『EDIUSでCOLOR GRADING』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

EDIUS Pro 5カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月16日

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

『EDIUSでCOLOR GRADING』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 5」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 5を新規書き込みEDIUS Pro 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

EDIUSでCOLOR GRADING

2010/02/06 09:06(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5

クチコミ投稿数:1565件

オリジナル

スウィートライトブルー

ノスタルジックトイカメラ

デジタルクロスプロセス ブルーグリーン

EDIUSでCOLOR GRADINGを目的としたエフェクトプリセットを作ってみました。
こちらがそのサンプル動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=oe32TvAWc-o&fmt=22

COLOR GRADINGとはなんぞやとは、こちらをお使いの皆さんにはおわかりかもしれませんが・・・。
有名どころのソフトとしてはMagic Bullet Looksなんかに代表される、映像に特定の色合いを与えて独特の空気感をつける手法のことです。

参考にしたのは、RAW現像ソフトのSilkypixで公開していたテイストパラメータプリセットです。
そこから、EDIUSのEFFECTツール(YUVカーブ、カラーバランス、クロミナンス、ホワイトバランス等)を使ってプリセットを作ってみました。
また、オリンパスのアートフィルタームービーなんかも念頭においてみました。

それと、自作ではなくて海外のEDIUSユーザーが作られたフリーのエフェクトプリセット集「Cinema Suite3.0」も使っています。
http://ediusforum.grassvalley.com/forum/showthread.php?t=6403
http://rapidshare.com/files/311126336/65_Presets_Look.rar.html

詳細に関しては、私のブログに書いておりますので、よろしければご覧ください。
プリセットもダウンロードできるようになってますので、できましたら実際に使われてのご感想をいただければうれしいです。
なお、私のバージョンはPro4.6なのですが、5.1で作用するのかも気になっておりますので、その辺りも情報をいただければうれしいです。

http://editvideo.seesaa.net/article/140367916.html
(上記リンクを初回として3回にわけてエントリーしてあります。
 プリセットファイルは「その2」にあります。)
よろしくお願いいたします。

書込番号:10894419

ナイスクチコミ!2


返信する
offsidetさん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/08 09:18(1年以上前)

そよはっはさん 
おはようございます。
ブログを教えて頂いてありがとうございました。早速アクセスしてみました。
お礼まで

書込番号:10905468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/02/08 20:21(1年以上前)

offsidetさん、レスありがとうございます。
EDIUSに関する書き込みで、私もoffsidetさんと一緒に勉強させていただいております。
皆さんの書き込みには編集Tipsがいっぱい。ありがとうございます。

プリセットですが、投稿した後で、いろいろと改善点が見つかり、作り直そうかなと思ってます。
(周辺減光が多すぎ、クロミナンスを使ったいくつかのプリセットの色味が不自然すぎ)
5.1では動作するのかも気がかりです。
多分大丈夫だと思うのですが。

それにしても、色加工をした後の画質劣化がやはり気になってしまいますね。
素材→HQ→カット&トランジション→HQ→最終形式(例:AVCHD)
くらいの変換では、劣化はそれほど気になりませんが、
素材→HQ→色加工→HQ→最終形式
と、色加工をはさむとけっこう気になります。

HQは画質とファイル容量のバランスがすばらしく、使いやすいですが、やはりネイティブで動くならそれに越したことはないと思っています。
その点、Vegasがとても気になってます。
AVCHDはネイティブでさくさく動かせますし、Pro版なら32bit浮動小数点処理なるものがあるらしく、色加工等の劣化が少なく出来るのか?と気になってます。
(体験版を試したときは、私のスペックでは32bit不動小数点処理をすると落ちたので試せず)

32bitはともかく、手早いところではboosterのEDIUS Pro版が待ち望まれますね。

書込番号:10907958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2010/02/08 23:16(1年以上前)

少し修正を加えたプリセット集(edius_tpd_silkypix1.1)をブログに追記でアップロードしました。
http://editvideo.seesaa.net/article/140370932.html

youtubeの方も修正する予定です。

書込番号:10909245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:102件 EDIUS Pro 5の満足度4

2010/02/14 22:57(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは

いつも研究熱心で頭が下がります。orz

出張で不在にしていたため、亀レスですが手短に…


> 5.1で作用するのかも気になっております

ちゃんとかかりますのでご安心を…

ただ、私のテストが、今回の出張で撮影してきたTZ7の映像で試してみたので
アップされているサンプルとちょっとかかり方が違って見えます。
(TZ7のホワイトバランスが悪かったりで、あまりよいテスト素材ではなかった
かもしれませんね)

あと、モノによってエフェクトが重くてレンダリングが必要ですね(シネマ・レトロ等)

今まで色のエフェクトはホワイトバランス以外はほとんど使っていなかったんですが
ちょっと勉強しようかという気になりました。

欠点はプリセットを適応するとプロファイルのエフェクト名が全部「複合フィルター」
になってしまって、どのプリセットをかけたのか後でわからなくなる点…
これってなんとかならないのかなぁ。


> やはりネイティブで動くならそれに越したことはない

これだけエフェクト掛けてネイティブにこだわるんですか〜お客さん〜(と、カノプに言われそう、笑)
けばいギャル系が好みで、それでもお肌の張りにこだわるって感じですかねぇ。
むろん、素材そのものが良いことはなんでも大切ですね。
(下らん蛇足でした、読み捨ててください…)

書込番号:10942516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2010/02/15 00:29(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん

いつも情報ありがとうございます。
5.1でも動作するんですね。

あと、私もこのサンプルではきれいにかかっていても、別のクリップにかけると色がおかしかったりするものも多々あります。
けっこうクロミナンスとかWBで部分的に色を変えている部分が特にそうなるようですね。
この辺は、その素材に合わせて微調整が効くのも「複合」という形式のいいところではないかと思っています。

>あと、モノによってエフェクトが重くてレンダリングが必要ですね(シネマ・レトロ等)

そうですか。
うちの環境では「全て」重くてレンダリングが必須です笑。
なかでもトイカメラはすごいですよ。
ぷりずな〜6号さんのような長編制作には向かないかもです。
あ、でも私のよりはるかに高性能なPCをお持ちですから、いけるかな?

>これだけエフェクト掛けてネイティブにこだわるんですか

なんていいますかね。
After Effect的、つまりカットやらタイトルやら全部入れて編集を済ませた後に、別シーケンスにして一気に処理するんで、別にエフェクト自体が重い軽いはあまり関係ないんですが。
そもそもカット編集が大前提なわけで、そこがネイティブでできない以上、私としては不満ですね。

>けばいギャル系が好みで、それでもお肌の張りにこだわるって感じですかねぇ。

まさに。私のメイクの信条でもあります笑
あ、自分はギャル系ではないですが、彼女らの否定はしません。「もてたい」という思い、素敵だと思います。
ぷりずな〜6号さんの作例を拝見しておりますと、私とは趣味も方向性も違いますね。
こうして掲示板で情報交換できて大変新鮮ですし、ありがたいことですね。
価格の管理人さまに感謝。

ぷりずな〜6号さん、今後もよろしくお願いしますね♪

書込番号:10943204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:102件 EDIUS Pro 5の満足度4

2010/02/16 21:40(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは

> この辺は、その素材に合わせて微調整が効くのも「複合」という形式のいいところではないかと思っています。
そうですね。やはり自分で納得したカラーに最終的に仕上げるのが良いのですが、EDIUSは
既存のプリセットを適応しても、カットによって微妙に違うことがあって「全部まとめて」
トーンをそろえるのが難しいことがあり、単純ではないなぁとちょっと避けてたんです。

> なかでもトイカメラはすごいですよ。
あ、重かったです、すごく。

> ぷりずな〜6号さんの作例を拝見しておりますと、私とは趣味も方向性も違いますね。
そうなんですね。
正直、私の場合は「撮りたいもの、見せたいものをつくった」ことで終わっちゃうんですが、
そよはっはさんのすごいところは、「どう見せるか」を真剣に追求するところですよね。

その辺は、頭が下がります。今後ともご教授いただければと思っておりますので、よろしく
お願いします。

書込番号:10952123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 5
カノープス

EDIUS Pro 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月16日

EDIUS Pro 5をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング