『サブウーファのファンがうるさいです…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ GXW-2.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXW-2.1の価格比較
  • GXW-2.1のスペック・仕様
  • GXW-2.1のレビュー
  • GXW-2.1のクチコミ
  • GXW-2.1の画像・動画
  • GXW-2.1のピックアップリスト
  • GXW-2.1のオークション

GXW-2.1ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • GXW-2.1の価格比較
  • GXW-2.1のスペック・仕様
  • GXW-2.1のレビュー
  • GXW-2.1のクチコミ
  • GXW-2.1の画像・動画
  • GXW-2.1のピックアップリスト
  • GXW-2.1のオークション

『サブウーファのファンがうるさいです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXW-2.1」のクチコミ掲示板に
GXW-2.1を新規書き込みGXW-2.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

サブウーファのファンがうるさいです…

2007/06/16 15:06(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > GXW-2.1

クチコミ投稿数:3件

2ヶ月ほど前にこのスピーカーを購入した者です。
最初はこれまで使っていた安いスピーカーと比べて格段に良い音になって喜んでいたのですが、
音楽を聴いているとどこからか「ブーン」という音がしていることに気づきました。
調べたところ、GXW-2.1のサブウーファの背面にあるファンの回る音だということが分かりました。

サブウーファ内が一定以上の温度になるとファンが回り始めて、ある程度まで温度が下がると止まるようなのですが、
一度ファンが回ると5〜10分間隔で電源を切るまでファンが稼動するようになります。
その度に、音楽を聴いていても聞こえてくるぐらいの「ブーン」という音というのは、ちょっと気になってしまいます。
購入したお店にいって新品を交換してもらいましたが、ファンの騒音は変わらずでした。
他のファンつきのウーファもあるようなのですが、こういうものなのでしょうか…

ただ、私の環境ではサブウーファをパソコンラックの下のスペースに置いているので、
音楽を聴く際にサブウーファとの距離はかなり近いです。
サブウーファの近くで音楽を聴くことがなければ特に気にならないかもしれません。

書込番号:6442115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:287件

2007/06/27 23:56(1年以上前)

遅レス失礼。

私も最初購入した物は、ファンが回転するとファンの音が酷かったので
購入店で交換してもらいました。
交換品は、ファンが回転しても気にならないほど静かです。
ファンの部分に耳を近づけてようやく聞こえる程度です。
深夜に小音量で音楽を聴いても、ファンの音は聞こえません。
ファンの部分に手をかざすと、廃熱はきちんとされています。

個体差なのか、使用しているファンが粗悪品なのか、設計の問題なのか
あれこれ考えましたが、結局分かりません。

書込番号:6479637

ナイスクチコミ!0


Tasuku.さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/29 17:41(1年以上前)

私はGXW-2.1とほぼ同じHTX-11を最近買いましたが、やはりファンがうるさいです。
しかも机の上に置いてるものですから、耐えかねて自分でファンを交換することにしました。

使われていたファンはNidecの D06T-12TM でした。
これはPCケースにも使われているものなので、市販のPC用6cmファンと交換できます。
電源のコネクタはAinexのEX-003で変換すれば簡単です。

D06T-12TMは2600rpmです。
この回転数による風量を維持して、ファンの音が聞こえないまでに静音化することは、
今のところまず不可能です。
私が所有しているのはHTX-11ですが、ファンがうるさいとよく聞くのはGXW-2.1なので、
ファンに大きな違いはないと思います。
とどまるさんの話が本当ならば、Onkyoが苦情に対応して仕様変更したのかもしれません。
ただ、私はファンの件でOnkyoに問い合わせたのですが、そういう話は聞きませんでした。

私は1000rpmの F6-SS に交換しました。風量は半分以下です。
しかし無音に近づけるにはこのぐらいにしないといけません。
大丈夫だとは思いますが、「うるさいぐらいなら壊れてしまえ!」という気持ちでやってます。
机の下なら 6010TL12S や CFX-60S でも大丈夫かもしれません。
一つ注意しなければならないのは、同じ定格12Vのファンでも回るかどうかわからないということです。
ファンの最低動作電圧は製品ごとに差があります。
ファン電源の最低電圧は調べていません。
しばらく電源を入れてファンが回るかどうか確認する必要があります。

長々とファンの交換を勧めるようなことを書いてますが、もちろん保障外になると思います。
Onkyoからも、
「恐縮ながら弊社ではお客様ご自身での製品の分解などは事故などの恐れがあるため
自己責任ということを踏まえましてもお断りしておりまして、おやめいただくようお願いしております。」
と言われてしまい、ファンの仕様を教えてもらえませんでした。当たり前ですが…。
「でもやはりなんとかしたい!」ということならば、
仕様変更はしたか、ファンの交換をしてくれるか等をOnkyoに問いあわせた上で、
壊れても感電してもいいぐらいの気持ちでファンを交換するのもいいと思います。

書込番号:6484447

ナイスクチコミ!3


-104-さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/22 21:35(1年以上前)

いまさらですが、私もFANの音が気になってしかたがないのでここの記事を参考に交換してみました。

交換は、アンプ背面の上部のビス3本と、FAN固定用ビス4本、FANを抜き出すときに干渉するビス1本を外せば簡単にできました。

交換したFANは、オウルテック 山洋ファン 6cm S1 スーパー超静音 SF6-S1 で
1200rmpのものです、接続は3pin→2pinハーネスを使いました。

ハーネスは自分で結線すれば必要ありませんが横着しました。

動作は、問題なくFANの音はほぼ気にならなくなりました回転数が1200なので
放熱に影響あるかもしれませんがしばらくこのまま使用してみたいと思います。

書込番号:11125827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > GXW-2.1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GXW-2.1
ONKYO

GXW-2.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

GXW-2.1をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング