『セグメントエンコードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

EDIUS Neoカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

『セグメントエンコードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neoを新規書き込みEDIUS Neoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

セグメントエンコードについて

2010/08/31 12:38(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo

クチコミ投稿数:50件

いつもはHDVのソースを編集後、mpegファイルに書き出して、BDに書き込んでテレビで視聴しています。
セグメントエンコードについて取説にはほとんど記載がなく困っています。
セグメントエンコードを使用すれば、編集を行っていない部分は、劣化なく綺麗な画質が得られるのではと思っているのですが、ファイルの書き出しでHDV Speedencorderを選択すると自動的にセグメントエンコードされるのでしょうか?もし、されないのなら、手動の設定でさせることはできるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:11840519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2010/09/01 00:05(1年以上前)

キャプチャーの設定

セグメントエンコード

にゃんたプーさん、こんばんは

初期のNEOは私も使用していたものの、ほとんど忘れてしまっていますが、こちらの板は
なかなか見る方がいないかもしれないので、私が現在使用しているPro5の画面で説明
しますが、参考になれば幸いです。

> いつもはHDVのソースを編集後
EDIUSの取り込みはMPEGですかカノープスHQ-AVIですか?(取りこんだ素材のプロファイルで
わかりますが、キャプチャーで画像の左の赤丸がHQ-AVI、緑がMPEG設定です)
もし、HQ-AVIであると、これはMPEGではないため、フルエンコされます。
ただし、HQ-AVIは画質劣化が非常に低い優秀なコーデックだと思います。加えて編集時の
CPUへの負担が低いので、これで問題ない場合は、このまま使うことをお薦めします。

HDV(MPEG)でキャプチャーしている場合ですがこの場合は出力設定でセグメントエンコードを
設定している画面があればそこでチェックを入れる必要があります。(右図参照)

どちらもPro5の設定画面なので同じでないこととは思います。参考にならないようなら
大変失礼いたしました。

もしどなたかNEO使用中でわかる方がいればお助けください。

書込番号:11843639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/09/01 12:35(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん、ご返信ありがとうございます。

セグメントエンコードの手動設定の情報ありがとうございます。
説明不足でお手数をお掛けして申し訳ありません。取り込みはMPEGです。
出力の際、色々と設定は知らないことが多く、マニュアル通り、HDV Speedencorderを(良いだろうと思って)使っているのですが、セグメントエンコードを含め、HDV Speedencorderがどのような設定になっているかもわからないため、お聞きしている次第です(HDV Speedencorderでは最高画質で出力しています)。
教えて頂いたセグメントエンコード以外で追加した方がよい、画質が良い設定?注意事項等はありましたら教えて頂けますでしょうか?(色々やって自分で確かめろと怒られるかも知れませんが・・・)
宜しくお願いします。

書込番号:11845342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2010/09/01 12:35(1年以上前)

タイムライン出力

出力設定

にゃんたプーさん

カノープスはセグメントエンコードについて宣伝の割には不親切で、取説にも明記されておらず、
ホームページのFAQにも載せていませんね。

私はNeo2 Boosterに乗り換えたのですが、出力モードには項目があります。
図1、図2

前のNeo2は削除したので覚えていませんが、「そよはっは」さんが2年前に解説されているので
参考になるでしょう。
 http://editvideo.seesaa.net/article/94316947.html

書込番号:11845344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/09/01 20:29(1年以上前)

物好き爺さん、ご返信ありがとうございます。
よくわかりました。それにしても、そよはっはさんてすごいですね。
それとは別にセグメントエンコードの事実を知り、愕然としています。ショックです。
HDV Speedencorderもたぶん同じなんでしょうね。
ほんの少ししか編集してないのに時間がかかるのでおかしいと思ってたんですよ。
購入の際、VSも考えたのですが、同じようなセグメントエンコードがあるから安定性も考えてNeoを選んだのに裏切られた感です。

書込番号:11846895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > EDIUS Neo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo
カノープス

EDIUS Neo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

EDIUS Neoをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング