


要約念願のシアターセットが揃いました!
で、早速XBOX360とPS3の接続をD端子セレクターを用いて接続しているのですが、
やはり気になるのはHDMIケーブルです。
XBOXは無いのでいいのですが、PS3は機能を存分に生かしたいです。
しかし、このプロジェクターは720Pの解像度までなので、
PS3をD端子からHDMIで接続変更したら画質は向上するのでしょうか?
HDMIケーブル10Mを別途購入するに値する画質変化が無いのならば、
このままD端子接続でいいとも思います。
やっと揃えられた念願のモノなので良い環境にしたいです。
是非ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:6971664
1点

ユーザーではありません、比較試聴したわけではないですけど。
アナログ接続とデジタル接続での画質差を感じるかは個々人によりけりという部分はありますね。
PS3でもアップスケールして出力できるのはHDMI端子だけではないですか?DVD等をアップスケールして視聴するなら有効だと思います。
書込番号:6971972
1点

返信ありがとうございます!
あの、「DVDをアップスケールして・・・」
ってどういう事なのでしょうか?
PS3をHDMIで接続してDVDを見ると、
やはりそんなにD端子とは違う物になるのでしょうか?
色々検索して調べているのですが、
よくわかりません。
すみませんが、ご指導のほうよろしくお願い致します。
書込番号:6972067
1点

PS3では標準画質を擬似的にハイビジョン画質に高めてHDMIから出力する機能があります、この機能をアップスケールと呼びPS3はこの機能が比較的優秀といわれています。
通常市販DVDをアップスケールして出力するにはHDMIに限定されるはずなので、PS3でも同様でしょう。
ですがあくまで擬似的な解像度アップなので過度の期待は控えた方がいいのかも知れません。
私はPS3をTH-AE900にAVアンプを介してHDMIで繋げています、確かPS2用のD端子ケーブルがあったはずなので明日にでも検証してみます。
ですがD端子ケーブルが見つからなかったら勘弁してください。
書込番号:6972227
1点

素早いお返事と手間をかけさせてしまい、すみません。
PS3にそんな機能があったのですね!
なんだか嬉しいです!
少しでも良くなれば僕も是非HDMIケーブル購入しようとおもいます!
でも、オークションで、カテゴリー1というHDMIケーブルが安く出ていたのですが、
1.3Aという方が高速らしいのですが、高額だし、長いモノが出ていないので、
こちらでも良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:6972506
1点

D端子ケーブル発見したので見比べてみました。
DVDソフトを再生したところ、やはりHDMI接続が高画質です、PS3のアップスケールをONにすると字幕のギザギザ等も若干なめらかに表示します。
対してD端子は僅かにピンぼけ気味に感じました。
私としてはHDMI接続する価値はあると思いますけど、こればかりは体感しないと投資した分の価値があるか判断するのは難しいように思います。
LP-Z5とPS3を近づけてHDMI接続を試すわけにはいかないのでしょうか?どこかからケーブルを拝借する等して検証してみたいですね。
HDMIケーブルの件はどうなんでしょうね、ハイスピードは必要ない気もしますが、余り品質の良くないケーブルを長く使うのは宜しくないという意見の書き込みを見たことはあります。
書込番号:6975617
1点

検証までして頂きありがとうございました。
やはりHDMIは良いものなのですね。
背中を一押しされて決心が付きました。
今回はリビングでは無く書斎にシアターセットを置く事にしたので、
RHT-G1200 と一緒にHDMIも揃えようと思います!
また解らない事があれば教えてください。
書込番号:6976229
1点

自分はエプソンのEW-700(720P)にPS3をHDMIで接続して使っています。同時にXBOX360をVGAで接続していますが、DVDを見る時はPS3を使っています。やはりアップスケーリングの機能は秀逸で、いままではDVDをプロジェクターで見ることはあまりなかったのですが、最近はよく見るようになりました。ただ、過剰な期待は禁物です。所詮は480Pの映像であることには変わりません。字幕もぼんやりしています。(100インチで投影)もし液晶テレビやプラズマテレビをお持ちならそちらに繋ぐことをお勧めします。
書込番号:6988357
1点

moto0509さんも実践されているように
XBOX360とZ5なら、アナログRGB(ミニD-SUB15ピン端子)
で繋ぐのが一番高画質です。(僕もそうしています)
720pのドット・バイ・ドットで表示出来ますし
DVDのアップスケーリングにも対応しています。
ただ、DVD再生の画質自体はPS3のHDMI出力の方が
有利だとは思いますが。
書込番号:6989424
1点

書き忘れましたが、PS3とHDMI接続した場合、
PS3側の設定が「オート」のままですと
出力解像度が「1080p」で出力されると思います。
しかし、ここはあえて手動で設定して「720p」にしましょう。
見比べれば分かりますが、720pモデルなら、
送り出しも720pにして(Z5側のオーバースキャンを
キャンセルし)、ドット・バイ・ドット表示にしたほうが
画質的には有利になります。
書込番号:6989445
1点

皆さん色々なご意見ありがとうございます!
XBOX360はアナログRGBが一番綺麗なんですか。
HDMIケーブルが別売されたのでこちらにしようかと思っていたのですが・・・。
どっちがいいんでしょうか?
僕のは360エリートではないから無理かな?
で、PS3はHDMIのケーブルでつないで、
設定は720Pですか・・・。
なんだか機能と設定がアンバランスで私の様な初心者には理解に苦しみますが、
とりあえず購入して接続してみます!
書込番号:6989629
1点

検索するなり、
「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」の説明文を読めば
分かるかと思いますが、従来のXBOX360に
このケーブルは使えません。
書込番号:6995101
0点

XBOX360のVGAケーブルを購入しD端子から変更したんですが、
360側の設定で解像度は1280×768で良いのでしょうか?
多分選択画面で下に行く程良くなるとは思うのですが。
宜しくお願い致します。
書込番号:7002565
0点

Z5のパネルは1280×720ですから、当然、それに合わせます。
それと、Z5のオーバースキャンはキャンセルしてご覧下さい。
書込番号:7005633
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LP-Z5(S)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/06/05 19:26:36 |
![]() ![]() |
7 | 2012/02/20 13:44:30 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/27 23:06:57 |
![]() ![]() |
5 | 2008/11/17 18:56:11 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/09 0:10:18 |
![]() ![]() |
8 | 2008/03/03 5:57:56 |
![]() ![]() |
5 | 2008/03/20 20:20:07 |
![]() ![]() |
10 | 2008/02/08 4:53:15 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/20 19:42:28 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/31 2:52:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





