2年前に住宅設計を始め、工事を昨年春に開始し、竣工が今年春。当初の設置予定のLP- Z4はすでになく、モデルチェンジしたLP-Z5もいつの間にかフルハイビジョン機の台頭に劣勢を余儀なくされている……。しかし、設置場所や配線まで周到に計画したので、設置性に優れていない他の機器を選ぶ余地はない……。さんざん考えた結果、当初の予定どおり(とはいかず新型となってしまった)当機を購入。五月雨式にそのほかの機器・備品(スクリーン、天吊金具、DVD再生専用機)も到着し、とりあえずステレオアンプにつなぎ、2チャンネルのまま稼動となりました。
やはり、圧倒的でした。120インチはデカスギと思っていましたが、まったくそんなことはありませんでした。調整すべき点はかなりありそうですが、これは追い追いです。全体としてDLP機より色がわずかに平板な印象がありますが、並べてみるわけではないのでこれはこれと割り切っています。
実はそれほど映像に興味があったわけではなく、設計士の助言に従ったのが始まりでした。基本は映画のDVDを子供用のPS2を使ってみる程度でした。しかし設置を決めた後は、この機種に限らず当サイトのプロジェクターについての口コミを熟読し、秋葉原の著名な専門店にも行き、通販・量販ともに利用し、ここに至りました。しばらくは映画三昧となりそうです。情報を寄せているみなさまに御礼申し上げます。
追伸
オーディオ機器とは長持ちするもので、30年余前のトリオのアンプ(10年使って20年お蔵いり)がまた稼動し始めました。20前のサンスイのアンプ(10年お蔵)も何とか動きます。これらを使ってマルチチャンネルを、とも考えましたが、さすがに無理のようですね。まだ先は長いです。
書込番号:6312026
0点
Z5で120インチ投影おめでとうございます。新築で設計段階から導入を決めていたということなので
インストールはさぞキレイに出来たのでしょうね。 羨ましいです。
とりあえずは720P機で3年位映像を楽しめばその頃には1080P機も高性能になって安価になっていると
思います。その時にまた買い替えですね。120インチのスクリーンがあるのでフルHD機の導入にも
十分だと思います。
今後は時間をかけて5.1ch化に着手してくださいね。(^o^)/
書込番号:6312069
1点
さっそくのご返事ありがとうございます。
以下は質問です。
画像調整の仕方についてですが、種々の概念が使われていていまいち理解できません。初歩的なことかもしれませんが、例えばガンマ補正とは何でしょうか。その他、とりあえずいろいろいじっているのですが、どれが本来の色なのか、どれがベストなのかなど、迷路にはまりつつあります。
もうひとつ。接続はHDMIとコンポーネントのふたつをよくわからぬままにパイオニアのDVDプレーヤーにつなぎました。現在はHDMIでつながっているはずです。はたしてこれで大丈夫でしょうか。(なお、配線はにわか知識でHDMIとコンポーネントを管に入れて壁裏を通しました。7mくらいです。)
加えて、買ってから気づいたのですが、コンポーネントではなく普通の黄色のジャックしかない機器はもはや接続できないのでしょうか。たとえば、コンポーネントの線を一本、黄色の線の替わりにしちゃうなどいうのはだめなのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6316093
0点
星空バンザイさん
おはようございます。
プロジェクター側の入力切替でHDMIとコンポーネントを選択した場合、両方から映像が出力されれば
問題なく接続が出来ています。 一度ご確認ください。
コンポーネント端子やケーブルの色は赤、緑、青の3色ですが黄色のRCAケーブルを3本使っても同じですよ。
但しの双方(出力と入力)の色に相当するケーブルを挿し間違えないで下さいね。
同様にコンポーネントケーブル3本の内1本を使ってコンポジットケーブルとしての使用も可能です。
書込番号:6317496
1点
丁寧なアドバイスありがとうございます。調整に関してもよろしくお願いします。
ところで、DVDプレーヤーとプロジェクターとの相性のよしあしなどもあるのでしょうか(ちなみに今回手に入れたのパイオニアDV696AVです)。
あらためてよろしくお願いします。
書込番号:6319609
0点
機器は購入したものの、何から手を付けていけば良いのかと
迷われている初心者の方には、
画質調整の方法からスピーカーセッテングのやり方まで
分かりやすく指導してくれる、チェックDVD
「HiVi CAST」の購入をお勧めします。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/hivica
st/
> DVDプレーヤーとプロジェクターとの相性のよしあしなどもあるのでしょうか
相性どうこうよりもAV機器は使いこなしが重要です。
マニアと初心者では、同じモデルを使っていても
出てくる映像はまったく別モノだったりします。
DV696AVをお持ちでしたら、HDMI接続で16:9指定の720p再生、
Z5側はオーバースキャンをキャンセルしてお使い下さい。
その後は、「HiVi CAST」で画質調整をさされば良いでしょう。
書込番号:6320169
1点
> 加えて、買ってから気づいたのですが、コンポーネントではなく普通>の黄色のジャックしかない機器はもはや接続できないのでしょうか。た>とえば、コンポーネントの線を一本、黄色の線の替わりにしちゃうなど>いうのはだめなのでしょうか。
別にそうされても問題ないですが、そうするとせっかくコンポーネントを
引いているのにコンポーネントの機器が繋げなくなります。
PJを購入されたならAVアンプも同時の購入されていませんか?
最近のAVアンプは信号を変換して出力する機能があります
黄色のコンポジットや黒のS端子をコンポーネント信号に変換してくれます
これによりコンポーネントケーブル一本でVHSやゲーム機器の
信号が送れます
(私は使ったことないので信号変換の質がどうなのかは不明です)
コンポーネントの機器がないのでしたら一本を黄色コンポジットに
転用してもかまいませんが
一応コメントさせてもらいます
ちなみにコンポーネント不要なら
余った2本を次のようなものでS端子信号も送れますよ〜
http://www.tomoca.co.jp/netshop/662_2403.html
(2本必要)
映像端子について
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
書込番号:6320374
1点
chaolan様、岩窟王様、@@@@検討中様
アドバイスありがとうございます。早速ご案内のサイトにも行ってみました。世界が広がります。基本を踏まえつつ、自分なりにいろいろ調整して見ます。
ただAVアンプがまだなので、「シアター」未満です。ふと、中古ならいいものが安価では、と思い、探し始めました。オーディアンプとは違って進歩が速いようなので、少し心配ですが。
書込番号:6323674
0点
ホームシアター導入おめでとうございます!
>オーディアンプとは違って進歩が速いようなので、少し心配ですが。
まったくおっしゃる通りだと思います。
アンプはハード自体は耐久性はあるのですが、AVアンプの場合、
規格などがどんどん新しくなっていくので、古い機種だとその点で陳腐化してしまいます。
その点を気をつけて下さいね。
書込番号:6325368
0点
BDやHD−DVDを考慮すると今のAVアンプは確かに買えませんね
ただ普及するまでにはしばらくかかりそう
なのでスピーカーにお金をかけておいてAVアンプは
今は入門クラスにしておいてBDなどを購入後に買い換えるのもありかも?
そう考えるならばAVアンプは毎年、新型が出ますので、
今は新品型オチ落ちのものでも充分かと思います
カタログなどで仕様をよく調べておいて必要充分なスペックのものを
選択すればCP高く満足のいくものが買えるかと思います
書込番号:6327581
1点
AVアンプに次世代光ディスク用の新音声規格のデコーダーが
搭載されるようになっても、当初は高級モデルのみ対応
ということになると思います。(ほぼ確実)
つまり10万前後やそれ以下のAVアンプの音声規格については
今後もしばらく現在のままになるでしょう。
という訳で、今、初心者向けのAVアンプを買うのでしたら
無理に新品を選ぶより、中古で充分だと思います。
とりあえず、目安として「ドルビープロロジックU」と
ハイビジョン放送で採用されている「AAC」に対応したモノを
基準にして探せば、安心だと思いますよ。
まあ、よほど古いモデルでない限り、
どれを買ってもほぼ確実に対応しているはずですが…。
(「ドルビープロロジックU」は、「ドルビーデジタル」や
「DTS」規格より、後に出来た規格なので「プロロジックU」に
対応していれば、両規格にも対応しているはずです)
因みに「ドルビープロロジック」と「ドルビープロロジックU」は
別物ですので、ご注意をw。
書込番号:6330109
1点
えすかわ様、@@@@検討中様、岩窟王様
アドバイスありがとうございます。
AVアンプに関しては周辺機器の発展・進化との関係を勘案しなくてはならないのですね。とはいえ中古の可能性もありと理解します。
ところで最近子ども用にCDプレーヤーを買ったのですが(価格コムの評価を信じてオンキョーCD773)、12年前のsonyCDP-XA5ESと比べてかなり落ちるという感じがしました。最新の廉価版より12年前の一般用中級機の方が良いということは(主観的ですが)、事実上12年の間に価格と性能の差はたいして縮まらなかったということなのか、と少し愕然としています。(なお、音の評価は子どもも同様です。)こんなこともあって中古の可能性を改めて考えた次第です。
書込番号:6332146
0点
> AVアンプに次世代光ディスク用の新音声規格のデコーダーが
> 搭載されるようになっても、当初は高級モデルのみ対応
> ということになると思います。(ほぼ確実)
と書きましたが、5月25日、オンキョーから
世界初のHDMI ver.1.3a規格対応のAVアンプを二機種
発売するとの発表がありました。
●http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070525/onkyo.htm
●http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/25/news107.html
6月10日に新発売の「TX-SA805」と「TX-SA605」の内、
下位モデルの「TX-SA605」の希望小売価格は8万4000円
とのことで、僕の予想はすっかり外れだった
ということになります。(大汗)
申し訳ございませんでした。
書込番号:6373164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LP-Z5(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/05 19:26:36 | |
| 7 | 2012/02/20 13:44:30 | |
| 0 | 2008/12/27 23:06:57 | |
| 5 | 2008/11/17 18:56:11 | |
| 0 | 2008/06/09 0:10:18 | |
| 8 | 2008/03/03 5:57:56 | |
| 5 | 2008/03/20 20:20:07 | |
| 10 | 2008/02/08 4:53:15 | |
| 2 | 2007/12/20 19:42:28 | |
| 2 | 2007/12/31 2:52:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






