが、人物の表情や、廃墟の荒涼とした風景など、大変画質が良かったです。私の使ってるプロジェクター(TW4000)は、倍速機能がついていても、映画の中の速い動きのシーンでは、動画ブレが気になりますが、「ターミネーター4」では、早い動きのシーンが大変多いのに、動画ブレや残像はなく、フィルムらしい、切れの良い映像でした。
映画にもよると思いますが、フィルム上映の映画館でロードショーの早い時期に、館内のなるべく後ろの中心あたりで見ると、フィルム本来の画質の良い映像で映画を見られると思います。
音は、劇場なので、迫力満点でした。
書込番号:9665259
0点

液晶のブレ対策は、最近の説では、倍速だけでは駄目なようですね。
倍速プラス、強制黒(白)挿入の、合わせ技が最も良いのだそうです。
↑
この方法で、初めて、液晶はブラウン管の映像に限り無く近くなるのだそうです。
書込番号:9665349
0点

補足の補足になりますが、↑の「ターミネーター4」、フィルムのザラザラ感がありましたが、立体感や臨場感もあり、音とあわせて迫力のある映像でした。
ホームシアター用品の有名な店で、昨年の暮れから何度か、全暗環境の中で150インチサイズのプロジェクターの視聴をさせてもらったこともありますが、条件がそろった劇場で見る、フィルムの映像と比べてしまうと、インスタント料理(ホームシアター)と本物の料理(劇場)くらいの違いがあると思います。
書込番号:9666473
0点

近々フルHD DLPプロジェクター購入予約したので、いずれ近いうちにPS3と接続して、フルHDターミネーター4の鑑賞といきましょうかな。
まずはその前にアナログ ターミネーター4を観なくては...。
書込番号:9666710
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > LVP-HC5500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2009/08/09 9:02:25 |
![]() ![]() |
1 | 2009/08/05 9:02:38 |
![]() ![]() |
1 | 2009/08/16 1:13:37 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/29 22:00:17 |
![]() ![]() |
4 | 2009/07/30 20:26:03 |
![]() ![]() |
1 | 2009/07/22 2:19:48 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/16 21:49:27 |
![]() ![]() |
1 | 2009/07/06 19:30:29 |
![]() ![]() |
1 | 2009/08/19 18:30:53 |
![]() ![]() |
6 | 2009/08/19 18:40:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





