『FIRECODER Bluがみたい。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

EDIUS Pro 5カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月16日

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

『FIRECODER Bluがみたい。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 5」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 5を新規書き込みEDIUS Pro 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

FIRECODER Bluがみたい。。

2008/10/03 00:35(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5

クチコミ投稿数:57件 EDIUS Pro 5のオーナーEDIUS Pro 5の満足度5

canopusのHPのニュースに、CEATEC JAPANの東芝ブースで、
FIRECODER Bluが展示されてるようです。

http://www.thomson-canopus.jp/index_j.htm
http://www.thomson-canopus.jp/press/2008/firecoder.htm

展示会は今週のようで見れません。
もう少しはやく知らせてくれればよいのですが。。

どなたかご連絡になられた方おられましたら、
仕様など教えていただきたく思います。

EDIUSで編集したものを高速にBlu-rayにできるというものだと思うんですが、
Cell搭載と言われてもあまりピンとこないのが正直なところです。

書込番号:8446900

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/04 01:07(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/03/news071.html

情報出ましたよ。11月〜年内には発売予定?

値段は自社のオーサリングソフト(?)込みで4〜5万円。
サイトのPC画面の写真を見ると、EDIUSのソフトウェアエンコーダよりももうちょっと細かく画質指定できそうで、画質的にもひょっとすると上かも?と期待。
「エントロピー符号化モード」を選ぶパラメータが見えます。

しかし4〜5万て微妙。
まだ高いなぁ・・・
しかも、これって自作PCにしかつけられないんですかね?
TSUKUMOとかでBTOで組んであるやつを買おうと思ってるんですが、それにはつかないですか?
どなたか詳しい方、教えていただけたら嬉しいです・・・。

書込番号:8451281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/04 08:32(1年以上前)

そよはっはさん おはようございます。

情報拝見しました。気になっていたので。
ありがとうございます。
勝手に恐縮ですがいつも拝見して勉強させて頂いております。

>「エントロピー符号化モード」を選ぶパラメータが見えます。

自分レベルにはなんのこっちゃかわかりませんが、
これはいいものなのですか?
期待が膨らみます。

>値段は自社のオーサリングソフト(?)込みで4〜5万円。

そうですね。確かにもう一声な感じですね。
しかも「カノープスは自社のEDIUSシリーズをバンドルする予定。」
と書いてありますね・・・。EDIUS?付くのかしら。
だとするとEDIUS持ってる人にはバンドル無しのハードだけのパッケージも欲しい気が。

>TSUKUMOとかでBTOで組んであるやつを買おうと思ってるんですが、それにはつかないですか?

ショップブランドのPCならタワー型ならたぶん付くとは思いますが、
モデルによって確実にとは言えないのでショップに確認が必要かと思います。

ご紹介いただいているサイトの説明によれば
PCI Express x1、通常カードサイズ とありますので、
まずPCI Express x1のスロットの空きがあるかどうか確認します。
空きがあれば後はロープロファイルでないこと、
PCI Express x1のスロット部分が場所的に他と干渉せずにさせるかどうか、
という点を確認すれば大丈夫です。

ご紹介のサイトの写真でリードテックのカードが写ってますが(一番左)
カードの左側の金色の突起がありますね。
これがPCI Express x1のスロットにさす部分です。
PCI Expressはx4、x8、x16とあり束ねる数によってスロットの長さが違います。
通常カードサイズというのは同じ写真で説明しますが、カードの上のL字型の金具が
付いてますね。これはPC本体の背面の部分にこういう拡張カードをさす長方形の穴が開いていまして、、そこにカードをはめて固定する金具なんですが、
リードテックのこのカードはロープロファイルなので写真で言う左右の幅が短い。
カノープスのは通常サイズなのでこれより長いです。
たとえば省スペース型PCなんかだと通常サイズだと入らないので、
ライザーボードを使ってない限りロープロファイルになっています。
省スペース型のPCはまずこれだと思っていいです。
タワー型ならまずフルサイズなので大丈夫です。
あと干渉ですが、PCI Express x1のスロットの空きがあって、
カードサイズも通常サイズのがさせるという点を確認しても、
刺さらないことがあります。刺せないことがあるといったほうがいいでしょうか。
同じサイトの写真でカノープスのカードが刺さった写真(一番左)がありますが、
これを見て頂くと一番上にグラフィックボードが刺さってますが、
よくみると本体背面(画面で言うと左側)のL字型の金具が固定されているスリットの
部分を2段分占有していますね。
この場合、例えば、グラボ(大抵PCI Express x16)のすぐ下にx1のスロットがある
レイアウトのマザーボードだったりするとささらない、というかさせないわけです。

ということで、ショップブランドのモデルによってはこういうケースもあるので、
その辺を確認してだいじょうぶならまったくの自作でないと使用できないということではないです。

以上、お粗末さまでございました。

書込番号:8452062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/04 10:06(1年以上前)

西東京のともさん
おはようございます。
私の初心な疑問にお答えいただきありがとうございます。

なるほど〜といいつつ、機械アレルギーなもんで、いまいちよくわかっていません。
いずれPCを選ぶときには、この書き込みの内容をそのまま保存しておいて、店員さんに見せようと思います(笑)
ありがとうございました。

エントロピー符号化モード、確かになんのこっちゃですよね〜。
私も何を表すかはわかってません(汗)
でも、H264/AVCの圧縮はビットレートだけで画質が決まるものではなく、例えばフリーソフトのx264なら上記のエントロピー符号化モードの他にもsubmeやら適応的Bフレームやらなんやら、いろんな調整項目があって、どうやらそこが画質に寄与する部分が大きいらしいです。
私には細かいことはまるで理解できないのですが、賢者の方が作ってくださったプリセットをそのまままねするだけでも、市販ソフト以上の画質になることだけは確認できました。
個人的には、このx264の性能を見てしまうと、このエンコード性能を活かしつつスマレンでBDに焼きたい!と思ってしまうんです。
ところが現状ではこのx264からの.m2tsをスマレンで問題なく焼けるオーサリングソフトが探せども探せども見つからない状態でして・・・。
まぁ比較しなければきっとEDIUS Pro5の現状のソフトウェアエンコーダとバンドル版MW5のオーサリングBDでも満足できるとは思うんですが・・・。

>EDIUS?付くのかしら。
つくとしてもオーサリング機能のみの簡易バージョンじゃないですかねぇ。
でないと、値段が割に合わない・・・。

でも、Pro4.6持ってる人で、AVCHDやBDエンコード機能だけがほしいという人には、Pro5にバージョンアップするよりかはこのBLUを買ったほうがお得かな?とも思ったり。
まぁもちろん2つとも購入できる財力があれば何の問題もないんでしょうけど・・・(涙)

現状の私ではPCも一緒に買わないとPro5にもBLUにも手が届きませんね。
てゆうか、PCをQUADでなくてCore2Duoにして、BLUをつければ、そこそこやれるんでは?と思ったりもしていますが、どう思われますか?

書込番号:8452364

ナイスクチコミ!0


yue3さん
クチコミ投稿数:45件

2008/10/04 20:01(1年以上前)

今日、CEATECの東芝ブースで聞いてきました。
さすがに5万円ではEDIUSはつかないようです。

TMPGENCはGPUに処理を任せるっぽい(試験中)ですが、どちらがよいのか。
(汎用性に関してはGPUでしょうけど、速度は専用ボードだと思うし。)

書込番号:8454383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 EDIUS Pro 5のオーナーEDIUS Pro 5の満足度5

2008/10/04 22:06(1年以上前)

そよはっはさん

情報ありがとうございます。
エンコードについては素人には分からないところが多いですので、BDにするには「これ」というものがあればありがたいところです。カノープスの製品を使う人は詳しい人が多いので、なんとか模倣でカバーできるのは救いなのですが。

いろいろ調べていると、SpursEngineっていうのが入ってるんですよね?
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_04/pr_j0801.htm
これはこれで、BXA32110XBGN 10,000円/個 という価格がついてますね。
4・5万となると、EDIUSがつくとなると、価格的に甚だ怪しいですし、
10万とかにならないか心配です。。

Pro5は、HDSTORMで買おうと考えていますので、
これとあわせるとなると、もう少し価格や仕様が知りたいところです。

とりあえず、PCI Express x1のスロットが2個あって、
GPU Fxが使えるビデオカードがうまく入るパソコンを探す必要があると思ってます。
自作しないと難しいものなんですかね。



yue3さん

見てこられたんですね。うらやましいです。
EDIUSつかないというのは、記事の内容と違っていますね。
PRO5でGPUを使えるようになってきていますから、
この辺のGPUとCellの関係も面白いですね。
もう少し動きを待つことにします。

書込番号:8454998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/05 00:54(1年以上前)

そよはっはさん こんばんは。

>PCをQUADでなくてCore2Duoにして、BLUをつければ、そこそこやれるんでは?と思ったりもしていますが、どう思われますか?

ハードウェアエンコーダーでCPUの負担が軽減されるわけですから、
Dual Coreでそこそこやれるのではないかといえばそうかもしれませんね。
そもそもマルチコアでのマルチスレッド処理に関しては、
一概にコアが多いから速いかと言えばそうでもないわけで、
使用するソフトウェアがどこまで使いきれるように設計されているかで
結果は変わってきてしまうわけですね。
ですが、ぜんぶ試すとなると根気も財力もいるわけで
なかなかそこまではできませんので、
その辺のところはベンチマーク職人な方々がたくさんおられますから、
そういう情報を参考にさせて頂くのもいいかもしれません。
とはいえ、これの場合はその辺の処理を預けてしまうわけですから、
いけるっちゃーいけるのでしょう。
どこかサイトなり専門誌なりテストしてみてくれるといいんですがねぇ。

書込番号:8456011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/05 06:26(1年以上前)

西東京のともさん
またまたありがとうございます。

そうかぁ・・・core2duoならまだ値段的にPCの買い替えとBLUの導入が現実的かもしれません。
でも、今買ったらあと数年は使うことを考えると、やっぱりQUADじゃないともったいない気もしますしね。
悩ましい問題ですね。

>ベンチマーク職人な方々がたくさんおられますから、
そういう情報を参考にさせて頂くのもいいかもしれません。

本当にそこのとこどうなのか、こういう情報はやはり2chが一番得られる確率が高いかなぁ。


LastDanceBabyさん
こんばんは、スレをお借りして便乗質問を連発し、失礼しました。

そうですね〜。
SpursEngineとかCUDAとか、
ハードウェアを使うエンコードって、ソフトみたいに気軽に「体験版」があるわけじゃないので、導入にも慎重になりますよね。
特に私のような機会音痴にはかなりハードルが高いです・・・。

書込番号:8456655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/05 16:41(1年以上前)

EDIUS Pro 5のデモに行ったついでにFIRECODER Bluについて
さらっと聞いてきました。
編集したHQからAVCHDやHDVへの変換、速いそうです。
ただ年内にリリースされる予定なのだそうですが、
EDIUS上で対応するのは来年だそうです。
(アップデートプログラムで対応するそうです。)
対応するとEDIUSの出力のところにFIRECODER Bluが表示されるようになるそうです。

書込番号:8458832

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:971件

2008/10/05 23:12(1年以上前)

西東京のともさん

>対応するとEDIUSの出力のところにFIRECODER Bluが表示されるようになるそうです。

なるほどそれは便利そうですね。
価格的にはそよはっはさんのリンクのリードテックの方が安いでしょうけどソフトでコントロ
ール出来るのはかなり良さそうです。

まあ価格差次第と言う感じでしょうか・・・。

書込番号:8461013

ナイスクチコミ!0


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/05 23:43(1年以上前)

ふむふむ
DVDのアプコンもありのHWエンコっすかー
>>フルHDの非圧縮AVIをH.264(16Mbps)にエンコードするデモを行っていた。・・・
モンペケとかPV4のファイルはどうしたら良いべか?

書込番号:8461244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 5
カノープス

EDIUS Pro 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月16日

EDIUS Pro 5をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング