『Canopus HQ(AVI)ファイル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

販売形態:パッケージ版 エディウス Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エディウス Jの価格比較
  • エディウス Jのスペック・仕様
  • エディウス Jのレビュー
  • エディウス Jのクチコミ
  • エディウス Jの画像・動画
  • エディウス Jのピックアップリスト
  • エディウス Jのオークション

エディウス Jカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月下旬

  • エディウス Jの価格比較
  • エディウス Jのスペック・仕様
  • エディウス Jのレビュー
  • エディウス Jのクチコミ
  • エディウス Jの画像・動画
  • エディウス Jのピックアップリスト
  • エディウス Jのオークション

『Canopus HQ(AVI)ファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「エディウス J」のクチコミ掲示板に
エディウス Jを新規書き込みエディウス Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

Canopus HQ(AVI)ファイル

2009/04/22 09:35(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J

スレ主 Truefinderさん
クチコミ投稿数:13件

初歩的な質問ですみませんが、ご教授いただければと思い書き込みさせていただきました。
本ソフトで作成したCanopus HQ(AVI)ファイルは、エディウス以外の動画編集ソフトで読み込み、編集などは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに元素材はTZ-7 AVCHD light動画ファイルです。

書込番号:9430700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2009/04/22 11:50(1年以上前)

TZ7、EDIUS Pro4.6、VideoStudio11保持者です。

結論から言えば、TZ7をHQ-AVI変換したものは、VS11で読み込み、プレビュー再生、編集、書き出し全て可能ですよ。
EDIUS製品をインストールしていれば、PC内にHQコーデックが導入されていますので、WMPとかでもHQ-AVIは再生できますし、ほとんどの動画編集ソフトでHQ-AVIが読み込みできると思います。
編集ソフトというのとは異なりますが、TMPGEncExpress4.0でも可能でした。

ただし、CanopusのAVCHDConverterでTZ7のAVCHD Liteを変換すると、29.97fpsになってしまいます。


* * *

以下は蛇足です。

上記を補足すると・・・。

TZ7の仕様は、29.97fpsで撮影したものを、1コマずつダブらせて59.94fpsにして出力してます。
つまり1秒間に59.94枚の速度で、
a,a,b,b,c,c,d,d,e,e,...
というように1コマ1コマ再生される仕様です。

これに対し、AVCHDConverterで変換したAVIは、不要な1枚を抜いて、1コマ1コマの速度を遅くして29.97fpsにしています。
つまり1秒間に29.97枚の速度で
a, b, c, d, e, ...
となっています。

結果的には画面に映し出される映像は、TZ7元ファイル、変換後のHQ-AVIともに、クオリティ、再生速度ともになんらかわりはありませんが、ファイルの形式が異なっています。

そもそもなぜTZ7が不要なダブりまでして59.94fps出力をしているか、というのは、それはAVCHDの規格(1280×720の解像度の場合は59.94fpsのみ許可)に沿わせているためです。
(ちなみに、Xactiなんかの1280×720の59.94fps記録の場合は、ダブりなんかではなく、ちゃんと実映像を細かく記録してくれていますので、より動きはなめらかです。)

HQ-AVIを別のソフトで編集して、別の形式(例えばAVCHDやDVD-Video)で出力する際には、ソフト側が再度また規格に沿った形で変換してくれると思いますので、それほど気にする必要はないかもしれませんが・・・。

書込番号:9431099

ナイスクチコミ!3


スレ主 Truefinderさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/22 13:15(1年以上前)

そっはっはさん、的確なご回答ありがとうございました。購入に一歩前進です。さて、オーサリングに関し、そっはっはさんの主観でいいのですが、HQ AVIをTMPGEncExpress4.0で読み込み、DID-VIDEO化したのちの画質とTMPGEncExpress4.0でAVCHDを読み込み簡易編集後DVD-VIDEO化など比較しいかがなものでしょう。重ね重ねのご質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:9431351

ナイスクチコミ!0


スレ主 Truefinderさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/22 13:16(1年以上前)

そよはっはさんの間違いでした。すみません。

書込番号:9431354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2009/04/23 01:58(1年以上前)

それは、HQ-AVIと元のAVCHDの画質の差と同じだと思います。
HQ-AVIは確かに高画質ですが、生素材ファイルと比べると、わずかに解像感が甘くなってるかなぁどうかなぁ?位の差である印象です。
(37インチプラズマで視聴した場合の私の感想です)

でも、自分的にはこれくらいの劣化は許容できるので、EDIUSでがっつり編集する場合はHQ-AVIに変換し、最終的にTMPGでDVDにしています。

ちなみに、TMPGEncExpress4.0はオーサリングできませんよ。
エンコードソフトなんで、DVD-Video規格に沿ったMPEG2を吐き出すことはできますが。
オーサリングには別ソフトが必要ですね。

書込番号:9434809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カノープス > エディウス J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イーズイン 2 2012/01/17 7:09:37
ビデオから取り込みができません 4 2011/03/08 22:39:19
ブルーレイレコーダーへの書き出し 5 2011/01/03 14:19:17
動作を停止します。 11 2010/11/12 10:52:53
カメラからパソコンに取り込みたい 2 2010/10/22 6:33:16
DVDを作る 5 2010/07/21 19:31:38
エディウスJでXACTI HD700の動画編集する方法 5 2009/11/18 0:26:09
DVDへの焼きこみの画質 4 2009/08/20 20:18:18
Canopus HQ(AVI)ファイル 4 2009/04/23 1:58:37
画像が表示されない 7 2009/03/07 22:27:23

「カノープス > エディウス J」のクチコミを見る(全 163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エディウス J
カノープス

エディウス J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月下旬

エディウス Jをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング