『「EDIUS Neo」のアップデータ Ver.1.10』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

EDIUS Neoカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

『「EDIUS Neo」のアップデータ Ver.1.10』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neoを新規書き込みEDIUS Neoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

「EDIUS Neo」のアップデータ Ver.1.10

2008/05/23 16:19(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo

クチコミ投稿数:6296件

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080523/canopus.htm

AVCHD converterも更新されています。
最近のソニー・パナAVCHDもいけそうですね。

AVCHD出力と、ハイビジョンのBD/DVDオーサリングにはまだしばらく時間が
かかるのかな?

書込番号:7844698

ナイスクチコミ!1


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/05/25 09:27(1年以上前)

山ねずみRCさん

使用ソフトはエディウスJですが、Canopus AVCHD converterをVer.2.00からVer.2.10にアップデートしてみました。
その結果「AVCHD2HQアイコンへドロップ」による変換ができないようになってしまいました(右クリックによる変換は可能)
インストール方法はマニュアルに則って旧バージョンのアンインストール後に行ってます。

山ねずみRCさんの環境ではそのようなことはありませんでしょうか?

OS:Vista 32bit
CPU:E8500
グラボ:GeForce 8600GT
メモリ:2GB

書込番号:7852385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2008/06/15 00:47(1年以上前)

いまAVCHDコンバーターVer.2.10にアップして試しました。
私の環境(Xp-SP2)では、これまでどおりAVCHD2HQアイコンへドロップして変換できます。

k-415さんの環境で出来ないのは何が理由なんでしょうね?

書込番号:7941334

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/06/30 09:56(1年以上前)

レスありがとうございます。
原因不明なので、試しにCanopus AVCHD converterをアンインストール・再インストールしてみたのですが、
未だ症状変わらずです。

書込番号:8009675

ナイスクチコミ!0


寒苦鳥さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/07 15:47(1年以上前)

人様のスレッドで質問する失礼をお許し下さい。
当方、バイオのPCG−5L2Nのユーザーで、Neoを使って編集をしたいと考えています。
カメラは、キヤノンのHF10です。カノープスのHQコーデックを経て、1920×1080のまま
編集したいのですが、コーデックの設定(Max sizeという項目)をどの程度にすればファイル・
サイズと画質のバランスがよいか教えていただけないでしょうか。

圧縮率を下げれば画質はよくなるでしょうが、HDDを喰うし、悩ましいところです。みなさんは
どのように設定されていますか?

書込番号:8043227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2008/07/07 17:55(1年以上前)

AVCHDカムは持っていないのですが、撮影の動き・変化が多いとか内容にもよりますよね。
再生手段・最終コーデックやメディアなどが不明ですが、実績と定評のあるHDV(1440x1080・
MPEG2-25Mbps・CBR)あたりが一般的によく使われるのではないでしょうか?
HF10に限らず、小型カムコならば1920でも1440でも、大手家電メーカーのハイビジョン
テレビで視聴する分には大差はないような気がします。


ところで脱線しますが、
PCからHDVストリームをi.Link経由で直接パナソニックDIGAのDRやAVCRECで録画できるの
かな?HDVユーザーならテープ書き戻せばできますが、少し面倒ですね。
ふと、AVCエンコードするなら画質のよいパナ・ユニフィエにやらせたいと思いました。
今度試してみます。

書込番号:8043596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/08 00:43(1年以上前)

山ねずみRCさん、こんばんは。
もしよろしければ、こんな情報を以前kakaku.comで目にしました。
ご存知かもしれませんが・・・。

HDV形式のファイルをPCからilink経由でpanaのレコーダにコピーする方法についてです。

『パソコンからの録画』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7271185/


http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522337/#7442796
→長いレスです。7486523あたりから読んでいただければ。

いずれもルパン100世さんがらみの情報です。


私もいずれ買い換えるならDIGAのブルーレイを狙っておりますので、山ねずみRCさんのレポを楽しみにお待ちしております。
(あ、もちろん上記は危険な方法かもしれませんので、それに限らず画質のお話などいろいろ聞かせていただければ・・・特にSD画質のDVDからのアップコンバータ画質等)

書込番号:8045752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/08 00:52(1年以上前)

>寒苦鳥さん

こんばんは、私もHF10を所有して、EDIUSで編集しています。

私はHQ設定をオンライン最高画質に設定することに決めました。
容量を食う問題ですが、解決方法を見つけました。

1.編集に使いたいHF10の元データを一つのフォルダに入れる。(例:20080707)
2.1のフォルダ内に「HQ-AVI」の子フォルダを作成し、20080707の全ての撮影データをHQ-AVIに変換する。
(元データと同名.aviでできあがりますね。)
3.HQ-AVIを使って編集し、プロジェクトファイルを保存する。
4.「HQ-AVI」の中身を全て消去して(!)、HDDの容量を空ける。

《再編集したいとき》
5.再度「20080707」の「HQ-AVI」の中にHQ-AVIを作成すれば、2の時点と同名のファイルができあがる。
6.プロジェクトファイルを立ち上げると、見事5の新しいHQ-AVIを認識している♪

つまり、元AVCHDファイルとフォルダ構成と場所さえ変えなければ、中身のHQ-AVIは消去してしまっても再編集が可能です。

※念のため、消去しても良いデータで試してから実践してみてくださいね。


書込番号:8045796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件

2008/07/08 01:23(1年以上前)

そよはっはさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。

DIGA受けはD-VHSキャプチャーのようにJVCテープデバイスでEDIUS付属の
MPEG TSライターなどのHDV書き戻しソフトで動かないかなと安直に思いましたが、
やはり無理のようですね^^
XW320の場合は、JVC Tape Deviceはビックリマークで動かず、
Panasonic AV/C Tape Device では認識するものの、TSライターで出力しようと
してもXW320側で受け付けないようです。

教えていだいたリンク先の、

>DTVRecorder(シェアウェア)でも
>DVHSのエミュレートが出来ますが、XP SP2限定です。

は興味深いですね。
私の自宅PCは幸いまだSP2でしたが、私の場合はこれまで通りHDVテープに書き戻してから
DIGAに食わせた方が良さそうです。お金もかからないし^^

>特にSD画質のDVDからのアップコンバータ画質等)

私の廉価(汗)なXW320では、たいしたことないですね。
アップコンはPS3の方が良いと思います。
超解像プレイヤーやCELLテレビは欲しいですね。

一方でDIGAのAVCREC画質は素晴らしいと感じました。
PCで動画切り出しを厳密に観るとたいしたことないかもしれませんが、レコーダーや
ハイビジョンTV側で画質処理されるとHDVのHXモード(8.6Mbps)ならほとんど不満が無い
ですね。
この3倍録画で、ちょうどDVD-R1枚に62-63分のHDVテープ1本が入って便利です。

書込番号:8045918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/08 18:22(1年以上前)

山ねずみRCさん、こちらこそ、いつも参考にさせていただいております。

>DIGA受けはD-VHSキャプチャーのようにJVCテープデバイスでEDIUS付属の
MPEG TSライターなどのHDV書き戻しソフトで動かないかなと安直に思いましたが、
やはり無理のようですね^^
XW320の場合は、JVC Tape Deviceはビックリマークで動かず、
Panasonic AV/C Tape Device では認識するものの、TSライターで出力しようと
してもXW320側で受け付けないようです。

なるほど〜、こういう情報は大変参考になります。
EDIUSで編集したAVIをどうやってブルーレイにするか、あらゆる手を考えているんですが・・・。
やはりPCドライブを対応させるのが一番素直かな・・・。

>私の場合はこれまで通りHDVテープに書き戻してから
DIGAに食わせた方が良さそうです。お金もかからないし^^

確かに。


アップコンはそれなりですか・・・。
PS3ってすごい高評価ですよね〜、いっぺん自分の目で自分の環境で見て比較してみたいなぁ。

書込番号:8048265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2008/07/09 11:08(1年以上前)

>やはりPCドライブを対応させるのが一番素直かな・・・。

いまPC用の各社BDライターが、安いところで2万円後半くらいまできましたよね。

私はBDドライブは1万円台、BD-Rメディア300円前後を導入目安にしています^^
経済的問題というよりも、出始めは性能が未熟でトライ&エラーばかりになって
ストレスがたまって嫌ですね。

BDは遅くとも来年には普及が加速するのではないかと思っていますが、DVDのような
広い需要が無さそうなので意外と足踏みするかもしれませんね。

書込番号:8051538

ナイスクチコミ!0


寒苦鳥さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/09 11:11(1年以上前)

そよはっはさん、早速のお返事ありがとうございます。最初、書いてある意味がわからず、「?」と思いましたが、
何度か読んでいて「!」理解しました。そうか、同じAVCHDファイル(元ファイル)を同じフォルダに変換する
のだから、何回やっても同じ名前で同じものができる(ハズ…)ですよね。これで安心して作業にかかれます。
どうもありがとうございました。

追伸:じつは、そよはっはさんには、実は以前にもお世話になっていて、持っているHF10の編集をカノープス
でやろうと思ったのは、別のところで「そよはっは」さんが書き込んでいたレポートを読んだからなんです。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:8051550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > EDIUS Neo」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo
カノープス

EDIUS Neo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

EDIUS Neoをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング