先日、秋葉原で各社フルハイビジョン対応新製品を視てきましたが、黒や濃いグレー系の筐体がほとんどでしたね。これは私にとって大問題なんです。黒だと天井に巨大なゴキブリがいるようだ、と形容された方がいましたが、言い得て妙。黒や濃い色のプロジェクターは、妻の反対が強く受け入れてもらえません。実は私も白系の方がいいなと思っています。皆さんはHD1のように、白・黒二つのバージョンがあるとするとどちらを選びますか?HDー100に白系(薄いグレーやベージュ系でも可)の選択肢があれば文句なく決めるんですけどね。追って白系のバージョンが追加される可能性はあると思われますか?
筐体の反射を考えて黒のがいいんだ、というマニアックな見解もわかりますが、ホームシアター設置場所の6〜7割はわが家と同様リビングルームというアンケートを読んだことがあります。完全暗室の専用シアタールームの方はわずかでしょう。わが家のリビングは天井も壁のクロスもオフホワイトですが、プロジェクターのために暗色系に替える積もりはありません。
現在、エプソンのELPーTW100Hを天づりしてますが、天井や壁の色と同系なので、来客者のほとんどがプロジェクターの存在に気づきません。そのエプソンも新製品は真っ黒ですね。
新製品ではサンヨーのLP−Z2000の筐体の色とシンプルなデザインは気に入りました。画質等確認した上で3,4年はこれでいくか、いやいややっぱりHD100は気になる、悩ましい日々であります。白系に賛同の皆さん、ビクターにHD100の白系バージョンを出すよう、メールや電話等でデモンストレーションしませんか。
書込番号:6955074
2点
このPJの良さはピークの輝度を落としてまで、黒の深さを出そうとしているので
スクリーンに他の光が(迷光以外)入ると、あんまり購入する意味が無いと思います。
3管も同じです
暗く出来ないのでしたら、HD1の白でドウですか?VW50でも良いと
思います。
筐体の色はマニア(おたくか?)で無い方は気になるところが有ると思います
確かに暗い色でよいわけですから、青メタとか赤メタ、緑メタでも良いんですよね
1270と1252を使っている時はカバーがグレーだったので黒く塗りました。
カッティングシートを張れば何色でも可能です。剥がしても糊残りはしませんし・・・
ご検討下さい
書込番号:6955198
1点
しょきちZさん
とても参考になりました。ありがとうございます。いよいよとなれば、好きな色の紙を貼るという方法がありますね(さすがに塗るというのは抵抗がありますが)。
それと、特にHD100では遮光との関係も気になっていたところなので、この点のご見解も参考になりました。HD100は他の新製品の機種に較べると明るさが600ANSIルーメンと格段に低いので(ちなみに現有機種のエプソンTW100Hは700ANSIルーメン)、天井や壁が白っぽいのは仕方ないとしても、特に昼間外光からの光漏れが有る程度避けられない状態(遮光カーテンは使用いてますが)では、真価は発揮しにくいということでしょうね。
オススメのHD1の白も大いに食指が動いてます。ただ、赤が朱に傾くとか肌色が黄いろ気味になるとか、カラーバランスがイマイチとかの記事なども目にします。調整で補正できないものですかね。HD1をお持ちの方や他機種との比較視聴をされた方にご見解をうかがえればと思います。場所がら、近くには視聴できるところがありませんし、東京にもそうしょっちゅうは行けないので、クチコミが頼りです。よろしくお願いします。
書込番号:6955506
1点
子楽さん
まさに私も同様の憤りを感じております。
昨シーズンは各社ホワイト系のモデルを出していたところが、
今シーズンはほとんどブラックになってしまっていますよね。
新モデルでホワイト系はSANYOと三菱のみ・・・
正直上記の2機種は画質的に満足のいくものではありませんでした。
結果、HD1しか選択肢がない気がしています。
ブラック偏重の流れが加速すると、リビングシアターユーザーが離れてしまうのでは?とすら思ってます。
迷光対策は分かりますが、専用ルームで使用するユーザーが一体どれだけいるんでしょうかねぇ・・・
特に透過型なんて余計そう思います。
だらだら愚痴ってしまい申し訳ありません。
とりあえず結論としては、HD1がお勧めです。
透過型はもちろんVW60と比べても、圧倒的に高画質と言えると思います。
比べる対象がHD100になるから、赤が云々・・・とか言われているだけで、
他のモデルと比べたら未だにレベルが違います。
書込番号:6956589
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
先日上京し、秋葉原の某店でHD1とVW60の左右同時投影を視聴しました。黒の表現については、はっきり分かる差でHD1が良かったですね。肌の表現などについては、ややVW60が良かったかな。機器の個体差や調整具合による差もあるんでしょうから、あまり即断は出来ないと思いますが、いずれにしろ両者たいしたものですね。
特にHD1は、お買い得になってきているので、とても魅力的ですね。筐体の色の問題をのぞけばHD100を第一候補に考えていたのですが、皆さんのご意見も合わせ考え、4,5年はHD1でいくか、という気持ちになってきました。
書込番号:6958459
1点
子楽さんへ
秋葉原の某店とは、AVACのことだと思いますが、私も、今回プロジェクターの買い替えのため、ほとんどのプロジェクターのイベントに参加し、プロの人の意見も聞きつつ、自分の納得の行くまで、かなりの回数足を運んでいます。
HD1のクチコミにもHD100との比較について投稿したことがあるのですが、HD1は、標準設定では確かに緑がかぶっているため、白人の肌色とかが黄色っぽくなったり、真っ赤なポルシェが、朱色がかったりしていますが、HD100は色フィルターの変更で、完全にこの点が改善されました。
また、HD1は、すでに指摘されている事実ですが、真っ暗な画面で四隅が少しだけ明るくなる欠点がありましたが、HD100は改善されています。
AVACでは、もちろんHD1の展示においては、AVACスタッフの専門の独自のイコライジングによって、色バランスを変えたりして、並べて写してもらったときは、ほとんど色味的には同様なものに近づきました。
ところが標準設定でほぼ完璧なHD100と、グリーンを落としてバランス調整後のHD1とでは、HD1の絵に元気さがなくなってしまい、奥行き感もなくなってしまいました。よって色の欠点を補正すると、他の絵作りに影響を与えてしまうということが良く分かりました。
あと、スターウォーズのダースベーダーの黒光りするマスクの表現力は、HD100とHD1では、かなり差がありました。もちろん、透過型液晶の他機種に比べればHD1が相当すぐれているのですが、HD100は、それ以上の完璧さでした。
あと明るさの600ルーメンなどの数字は、カタログ上の数字だけであって、映画などを中心に見るプロジェクターでは、気にすることはないかと思います。実際HD1よりHD100の方が、白色などを見ていると明るくまぶしく感じます。もちろん1000ルーメンほどの他機種よりも明るく感じます。今回いろいろなイベントを見て回って、明るさの最大輝度の数字はあまり意味の無いことだと思うようになりました。
かなり明るいリビングで、家族や子供、友達が集まりホームシアターも楽しみたいという人には関係あるかもしれませんが。
以上、もちろんコストパフォーマンスのこともあるので、どちらが良いという結論は出しにくいのですが、HD100のクチコミなので、あえて書かせていただきますが、子楽さんは4〜5年も使う覚悟でいらっしゃるならば、購入した後で後悔しないのはHD100だと思います。私は今まである種の妥協で何度も失敗し、結局1〜2年サイクルで6台も買い替えるハメになっていました。今回ようやくHD100で完結です。
書込番号:6971447
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-HD100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2011/11/02 14:03:31 | |
| 2 | 2010/10/15 1:25:21 | |
| 1 | 2010/03/24 9:30:23 | |
| 6 | 2010/01/08 13:47:19 | |
| 0 | 2009/12/03 3:32:34 | |
| 7 | 2009/09/13 22:21:46 | |
| 3 | 2009/01/19 21:26:43 | |
| 5 | 2008/09/22 21:41:14 | |
| 2 | 2008/08/07 16:05:24 | |
| 9 | 2008/07/19 1:10:02 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







