




長い長い検討の末、やっと購入しました。
PJは10年前に初代を買って依頼、2代目です。
この値段で、この性能。もう文句言ったら罰あたりそうです。
多分、ここらへんでPJ買うのためらってる方は、一生買えない人でしょう。
一度、マイカー持ったら二度と手放せないのと同様でしょう。
画質云々には、細かく言えばきりがありません、でも逆に言えば
このクラスのPJがそのレベルまで達してきたと言うことです。
色ムラ、縦縞、解像度色々ありますが
10年前には、こんな高レベルの批判はする余地がなかったですから(笑)
ホームシアターはとにかく条件が厳しいです
6畳間にしてもリビングにしても、映画館状態の暗黒にしないと最良の結果は得られません。音響もしかりです。
そのすべてを満たすためには、金がいくらあっても足りません。
適当なコストで適度な満足
今、10万以上で発売されているPJはこの条件を満たしています。
次の機種を待ってたら一生買えません。
今の予算内で、とにかく買う。使う。
映画館に何回行けるとかのわり算はやめましょう(笑)
価格COMで話題になっている機種はどれ買っても、それなりの満足感があると思います。
パナは色乗りとスムスク。
エプはとにかく明るい。
しかし、それは同時に比べるからで
自宅に設置したらまったく気になりません。
ひとつ申し上げたいことは
PJを使うたびに移動させるというのは、じゃまくさくなって
やがて使わなくなります。
天吊り等で常設できる環境をお勧めします。
しかし、一般家庭で天井からPJ吊すのは困難でしょう。
一番簡単なのは、両サイドの壁際にPJ設置することです。
LP-Z2のレンズシフトなら、スクリーンのサイドぎりぎりからでも投射できます。エプも同様です。日立は幅一杯は無理っぽいです。
迷ってる方は、この辺で選ばれてはどうでしょうか?
実売価格も、LP-Z2は他製品より4万は安いはずです。
これほどの性能差があると考えるかどうか・・ですね。
書込番号:3023388
0点


2004/07/13 09:22(1年以上前)
オペラくんさん、こんにちは。
もう、全くおっしゃる通りだと思います。一言一句に賛同致します。
私は購入して3ヶ月ほどになりますが、人生が変わったと言うと大袈裟
すぎますが、生活は少し変わりました。
以前は家で晩飯食う事もないダメパパでしたが、最近は週に2回は家で
映画を見ようという気になり、早く帰るようになりました。
当然、家族とのコミュニケーションも増えました。この程度のコストで
こんなに簡単に家庭での時間が楽しくなるとは思ってもいませんでした。
あと1ヶ月でアテネ五輪ですね。
元々の購入動機が「100インチでアテネを応援する!」でしたので、今から楽しみです。
書込番号:3024835
0点


2004/07/13 21:33(1年以上前)
はじめまして。いつも掲示板を拝見するだけの立場でしたが,このたび一戸建てを新築し,念願のPJ導入を検討しております関係で,初めて投稿させていただきます。
さて,オペラくんさん,あなたの言葉には非常に好感が持てました。
これから「適当なコストで大きな満足」を初めて得ようと思っている者には大いに励みとなりました。
実は,建築段階で天吊金具が先に必要になって,すでに金具のみ購入しておりますので,Z2購入は間違いないのですが,設置場所に若干問題があります。
PJとスクリーンは6畳の和室に設置するのですが,うちは和室とリビングが続き間になっていて,リビングからも観られるようにするため,6畳の和室の短い辺の端々にPJとスクリーンを設置することになって,投射距離の関係で,80インチを若干切ることになってしまいそうなのです。それに,和室で畳に座って視聴するとなると,スクリーンからの距離も2メートル弱となって,少々近すぎるのではないかと心配しています。
そこで,80インチの画面を2メートルを切る距離で視聴することについてのご意見をいただきたいと思います。
書込番号:3026798
0点



2004/07/13 23:54(1年以上前)
すいません。アイコン設定間違えて、女性になってました。れっきとした中年男性です(笑)。
としっぱさん。wachi34さん。ご返信ありがとうございます。
とかくAVの掲示板は、マニアチックな書き込みが多く、浮き世離れしてると思い、このような書き込みをさせていただきました。
このような稚拙な意見に、ご賛同いただき感謝いたします。
PJの体験がない方はお分かりにくいと思いますが
80インチ超画面には、味わった者でしかわからない感動がありますね。
特に映画やスポーツなどは、臨場感がなんとも言えない快感になります。
映画館で見た映画が、TVで見ると妙につまらないという経験ありますよね、
音響効果も、大画面になると不思議に迫力あるように聞こえてくるので不思議です。
さて、wachi34さんのご質問ですが
スペック上は2mでの上映は可能かと思いますが
例えば、映画館で最前列の席から見たような感じと言えばいいのか
長時間視聴するのは疲れがでるかな?と思います。
まあ、その際は、投影サイズを小さくしたらいいことなので・・。
画面の体感上の大きさは、画面サイズと視聴距離で違ってきますので、
実際に視聴されて、一番気持ちよく見られる大きさで映写されたらいいと思います。
粒状感(格子感)については、80インチ以下でしたら2mでも気にすることは無いと思います。
書込番号:3027584
0点


2004/07/14 07:38(1年以上前)
オペラくんさん,アドバイスどうもありがとうございます。
当方視力が余りよくないくせにメガネをかけないため,映画館でも結構前列に座るほうですので,抵抗は少ないと思います。
格子についても,友人宅でEPSONのTW10を80インチ,1メートル80の距離で見ましたが,目が悪いせいか全く気になりませんでした。
あとは買い時をどう見極めるかですね。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:3028412
0点

>wachi34さん
せっかくPJ使用を想定しての新築なのに、もう少しPJ利用に適した間取りができればよかったですね。
新築など到底考えられない自分にとっては、他人事ながら残念に思います。
最初は80インチでも感動ものだと思いますが、リビング側から4m以上離れて見る時にはもう少し大きい画面が欲しいと思ってしまうような気がします。
文章から察するに、もう天吊り金具は設置されてしまっているのですよね。
可能なら、100インチ以上のスクリーンにしておいて、場合によってはPJを移動できるような対策をしておくのも一案かと思います。
ちなみに買い時に関しては、機種選択の段階ではないので、すぐにでも購入し大画面を堪能されることをお勧めします。
書込番号:3028788
0点



2004/07/14 22:06(1年以上前)
PJを楽しめるかどうかは、ひたすら設置の善し悪しではないでしょうか?
部屋はLDKで、遮光設備はしていませんので、視聴は夜のみです。
以前は、使用の度にPJを引っ張り出していたのですが、
結局じゃまくさくて、ほとんど見なくなった苦い経験があったので、今回は、常設を目指しました。
私の場合は、すべて突っ張り棒でまかないました。
スクリーンメーカーのOS社製ですが、マンションや賃貸住宅で工事が難しい方にはおすすめです。
スクリーンは、100インチ(4:3)ロールスプリングタイプををTVの前に降りてくるように設置しています。
PJはスクリーンより3m程度の左横ぎりぎりの位置に突っ張り棒1本で逆さ吊り状態で設置してます。
もちろん右端にもできますが、LP-Z2は本体の左寄りにレンズがあるので、右端の場合は、逆さ置きより正常な置き方の方がレンズがよりスクリーン中心になります。このへん微妙なのですが、スクリーンの端いっぱいに設置を考える場合は気にしておいてください。
LP-Z2は左右台形補正はできませんので、レンズシフトの許容範囲を超えると補正のしようがありませんから・・・。
スクリーンの大きさは、やっぱり大きい方がいいと思います。
今は、投射距離がとれなくても状況が変わることはよくあります。
PJの寿命よりスクリーンの寿命の方が長いですから、もっと短焦点のPJが販売される可能性は充分考えられます。
なんでだろう・・・さんがおっしゃるとおり
80インチと100インチでは満足感が違います。
大きなスクリーンに小さい映像は映せますが、その逆は不可能ですからね
一般家庭で、専門のシアタールームは、例え新築するにしても、恐らく奥様方からの猛反対で却下でしょう(笑)
今ある環境でいかに工夫するか、それもまた楽しみですよね(^_-)
書込番号:3030610
0点



2004/07/14 22:19(1年以上前)
すいません、また女性アイコンになってしまいました。(笑)
ちなみに、私も視力はよくありません。だから、格子は見えません。
近視で得したと初めて感じました。天然スムスクです(爆)
(けっして、LP-Z2の画質が悪いという意味ではありません)
書込番号:3030681
0点


2004/07/15 06:42(1年以上前)
なんでだろう・・・さんの御心配もよくわかります。人間の価値観は「階段」のようなもの。相対的に判断したほうが理解しやすいので,「これがいい」と思っても,すぐ上のものを見ると「もう少し背伸びしよっかな」と欲が出るものです。
色々考えた上での結論が80インチ弱となったわけで,後悔は全くしておりません。ただ,スクリーンは「NAVIO」の80インチ相当を考えていましたが,オペラくんさんのおっしゃるとおり,もっと短焦点なレンズが出るかもしれませんので,将来に備えて90インチ以上のものを設置しておけばいいのかなと思ってます。
そうそう,NAVIOのスクリーン,8月末まで25%引なんですよ。拙宅での購入が8月末ころですので,ラッキーです。
本当にあとはZ2の価格がどうなるかです。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:3031879
0点


2004/07/15 09:22(1年以上前)
どーでもよいことですが、5.5畳に80インチで見ています。視聴は2メーターです。本当は100インチがよかったのですが部屋の横幅とスピーカーの設置、スクリーンへの距離全てが80インチまでという結果になりました。でも離れてみる100インチより近距離の80インチのほうが迫力はあるかな。しかし私は格子がちょっと気になります、もうちょっと離れて見れたらよかったのになと思います。パナのスムスクにしようと思っていたのですが常設にこだわりレンズシフトのこれにしました。しかし10分も見ていると気にならなくなります。近距離でDVDを見るときは期待しすぎないことだと思います(ハイビジョンはわかりません)。しいてアドバイスできることがあるとすればスクリーンの位置は低い方が良いと思います。距離が離れていれば問題ないですが近距離で位置が高いと見上げるようでちょっと疲れるような気がします。もちろん視聴姿勢等にもよるんですけどね。
書込番号:3032133
0点



2004/07/15 19:47(1年以上前)
けん2005 さんの意見に賛成です。
私は、当初スクリーンを天井から下ろし、スクリーン下端が床面から1m位の位置で視聴してましたが、椅子などに座って観る場合はいいですが、床に直に座って観る場合は、視線が上目使いになるために首が疲れるのと、臨場感が減少する感じがします。
可能なら、スクリーンは床面にできるだけ近づけた方がよいと思います。
LP-Z2は上下には1.5画面分シフトできますから天井に直付けでも可能でしょう。
格子・・・。確かに気にすると気になる。
好きな彼女の「あばたもえくぼ」でしょうか?
新しい彼女(新製品)ができたら「えくぼもあばた」になる可能性はありますね。(笑)
でも、これ気にしたら液晶PJは買えませんからね・・・。
書込番号:3033705
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LP-Z2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/06/14 8:12:39 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/03 12:58:13 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/17 14:00:09 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/14 2:43:57 |
![]() ![]() |
7 | 2008/08/19 2:06:56 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/20 18:47:12 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/13 18:11:47 |
![]() ![]() |
1 | 2007/02/07 22:12:32 |
![]() ![]() |
3 | 2007/01/23 23:34:03 |
![]() ![]() |
2 | 2006/06/22 3:48:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





