『投射距離について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1280x720 最大輝度:1000ルーメン LP-Z4(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LP-Z4(S)の価格比較
  • LP-Z4(S)のスペック・仕様
  • LP-Z4(S)のレビュー
  • LP-Z4(S)のクチコミ
  • LP-Z4(S)の画像・動画
  • LP-Z4(S)のピックアップリスト
  • LP-Z4(S)のオークション

LP-Z4(S)三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • LP-Z4(S)の価格比較
  • LP-Z4(S)のスペック・仕様
  • LP-Z4(S)のレビュー
  • LP-Z4(S)のクチコミ
  • LP-Z4(S)の画像・動画
  • LP-Z4(S)のピックアップリスト
  • LP-Z4(S)のオークション

『投射距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LP-Z4(S)」のクチコミ掲示板に
LP-Z4(S)を新規書き込みLP-Z4(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

投射距離について

2006/12/05 15:06(1年以上前)


プロジェクタ > 三洋電機 > LP-Z4(S)

クチコミ投稿数:71件

カタログ上の投射距離とはスクリーンの正面にプロジェクターを設置した場合のレンズの中心からスクリーンの中心までの距離ということでしょうか。だとすると、斜め上方から投射した場合の距離は若干長くなると思いますが、その解釈でよろしいでしょうか。長方が2m、天井高さが2.3mの部屋で70インチ(16:9)が映写できる機種を探していますが、Z4(5)は80インチで2.4mなので若干投射距離が希望より長くなっています。上記の考え方が正しければこの部屋でも70インチの投射ができるることになりますが、それでよろしいでしょうか。

書込番号:5717590

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/12/05 20:50(1年以上前)

投写距離とは、レンズの中心から、スクリーン又はスクリーンを含む平面までの鉛直距離です。幾何学で言うところの垂線の足です。
2.4Mで80インチはワイド端での投写距離です。70インチでは約2.1Mになります。

Z4/5は2倍ズームレンズを搭載していますので、ズームをテレ端にすると約4.2Mで70インチ投写が可能です。
即ち、スクリーン設置壁面から2.1〜4.2Mの位置のどこかにPJを設置出来れば70インチ投写が可能な訳です。
もう1点注意が必要なのは、レンズ中心とスクリーン中心の水平・垂直方向の相対位置が如何程かという点です。
Z4/5はレンズシフト機構により、水平方向で左右半画面、垂直方向で上下1画面ずつ投写画面位置を移動可能ですので、この範囲内に収まる設置条件をお選び下さい。

書込番号:5718667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2006/12/06 08:47(1年以上前)

すみません。
質問の仕方が悪かったようです。
お聞きしたかったのは、「同じ奥行きから投写する場合でも斜めから投写したほうが正面から投射するよりも実質的な映写距離は長くなるか」ということです。
先日、家電店でメーカーの人と話をした際に「このデモ機はスクリーンから2.4mに設置されていますが、斜め上に向かって投射しているので実質的には2.6mはなれて投射しています」とのことでした。

書込番号:5720761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/12/06 09:22(1年以上前)

あんぷくさん
再掲致します。
「投写距離とは、レンズの中心から、スクリーン又はスクリーンを含む平面までの鉛直距離です。幾何学で言うところの垂線の足です。」
即ち、レンズシフトにより斜め?から投写しても、画面サイズ、ズーム位置が一定であれば投写距離は不変です。
その店員は勘違いしたか、正確に理解していないかのどちらかです。

書込番号:5720822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2006/12/06 13:33(1年以上前)

Strike Rougeさん ご丁寧にありがとうございました。
やっと理解できました。70インチ以上で見るためにはやっぱり2.1m以上必要なのですね。

書込番号:5721460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/12/06 17:35(1年以上前)

あんぷくさん
お分かり頂けましたでしょうか?
70インチ投写するには最低でも2.1mの距離が必要です。
長手方向2mの部屋での投写を考えた場合、PJの奥行きも考えると、投写距離は実質1.7mくらいになりそうです。
そこで1つ提案ですが、Z4/5には壁掛金具により、PJを壁に垂直方向に設置し、折り曲げミラーにて前方へ投写するオプションが用意されています。
これを用いれば恐らく67インチ前後での投写が可能かと期待されます。
一度御検討されては如何でしょうか?

書込番号:5722071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2006/12/14 15:52(1年以上前)

重ねがさねありがとうございます。

ついでにもう少し教えてください。

>そこで1つ提案ですが、Z4/5には壁掛金具により、PJを壁に垂直 方向に設置し、折り曲げミラーにて前方へ投写するオプションが用意 されています。

壁掛け金具は純正品だと5万円以上しますが、純正以外の安い汎用品は売られているのでしょうか。

また、SANYOのZシリーズ以外の他社の機器も壁掛けにして使用できるのでしょうか。

書込番号:5757195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/12/15 15:54(1年以上前)

先ず、壁掛けにする場合はPJが水平設置から垂直設置に変更になる訳ですが、その際に問題となるのはランプの向きです。
PJ用高圧水銀ランプは水平方向に設置する必要があります。Z4/5は投写レンズに対してランプが直角方向に配置されているので、垂直設置してもランプは水平設置状態で回転しますので問題ありません。他機種でもこの配置関係であれば壁掛け設置可能です。
ランプが投写レンズと平行に配置されいる機種では、垂直設置にてランプが垂直配置となりますので、ランプ破裂等の事故が懸念されますのでお止め下さい。
次に壁掛け金具ですが、汎用品の有無は存じませんが、ホームセンター等でアングルを購入し、自作することは可能です。
もう1点注意が必要なのは、光路折り曲げミラーです。
PJ用のミラーは表面鏡という、ガラス表面が反射面になったものです。一般に売られている姿見や手鏡は裏面鏡と呼ばれる表面と反対側に反射面があるタイプですので、これを用いて像を反射させるとフォーカスがぼけます。必ず純正品をお使い下さい。

書込番号:5761569

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > LP-Z4(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ランプ使用時間 10 2017/10/21 20:04:26
ハイビジョン視聴の選択肢 3 2007/01/13 21:16:45
買いました(^^) 0 2006/12/31 12:31:34
フォーカス(ピント)について 3 2006/12/13 22:35:10
投射距離について 7 2006/12/15 15:54:03
138,000円でした 3 2006/12/04 19:57:06
色ズレについて 2 2006/11/29 14:00:38
質問です…‥ 0 2006/11/12 0:01:55
電源コード用プラグの入手先を教えて下さい 10 2006/11/10 11:12:58
ど素人です。よろしくお願いします。 3 2006/11/02 20:22:03

「三洋電機 > LP-Z4(S)」のクチコミを見る(全 1397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-Z4(S)
三洋電機

LP-Z4(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

LP-Z4(S)をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング